<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
安全な野菜作りのために
震災が起こってから5日目。
ブログの更新を自粛するつもりでしたが
それではみんなが元気になれないと思い、今日から
少しづつアップすることにしました。

何をどう書いていけばいいのかよくわかりませんが
被災地の方に負けないように頑張らねば!!
日本の経済発展のために被害の無かった私たちに出来ることを
一生懸命やりましょう。

節約も大事ですが、物(商品)が動くことで経済は動くのです。
被災された方の分も。

そして原発で頑張っていてくださる方、その家族の方に本当に感謝します。

IMGP5939.jpg

今日も寒い風が吹き、なかなか春が来ない中ですが
我が家の畑も少しづつ活動。

IMGP5877.jpg IMGP5876.jpg

去年ミツバチをいっぱい寄せてくれたハーブのボリジ(左)
今年初めて作る「福耳」


花はガクからはずして、エディブルフラワーとして、そのままサラダやデーザート、
飲み物、ワインなどに利用します。また、砂糖菓子にしてケーキの飾りにも使います。



福耳とうがらしは、果肉が厚くてしっかりとしたジャンボトウガラシです。
辛味は種の周辺を除けば、それほど強くはありません。  
生でもそのまま食べられる辛さです。ピーマンのように、炒めたり、
焼いたりしてさまざまな料理に利用できます。



放射能で野菜なども汚染される可能性があります。
被害の無い場所で安全な野菜作りが出来ることに感謝しながら
無農薬野菜つくりに頑張ろう。

◆放射能から身を守る方法⇒こちら
日ごろからの準備を私たちもしなくちゃね。

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

当分ランキングポチバナーははずします。
最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
