<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
初めて書く私のこと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまた暑い1日らしい。
野菜も人間もしっかり水分補給が必要ですね。

今日のブログはちょっと野菜のことはやめて私自身のことを
ちょっと書いてみました。
文才が無いのでダラダラと支離滅裂な文章なので
飽きたらスルーしてくださいね。



私は滋賀県生まれの滋賀育ち。1歩も県外で住んだ経験無し。
超田舎者です(*^_^*)

チャーミーというニックネームをつけたのは
子供の頃のあだ名が「チャコ」で最初はブログやいろんな登録は
「chako」にしていたのですが、ちょっと前から名前を変える時期があって
今度は何にしようかなと考えていつまでもチャーミングでいたいなという
希望から「チャーミー」になりました(単純でしょ)

結婚する前は看護婦(今は看護士と言いますが)をしていたのですが
今の旦那と結婚して旦那が自営業だったので仕事をやめて
一緒に仕事をすることにしました。

野菜を作り始めたのは結婚して3年目くらいからかな。
最初の2年ほどは肥料もバンバンやって農薬も使っていたのですが
DASH村の畑のテレビを見てから無農薬に目覚めて
それ以来、無農薬の野菜作りをずっとしています。
虫に泣かされて「もう野菜なんか作らん」と言ったり
したことも多々ありましたが、今では虫と仲良し???

IMGP3015.jpg

ツイッターやブログでは農家かと思われているみたいですが
ただの主婦の家庭菜園でちょっと作りたがりの菜園家です。

性格はB型で熱しやすく冷めやすいタイプで
ちょっと落ち込みやすいタイプ。

平日は旦那の仕事を手伝いながら家事をこなし
時間があれば畑の作業をするという生活。
日曜日は畑優先の生活かな。

今はもういないけどワンコを飼っていたので
外泊して出かけるということがほとんど無かったので
その癖でか出不精気味でワンコがいなくなってからも
あまり遠出はしないかな。
野菜の作業があると行けないしね。
特に夏は水遣りなどが大変だから~~~~。

寒くなって畑の作業が少なくなると
趣味のエコバッグ作りをしています。

IMGP0736.jpg
世間でエコバッグと騒がれ始めて自分だけのバッグが欲しいなと
思い始めて自分用のを作ったらとても嬉しくって
世の中の人の為にも作ったら喜んでくれるかなと
ボチボチ作ってネット販売をやってます。(私のお小遣い稼ぎですけどね)

料理でも何でもそうだけどハンドメイドしたものを
喜んでくれる人がいるって嬉しいことですよね。


上手く書けないけどこれが私の日常です。
平凡な私だけどこれからも野菜作りとエコバッグ作りを
続けていって老後も楽しめたら嬉しいなと思ってます。

我が家は子供がいないので寂しいと思ったこともありましたが
今では好きなことをさせてもらえるし、毎日が充実しています。

いつもブログやツイッターでコメントくれる皆さん、本当にありがとう。
皆さんと出会えたことは宝物です(*^_^*)ずっと友達でいてくださいね。


長々と読んでくださってありがとう。
今日も暑いので健康管理に気をつけて1日頑張りましょ(*^^)v




毎日のランチメニューの献立はこちら

レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(08/24)嬉しいつくれぽ報告
(08/22)野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ
(08/21)野菜料理:ゴーヤの甘酢生姜漬け
(08/21)野菜料理:モロヘイヤの冷奴
(08/18)お盆前後のランチダイジェスト
(08/17)おやつ:混ぜるだけのブルーベリー入りチーズケーキ
(08/15)魚料理:実家で鯵尽くし
(08/13)野菜料理:15個ピーマンのカレーライス
(08/12)魚料理:トロ鯵の黒酢蒲焼き




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

NoTitle
チャーミーさんのことがちょっと知ることができてうれしいな。
看護士さんだったんですね。
野菜も、家庭菜園とは思えない規模!
植物への愛情が伝わってきます~。
これからもよろしく!
NoTitle
チャーミーさんのこと、
少し身近に感じることができました^^
ステキな毎日をすごされているのね!
コメントありがと(^^♪

★faniさんへ
>野菜も、家庭菜園とは思えない規模!
植物への愛情が伝わってきます~。

種から蒔くとどうしても苗が増えて
つい育てちゃうんですよね。
だから、ピーマンが40本とか大げさなんです。


★タラゴンさんへ
>チャーミーさんのこと、
少し身近に感じることができました^^

もっともっと仲良くしてもらえるように
自分のことを出来るだけ書いていこうかなと。
タラゴンさんの毎日も素敵だよ。



NoTitle
こんにちは!

