<<05  2010/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ブルーベリーの大きさと糖度&クウシンサイの焼きそば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は日本いい試合でしたね。
感動しました。そして元気を貰いました(^^♪

今日は梅雨前線が下がって北西の風が吹いて
ちょっとジメジメ感がましです。
朝から旦那が畑の草刈をしてくれてます。

IMGP2195.jpg

草の中に埋もれた里芋などを見えるようにしておかないと
旦那に思いっきり刈られてしまうので
朝の作業は野菜の救出~~~~~><
1時間ほどで汗だくになってしまいました。


そして雨できなかったブルーベリーの収穫も
朝の涼しいうちに済ませてきました。
今日はノースランドとミスティとランコーカスの3種類。

IMGP2203_20100630101509.jpg IMGP2201.jpg

ミスティはやっぱり大きい。

IMGP2200.jpg IMGP2197.jpg

ミスティの糖度は10度ほど。ランコーカスの糖度は13度で
ちょっと高め。3種あわせてまたジャム作りに(*^^)v



昨日のランチはクウシンサイたっぷりの焼きそば。

IMGP2182.jpg IMGP2180.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

茎の穴の開いた野菜のクウシンサイが採れたので
焼きそばにたっぷり入れました。
クウシンサイは炒め物に向くのですが
炒めすぎたり、炒めて時間が経つと
色が悪くなるので短時間でサッと炒めるのがポイントです。
緑黄色野菜なので栄養価もたっぷり。

本当に穴あきです~~~^^

IMGP2177.jpg


昨日は簡単焼きドーナツがおやつでした(*^^)v

IMGP2188_20100630101508.jpg IMGP2189_20100630101507.jpg


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自家製ブルーベリーのサワードリンク&スズキと庄屋大長ナスの照り焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もどっぷり梅雨空。
朝一番、ラベンダー周りの草を刈ってきました。
朝の作業は虫除け帽子でかなり快適に!!

うっとおしいこの時期と暑い夏を乗り切るために
サワードリンクを作りました。
Cpicon ブルーベリーの黒酢ドリンク by chako2005ことチャーミー

自家製のブルーベリーを200g使って
3種類のサワードリンクです。

IMGP2165.jpg IMGP2176_20100629074844.jpg

昨日作ったのが、今朝はもうブルーベリーの綺麗な色(右)が
出始めてきました。1週間後が楽しみです。

  




昨日のランチはスズキとナスの照り焼き~~~^^

IMGP2171.jpg IMGP2166_20100629074845.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

いつもの照り焼きよりさっぱりと仕上げるために
照り焼きの蜂蜜:醤油=1:1のタレを
回しかける前にレモンでスズキを蒸し焼きにしました。

そして我が家の庄屋大長ナスをレンジでチンして
最後に一緒にタレを回しかけて頂きました。

ナスは皮が柔らかったし、レンジでチンしたので
カロリー的にもOK。味もレモン味が付いてさっぱり(^^♪

IMGP2169_20100629074845.jpg IMGP2170.jpg

あとはモロッコとキャベツのコールスローと
ごぼうの金平で野菜たっぷり。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24


(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー収穫&破竹のバター焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日はまた雨。
梅雨空に戻ってます。

昨日の夕方、雨降り前にブルーベリー収穫。
1番乗りのノースランドに続き、ランコーカスも採れ始めました。

IMGP2150.jpg

両方で約550g。

IMGP2152.jpg IMGP2153.jpg

(左)ノースランド(右)ランコーカス
粒の大きさも100均で買ったノギスで見るとまあまあかな。
ジャムにはこれくらいの大きさが向いてるかなと。

  
糖度も測りたくなりますね。



昨日のランチはシンプルな和食(*^^)v

IMGP2147.jpg IMGP2145_20100626072143.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

旦那が鯖を買ってきたので(釣ったんじゃなくて)
焼き鯖にして、朝採ったばかりのサラダごぼうを
さつま揚げと金平にして、モロッコインゲンは
おしたしにして、と。
簡単メニュー~~~~~。



夜は実家で貰った破竹のバター焼き。

IMGP2149.jpg

これが一番手間が掛かってるかも~~~。
柔らかくて美味しかった!!




