<<10  2012/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
11/29のツイートまとめ
yasaiclub

だんだん寒くなってきて来週はもしかしたら雪が降るかも!?なんて予報が出てます。レタスは特に霜や雪に弱く、冷えすぎるととろけてしまって駄目になってしまいます。ご希望あればお早めに♪今朝は昨日作ったピーナッツ… http://t.co/tgcsNDON
11-29 16:54

来週とうとう雪だるまマークが出ました!!
11-29 12:16

寒くなるごとに色が綺麗なレタス♪ http://t.co/vtAEJvWa
11-29 08:33

11/28のツイートまとめ
yasaiclub

今朝は霜が降りるほどではなかったけど寒かったですね。ランチのサラダに使うためにキャベツ収穫してきました。毎年作るたけのこキャベツはやっぱり美味しいヽ(・∀・)ノ今日は午後からピーナッツバターを作りました。… http://t.co/vrbHjOnc
11-28 19:30

明日の朝も雨降らない予報~~~収穫できそうですね(=^x^=)
11-28 18:11

今朝のとんがりキャベツ♪ http://t.co/TGLlzlpa
11-28 10:41

11/27のツイートまとめ
yasaiclub

今日は晴れたり雨が降ったり落ち着かない天気の中、ランチ前に白菜収穫(^-^)vランチにレシピ本で見ていてやっと作ったのが、白菜のブランダード♪旦那も満足してくれてホッと~~♪晩ごはんはトマト味のお鍋。… http://t.co/AH27cADK
11-27 20:52

【お知らせ】優食倶楽部メールご希望の方に今週の予定メールしました。お時間あるときにご覧ください。
11-27 14:47

無農薬白菜でブランダード♪ http://t.co/S3CE41Qm
11-27 13:30

11/26のツイートまとめ
yasaiclub

無農薬さつまいもでスイートポテト♪ http://t.co/O1tec0yq
11-26 21:28

今日のおやつは林檎の入っているスイートポテト♪蒸したさつまいもにバターを混ぜ、紅玉で作ったフィリングを包み込んで卵黄を塗ってトースターで焼いたら出来上がり。紅玉の砂糖だけなので甘さ控えめです。ランチはキャ… http://t.co/NYahsNLC
11-26 21:26

我が家のサボイキャベツ~~縮み少なめだけど柔らかいキャベツ。小ぶりで使いやすい。 http://t.co/AnDTGKVm
11-26 13:08

11/25のツイートまとめ
yasaiclub

ブルーベリーの紅葉そろそろ終わりかなぁ。今朝も真っ白になるほど霜が降りてました。我が家の無農薬黒豆とくらかけ豆。乾燥チウ♪黒豆、お正月のお節に間に合うかな。 http://t.co/8xskrex8
11-25 20:15

お正月に間に合うかな無農薬黒豆♪ http://t.co/fmj3jHbl
11-25 20:12

11/24のツイートまとめ
yasaiclub

夏の暑い時期になかなか発芽しなかったパープルスティック人参が少ないけどなんとか育ちました。慌てて抜いて折れちゃったんですが、外は綺麗な紫だけど中はオレンジ!!サラダにしたけど甘い!!ランチはハマチと赤ひ… http://t.co/fGqWC9r2
11-24 20:49

今日のランチ食材♪赤ひげ葱&パープル人参 http://t.co/nKqJ1SJK
11-24 08:54

11/23のツイートまとめ
yasaiclub

今日のランチはぶり大根でなく、旦那の釣ってきたヒラマサ大根♪その上に我が家の無農薬の子ゆず(*^^*)小さいけどゆずの香りたっぷり♪あともう少しあるゆずで何作ろうか考えチウ♪ジャムかゆず茶か? http://t.co/rBZeT2kW
11-23 19:08

明日明後日は晴れそう。でも朝かなり冷えそうだけど畑作業できるかな。収穫も(=^x^=)
11-23 15:53

我が家の無農薬子ゆず(*^^*) http://t.co/MVQh1LAA
11-23 11:27

11/22のツイートまとめ
yasaiclub

今日もいい天気でした。朝一番にジャガ芋収穫(^-^)vジャガバターも美味しいけど今日は細切りして人参と合わせて金平にしました。秋ジャガは食べたい時に掘れるのでいつも採りたてが食べれて嬉しい♪ http://t.co/2TD2mo9U
11-22 20:58

