<<08  2010/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
危険な畑~~熊の足跡発見
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今朝もいつものように畑へ~~~と
家の裏口をでて葱の苗床を見たらなんか変???

ちょっと大きな足跡発見。
まさか・・・熊じゃないよね。野良犬かな???

と思いながら家から歩いて3分ほど離れた畑に行って
枝豆採りしていたら、朝の6時30分頃ですよ。

ピ~~ンポ~~~ンパ~~~ンポ~~~ン~~~とチャイムが鳴って
「○○市役所です。熊の目撃情報がありました。
○◇町の小学校前で熊が目撃されました。付近の方はご注意ください。」

その時私はその小学校前の畑で作業中!!!

げ~~~~~~っ!!!
熊に襲われる!!!と思い、慌てて帰ってきたんですが
家の裏を冷静に見回したら、家の隣の畑の中に足跡発見。

IMGP3495.jpg IMGP3497.jpg
(お隣の畑で玉ねぎの苗床で綺麗にされてあったところ)

役所の人や警察が来て足跡を見て犯人探しするみたいに
ウロウロ~~~~。

結局、その辺にはいなくて終わってしまったんですが
これから余計に出現する確率は高くなるので朝夕の外出は緊張します~~~。

熊よけ鈴も買わなきゃ駄目かも~~~~。

   


季節が来るとちゃんと咲くんですよね。

IMGP3455.jpg

モグラが嫌がる彼岸花が満開です。
熊避けには何がいいのかな~~~~木酢液かな。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●自家製ハバネロタバスコで食べるアオリイカのトマトパスタ
●物々交換企画その3*a-koさんの嬉しい便
●人気レシピのはるひちゃん風トマトグリル
●柚子胡椒マヨでお刺身&嬉しい便続きその2
●物々交換企画その2*faniさんの嬉しい便
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

早生玉ねぎの発芽状況
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今朝は前線の影響で大雨。昨日から降り続いて
畑へ行けず~~~~。竜巻注意報も出てます。

2日前の収穫ではまだパプリカやピーマン・ゴーヤは
涼しくなってから結構出来て、クウシンサイも
切り戻ししたあとからまた出てきてます。

IMGP3365.jpg
そしてアスパラガスもボチボチ~~~~~^^



9月15日に播種した早生玉ねぎのソニックも発芽(*^^)v

IMGP3388.jpg

先日購入した種まき道具で間隔もちょうど良く間引きの回数が
少なくて済みそう~~~~^^



8月6日に播種して9月9日に定植した茎ブロも順調。

IMGP3389.jpg

しっかり寒冷紗でガードしてチョウチョから守って
青虫はゼロ!!!ニーム顆粒の成果かネキリムシもゼロ!!!






ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●柚子胡椒マヨでお刺身&嬉しい便続きその2
●物々交換企画その2*faniさんの嬉しい便
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー


最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの豊作結果
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


連休最終日はブルーベリーの最終収穫日(*^_^*)
6月中旬から始まった収穫がやっと終わりました。

今年は春先の気候がよく花もよく咲き、実もよくなり大変豊作の年でした。

IMGP1973_20100920183958.jpg IMGP3357.jpg
(左)6月最初の色づき始めたブルーベリー(右)最終収穫のブルーベリー

今年の収穫結果は↓
ノースランド・・2633g
ランコーカス・・2611g
ミスティ・・・・812g
品種不明(北1)・・・748g
ダロー・・・・2295g
ウッダード・・・4415g
フェスティバル・・・1944g
ノビリス・・・5768g
ティフブルー・・・2738g
ホームベル・・・1800g
スワニー・・・2154g
不明(4本)・・・1906g

合計・・・31,929g(昨年は12,120g)

どの品種も去年より大変良い結果が出ました。
来年もまたいっぱい採ってたくさんジャム作りしたいですね。

IMGP2719_20100920183955.jpg

ホットケーキにつけたり、ブルーベリー酢を作って
炭酸割りしたり、ブルーベリー寒天にしたり
お気に入りのストウブも大活躍しました。

IMGP2791.jpg IMGP2542_20100920183955.jpg
Cpicon ストウブでブルーベリージャム by chako2005ことチャーミー

