<<06  2010/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
落果したブルーベリー&クウシンサイの新レシピ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は蒸し暑い1日でしたね。
雨の後、からっと晴れずに雲が多かったせい~~><
明日から8月だけどこのあとも猛暑の日が多そうです。
野菜も人間もどこまで頑張れるかな~~。

今朝の収穫↓

IMGP2658.jpg IMGP2660.jpg

ゴーヤとモロヘイヤとオクラとトマト。
そして落果していたブルーベリー。

雨でお気に入りの「ウッダード」と「ダロー」が
かなりたくさん落ちてました。
落果分だけで300gくらいあったかな。


その落ちていたウッダードの糖度は13度。



昨日のランチはトマト焼きそば(*^^)v

IMGP2655.jpg IMGP2657.jpg
ランチメニューの献立ははこちら

いつもの焼きそばの最後に刻んだトマトを
混ぜ込んだらOK(*^^)v
トマトの酸味が大好きです。


そしていつもは炒めることしかしなかったクウシンサイを
湯がいて、黒胡麻と黒酢と砂糖を混ぜたタレで和えた
クウシンサイの胡麻和えをしてみました。

湯がいたのは我が家では初!!

IMGP2656_20100731135206.jpg

炒めたときと同じように色は少し悪くなるけど
食感はシャキシャキしてます。




今日届きました↓

  
レギュラーサイズ(ノーザンルビー)とペティートサイズ(レタス)を(*^^)v
皆さん、また使い方教えてくださいね。


ツイッターでいろいろレシピを教えてくれる皆さんの
お陰で毎日楽しく料理が出来てます。感謝!!!


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

昨日のバジルやトマトたっぷりのランチと夕ご飯メニュー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は蒸し暑い1日でしたが、夜になって雨。
少し涼しく寝られそうです。

今日は昨日の我が家の食卓のみのブログです(^^♪


昨日のランチは野菜たっぷりの生姜焼き。

IMGP2648.jpg IMGP2650.jpg
ランチメニューの献立内容はこちら

豚肉にすった生姜と醤油と蜂蜜と酒で味付けして
湯がいたモロッコやシシトウを一緒に炒めました。
そして仕上げに湯向きしたトマトを混ぜて出来上がり(^^♪

最近、何でもトマト投入!!!
味付けがさっぱりしてトマトの栄養も吸収されやすいんですよね。

ポテサラにはマヨネーズにバジルペーストを
混ぜて味付け。これにもトマト。



そして夕ご飯はバジルパスタ(^^♪

IMGP2652.jpg IMGP2653.jpg

自家製のバジルペーストをたっぷり。
仕上げにチーズをかけてね。

【野菜メモ】
バジルにはカロテンやビタミンEのほかにカルシウムや鉄なども
含まれていてミネラルたっぷり。
香り成分には集中力を高める効果もあります。


これもツイッターでいろいろレシピを教えてくれる皆さんの
お陰で毎日楽しく料理が出来てます。感謝!!!

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

雨のブルーベリー&ナスがメインの自家製麻婆豆腐
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は久しぶりの雨。
ありがたい雨になりました~~~^^
体も楽だし、畑も結構潤いましたね。

雨が降るとブルーベリーが落果するのもあるのですが
水遣りしなくていいのでかなり助かります。

IMGP2644_20100729183231.jpg IMGP2646.jpg


この時期は晩生のラビット系が色づいてきています。
お気に入りは「ウッダード」と「フェスティバル」
ウッダードは我が家で一番最初に買ったブルーベリーで
長くあるので愛着があります。
香りもあるし、酸味も甘味もなかなかいいんですよね。

チャーミーの好きなブルーベリー↓
【ウッダード】 4年生 9号ポット ラビットアイ系 ブルーベリー 果樹苗木
ラビットアイ系ナンバー1の甘さ★ブルーベリー苗ラビットアイ系“フェスティバル”2年生スリッ...
生食でもジャムでも両方おすすめ!!!



今朝の収穫は↓
IMGP2647_20100729183230.jpg

トマトのみ。。。。。。






昨日のランチは自家製麻婆タレでなすいっぱい(*^^)v

IMGP2637.jpg IMGP2639.jpg
ランチメニューの献立内容はこちら

長ナスに切れ目を入れて乱切りにしてレンジでチンしてから
炒めて自家製の麻婆タレで作りました。
豆腐よりナスのほうが多いくらいにたっぷり入ってます(*^^)v


そして昨日作ったバジルペーストをチンしたジャガイモに
トッピングしただけですが、これまたグ~~~~^^

IMGP2633.jpg


レンジでチンが多いのでルクエも欲しくなってきました。

  
パンも作れるし、いろいろできるよね。



~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画を
やっていますので、良かったら見てくださいね。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