今朝の出島とアンデスヽ(・∀・)ノ http://t.co/FKY4xdX6
11-22 08:13

11/21のツイートまとめ
yasaiclub

今日は気持ちいい天気でした。遅れてた里芋収穫(^-^)v掘りたてを煮ると美味しい。この時期は天気が長続きしないので収穫出来る日がなかなか無いので前もってご連絡頂けると嬉しいです。 http://t.co/gUCxnnIf
11-21 22:11

免疫力アップの里芋収穫(^-^)v http://t.co/WnDlamex
11-21 08:45

11/20のツイートまとめ
yasaiclub

茹で落花生を楽しんで今度は煎り落花生を楽しむ時期になりました。無農薬で天日干しした自然の恵みたっぷりです。ご希望あればメールでもOKです。数少ないのでお早めにどうぞ(*^^*)今日は秋ジャガのストウブ蒸し… http://t.co/s9Ch5Q5Z
11-20 19:34

ストウブでベイクド秋ジャガ♪ http://t.co/p6GXkzEr
11-20 19:27

無農薬乾燥落花生殻付き(天日乾燥炒り落花生用) 200gをご希望の方どうぞ。詳しくは⇒ http://t.co/UYkJuhfR http://t.co/rNGjaWCX
11-20 18:21

秋ジャガの【デジマ】をストウブで蒸し焼き? 甘い?皮が薄いので皮ごとでも全然OK(=^x^=) http://t.co/xwy2AT5o http://t.co/WgUdQUuY #優食倶楽部 #kateisaien #yasai
11-20 12:27

今年の生姜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

1ヶ月以上ほったらかしにしてしまったブログ。
まとめて記録として更新。

今年はオクラの陰で作ろうと試みた生姜。
暑さと少雨であまりよくなかったため、かなり小ぶり。

IMGP3190.jpg

本格的に今年は自分の畑でも作ったお江葱と赤ひげ葱。
これはまあまあだけど長さが短いなぁ。

IMGP3177.jpg IMGP3324.jpg

今年は白菜が不出来で。。。
愛知白菜とオレンジクイーンと言う品種を作ったんですが
愛知白菜は不結球が多く、オレンジクイーンはヨトウムシ被害。
どちらも夏の暑さと少雨が原因かと思われます。
品種選びも考え直そう。


来年6月を目指して玉葱苗完成。
苗はまあまあの出来。苗半作といわれるからこれで
半分はOKかな(=^x^=)

IMGP3239.jpg IMGP3237.jpg



【お知らせ】
これから畑の作業が増えてくるとブログ更新も
ますます少なくなる可能性がありますが
リアルな情報はツイッタで流していく予定ですので
ツイログでのチェックしていただけるとチャーミー畑の情報が
リアルに見られるようになると思いますのでよろしく♫

最新情報はこちら⇒ ★★





今年は皆さんの希望を取り入れて栽培品種を決める予定です。
食べたい品種があればご意見ください。
自然相手なので自信は半々ですが、頑張って
取り組みたいと思ってますのでご意見待ってます。
コメント・ツイッターどこでもOKです。

2月から「優食倶楽部」始めました。⇒ 倶楽部のお約束事お読みください
入部ご希望の方はこちら⇒ ★★


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)


最新情報はこちら⇒ ★★


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v
11/19のツイートまとめ
yasaiclub

今朝は初めて霜が降りる寒さ!!レタスが真っ白になってました。そのお陰で野菜の甘味がほんとアップしてます(^〇^)葱など特にね。昨日は秋ジャガをレンジでチンしてバターを乗せてトースターで焼いたら超ウマ!!… http://t.co/eifKIxPu
11-19 19:28

おはようございます(*^^*)霜が降りて葱など野菜の甘味アップです。今朝の収穫~発送分もあります。 http://t.co/nH72JUf2
11-19 08:38

レタスが霜で真っ白!! http://t.co/JQyzUdDP
11-19 07:57

11/18のツイートまとめ
yasaiclub

煎り落花生用に乾燥チウ♪ http://t.co/i0fwgSlJ
11-18 09:49

11/17のツイートまとめ
yasaiclub

暑い夏を乗り越え、頑張ってきたキャベツ(^-^)vやっと収穫の時期になってイマイチの出来なんだけどストウブで蒸し焼きしたら柔らかくて美味しかった!!豚バラとお江葱とキャベツの蒸し焼きで味付けは塩麹だけでと… http://t.co/OvGAkMKQ
11-17 20:01