チャーミーさんのことが知ることができて
とっても身近に感じました。
てっきり農家の方かなと思っていました。

手作りのバッグも素敵ですね♪
また、これからもブログの更新楽しみにしています!!!
チャーミーちゃんへ
ツイッター見てるといつも思うんだ~
とっても人に気をつかってくれる人だなーって。
看護婦さんだったんだ!!
なんか納得( *´艸`)
いつもたくさんのお野菜作りと
すごいバランスのいい食事作り。
すごいなー。
ちょっと前に話したけど(覚えてるかな?)
うちにも田舎があって
(父と母は市内に。おじいちゃんおばあちゃんがいたとこ)
住むなんてとんでもないーと思ってたけど
すこーしだけ、チャーミーちゃん見てたら
野菜に囲まれて暮らすのもいいなーと思えてきた。
そこなら死ぬほど野菜作れるし(笑)
私もブログを始めて間が無いし
最初は顔が見えない(ブロガーさん見えるけど)
ネットの世界は苦手だった;
でも、今はブログをやってみてよかったなーと思うよ。
会社でサボりながらなので
毎日タイムリーに見れない事もあるけど
これからもよろしくね♪
長々とごめんね!
NoTitle
こんばんわ☆
チャーミーさんの優しい家族思いのお料理にいつも感心させて貰ってます♪
あと、野菜をとっても大切に扱われてますよね!お料理から伝わってきます!
家も、義父が野菜を作ってくれてます。
暑さにも寒さにも負けずに。
そう言う姿を近くで見てると粗末に扱えませんね。
チャーミーさんのブログからもその思いが伝わってきます!
これからも楽しみに見せて頂きます!
コメントありがと(^^♪

★三十路オンナさんへ
>てっきり農家の方かなと思っていました。

やっぱり~~~~。
普通の家庭菜園をする主婦です。
失敗もたくさん、でも自給自足目指してます。

★wakameさんへ
>野菜に囲まれて暮らすのもいいなーと思えてきた。
そこなら死ぬほど野菜作れるし(笑)

野菜作りが出来るようになったら
もっといろいろ話が弾みそうですね。
のんびり野菜作りしましょ(^^♪
私もブログやツイッターやってよかったなって
最近特に思いますね。
こちらこそ、長くお付き合いしたいです。
ヨロシクね。

★オトヨメさんへ
>家も、義父が野菜を作ってくれてます。
暑さにも寒さにも負けずに。
そう言う姿を近くで見てると粗末に扱えませんね。

作る側には嬉しい言葉です!!!
またオトヨメさんの野菜料理も教えてくださいね。





これからもよろしく!
私もてっきり農家の方だと思っていました。
だって規模がすごいんですもん^^;

「性格はB型で熱しやすく冷めやすいタイプ」って
・・・こだわることにはすごーくこだわって、しつこいところもあるんですよ!
(これって誉めてるんですからね)
だから、好きなことを極めるまでやり続けたりするのはB型ですよ~

私は関西で育って、今、実家が、滋賀県南部なんです。
すごく親しみを感じていっつもブログ見ているんですよ。

今回、いろんなお話聞けて良かったです。
これからもよろしく(●^o^●)
コメントありがと(*^_^*)

★ほっぺたプニ子さんへ
>だから、好きなことを極めるまでやり続けたりするのはB型ですよ~

私は関西で育って、今、実家が、滋賀県南部なんです。
すごく親しみを感じていっつもブログ見ているんですよ。

実家が滋賀ですか。嬉しいな~~~^^
私は北部で雪が多いのですが、同じ地元の人って
ホッとしますね。

とことんやりたがるのはほんとB型みたいですね。
旦那も同じB型ですが、そんな感じ~~~^^




メッセージをどうぞ
NoTitle
こんにちは。
看護師さんだったんですね!(と皆と同じ反応だったりして)
雑誌でお名前を拝見したときに、あれ?チャコさんだったんだ。
って思ったんですけど、なるほどそういう由来でチャーミーさんなのですね。
ブログネームどおりだと思いますよ!

こちらスローになってますが、これからもよろしくお願いします^^
コメントありがと(*^_^*)

★かーみっとさんへ
>雑誌でお名前を拝見したときに、あれ?チャコさんだったんだ。
って思ったんですけど、なるほどそういう由来でチャーミーさんなのですね。

ちょっと恥ずかしいけど
いつまでもその気持ちでいたいなと思ってますので
これからもヨロシクね。


プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