購入した秋野菜の種&自家製バジルペースト作り
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

毎日暑いしか言ってない気がしますが・・・

人間が、とりあえずの暑さに慣れるには3日以上、
本格的に暑さに慣れてくるには、3週間程度かかると
言われているらしいので、もう大分暑さにも
体が慣れてきました。

そう言っている間に秋野菜の準備の時期が
近づいてきたので種を少し注文しました(*^_^*)

白菜と玉ねぎと辛味大根と金時人参とほうれん草

IMGP2640.jpg

8月には蒔き始める予定です。



今朝の収穫は↓

IMGP2628_20100728134847.jpg

明日から雨かもしれないのでブルーベリーも
少し採ってきました。

ずっとジャムばかり作ってたので
今度はコンポートを作ってみようかと思ってます。
上手く出来るかな~~~~^^

バジルも雨の前にと思って
今朝収穫したてではるひさんレシピの
バジルペーストとシンプルバジルのオイル漬けを作りました。

IMGP2632_20100728134847.jpg

作っている最中に台所ではバジルの香りがいっぱい(*^_^*)

今度買おうかと迷っている調理器具・FP容量が大きいのよね(*^^)v



昨日のランチは鯵の紫蘇巻き~~~~^^

IMGP2624.jpg IMGP2625_20100728134846.jpg
最近のランチメニューはこちら

3枚におろした鯵を縦半分の切って
青紫蘇を巻いてフライにしただけですが
食べたときに紫蘇の香りがして美味しいんです。
梅干をたたいたのを一緒に巻くとさらにグ~~~~です。



ランチを作る合間にトマトソースを作りました。

IMGP2623.jpg

お気に入りのストウブの半分くらいにあったトマトが
底1/4くらいとろみが出るくらいまで煮詰めました。



~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画を
やっていますので、良かったら見てくださいね




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミツバチの住家発見&色とりどりトマト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑かった~~~~。
夕立は無かったので夕方もブルーベリーの鉢植えには
水やりしてきました。

先日、暑さを和らげるためによしずを立てているときに 
見つけたことですが、うちの家の裏で
ミツバチが分蜂しに来たのを覚えてますか?
そのときの画像はこちら。

そのミツバチが行った先は我が家の縁の下だったようです。
分蜂後、何度か家の近くでブンブン飛ぶのを
見ていたのですが、まさか我が家に巣を作っているとは。

IMGP2616.jpg IMGP2618_20100727184231.jpg

家の基礎の割れたところの穴から入ったり出たりするのを発見。
(よ~~~く見ると左の画像の真ん中あたりにミツバチらしき)

実はここ、トイレの下なんですが。。。。。

いつまでここに住んでくれるかどうか解りませんが
来年のブルーベリーの開花の時にはぜひ活躍して欲しいなと
思うので大事に見守りたいと思います。


今朝の収穫は↓

IMGP2611.jpg IMGP2609_20100727184229.jpg

トマト・オクラ・モロヘイヤ・ゴーヤ
トマトはレッドゼブラとグリーンゼブラと
ミディトマトと自家採種とまと。

オクラも次々と出来てきてます。

IMGP2610.jpg IMGP2619.jpg

丸オクラと頂いた種から育てたオクラですが、
どうも画像のオクラはダビデの星といわれる「スターオブデービッド」みたいです。
切ってみると8~10角くらいあって可愛いオクラです(*^_^*)



昨日のランチは旦那のリクエストで親子丼(*^_^*)

IMGP2600_20100727184320.jpg IMGP2601_20100727184320.jpg
最近のランチメニューはこちら

前の日の夜テレビで柴田恭平が親子丼を食べているのを見て
「明日は親子丼やな~~~」と。
簡単に作れるのがめんつゆを使う方法(*^^)v

鶏肉と玉ねぎを食べやすい大きさに切り
めんつゆで煮込み、それを卵でとじるだけ。



夜は野菜炒めがほとんどだったのでさっぱりとしたものを1品。

IMGP2603.jpg IMGP2605_20100727184320.jpg

はるひちゃんのトマトそうめんもどきで
湯がいたそうめんに刻んだトマトとそうめんつゆをかけて
湯がいたモロッコをのっけてそうめんサラダにしました。


いつもツイッターでいろんなレシピを教えてくれる皆さんに
感謝してます(*^^)v



~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画を
やっていますので、良かったら見てくださいね。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

我が家のエコライフ&屋根に向かってるトマト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑い1日でしたが、夕方何日ぶりかに雨が降りました。
雷が鳴ったかと思うと横殴りの雨が10分弱。
それだけでも涼しくなり、夕方の水遣りをしなくて済みました。

昨日買ってきた「よしず」もかなり効果ありました。
昼過ぎになると暑い台所もいつもより2度ほど低く
ちょっとしたエコになってます。

IMGP2586_20100726163437.jpg IMGP2572_20100726163656.jpg


畑ではトマトが頑張って伸びてトマト屋根に向かって
勢いよく元気です(*^_^*)

