<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
黒豆収穫&大根新メニューのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

ずっといい天気続き。

けど、ちょっと温かすぎ。

朝の冷え込みもあまり強くなく、霜も降りる日が少ない。

ありがたいやら、ありがたくないやら、複雑。

でも、干し物にはいいですね。

IMGP9527.jpg

一部ですが、切り干し大根(青い網の中)、落花生(緑のネット)

黒豆、くらかけ豆、大豆をベランダで乾燥中。

IMGP9525.jpg

乾燥すると鞘が自然にはじけて黒豆が!!!

枝豆で食べた黒豆がしっかり黒くなってます(^^♪

IMGP9526.jpg

かなり虫食いもあるので選別が大変。

この黒豆は親戚からもらった種なので品種は不明だけど

正月用にも欲しいし、旦那が炒り黒豆を食べたいと言うので

頑張って掃除しなくちゃね。



最近、大根レパートリー増やしてます(*^_^*)

IMGP9521.jpg
豚ばら肉と大根の甘辛煮・ふだん草と大根のサラダ・茎ブロと二十日大根のサラダ・えのきだけとオクラの味噌汁

豚ばら肉をこんがり炒めて、乱切りにした大根と蒸し煮して

砂糖と醤油とで味付けました。

最後にピーマンを入れて出来上がり。詳しくは後日、レシピブログにて。

IMGP9524.jpg

アイデアルというふだん草の赤茎と大根を

コールスローのドレッシングで和えたサラダです。

赤茎の赤い色がほんのり大根に移ってピンク色になった大根が

とても綺麗でした。

湯がいたふだん草の茎のところって甘いんですよね。

あくが強いので湯がいてしっかり水にさらしたほうがいいそうです。


  

◆気になる野菜料理の新着本です◆
干し野菜パパッとレシピ
野菜を切って、干しておくだけでできる「干し野菜」。調理がラクになる、
野菜をたっぷりとれる、といいことがいっぱいあるけれど、なんといっても、
野菜本来のうまみがぐんとアップするのが特徴なのです。

うちの味
9人の人気料理家、藤井恵さん、根本きこさん、平野由希子さん
ウー・ウェンさん、久保香菜子さん、牧田敬子さん、井澤由美子さん、
脇雅世さん、大庭英子さんが、自分と家族のためにつくる飾らない「うちの味」を紹介!

定番野菜izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
どこの家にもある“常備菜=定番野菜”を使った野菜だけのアイデア料理集です。
煮る、焼く、蒸すなど、いろいろな調理法を使って、
野菜が持つ本来の旨味を引き出しながら、パパッとカンタンにできる料理ばかり!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

まめ
こんばんは☆
肩の具合はどうですか?
あたたかいほうがまだ体には優しいですよね。
ちょっと12月にこのあたたかさは気持ち悪いですけど・・

豆を作りたいと思ってはいるのですが、豆を育てるのはとっても難しいというのを聞いてなかなか踏ん切りがつかずにいます。
でも、こうやって見るとやっぱりうらやましいですね。
大きな黒豆ですね!!!
チャーミーさん、こんにちわv-7
ブルーのネット、我が家にもあります。渓流釣りをします。ニジマスやヤマメ、イワナなどを燻製する前に干すのに使っていました。チャーミーさんの切り干し大根での使い方もあるんですよね。今度、使ってみようと思います。
落花生は種採り用に20鞘ほど乾燥させています。残りは全部食べてしまいました。炒った鞘付きのピーナッツは後を引きますので、ブログを書きながら知らないウチに食べてしまっていました。(^_^;;)

大きな黒豆ですね。ウチでは1ケ月ほど前に収穫しましたが、先日、京都方面へ行ってみて、気候の違いを肌で感じました。チャーミーさんの住まわれている地域と比べると、山梨のウチの方は季節が1ケ月ほど早いように感じました。黒豆、特に大粒の丹波の黒豆は、気候が大いに関係しているようなので、来年は少し早めに種蒔きをしようかと考えています。
こんにちは^0^/
お薬を処方されて
その後肩の痛み、少しは和らぎましたか?
なんか長丁場になりそうだけど、無理せずに気長に直してくださいね~!
丁度農閑期??で良かった?

黒豆って、本当に干しておくと勝手にはじけるんですよね!
家でも今鞘から飛び出してきたお豆ちゃんを選別しながら網の袋に入れています。(写真を撮ったのでアップするかも)
お正月は黒豆ですよね~v-20
大根の蒸し料理、、、美味しそう♡☆♡
コメントありがと(*^_^*)

★Yukoさんへ
ほんとちょっと異常な暖かさですよね。
でも、薄着でいられるのがちょっと嬉しいです。
うちの豆は放任状態でなんとか出来ました。
蒔けばなんとかなりますよ~~~ぜひ蒔いてみて。


★ykitaさんへ
落花生、気をつけないと種用まで食べちゃいそうに
なるくらいはまりますよね。
黒豆の蒔く時期は早すぎてもだめと言われたので
かなり遅めに蒔いたせいか、虫があまりつきませんでした。
蒔き時って難しいですよね。


★annmamさんへ
畑はあまりすることがなくなってきたので
いいくたびれ休みです。
ご心配ありがとうございます。
今日黒豆の選別、一応終わりました。
結構細かい作業で疲れたけど、嬉しい収穫でしたね。

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