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コンパニオンプランツのピーマン襲撃&簡単豚肉丼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は日本中がお祭り騒ぎ。
やりましたね!!!次のパラグアイ戦も頑張って
勝ち上がっていってほしいですね。

昨日は梅雨の中休み。
今日もまあまあいい天気のようですが
ピーマンが大変なことに!!!

IMGP2130_20100625082722.jpg IMGP2129_20100625082721.jpg

コンパニオンプランツで植えているボリジやナスタチウムに
襲われてます~~~~><

畝の真ん中に植えたのですが、発育が良すぎて
大暴れです。
これではピーマンが押しつぶされそう。

今朝は脇芽取りも兼ねてボリジの整枝もしてきました。

IMGP2131.jpg

でも、ボリジのお陰でミツバチが頑張って来ています。



昨日のランチは簡単なメニュー\(◎o◎)/!

IMGP2134.jpg IMGP2135.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

豚肉丼で済ませちゃいました。
だし汁と醤油とみりんで作った汁に
玉ねぎと豚肉を煮込んでご飯の上に乗っけるだけ。

採れたてのモロッコインゲンはモズクと和えるだけ。

こんな日もあっていいかな~~~^^


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの生理障害&黒酢の魚料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はひんやりした朝。
朝通った道の温度計が朝の6時前で「14度」
かなり冷えてます。
でも、昼間は暑くなりそう~~~。

昨日もツイッターでつぶやいてたんですが
ブルーベリーの葉っぱに異変が。

IMGP2104_20100624082827.jpg IMGP2127.jpg

どうも生理障害のクロロシスのようです。
ブルーベリー専門の福田様にメールでお聞きしたら

クロロシスですね。土壌が酸性でなくなると出やすくなります。
ピートモスもよいでしょう。それと株周りに一握り硫安をまくと即効で
回復する場合があります。

とお返事を頂きました。

それで症状の出たブルーベリーの根っこ周りの土を
調べてみたら、やっぱり酸性度が低くなって
弱アルカリ気味になっているようです。
(ブルーベリーには酸性度pH4.3~5.3が好ましい)

今週中にピートモス追加と硫安を撒きたいと思ってます。

IMGP2118.jpg
第2のブルーベリー囲い(青いネット)も完成しました(*^^)v
この中はまだ小さい木ですが、実をつけているのもあるので
ムクドリなど避けるためにネットを張ってもらいました。




昨日のランチはジメジメした季節をさっぱりと。

IMGP2126.jpg IMGP2123_20100624082826.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

メジロを黒酢を使って南蛮漬け風にしてみました。
一口大に切ったメジロをムニエルして
黒酢と醤油とみりんとてんさい糖を煮きった中に
赤玉葱と人参を刻んだものと一緒に漬け込んだら
出来上がり~~~^^

IMGP2119_20100624082825.jpg
今回使用の黒酢⇒臨醐山黒酢 [内堀] 360ml

ちょっと漬け込む時間が短かったので
味が薄く感じたけど、お酢のさっぱり感で
ジメジメ感が吹っ飛びました。


  


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー初収穫でジャムとパン作り&マヨ無しのポテトサラダ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日はどっぷり梅雨天気。
明け方に土砂降りでした~~~><

昨日はブルーベリーの初収穫日(*^^)v
ノースランドを200g 弱。

IMGP2102_20100623073120.jpg IMGP2106.jpg

早速ジャムに!!
いつもは採りだめして冷凍や冷蔵保存したものを
ジャムにしていたのですが、それでは
香りがあまり無く、美味しくないので
せっかく自宅で採れるのだから採れたてを!!

IMGP2108.jpg
冷やしてる最中の画像です。

また採り始めで少ないのでジャム瓶1個分しか
作れませんでしたが、香りは最高!!

IMGP2117.jpg

その出来立てジャムを練りこんだパンを焼きました。
これもまた最高!!!