IMGP2588_20100726163439.jpg IMGP2591.jpg

IMGP2592_20100726163437.jpg IMGP2584.jpg

夏の花の向日葵も元気(^^♪



今朝の収穫は↓

IMGP2594.jpg

モロッコいんげんとオクラとトマトとキンジソウ。
キンジソウは加賀野菜で葉の後ろが紫色で
アントシアニンが含まれた野菜です。
湯がいて刻むとぬめりが少しある野菜です。



昨日のランチは日曜日で画像なし~~~。
最近のランチメニューはこちら



~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画を
やっていますので、良かったら見てくださいね。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

落花生の現状&長なすの干し野菜料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑い1日。
休日なので朝から旦那と実家の畑へGO!!!

ちょっと前に浸水した落花生と下仁田ネギの追肥と
草取りと土寄せをしてきました。
浸水したせいで土がしまってカチカチ~~~><
天気続きでカラカラだし、肥料分も流れてしまったようで
あまり葉の色も良くない状態。

IMGP2568_20100725190749.jpg IMGP2569_20100725190748.jpg

でも、落花生はマメ科なので無肥料でもソコソコできるだろうと
思ってはいるのですが・・・・・。

秋のゆで落花生が食べたい一心で旦那が頑張ってました。



昨日干しあがったドライトマトはオリーブオイルの中へ(*^_^*)

IMGP2567.jpg

オリーブオイルに漬けておけば保存OK(*^_^*)




昨日のランチは干したナスを~~~~^^

IMGP2561.jpg IMGP2565.jpg

最近のランチメニューはこちら

いつもの肉じゃがにトマトを入れたトマト肉じゃがと
お日様に干したナスを黒酢入りで竹輪と煮てみました。

IMGP2557.jpg
干し過ぎたせいかナスの食感が結構コリコリしてたけど
味が濃かった感じ(*^_^*)
干し野菜は栄養も濃くなりますからね。

 

私が持っているのは左の本。野菜の干し方とレシピがいろいろ。
切り方まで書いてあるので解りやすいです。
右の本は5月に発行されている本で村井リンゴさんの本で
これにもいろんなレシピ載ってます。





~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画
やっていますので、良かったら見てくださいね。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

庄屋大長ナスの剪定&ジャガイモの梅炒め
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑かったですが、熱中症になってませんか?
まだまだ暑い日が続きそうで畑の野菜も
悲鳴をあげかけてきてます。

ナスも暑さのせいで花の数が減ってきました。
マルチングしているのですが、昼間は暑すぎるのでしょうね。
今朝は畑の回りの草を刈り取って
マルチの上に草マルチをして地温が
上がり過ぎないようにしてきました。

IMGP2551.jpg IMGP2552.jpg

そして4本のうち、1本を剪定しました。
左が剪定前・右が選定後。
これで秋茄子も楽しめるかな~~~^^



昨日のランチはジャガイモと梅の組み合わせ(*^_^*)

IMGP2547.jpg IMGP2545.jpg

最近のランチメニューはこちら

レンジでチンしたジャガイモを一口大に切って
フライパンにオリーブオイルを入れて炒めて
梅干をたたいたものを入れて湯がいたモロッコと
あわせて炒めたら最後にバターをからめて出来上がり。

じゃがいものもっさりが梅干でさっぱり(*^_^*)





~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画
やっていますので、良かったら見てくださいね。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー酢の飲み比べ&ブルーベリージャム寒天
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑くて更新が夜~~~~。
日が暮れるとす~~~っと涼しくて(*^_^*)

昨日6月末に仕込んだブルーベリー酢を飲みました。
去年も作ったけど今年はちょっと配合を変えて
黒糖と黒酢のパターンも。

IMGP2542_20100723184740.jpg

左が氷砂糖とリンゴ酢パターンで右が黒酢と黒糖パターン。
色は左の方が綺麗なブルーベリー色。
味も左の方がさっぱりかな。
炭酸割りでお風呂上りに飲むのが日課です。


今朝の収穫↓
IMGP2543.jpg
ミニかぼちゃのベイブレードを1個収穫。
他はいつもの野菜。

今日も天気が良かったのでバジルとナスも干してきました。

IMGP2544_20100723184740.jpg




昨日のランチは豚丼とナスをさっぱりと~~~~^^

IMGP2529.jpg IMGP2532.jpg
最近のランチメニューはこちら

旦那の希望で豚肉丼に紫蘇と自家製甘酢生姜をたっぷり。
そしてナスを焼いてから酢だちポン酢に漬けて
いただきました。
簡単だけど、ナスがたくさん食べられてさっぱり。


デザートはブルーベリージャムで作った寒天(*^_^*)