そして今年は初めていろんな人にジャムを
楽しんでもらえたのでとっても満足です(*^_^*)
ブルーベリーと物々交換企画


今現在のジャム状況~~~~これで十分来年の収穫まで楽しめます。

IMGP3367.jpg





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

季節外れの甘い収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


連休は畑三昧。昨日は草刈り日。
ブルーベリーのネット周りや畦は旦那が草刈りをして
細かい部分は私が鎌で草取り。

アスパラガスの周りも夏の間放任状態だったので草だらけ。
そんな株の根元に新芽が!!!

IMGP3353.jpg

意外な収穫に大喜び\(◎o◎)/!


IMGP3354.jpg

さっそく収穫してすぐに晩ご飯に食べてみたら春に収穫したときより甘く感じた!!!
柔らかくて美味しい食感でした。




今夜は「燈明祭」という神事ごとがあります。

IMGP3355.jpg

各家庭でアンドンに絵を描いて並べて持って行きます。
雨が降りませんように~~~~~^^




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

直播白菜の間引き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


昨日は運動会で賑やかな中、朝早くに白菜の間引きしてきました。

直播してそのまま不織布をかけたままだったので
虫は全然いず、綺麗な白菜\(◎o◎)/!

IMGP3314.jpg IMGP3315.jpg

かなり大きくなって満員電車状態。(左が間引き前)
20cm感覚になるように間引いて最後もう一度間引く予定。


昨日の収穫は間引き白菜とブルーベリー~~~^^

IMGP3318_20100919190648.jpg


この時期出てくるヤツ。見つけました!!!
辛味大根の寒冷紗にしがみついていたダイコンサルハムシ。

IMGP3312.jpg

でも、白菜の不織布の外にはいなかったな~~~。
畝が違うと来ない時もあるけど、白菜の畝はエンバクを
すき込んだのでいなかったのかな???(のりっこさんのお陰かも)
それと7月に太陽熱消毒した成果もあるかも~~~~^^

 


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

安心できる自家製野菜&ぷっくりミョウガの甘酢漬け
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


昨日外で大きな音がすると思ったら また飛んでました。

IMGP3297.jpg IMGP3296.jpg

大豆の空中農薬散布のラジコンヘリです。
左の画像をクリックすると農薬が出ているのが解ります。

これを見ると売っている枝豆のきれいなのを
買う気になれないんですよね。

  
自然の野菜は腐らないは読みましたが、読めば読むほど
野菜を買うことに戸惑いを感じます。
自分で作るならやっぱり無農薬ですね。




涼しくなってきてミョウガが妙にたくさん出てきました。
(ちょっとシャレ混じり)
ぷっくりしていて美味しそう。
でも、たくさんすぎて傷むの早いし~~~~。

IMGP3290.jpg IMGP3291.jpg


ということで甘酢漬けしました(*^^)v

IMGP3294.jpg

1時間もすると綺麗なピンク色になります。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

朝顔の虫除け効果
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。申し訳ありません。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今日は朝から大雨警報が出てジャジャ降り。
畑には行けず。。。。

昨日撮った画像で面白いもの発見(*^_^*)

オレンジセニョリータと万願寺唐辛子にからみつく朝顔です。
こぼれ種で勝手に咲いている朝顔ですが
花とパプリカのコラボが綺麗~~~~~~~^^

IMGP3242.jpg

そしてもう一つ。虫除けにも(*^^)v
朝顔ってアワノメイガってトウモロコシなどの実に入ってくる虫を
寄せ付けない効果があるって読んだことあるんだけど
ピーマンにもシンクイムシが入って枯れてしまうことがあるのですが
それも同じなのか??
朝顔が絡みついたオレンジセニョリータと万願寺には
虫がいないんですよね。これって偶然???