分量はこの本に載っているのを参考にしてます。
オーブン要らずで便利(*^^)v



昨日のランチはマヨネーズ無しのポテサラ(*^^)v

IMGP2111.jpg IMGP2109.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

先日収穫したジャガイモの「とうや」をレンジでチンして
スナップエンドウの実とコーンと赤玉葱と一緒に
豆乳と白味噌と黒酢で作ったソースを混ぜて出来上がり(*^^)v

味噌味で半分和風っぽい感じだけど
黒酢でさっぱりのポテサラです。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモのコンパニオンプランツ&ストウブ活躍料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝も曇って梅雨空~~~。
昨日も降ったり止んだりの合間に畑の作業を
少ししてきました。

草に埋もれたバジルの救出(*^_^*)

IMGP2091.jpg IMGP2093.jpg

バジルを見つけるのが大変なくらい埋もれてましたが
これで元気に育ってくれるかな~~~^^


かぼちゃ・ベイブレードのチェック。

IMGP2081.jpg IMGP2083.jpg

今年は久々に作ったけど、小さな実がつき始めてます。
ウリハムシ被害は竹酢液と草木灰でかなり少ないです。


そしてサツマイモのチェック。

IMGP2090.jpg IMGP2089.jpg

安納芋もクイックスイートも順調そう。
葉っぱが朝顔みたいで可愛い(*^^)v
そしてどれもうまく活着したようで
60本全部生え付いてます!!
定植した時期が良かったんでしょうね。

IMGP2088_20100621073110.jpg IMGP2087.jpg

コンパニオンプランツで何箇所かに蒔いた大豆も
発芽してきてます。
この組み合わせは伝承的に行われてきた方法ですが、
科学的には未解明。
でも、相互に生育が促進され、収量が増加するといわれています。

  






土曜日のランチはまたストウブ活躍~~~^^

IMGP2079.jpg IMGP2077_20100621073109.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

鶏肉と玉ねぎとジャガイモのトマトのエチュベ。
エチュベとは蒸し煮のことで、今回もストウブで
しっかりエチュベしました。

トマトは自家製の濃厚なトマトソースを使ってます。
トマトソースを入れてからコトコトと
煮込んだのですが、汁気が少なくて
ちょっと焦げ付きそうになったけど
味がさらに濃厚になって鶏肉や野菜に
ぴったりの味になりました。



 




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カメムシ捕獲器・ウリハムシ対策&煮大豆入り麻婆豆腐
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

これから特に必要な虫対策。
先日30度超えたら早速カメムシが。。。

去年から使っているペットボトル捕り器で
カメムシ捕獲!!!

IMGP2036.jpg
去年のままで汚くてごめん~~~

作り方はペットボトルを半分に切って
上半分を逆さまにして下の半分にはめ込むだけ。

じょうご型になっているので虫が入れやすく
虫が出にくい。でも、たまに元気な虫は
口から出ることがあるので捕獲したら口は
紙か何かで詰め物をしておくといいです。

捕ったあと、虫を溺死させるのに
水か、木酢液を入れておくか
暑い所に置いて熱中症状態にしておきます。



それから先日コメント頂いた中で
ウリ科につくウリハムシ対策ですが
我が家も今年は久々にかぼちゃを作っているのですが
胡瓜にも同じようにつきますね。

捕まえようとすると結構すばやく飛んでいきますが
これもペットボトル捕り器で捕獲。

それと予防には木酢液をかけて濡れた状態のときに
草木灰をふりかけて置くとあまり寄らなくなります。



自分で食べる野菜だから安心できる無農薬野菜を
作ったほうがいいですよね(*^_^*)

  





昨日のランチは煮大豆入りの麻婆豆腐~~~^^

IMGP2062.jpg IMGP2059_20100619084050.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

市販の麻婆豆腐の素を使ったお手抜きなんですが
ひき肉入りと書いてあっても肉は超少なめなので
豚バラを湯引きして入れて、ボリュームをアップ。
そしてたんぱく質をさらにプラスして煮大豆を
入れてみました(*^_^*)

IMGP2060.jpg

サラダはいつもおなじみのスナップエンドウですが
味付けはnasunokitchenさんの梅マヨを使わせていただいて
ホタテ水煮を一緒に和えてみました。
梅味がさっぱりしてジメジメした気持ちをすっきり!!