IMGP2548_20100723184739.jpg


甘味はジャムの甘味で十分。
色も綺麗で旦那のお気に入り~~~~^^





~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画
やっていますので、良かったら見てくださいね。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

菜園雑誌のプレゼント&魚肉バーグのトマト照り焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑かったけど、熱中症にもならず
元気に過ごせました!(^^)!
これもジンジャーエールのお陰かな。

そして嬉しいことがありました。
愛読書の家庭菜園雑誌の「野菜だより」さんから
読者プレゼントが届きました。

IMGP2533.jpg

ガーデンツールホルダーで本革で出来ていて
内側にツール挿しが付いた腰バッグです。
間口が広く、必要なものを出し入れしやすいデザインです。

IMGP2534.jpg IMGP2535.jpg
(左)裏側(右)中の仕様

これで鋏や紐や小物を持ち歩くのに重宝しそうですが
すぐに汚してしまいそうで使うのが勿体無いかな~~~~^^

  
いろんな形があるけど一番お洒落な形かな。
色違いもあるみたいですね(左)


今日は遅れていたブルーベリーの挿し木をしました。
晩生のノビリスとフェスティバル(T-172)の2種。

IMGP2536_20100722191339.jpg

乾燥しないようにトンネルをして直射日光が
当たらない場所に置いておきます。
3~4週間で発根予定。
「NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月のブルーベリー」を参考にしてます。


昨日のランチは魚肉バーグのトマト味!(^^)!

IMGP2523.jpg IMGP2524.jpg
最近のランチメニューはこちら

メジロをミンチにして玉ねぎと長芋をすったネタを
ハンバーグにして焼けたら最後に湯むきして
荒く切ったトマトを入れて照り焼きソースをかけて
トマトをサッと焼いたら出来上がり。

トマトの酸味がハンバーグをさっぱりしてくれます。





~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画
やっていますので、良かったら見てくださいね。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

よく乾いたトマト&トマト麻婆風ランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑くて更新がこんな時間に~~~~。

昨日鉢増ししたブルーベリーも水遣りしないと
枯れそうな暑さ。朝と夕方に2回水遣りです。

IMGP2492_20100720131102.jpg


でも、トマトは良く乾き、1日でかなり乾き

IMGP2509.jpg IMGP2516_20100721200826.jpg

昨日の夕方はa-koさんがやってたちくわボート
真似してコーンとドライトマトとチーズを乗せて
トースターで焼きましたよ。

ドライトマトの味が濃厚になって美味!(^^)!

今朝の収穫は↓
IMGP2520.jpg

長~~~~~~いナスが採れて旦那と測定。
曲がったナスもあったけどね。「じ」・・・何の意味も無いけど。。。

IMGP2521.jpg IMGP2489.jpg


昨日のランチはトマト麻婆風!(^^)!

IMGP2506.jpg IMGP2505.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

鶏肉とピーマン、モロッコを入れて
自家製麻婆味で味付けしてトマトをたっぷり!(^^)!


【野菜メモ】
トマトは加熱すると甘味やうまみがアップ。
そしてリコピンが加熱することで
吸収率が3~4倍にアップします。



~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画
やっていますので、良かったら見てくださいね。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

太陽熱消毒&初ゴーヤ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

暑い日が続き、テレビで高い気温を聞くと
我が家はまだましなほうかなと~~。
でも、日中は暑いね(><)

連休中に梅雨で湿った畑に太陽熱消毒のために
マルチ張りをしてきました。
太陽熱消毒とは・・・・
太陽を利用することで環境に負荷をかけることなく
土壌中の害虫等を駆除する方法。

やり方は検索するといろいろと出てくると思いますが
わが畑での方法は、米ぬかと有機肥料を撒いたところを
耕運して畝を作って透明のマルチを張ります。
今から秋野菜を蒔く8月中旬くらいまでそのままにしておきます。

今回は雨で十分濡れていたので水はやらずに済みました。

IMGP2481.jpg

去年もやってこれで白菜やキャベツの畝に
草があまり生えず、虫も少なく効果がありました。

今年はさらに効果アップのために
白菜を作る場所にはエンバクをすき込んでます。
ダイコンサルハムシに効果があると
のりっこさんに教えていただいたので期待してます。

今日の空も気持ちいいし、野菜も元気です!!!