昨日収穫した白菜君♪ http://t.co/igxmhs9V
11-17 14:24

11/16のツイートまとめ
yasaiclub

昨日は大荒れで霙が降って寒い1日でしたが、今朝はよく冷え込んだけどいい天気でした。今年は暖冬と言う予報のはずなのにどんどん寒くなってきて冬が早く来そうです。野菜も調子が狂いそう!!今年は暑すぎたせいで冬… http://t.co/CLMEeLaD
11-16 18:05

余った人参ほしい方10時までにご連絡頂けたら今日発送できます。 http://t.co/B4P7LGwc
11-16 07:59

今朝の収穫~発送分もあります。 http://t.co/IFtR7rJ2
11-16 07:57

おはようございます(*^^*)今朝も寒い朝。台所は5℃。手がかじかむ朝。天気は良くなりそうなので頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/
11-16 06:27

11/15のツイートまとめ
yasaiclub

今日はとっても寒い1日でしたね。近くの山が白くなるほど!!今年は一週間ほど早いらしいよ。でも、そのお陰で甘くなる野菜もあるし、レタスもシャキシャキ♪霜が降りるほど寒くなるととろけてしまうけどそれまでなら… http://t.co/GJo4TrMs
11-15 19:56

朝一番近くの山が白いような!! / 霙混じりの雨が降って寒い朝。とうとうそんな季節に突入!! http://t.co/nYLSMYHZ
11-15 08:58

11/14のツイートまとめ
yasaiclub

今日は晴れたり曇ったり雨が降って虹が出たりと忙しい天気でした。これからはこんな日が多くなるんでしょうね。今日のおやつはそろそろ少なくなってきたさつまいもパイ♪蒸かして柔らかくなった芋にバターと砂糖を混ぜ、そ… http://t.co/pgsiVfmp
11-14 22:03

【優食倶楽部】おすすめ野菜メールしました(メールご希望の方のみですが)こちらのカレンダーでも少しですが、野菜状況見れます⇒http://t.co/EsCuxNvm
11-14 18:16

今日もスラリと茎ブロッコリー(^-^)v http://t.co/I9c1bkAG
11-14 13:44

11/13のツイートまとめ
yasaiclub

だんだん寒くなってきて辛いのですが、野菜は美味しくなりますね。今日は無農薬野菜の源助大根をストウブで無水料理しました。大根と豚バラを炒めて、塩麹を入れて蓋をして蒸し焼き。出てきた水分だけであとは味醂と醤油… http://t.co/MucscwMs
11-13 20:07

ストウブで無水豚バラ大根煮(^-^)v http://t.co/iuVgRzDO
11-13 19:53

11/12のツイートまとめ
yasaiclub

先週から植え始めた玉葱苗をやっと植え終わった。今回は赤玉葱二種類と早生と晩生の玉葱と全部で4種類を作ります。今から半年ほどかけて育てます。来年の6月まで楽しみに待ってくださいね(^〇^)今日はいい天気で夕… http://t.co/ERsifSgb
11-12 19:15

来年の6月まで頑張って育てます♪ / 玉葱苗植え終わった!! http://t.co/uKSlBCvL
11-12 19:08

一応玉葱苗植え終了。来年の6月ごろが楽しみ? RT :@rakuenberry 今日は雨が止んで寒さましなので仕事の合間に♪ http://t.co/sqiE0cTL
11-12 17:10

11/11のツイートまとめ
yasaiclub

今日は11月11日ポッキーの日ですが、大根も並べたら11?今朝も元気な野菜たっぷり収穫(^-^)v日曜ですが、チャーミー便発送しました。今日は朝から強風で台風並にあれてたのですが、無事届きますように~♪ http://t.co/nFGx96nB
11-11 15:04

強風の中の収穫(^-^)v http://t.co/iCJ4amaF
11-11 10:58

11/10のツイートまとめ
yasaiclub

今朝収穫してきたキャベツです。サラダ向きのタケノコキャベツ(^-^)v他に加賀野菜の源助大根も少しできてかました。おでんのネタにすると美味しいです。今日のランチに食べたのは赤ひげ葱の梅すき煮。すき焼き味… http://t.co/h3fJhzR4
11-10 20:14

今朝の収穫~発送分もあります。 http://t.co/JatL6QGN
11-10 08:32

11/09のツイートまとめ
yasaiclub

やっと大根の季節かな。今朝は源助大根を収穫してきたよ。煮物でもサラダでも美味しい。ランチでも晩ごはんでも食べたのは茎ブロッコリーと赤たまねぎと大根とサーモンのサラダ。あんまり大きくならない大根だけど柔ら… http://t.co/lkSkZVCk
11-09 20:08