昨日のおやつはまたあれ⇒



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自家採種&掘りたてジャガイモの海苔塩サラダ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は昨日とは全然違った空模様。
曇って雨降り前の空。
午後からは雨らしいです。

きょうからまた梅雨空が戻ると言うことで
昨日は種取りや球根の掘りあげなどをやりました。

IMGP2030.jpg IMGP2043.jpg

アサツキの掘り起こし・水仙の掘り起こし。
アサツキはまた秋に植える予定で
水仙は株分けしてモグラ避けに畑の周りに
少しづつ広げていく予定で起して来ました。

水仙にも彼岸花と同じようにモグラに効果があるそうです。

IMGP2053.jpg IMGP2050.jpg

そして種取りは赤ひげ葱と二十日大根の
ブレックファーストを取ってきました。

ブレックファーストはアブラナ科なので
他の菜の花と交配している可能性が高いのですが
蒔いてどんな二十日大根が出来るか楽しみ(*^^)v

IMGP2052.jpg

根っこはかなり肥大していて二十日大根の
可愛さは影も形もありませんでした。



昨日のランチはアンデスレッドで(*^^)v

IMGP2025.jpg IMGP2022.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

ためし掘りしてきたアンデスレッドでサラダを作りました。
a-koさんの海苔塩ポテサラです。
ジャガイモをマッシュしてオリーブオイルと
塩を少し入れて最後に海苔を混ぜて出来上がり(*^^)v
(a-koさんはグレープシードオイルを使ってましたね)

海苔の香りがするシンプルだけど美味しいポテサラ。
マヨネーズ無しなのでちょっとヘルシー。

また違うジャガイモでもやってみたいです\(◎o◎)/!



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

このみ姫たっぷり餃子&折りたたみ式エコバッグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は梅雨の中休みと言っても今日だけ。
朝からいい天気(*^^)v

今日は野菜ねたではないのですが
前から作り続けているエコバッグが昨日落札されて
買っていただいた方の希望で折りたたみ式にすることになり
昨日の午後、時間があったので作業をしました。

IMGP1116_20100617081158.jpg IMGP2012_20100617081158.jpg

今までにもう100個以上作って日本中に自分の作った
エコバッグが活躍しているかと思うと嬉しい気分です。
これからも畑の作業が暇になる時期には
作り続けて日本のエコに貢献(大げさだけど)したいです。


昨日のランチは久々の餃子(*^^)v

IMGP2014.jpg IMGP2015.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

自家製のこのみ姫と言うキャベツをたっぷり。
肉の3倍くらいかな。
3人分で肉は120gしか使ってないから。

そのせいでしっとりとした餃子です。
たれはいつもは二杯酢にラー油を入れて食べるのですが
旦那が舌が痛いと言うので滲みないように
酢なしの「ニラ葱醤油」のタレで食べました。

餃子の中にもたっぷりのニラ・タレにもニラで
ニラ尽くしでさらに餃子が美味しくなりましたよ。

そしてこんにゃくと大豆の煮物。
これは@nasunokitchenさんのブログを見て
こんにゃくの買い置きを思い出して作りました。


おやつはお手抜きのミックス粉で作ったポン・デ・ケージョ。
レーズン入りとブルーベリージャム入りを作りました。

IMGP2016.jpg IMGP2017.jpg

ジャム入りは試しだったので2個しか作らなかったら
旦那が美味しいと言ってあっという間に2個~~><
私は食べれず。。。。。。

今度は内緒で食べちゃおう(*^_^*)





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ナスの虫除け対策&万能生姜醤油のメジロの照り焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