自然にコンパニオンプランツしてくれてるって感じ。
来年はピーマンの畝に朝顔蒔いてみようかな。

  


畦に咲き乱れるニラの花(*^_^*)

IMGP3243.jpg

ニラの匂いからはちょっと想像できないような可愛い花。

IMGP3245.jpg

この花が咲いて彼岸花が咲き始めるとほんと秋ですね~~~^^



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

直播白菜の様子&今日の収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近やっと秋らしくなり、いろいろと作業が続き
更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今年も白菜は去年同様直播に。
特に今年は暑かったせいで苗つくりも余計に難しかったので~~~。

2日ほど前に撮った画像ですが、8月26日に直播して
約3週間でこの状態。
そろそろ間引きしなくちゃいけないのですが、時間がとれず、
まだ混乱状態。

IMGP3219.jpg IMGP3223.jpg

不織布のお陰で虫はノ~~~~(*^^)v
(不織布の上からで見にくくてすいません~~~)

   



昨日・今日の収穫はこちら↓

IMGP3247.jpg IMGP3209.jpg

そろそろ夏野菜も終盤。彩りよい野菜ももう少し。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

富士早生キャベツと芽キャベツの定植
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

先日の台風から一気に季節が進んで朝は超涼しくなり
日中の日差しもかなり和らいできました。
バタバタと毎日秋野菜の準備やってます~~~^^

暑さで放任状態で草だらけの中に出てきたミョウガ。
やっぱり日陰になるといいのかな~~~。(放って置いたのに・・・・・)
花も咲いてしまったのもありますがプックリ。

IMGP3186.jpg



今朝は8月6日播種分の「富士早生キャベツ」と
「芽キャベツ」を定植してきました。ちょうど1ヶ月ですね。

IMGP3196.jpg IMGP3197.jpg

この先も虫除け対策バッチリして!!!
チョウチョから守るために寒冷紗をかけて
根元にはネキリムシから守るためにニーム顆粒をパラパラと。

  

害虫に対して「奇跡の木」としてアメリカや欧州をはじめ、世界各国での
認知はもちろん、日本でもその効果から大きな話題を呼んでいるのが、
薬木「ニーム」です。
ニームの日本名はインドセンダンといい、その種子から抽出した液には
アザディラクチンと呼ばれる非常に強力な餓死能力を持つ成分が
含まれています。人や農作物には害がなく、200種類以上の害虫に
効果があるといわれています。インドでは数千年も昔から虫下しや
胃薬、歯磨き、虫除けなど、民間の治療薬として広く使われてきました。
またハーブなどとともにアーユルベーダといわれる伝承医学の
重要な原材料のひとつでもあります。



毎日のランチメニューの献立はこちら

レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(09/10)肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
(09/09)魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
(09/08)野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
(09/07)嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ
(09/04)野菜料理:ストウブで作るホクホクかぼちゃ
(09/03)魚料理:人気のチャーミーの郷土料理
(09/01)ブルーベリー:BBとチーズの春巻き
(09/01)豆腐料理:厚揚げとシメジのきんぴら
(08/28)野菜料理:ハートのモロヘイヤの卵焼き
(08/27)野菜料理:ナスとゴーヤとオクラの揚げ浸し
(08/25)おやつ:ブルーベリー&クリチのおやつ春巻


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大好きなブルーベリーで作るサワードリンク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

とうとう台風がやってきそう~~~~。
雨だけ降らせてくれたら超嬉しいけど、どうなるかな。

昨日はジャム作りに収穫したブルーベリーのうち
晩生で好きな品種のウッダードとノビリス入りの
サワードリンクを仕込みました。

この2種は酸味も甘味も香りも好きなんですよね。

IMGP3149.jpg IMGP3152.jpg

入れ物3個に思いっきり\(◎o◎)/!

