<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
甘くて柔らかい旬の無農薬野菜料理

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

旬の野菜・・・やっぱり美味しいですね。

アスパラガスは柔らかいし、収穫してすぐに湯がくと

何も付けなくてもとっても甘いんです(^_-)-☆

トウ立ちした玉ねぎも水にさらさなくても全然辛味なし。

1株に1本しか出ないニンニクの芽はニンニクのいい香り。

それにこれも柔らかい。

IMGP7276.jpg
アスパラガスと玉ねぎのサラダ


IMGP7277.jpg
ニンニクの芽とモヤシの卵とじ


IMGP7282.jpg
アスパラガスとほうれん草のグラタン


作り方は、また近いうちにレシピブログに更新する予定です。


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

アスパラ大好きなんです☆
玉ねぎとアスパラのサラダのレシピが気になります!
楽しみにしてます(^^)v
とれたての新鮮野菜ってほんとにそれだけでおいしいですよね。こんなのがほんとの「贅沢」なのかも知れませんね。
No title
チャーミーさん こんにちは~♪
そちらも、旬の野菜を楽しんでいますね~。
アスパラは こちらでは贅沢な野菜ですよ~。
今年は まだ食べていません=
にんにくの芽も美味しそうです。
無農薬野菜ならではの贅沢お料理ですね。
ρ('ー'*)ポチッ
No title
チャーミーさん こんにちわ~ *^-^*
畑からの採って出しのお料理ですね~
新鮮さが伝わってきてほんとに美味しそうです (o^―^o)ニコッ
チャーミーさんらしい優しいレシピさんですね

卵とじ もやしさんが入ってもっと美味しそうです
それに、じぇんじぇん水っぽくなく~☆
さすがですね・・ 私はなります、じゅるじゅると・・ (^_^;
アスパラのグラタンもおこげの加減がゴックンコです.:*・゚
レシピも楽しみにしています (*^ー^)ノ
No title
あ゛~、美味じぞう~、食べたい~(-_-;
にんにくの芽とか、スーパーでは中国産くらいしか手に入らないですもんね。
アスパラもあれから収穫できるものは出てきません。。
買って作って気分だけでも味わいます!
No title
美味しそうなお料理がいっぱい!(^^)!
アスパラが羨ましい~
うちは今年もアスパラはトホホです。
にんにくの芽は貴重ですよね。
もうすぐにんにくも収穫の時期ですね。
☆ヨダレが出そうで~す♪
チャーミーさん おはようございます。
アスパラガスの美味しそうなサラダとグラタン、見ているだけでヨダレが出てきそうです。v-290  我が家では昨年アスパラの植え場所移動を兼ねて、株分けしました。 それと一緒にその株で出来た種を蒔いて苗を作り、それも一緒に並べ植え込んであります。 今年はだめですが、来年からまた収穫できそうです。 アスバラの採り立ては生でかじると、凄~く甘いんですよね。 我が菜園では500本のタマネギの内2/3がトウ立ち! 最近は引っこ抜きで忙しいです。 トウが立ったものは早く食べるか加工するか廃棄するしかないので、今年は大変な事になりましたよv-12 原因は2つほどありまして、種の早蒔きで寒いうちから育ち過ぎと、肥料の効き過ぎが原因しているようです。 野菜作りは同じように栽培しても、毎年同じになるとは限りませんね。v-292  毎年が勉強の連続で~す。
No title

★まめ盆栽さんへ
ほんと贅沢かもね。
味わって食べなきゃね~~~^^

★manaさんへ
manaさんならもっと美味しい料理作れるでしょうね。
ニンニクの芽、とても柔らかいんです。

★れぃんさんへ
いつも優しいコメント嬉しいです。
アスパラとチーズ、とってもマッチング!!

★かーみっとさんへ
今の時期、収穫できるものが緑色ばかりで
色気はないんですが、美味しい食材は嬉しいですね。

★トマコさんへ
ニンニクの芽が終わったらいよいよ収穫ですよね。
今年は大きいのが出来るか楽しみです。

★rickpapaさんへ
アスパラ、生かじりはしたことないんだけど
甘いんですか!!
玉ねぎ・・・うちもかなりトウ立ちです。
あるサイトでは肥料が少ないと子孫を残そうと
頑張るのでトウガ立ち易いと書いてましたが
どちらなんでしょうね。
とにかく早植えはだめみたいですね。
ほんと毎年、毎日勉強ですが、楽しいですよね。
No title
アスパラ、まだグラタンにはしていなかった~(@0@)
いい具合の焦げ目でそそられますぅ~!
ニンニクの芽、まだ出ません…遅いのかな?(汗)
卵とじがふんわり仕上がっていていいな~(^~^)V
No title
アスパラ。凄く美味しそうです!
綺麗な色ですね!
ニンニクの芽は私のところも採って保存していますのでレシピ、参考にさせてもらいます!
No title

★gerogeroさんへ
ニンニクの芽・・・うちもまだ出ていないところも
ありますよ~~~^^
これからですよね。
今日はポテサラに入れちゃいました(^_-)-☆

★ivestrong さんへ
まだレシピ更新できなくて~~><
うちも今朝たくさん採ったんですが
他の食べ方も研究しなきゃね。
プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