梅雨らしい空。
夕べも結構降って畑はぐちゃぐちゃになるくらい
どっぷり雨を含んでます。

雨降り前にナスに「ニジュウホシテントウムシ」と
「アブラムシ」らしきもの発見。
竹酢液をかけて草木灰を振っておきました。
でも、雨で流れちゃったかも~~~><

IMGP1994.jpg

それとアブラムシやいろいろな虫を取るために
「虫取りシート」というシートをぶら下げてみました。

他にもいろいろあります。
 




昨日のランチはa-koさんに教えてもらった万能生姜醤油つゆで。

IMGP1997.jpg IMGP2002.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

メジロをこんがりと焼いて作っておいた生姜醤油つゆを
最後に回しかけて出来上がり~~~^^
超簡単で魚の臭みも消すつゆで美味しく頂きました。

あとはイカのえんぺらとロラロッサのサラダと
スナップエンドウと玉ねぎの卵とじです。

まだもう少しスナップエンドウが取れるのですが
消費が追いつかなくなり気味なのでサッと湯がいて
小さく切って冷凍しました。
彩りに使えるかな~~~~と(*^^)v
他にも今月発売の野菜だよりに野菜の保存法の付録が付いてます。
参考になることいっぱいです。
野菜だより 2010年 07月号 [雑誌]

野菜だより 2010年 07月号 [雑誌]

価格:940円(税込、送料別)






昨日のおやつはくるみと紅茶のコロコロパン。

IMGP2005.jpg IMGP2010.jpg

HBでまとめて作るパターンなのでちぎって頂きました。
自家製のブルーベリージャム(去年の残り)をたっぷりと!(^^)!

パンのレシピはこの本を参考に↓




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スナップエンドウからモロッコへ&ストウブカレー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はニッポンの勝利で大騒ぎですね。
でも、本当によかった。

畑は梅雨空のようなそうでないような変な天気。
でも、畑は久々の雨で潤ってます。
テントウムシも頑張ってお仕事してるかな~~~^^

IMGP1991.jpg

スナップエンドウもそろそろ終了。
次はモロッコが花を咲かせ始めて来てます(*^_^*)

IMGP1992.jpg IMGP1995.jpg

今朝は破裂しかかっていたレタスを収穫。

IMGP1993.jpg

他はこのみ姫とスナップエンドウ。





昨日のランチはストウブ初の洋食(*^^)v

IMGP1987_20100615074751.jpg IMGP1988.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

小さな玉ねぎをたっぷり入れたカレーです。

IMGP1985.jpg IMGP1986.jpg

鶏肉と玉ねぎを炒めてストウブで蒸し煮。
そのあと水を入れてコトコト煮込み、
カロリーオフのプライムカレーを入れて
またコトコト(*^^)v

玉ねぎゴロゴロカレーの出来上がり。
玉ねぎは小さいけど、とっても甘くて
旦那曰く「いつもより美味しいカレーやな」

これってストウブのお陰かも(*^^)v


 

どんどん活躍しそうなストウブ(*^^)v

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

17年目の初の大失敗&自家製ツナサンド
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日から入梅。
雨降る前に収穫。

でも、17年野菜作りをして初めての大失敗。
玉ねぎはほとんどペコロスのように小さく、
ニンニクもかなり小さめの使いきりサイズばかり~~><

IMGP1980_20100614092931.jpg
(数はもう少しあるのですが)

玉しまりは良くて美味しそうなんだけど。。。

IMGP1984.jpg IMGP1983.jpg

玉ねぎとニンニクは今回は借りたばかりの休耕田で
作ったのですが、草はイネ科の草がびっしり。
肥料気もほとんど無イと言う場所で無謀にも無肥料に近い状態を
やってみたら、最悪の結果(><)

でも、サビ病やベト病などの病気はほとんど出ず。


7~8年以上何も作られていず、草だらけだった場所。
この秋にまた同じ場所で玉ねぎとニンニクを作るつもりだけど
もう少し土壌改良やイネ科の草退治をしないとだめかなと考えてます。

イネ科の草が多いと言うことは土が固いそうです。
確かにニンニクを取るときにスコップが使いにくく力が要りました。







昨日のランチは旦那と二人だったのでサンドイッチ(*^_^*)

IMGP1981.jpg IMGP1982.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

朝に食べたトーストの残りで端っこを使って
ツナサンドを作りました。
ツナに自家製の可愛い赤玉ねぎをスライスして
粒マスタードとマヨネーズで和えて
レタスとソーセージをはさんで出来上がり。

パンは少しトーストしてから挟んだので
カリッとして美味しい食感になりました(*^_^*)



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

鳥避け・イノシシ避け&初のストウブ料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

いい天気続きでやっとブルーベリーも色づき始めてきました。
昨日あたりからムクドリが来ていて
ちゃ~~~んとチェックしてました(*^^)v

そのムクドリにやられる前に。。。。
ネットかけて鳥よけ対策。

IMGP1973.jpg IMGP1972.jpg

これで順番に色づくのを待つだけです。



そしてこちらも獣対策\(◎o◎)/!