IMGP2482.jpg IMGP2497.jpg



昨日のランチは野菜天ぷらたっぷりと初物登場~~~^^

IMGP2490_20100720131102.jpg IMGP2491_20100720131101.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

スズキのフライと茄子やピーマン・モロッコの
夏野菜をたっぷり天ぷらにしました。

そして初収穫だったゴーヤはさっぱりと
おかか和えにしました。

【野菜メモ】
ゴーヤの苦味はモモルデシンと言って
胃液の成分を促して食欲増進させて
肝機能を高めるそうです。





~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画
やっていますので、良かったら見てくださいね。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの番人&土曜日のBBQ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は遅い更新ですが・・・
気温が36度超えたところがたくさんありましたね。

昨日も暑くて日中の作業が大変でしたが
野菜が輝いてます。

IMGP2459_20100718201334.jpg IMGP2466_20100718201334.jpg


ブルーベリーも早生のハイブッシュから晩生の品種へと
変わりつつ実が色づいていく毎日です。

IMGP2471.jpg IMGP2477.jpg

ブルーベリーの番人(右)もちゃんと見守ってくれてます(^^♪



土曜日のランチはトマトドレッシングで包み焼き(^^♪

IMGP2455_20100718201606.jpg IMGP2453_20100718201606.jpg
最近のランチメニューはこちら


白身のスズキのホイル焼きを自家製のトマトドレッシングで
蒸し焼きにしました。
さっぱりしてトマトの香りがいい感じ。


昨日の日曜日のランチは外でBBQ(^^♪

IMGP2478.jpg

耕運機小屋の屋根にタープを張って
のんびりと肉と野菜を焼きながら頂きました。
自然の中でこんなことが出来る幸せを嬉しく思います。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

畑向きの長靴購入&自然栽培の本
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今年は早く梅雨が明けました~~~^^
もう朝から太陽ギラギラ!!
洗濯が気持ちよく乾きますが、畑の作業は暑い!!
熱中症に気をつけないとね。

昨日前にネットで買おうと思っていた長靴が
サイズが合いそうに無かったので
近くのシューズショップに行ってきました。
そこで良いのを見つけました。

IMGP2448.jpg IMGP2445.jpg

足の裏の形が土が入りにくそうでいい感じ(^^♪
色はレッドとパープルとグリーンだったので
迷わずグリーンに(^^♪
今朝早速履いて作業しましたが、とってもよかった。
調べたら楽天にもありました(*^_^*)


最近買った本(*^_^*)
畑の本では「自然栽培」のことが知りたくて
この本を買いました。

IMGP2429_20100717124939.jpg
木村秋則と自然栽培の世界
ほんとの野菜は緑が薄い

夕べ読みかけたのですが、なかなかいいことが書かれてます。
また野菜作りの方向性を試行錯誤しそう。



昨日のランチはネバネバ野菜を使い始めました。

IMGP2437.jpg IMGP2439.jpg
最近のランチメニューはこちら

冷奴をサイコロに切ってその上に
モロヘイヤとオクラの刻んだものを
ノンオイルの青ジソドレッシングで和えて
ぶっかけただけですが、トロッとして美味しい~~~^^

【野菜メモ】
モロヘイヤは野菜の王様と言われるように
カロテンの含有量がトップクラス。
そしてビタミンB2はほうれん草の20倍
カルシウムは7倍の成分が含まれます。


夜はピーマンをたくさん食べましたよ。
2人で10個のピーマンをストウブで
蒸し焼きしてペロリ。

IMGP2441.jpg IMGP2442.jpg

ピーマン臭さが無くて美味しかった(*^_^*)



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

色づくトマト&100円大のブルーベリー&贅沢パスタ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

夕べも夜中に豪雨と雷。。。
でも、私は前日に寝れなかったので実は知らずに爆睡~~><
旦那は起きていたようですが・・・・。

今朝も仕事に来る途中、関ヶ原の戦い跡に流れる姉川が
ゴーゴーと増水して流れてました。
浸水などの被害は出てませんが、降りすぎです。

被害に遭われている方、お見舞い申し上げます。


我が家のトマトはお陰さまで元気(^^♪
これを見るとやる気が出てきます~~~~~~^^
日照時間が少ないので色づきに時間が掛かりますが
ボチボチと色が変わってきました。

IMGP2406_20100715070818.jpg IMGP2405.jpg

レッドゼブラやオレンジトマトが綺麗な色になってきて
嬉しい色になってきてます。

IMGP2407.jpg IMGP2408.jpg

欲張ってたくさん採ろうと脇芽を伸ばした部分は
上から麻紐を引っ張って誘引してます。



そしてもう一つ嬉しい収穫(^^♪
昨日の雨の中、ミスティやダローは裂果しているのが
多かったのですが、ひときわ大きな粒を見つけて
ダローの身体測定してみました。
100円玉に近い大きさで糖度も高く、11度(^^♪