今朝の源助さん(〃^ー^〃) / 長さはあまり長くならない大根だけど柔らかくて美味しい大根♪ http://t.co/RUxiTrsM
11-09 07:43

おはようございます♪お野菜情報メール書く間がないのですが、欲しいヽ(・∀・)ノ野菜あればご連絡くださいませ。小松菜、春菊終わりかけなりそうです。天気のいい日に収穫します(^-^)v
11-09 07:05

11/08のツイートまとめ
yasaiclub

今朝の収穫はサラダ向きのタケノコキャベツと白菜と人参とあやめ雪♪晩ごはんはイカ団子のお鍋に白菜とキャベツと赤ひげ葱たっぷり。サラダはあやめ雪とタケノコキャベツとサーモンをあわせて。キャベツ、白菜が美味し… http://t.co/Q1BNsu5Z
11-08 19:56

タケノコキャベツGET~(^〇^) http://t.co/nVAHGhRs
11-08 07:34

11/07のツイートまとめ
yasaiclub

ブルーベリーの紅葉真っ盛り!! http://t.co/mgnn1XcS
11-07 16:27

simplogがトラぶって再度登録し直し(≧▼≦)
11-07 16:24

今朝もお友達の笑顔のためにたくさん収穫してきました。赤ひげ葱もたっぷりね。今日から来年収穫できる玉葱の苗植えはじめました。寒いけど美味しい玉葱たくさんつくります。 http://t.co/UdRPwTZJ
11-07 16:22

今朝の収穫~発送分もあります。 http://t.co/68gsT9lL
11-07 09:25

11/06のツイートまとめ
yasaiclub

今日のランチに使った春菊♪柔らかくて美味しい。ごま油と塩麹でナムル作ったけど全然くせがない。明日あたりからキャベツや茎ブロッコリーなど収穫出来そう~(^〇^)サラダ向きのタケノコキャベツもいいかなぁ。 http://t.co/eITtB9oz
11-06 20:09

無農薬サラダ春菊を生で♪ / ナムル用に収穫したサラダ春菊♪今が最盛期!! http://t.co/LmAoc5Av
11-06 10:45

11/05のツイートまとめ
yasaiclub

そろそろタケノコキャベツが収穫出来そう♪今朝もありがたい収穫~(^〇^)赤蕪の間引きしたのを使ってジャコ炒め作ったけど蕪が柔らかくて甘味があって美味しい。 http://t.co/kpCbVdj9
11-05 20:13

ネット越しのタケノコキャベツ(^-^)v / そろそろ収穫できそうです。 http://t.co/54pcoZHK
11-05 08:03

11/04のツイートまとめ
yasaiclub

今日のチャーミー畑♪ http://t.co/NFtH3BUb
11-04 20:15

今日は気持ちいい天気でした。白菜もそろそろ収穫できるのが少し。でも、悲しいかなー虫食いされちゃった(右下)白菜もあるんですよね。 http://t.co/WPyQN87p
11-04 20:12

11/03のツイートまとめ
yasaiclub

今朝の収穫の赤茎ホウレン草は湯がいてもあまり色が抜けず、柔らかな食感♪スティック春菊はあまりくせがなく、柔らかな♪ http://t.co/X9jOrnW2
11-03 20:21

今朝の収穫~赤茎ホウレン草♪ / サラダあかりっていうくせが少ないホウレン草♪ http://t.co/84r4VvLI
11-03 08:13

11/02のツイートまとめ
yasaiclub

昨日の収穫の春菊をイカミンチに混ぜた団子とお江葱と赤ひげ葱と豆腐のお鍋。春菊嫌いでも団子に混ぜたら全然大丈夫です。寒くなってきたので温かいお鍋で温まりましょう。 http://t.co/Yr2PIpbz
11-02 16:04

春菊入りのイカ団子♪ http://t.co/0uKUflTo
11-02 16:01

11/01のツイートまとめ
yasaiclub

昨日収穫した自家製無農薬生姜で生姜シロップ作りました。Twitterとお友達のレシピですが、美味しくできたよ。その生姜を刻んでパンケーキに入れてみたけどはまります。シロップは紅茶に入れてダブル生姜でポカポカ… http://t.co/Pndvg1WU
11-01 20:03

まだちょっと早いね大根♪ http://t.co/aqltEdl3
11-01 07:44

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