IMGP1974.jpg IMGP1975.jpg

サツマイモのイノシシ避けに苗が小さいうちに
有刺鉄線を張っておきます。
すると苗が大きくなってきてもイノシシは
芋を鼻で掘り起こすので根元にある有刺鉄線に
鼻が当たると痛がって芋を掘り起こすことが出来ないそうです。

自然界はいろんなことが起きます。
今は動物との知恵比べでいろいろと対策が必要です。



昨日のランチはまた魚料理。

IMGP1970.jpg IMGP1971.jpg

シーバスと玉ねぎと舞茸で蒸し焼きして
その上にドライトマト(自家製)とチーズをのせて
さらに焼いた簡単料理。
でも、このパターンが一番好き\(◎o◎)/!


3日前は先日買ったストウブで肉じゃが。

IMGP1932.jpg IMGP1925.jpg

水は大さじ3しか入れない調理法だったので
ほくほくした肉じゃがが出来ました。


我が家のはこれ↑。色も渋いブラック(*^^)v


 

これからも活躍しそうなストウブ(*^^)v


最近のランチのつぶやきはこちら



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

貴重な体験・ミツバチの分蜂
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日も暑かったけど、今日もまた夏!!!
急に暑くなってちょっと疲れ気味ですが~~~><

2日前にすごいものを見ることが出来ました。
ミツバチの分蜂です。
我が家には「春蘭」があって毎年この時期になると
ミツバチが来ていて、今年もまたやってきたのですが
なんかいつもより数が多いな~~と思っていたら
ブンブン音がしだして外を見たら大群!!!

IMGP1960.jpg


そしてお気に入りの春蘭にすごい数のミツバチです。

IMGP1954.jpg IMGP1958.jpg

もう旦那と大興奮\(◎o◎)/!

ツイッターでもおもわずつぶやいちゃいましたけど。

3時間ほどして固まっていたミツバチがまた動き始めて
今度は大移動~~~~。
いい場所が見つかったのか、あっという間にお引越し。
静かになって寂しい気がしましたが
自然を感じた一瞬でしたね。

  




最近のランチのつぶやきはこちら



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ピーマンの強力支柱&ワンパターンな魚バーグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

夕べ寝ている間に恵みの雨??
朝、畑がしっとりしていてちょうどいい水加減(*^^)v
お天道様、ありがとう~~~^^

今朝はまたピーマンのアンドンはずししてきました。

IMGP1913.jpg IMGP1914.jpg

毎年支柱の仕方を迷うのですが
今年は一応2本支柱にしました。
2列の苗の真ん中に太い竹を渡して
それに持たせかける支柱とその持たせにまた支えられてる支柱で
ピーマンを支えることにしました。

根の張りが浅いピーマンなので
台風に耐えられるように考えるのがいつもの課題。
これで強力になったかな\(◎o◎)/!


 





昨日のランチはまた魚バーグにスナップ(*^_^*)

IMGP1900.jpg IMGP1904.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

そろそろ飽きてきたかもというくらいワンパターンな献立。
魚バーグにスナップエンドウをゴロゴロ入れて
ちょっといつもと違う風にしたんだけど
あまり変わらなかった感じで家族からはノーコメント~~~><





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンの発育状況&野菜だより掲載
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまた涼しい朝。
半袖ポロシャツを長袖に着替えちゃいました。
週末からは梅雨のような天気になるとか???