一つは蜂蜜の入っていた空き瓶。
一つは使いやすい便利調味料入れの瓶。
もう一つはプラスチックだけど注ぎ口がある容器。

2日経つと綺麗なピンク色が出てきて綺麗なんです(*^_^*)
Cpicon ブルーベリーの黒酢ドリンク by chako2005ことチャーミー
今回はリンゴ酢仕様で作ってます。レシピ更新しました(*^_^*)

   



毎日のランチメニューの献立はこちら

レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(09/07)嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ
(09/04)野菜料理:ストウブで作るホクホクかぼちゃ
(09/03)魚料理:人気のチャーミーの郷土料理
(09/01)ブルーベリー:BBとチーズの春巻き
(09/01)豆腐料理:厚揚げとシメジのきんぴら
(08/28)野菜料理:ハートのモロヘイヤの卵焼き
(08/27)野菜料理:ナスとゴーヤとオクラの揚げ浸し
(08/25)おやつ:ブルーベリー&クリチのおやつ春巻
(08/24)嬉しいつくれぽ報告
(08/22)野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ
(08/21)野菜料理:ゴーヤの甘酢生姜漬け
(08/21)野菜料理:モロヘイヤの冷奴
(08/18)お盆前後のランチダイジェスト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

爆発ゴーヤの自家採種
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も雨無しデー。
黒いモクモクした雲が見えてきた~~と思ったが
こっちまでは来ず。遠くで雷だけが鳴って終わってしまった。

暑さで採り忘れていたゴーヤが爆発!!!
真っ赤な種がいっぱい~~~。

IMGP3130.jpg IMGP3131.jpg

早速種取りしました。


IMGP3134.jpg

あと、トマトやピーマンも自家採種済み。
お茶パックに入れて乾燥中。来年の種まきがまた楽しみです(*^_^*)

よく乾いたら封筒や紙袋など湿気のこもらないものにできれば
乾燥剤と一緒に入れ、冷蔵庫など温度が低くて光の入らない場所で
保管するといいそうです。


   
「プロに教わる家庭菜園の裏ワザ」の本には解りやすく
種の取り方がイラスト入りで書かれてます。




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(09/04)野菜料理:ストウブで作るホクホクかぼちゃ
(09/03)魚料理:人気のチャーミーの郷土料理
(09/01)ブルーベリー:BBとチーズの春巻き
(09/01)豆腐料理:厚揚げとシメジのきんぴら
(08/28)野菜料理:ハートのモロヘイヤの卵焼き
(08/27)野菜料理:ナスとゴーヤとオクラの揚げ浸し
(08/25)おやつ:ブルーベリー&クリチのおやつ春巻
(08/24)嬉しいつくれぽ報告
(08/22)野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ
(08/21)野菜料理:ゴーヤの甘酢生姜漬け
(08/21)野菜料理:モロヘイヤの冷奴
(08/18)お盆前後のランチダイジェスト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

世界一辛い唐辛子に挑戦
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は朝から雨が一時降ってそのあと曇りがち。
日差しがない分ちょっと涼しい。
なんか秋が近づいてきたみたい~~~~^^

今年は辛いものにも挑戦です。

IMGP3053.jpg IMGP3056.jpg

鷹の爪とハバネロ(^^♪

鷹の爪は乾燥させた実を丸ごと、あるいは輪切りや粉末にして香辛料として使いますね。
そして粉末にした鷹の爪は一味唐辛子と呼ばれます。

ハバネロはギネスにも登録されている世界一辛い唐辛子だそうです。
これでタバスコでも作ろうかなと思ってます。

IMGP3055.jpg

でも、こんな辛いものにも虫が。。。。
カメムシが何匹かいました。実のエキスを吸ってびっくりしないのかな?




毎日のランチメニューの献立はこちら

レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(09/01)ブルーベリー:BBとチーズの春巻き
(09/01)豆腐料理:厚揚げとシメジのきんぴら
(08/28)野菜料理:ハートのモロヘイヤの卵焼き
(08/27)野菜料理:ナスとゴーヤとオクラの揚げ浸し
(08/25)おやつ:ブルーベリー&クリチのおやつ春巻
(08/24)嬉しいつくれぽ報告
(08/22)野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ
(08/21)野菜料理:ゴーヤの甘酢生姜漬け
(08/21)野菜料理:モロヘイヤの冷奴
(08/18)お盆前後のランチダイジェスト
(08/17)おやつ:混ぜるだけのブルーベリー入りチーズケーキ
(08/15)魚料理:実家で鯵尽くし
(08/13)野菜料理:15個ピーマンのカレーライス




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