IMGP2399_20100715070816.jpg IMGP2400.jpg



昨日のランチは前日のカレーの残りでカツ丼(^^♪

IMGP2401.jpg IMGP2403_20100715071253.jpg
>最近のランチメニューはこちら

前に作った豚こまでトンカツを乗っけて
カレーをかけただけ。
今回のトンカツには青紫蘇を挟み込みました。

副菜にモロッコ消費のために
モロッコの南蛮漬けを作りましたが、これも大好評!!!
日持ちもするので当分我が家の1品になりそうです。


【野菜メモ】
紫蘇にはカロテンとカルシウムが多く含まれ
ビタミン類や鉄分も豊富菜です。

紫蘇の保存方法はこちら

IMGP2409.jpg IMGP2410_20100715072314.jpg

そして夕ご飯は贅沢にトマトとバジルたっぷりの
冷製パスタを作りました。

トマトを湯むきして角切りにして
バジルは千切り、ニンニクを刻んでおきます。

ニンニクをオリーブオイルで焦げないように炒めておき、
湯がいたパスタをザルに揚げて、冷やしたら
トマトとバジルとニンニクを一緒に入れて
オリーブオイルと塩コショウで味を調えたら出来上がりです。

食べると鼻からバジルとニンニクの香りが
す~~~~っと抜けて爽やか(^^♪
トマトの甘味と酸味がたっぷりで幸せでした。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

割れないトマト&無農薬野菜カレー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日からの雨がまだ続いてます。
警報も出てます!!みなさんもご注意を!!

でも、トマト屋根の下のトマトは割れずに元気!!
これだけが楽しみかも(*^^)v

IMGP2379.jpg IMGP2392.jpg

地植えのトマトだったせいか、先日の糖度より
ちょっと低めの7.5度でしたが、味は濃厚(*^_^*)




昨日のランチは無農薬野菜カレー(*^^)v

IMGP2389.jpg IMGP2391.jpg
最近のランチメニューこちら

自家製の無農薬で作ったジャガイモのシェリー・庄屋大長なす
ピーマンの京みどり・ちはま人参・たまねぎ・モロッコいんげんを
たっぷり入れました。

IMGP2382.jpg IMGP2388.jpg
最初に豚肉を炒めて野菜を入れて蒸し煮をして
水とローリエをいれてストウブでコトコト。
(ストーブじゃなくてstaubというお鍋)

カレールーはカロリーオフのプライムカレーを
使ってコトコトしたら出来上がり(*^_^*)

シェリーは意外に煮崩れせず形が結構残っていたけど
柔らかくて美味しかった。

【野菜メモ】
ジャガイモの皮に含まれるクロロゲン酸には
がんを予防する働きがあります。



夜は朝収穫したトマトでおつまみ。

IMGP2394.jpg



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の花いろいろ&ナス尽くしのランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまた雨。
連休の頃には晴れマークが出てきて梅雨明けかもと!!
それまで我慢の天気かな。

先日雨の合間に撮った夏野菜の花(^^♪
夏野菜はいっぱい花が咲くので楽しいですよね。

IMGP2359_20100713072349.jpg IMGP2363_20100713072350.jpg

ナスの花は肥料の目安にもなるので
花のチェックは大事!!
めしべがおしべより短く、花の色が薄くなっていたら肥料切れのサインです。
右はピーマンの花ですが、少し実が出来そうな気配。

IMGP2356.jpg

ゴーヤにはミツバチが受粉中でした(*^_^*)

IMGP2360_20100713072349.jpg IMGP2362.jpg

オクラの花はハイビスカスのように綺麗で立派!!




昨日のランチはナス尽くし~~~^^

IMGP2375_20100713073455.jpg IMGP2374_20100713072348.jpg
最近のランチメニューはこちら

庄屋大長ナスを3等分してそれを縦5mmくらいの厚さに切り
塩を振って水気をふき取り、豚肉と豆腐のミンチを挟んで
こんがりとナスがなるまで蒸し焼きします。
柔らかいナスをたっぷりいただきました(^^♪

あとナスは味噌汁にもたっぷり~~~^^

【野菜メモ】
ナスの紫紺色はアントシアニン系のポリフェノール。
血管を綺麗にしてくれる作用があります。




夕べはストウブで野菜の蒸し焼き(*^_^*)

IMGP2376_20100713073455.jpg

ピーマンを丸ごととモロッコや玉ねぎ、トマトを
入れて作ってみました。
はるひちゃんfaniさんのように上手に出来ないけど
蒸し焼きすることで野菜の味を十分楽しめました。

でも、旦那にはピーマン丸ごとがちょっと不評。
ピーマン大好きなくせに種は苦手なんだって。
今度は鍋ごとピーマンでもいいけど、種は取ってくれって。。。
(我がままで困ります~~~><)

私が買ったお鍋はこれ↑
色もブラックで落ち着きます。
ジャムにも大活躍のお鍋で重宝してます~~~^^



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

庄屋大長ナスの収穫&紫蘇の保存方法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はまた雨。
日中は大雨になる予報が出て心配~~~><

昨日は午前中雨が小降りだったので
セスバニアの播種とエンバクのすき込みをしてきたのですが
雨でセスバニアの種が流れないといいのですが。。。。

セスバニアは草丈は3~4m、根は地中に1m以上伸び、
硬盤破砕能力が高く、土壌の排水性・通気性を高めるということなので
借りた畑の水はけをよくするために蒔いてみました。

