<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今年の無傷の白菜&441円のミョウガ
IMGP2626.jpg
ネットを掛けた画像で見にくくてすいませ~~ん。


8月24日に直播した白菜「お黄にいり」が
最近急に大きくなって結球し始めました(^_^)v

お黄にいりは適期まきの直播栽培では播種後50日、
移植栽培では定植後40日で収穫できる極早生種。
超密植栽培では球重600~700gのミニサイズで収穫可能。

と言うことで今日でちょうど1ヶ月、30日目だから
あと20日。10月中ごろには食べられる予定。
けど、10月中は鍋はまだ早いかな~~~。


そして今年種やさんが薦めた「きらぼし」↓
これは苗を定植したんだけど、今のところ無傷。

そのわけは熱消毒した畝に定植した結果だと思ってます。

IMGP2629.jpg

同じ苗でこれは↓熱所毒していない畝に定植した白菜。
寒冷紗は同じ条件で掛けているんだけど
葉の裏に黒い幼虫が付いていてそれが穴を開けてます~~><


IMGP2628.jpg

そしてこの時期定番の毎年悩まされている虫。
ダイコンサルハムシ!!!

捕ろうとするとツルッとうまく逃げて掴みにくい虫。
去年より数がグ~~~ンと少なくて有り難い。


IMGP2630.jpg

網の外にいてもなかなか掴みにくく、うまく捕らないと
網から落ちて見つけにくくなるんだよね。
指につばつけて捕るといいと聞いたこともあるけどね。



今朝も収穫、秋ミョウガ。
我が家のミョウガは2箇所あって1箇所はもう終わりなんだけど
残り今になってポチポチ出てきてくれる。

先日もまたスーパーで見ていたら1個49円。
今日の収穫は441円になります。


IMGP2632.jpg

今日もオクラと和えて食べましたが、こんなに採れると
ミョウガの食べ方も工夫しないとね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
白菜も、虫がすごいんですね~。(~o~)
・・・・・・ってことは、
あのスーパーに並ぶ、きれいな白菜って・・・・・・・(~_~;)

悲しいことだけど、最近の食の安全は どこへ?
の報道を見たりすると・・・・
自分で作ったものしか 信用できない世の中になってしまっていることを
実感してしまいます・・・・・・(-_-;)

みょうが、高いんですね~@@ 1個¥49もするんですか~?
↓間引きした大根の葉の佃煮も・・・サツマイモのグラタンも美味しそう。
応援もね^^。
No title
熱消毒の効果は、絶大ですね~ 驚きました。
うちもマルチを夏の間していた後に白菜を予定しているのですが、効果あるのかなぁ!?
それにしても白菜の生長の速さは、すごい!!
もう巻きかかっているんですね(◎_◎)
うちの白菜は、まだ 定植もしてない状態・・・羨ましいとともに焦っちゃいます。

フフフ ミョウガ 嬉しいですよね。
1個が49円もするんだ!!
うちは、毎年 自生してるのを収穫してますが、
とても得した気分になり、チョットした幸せ感を味わえます(^^)
No title
manaさんへ

自分で野菜を作るようになって
スーパーの野菜がなかなか買えなくなってます。
どうしても無いときだけしか買えませんね。
特に農薬の使用回数などの表示を見ると
安全だと言われていてもなんか気分的には
いい気がしません。
農家の方にとってはそれが仕方ないことも
あるんでしょうけどね。
だからプランターでもいいから野菜を作られることは
とてもいいことだなと思います。
信用できるのが自分だけと言うのもほんと悲しいですけどね。
No title
トマオさんへ

きっと効果ありますよ。
夏の間の熱消毒、これは欠かせませんね。
発育の速さはミニ白菜のせいと
直播のせいかな~~と思ってます。
8月24日蒔きなので決して早くはないと思うんですがね。
プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