IMGP2364_20100712073211.jpg IMGP2357.jpg

昨日もまた庄屋大長ナスを収穫。
今年は調子よく、次々と実をつけて大きくなってくれてます。
黒マルチが良かったのかな~~~^^
ちょっと日を空けると長~~~くなって
地面にすれそうになってしまいますが、中の種もほとんど少なく
皮も柔らかいので食べやすいナスです。



昨日のランチは土曜日にまた釣ってきた鯵。
でも、3匹しか釣れず、貴重な魚でした。

IMGP2371.jpg IMGP2370_20100712073211.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

鯵は刺身にしてちりめん紫蘇を刻んで一緒に頂きました。
今の時期の紫蘇は大変香りが良くて大好きです。

紫蘇の保存は濡れたキッチンペーパを
密閉容器に入れて保存しておくと長持ちしますよ。

IMGP2368_20100712073211.jpg IMGP2263.jpg

サラダは豆腐とおかひじきとトマトを
先日作った冷やし中華のタレをかけていただきました。

私の愛用のキャニスターです。
シンプルで使いやすいのでSサイズも使ってます(*^_^*)




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

2kgのBB&高糖度のトマト&旦那の釣果のランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は半袖が肌寒いくらいの天気。
来週もまだ梅雨空が続きそう~~~~~><
そろそろ雨がうっと惜しくなってきましたね。

IMGP2337.jpg

昨日はボールがいっぱいになるほどたくさんのブルーベリーが
収穫できて、測ってみたら2kgちょっと。
この時期にしては豊作です。
一番最初のノースランドが一番多く、790g。
今年のトータルではもう去年よりずっと多いです。

そしてランコーカス・ミスティ・ダローなどを収穫中。
夕べはまたそのBBでジャム作り。
200g~300g近く入る瓶に8個出来ました。
今回も同じように作ったのですが、ペクチンの量が
品種によって多いのがあるのか、早くジャム状になり
冷めたら柔らかめのゼリーみたいに固まりました。

味と香りも最高!!!!
これから色づいていく晩生も楽しみです!(^^)!


そしてもう一つ楽しみなのがト・マ・ト(*^^)v
昨日4個収穫したのですが、2個は鉢植え、2個は地植え。

IMGP2340_20100710082516.jpg IMGP2339.jpg

品種は名前は不明ですが、去年糖度が8度だったトマトから
自家採種したトマトで糖度を測ってみたら~~~~^^
なんと鉢植えのトマトが10度もありました。
食べてみても味が濃く、酸味と甘味と両方あって
とっても味のあるトマトでした。

完全雨よけ効果が良いのでしょうか。
数はあまり出来そうに無いけど、味は十分楽しめます。

私が使っている糖度計はこれ↑ここが一番安いお店です。
アナログですが、覗き込んで見るのが楽しいですね。
DASH村でもこのタイプで測っていたことありますね。





昨日のランチは旦那の釣ってきた鯵で(*^^)v

IMGP2343.jpg IMGP2341.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

久々の脂の乗った魚で黒米ご飯の押し寿司。
20cmほどの鯵を酢で〆てちりめん紫蘇と自家製の甘酢生姜を
たっぷり混ぜ込んだ寿司飯で作ります。

紫蘇の香りと鯵がとてもよくあって最高の寿司でした(*^^)v

【食べあわせメモ】
酢の有機酸が鯵の豊富なカルシウムの吸収を高めます。



そして夕ご飯は一夜干しした開きで~~~^^

IMGP2353.jpg IMGP2352_20100710083905.jpg

同じ食材でも食べ方を変えるとまた違った味わいが出来
食卓も楽しくなりますね。
旦那も自分の釣ってきた魚の料理になると
釣りの話でワイワイはしゃいでます~~~~^^



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トマト屋根下のトマトの発育状況&モロッコ尽くしのランチとBB白玉
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は朝から晴れていい天気になりそう。
そろそろトマトも色づき始めてきましたよ~~^^

今年はトマト屋根を大きくして雨よけはバッチリ(*^^)v
でも、水の管理が難しくてなかなか思うように
育っていかないのですが、現在のトマトの様子。

IMGP2281.jpg IMGP2282.jpg
左が地植えで右が鉢植え。
明らかに地植えの方が大きく育ってきてます。

IMGP2278.jpg IMGP2280.jpg

色づき始めたのも地植えの方が早いかな。
これから気をつけたいのがカメムシ!!!!
雨が当たらないと余計に来るかも~~><
そこでブルーベリーでも活躍したペニーロイヤルミントを
プランターに植えてそれを株の近くに並べています。

  



昨日のランチはモロッコ尽くしかな。

IMGP2297_20100707091501.jpg IMGP2300.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

サッと湯がいたモロッコをアスパラガスの豚肉巻きの
要領で巻いて照り焼きソースに生姜をすって
からめたら出来上がり(*^^)v

旦那曰く・・・アスパラより筋を感じないし
豚肉と超マッチしてこれの方が美味しいと絶賛!!

あとはモロッコのピリ辛キンピラとモロッコのモズク和えと
モロッコ尽くしのランチでした。



夜は自家製のトマトソースでパスタ。

IMGP2305.jpg IMGP2304.jpg

自家製の長なすとピーマンとバジルをたっぷり。
チーズもかけて最高。

おやつはブルーベリージャムを練りこんだ白玉団子。
見た目は色がいまいちだけどね(*^_^*)


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カゴから溢れるモロッコインゲン&ストウブで作るスズキ料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝も少し雨が降っていたけど
すぐに止んだので畑へ収穫に~~~^^

IMGP2283.jpg IMGP2284_20100706133342.jpg
庄屋大長ナス・クウシンサイ・モロッコインゲン・モロヘイヤ・人参・ピーマン

ちょっと見ないとナスやモロッコがたくさん。
モロッコはカゴいっぱいの収穫。
(かごの大きさは26×20×13cm)

IMGP2285_20100706132401.jpg

ナスも計ってみました\(◎o◎)/!
旦那が魚のメジャーとして使っているものですが
裏面がこういう目盛りなので野菜を計るのも魚を計るのも便利なんです。



昨日のランチはまたストウブ料理。

IMGP2268.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

IMGP2264.jpg IMGP2267.jpg

はるひちゃんの美味しいレシピを拝借して
スズキのワイン煮を作ってみました。

モロッコとエリンギを下にひく様にして
入れた上に皮目だけソテーしたスズキを入れて
白ワインを入れて蓋をして蒸し蒸し~~~~^^
最後に粒マスタードとバターをほんの少し入れて出来上がり。

いつも作りやすいレシピありがとね(*^_^*)
そして薦めてくれたストウブも大活躍です。


 


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

先日の自然災害&久々の自家製野菜のフライパンピザ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は降ったり止んだりの天気だったのですが
実家から「川原があふれた~~~><」と
電話を受け、落花生が心配だったので
行ってきましたが、お陰さまで落花生(左)は流されずに無事。

IMGP2251.jpg IMGP2250.jpg

でも、実家の父が栽培しているトマトやナスなどの畑(右)は
午前中の10時ごろでもまだ水がドブ~~~ンと。
(200mほど下流なんですが、かなり低いらしい)

一時的に落花生や下仁田ねぎを植えていた所も
浸水したようですが、高さがあったせいか
すぐにひいたようです。

IMGP2252.jpg IMGP2254.jpg

自然災害はほんと逃れることができないものですが
なんとか防ぎたいものでもありますね。




日曜日の夕ご飯は久々にフライパンピザ(*^^)v

IMGP2256_20100705124502.jpg IMGP2255.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

自家製の野菜~~玉ねぎ・ピーマン・アスパラガス・バジルを
たっぷりとのせたピザです。
ベーコンが隠れて解らないくらいの野菜たっぷりで
バジルの香りが爽やか~~~^^

フライパンピザのレシピもクックパッドにアップしてます。
良かったら見てね。
Cpicon フライパンで作る手作りピザ by chako2005ことチャーミー



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモ4種の収穫と食べ比べ&キスのサンドフライ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

夕べ買物に出かけようとしたら
土砂降りの雨!!!
ワイパーを動かしても前が見えないくらいで
午後7時ごろだったので暗くて怖かった~~><
今朝もまた雨。

昨日の朝、雨が降らないうちにと
ジャガイモをほんの少し収穫。
と言っても1株に出来た数は超少ない。

IMGP2219_20100703073035.jpg

特にシンシア(左上)は1株に1~2個と貴重な収穫。
シェリー(右下)は種芋も小さかったけど収穫した芋も
親指2本分くらいの大きさ。

これも借りた畑なのでまだ土が良くないのかな???



昨日のランチは久々に旦那が釣ってきたキス料理(*^^)v

IMGP2221_20100703073035.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

キスは癖が無いので特に必要ないけど
青紫蘇と梅干をはさんでフライにしました。

IMGP2220_20100703073034.jpg IMGP2222_20100703073034.jpg  

前日に開いて塩をしておいたので
水分が抜けて身がしっかりしていて
味付けも梅干をはさんだのでレモン汁をかけて
さらにさっぱりとしたフライになりました。
1匹はさみ方が悪くて開いちゃった~~~><


夕食は収穫したてのじゃがバターで味比べ。
上からアンデスレッド・シンシア・とうや・シェリーの4種類。

IMGP2224.jpg

シンシア以外はほっこりしていてじゃがバター向きかな。
甘さがあったのはアンデスレッド。
今度は はるひちゃんレシピのニョッキにも挑戦したいです。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