涼しいかなと思いながらですが、ピーマンのアンドンを
はずし始めました。
雨が降らず、乾燥気味のため、アブラムシやハダニのような虫が
つき始めてきたので囲いをはずし、風通りを良くしようと~~^^

IMGP1896.jpg

でも、はずして並べると連休中に買った市販の苗(奥)と
自家用の苗(手前)の大きさにびっくり!!
時期が違うとこんなにも違うのかな~~~。



昨日はスナップエンドウを贅沢に使いました。

IMGP1890.jpg IMGP1891.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

採れたてのスナップエンドウを揚げの中に入れて
刻んだ人参と卵を流し込んで煮汁でコトコト!(^^)!
スナップエンドウの巾着煮です。

スナップエンドウは軽く湯がいただけなので
シャキシャキ感は残ってます。
彩りも綺麗で満足~~~ちょっと多めに入れて贅沢に♪


先日、「野菜だより」は届きました。
あまりに可愛くない自分にがっかり~~><
ツナギ服の色をもっと明るいワインカラーにすればよかったかな。

IMGP1889_20100608092203.jpg IMGP1886.jpg

でも、今月号も情報満載でいっぱい学ぶことがあります。

ブログ仲間ののりっこさんツイトモのヒカルさんの記事も
とても参考になります!(^^)!



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ5種の定植&スナップエンドウの塩チャンプルー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も雨は降らないような天気。
そろそろ野菜が雨を欲しがってます~~~。

昨日はハードスケジュールで
畑を走り回り、家事をこなしてクタクタでした~~~><

まずはナスやピーマンに使うための支柱用に
近所の川原へ旦那と竹取りに。
旦那が竹を切って私が枝を払うという分業でやったのですが
慣れないためにコツがわからず、力任せで
枝払いをしていたら途中から旦那がコツを教えてくれて
残り1/3くらいになってからスムーズに処理できました。

余分な力を使ったあとにサツマイモ5種の植え付け。
新月の4日前が定植にいいと月齢の本に書いてあったので
この時期を選んで注文しました。

IMGP1883.jpg

5月の連休くらいから畝を立ててマルチングしていたので
土の状態は程よい湿り具合で植え付けにはいい条件でした。
植えつけてから刈った草を根元にかけて乾き防止と
茎がマルチの上で焼けてしまわないようにしてます。

今回畝と畝の間には「てまいらず」の麦を蒔いてあるので
草も生えすぎず、管理が楽になりそうです。


そして鷹の爪(右)とハバネロ(左)の定植。
あまり気温が上がらなかったので発育が遅く、かなり小さな苗ですが
地温はかなり上がってきているので植え付けすることにしました。

IMGP1884.jpg IMGP1885.jpg

葱を根元にそわせてコンパニオンプランツ植えを。

  




土曜日のランチはツイトモのkiki-rinさんのレシピ参考に~~^^

IMGP1874.jpg IMGP1873.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

スナップエンドウの塩チャンプルーを作りました。
kiki-rinさんはソラマメで作られていたんですが
ソラマメの収穫があまりよくなかったので
今、盛りのスナップエンドウを使ってます(*^^)v
簡単なのに栄養もいいし、色合いも綺麗。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ苗到着&3種の手作りおやつ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も朝から紫外線たっぷり~~~~~^^
少し雨が欲しくなってきたかな。

昨日、注文していたサツマイモの苗が到着(*^^)v

種類はベニアズマ・紅乙女・クイックスイート
安納芋・パープルスイートロードの5種類。

IMGP1852.jpg IMGP1853.jpg

初めては安納芋。
甘くて人気があると言うことなので楽しみです。

到着当日以降に植えつけたほうがいいらしいので
日曜日に植え付け予定(*^^)v



昨日のランチはレタスたっぷり~~~^^

IMGP1854.jpg IMGP1857_20100605085843.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

鶏肉と人参とシメジを蒸し煮して
醤油と砂糖とみりんで味付けしたところに
最後の仕上げにレタスを入れて
卵でとじて出来上がり(*^_^*)

レタスのシャキシャキ感が残る程度で
とじたので食感は抜群!!
レタスにはビタミンEの若返りのビタミンが
たくさん含まれるのでたっぷり食べれてお肌も若返りそうです。


そしておやつはツイトモのはるひちゃんレシピ
スティックパンとビスコッティの抹茶バージョン!(^^)!

IMGP1862_20100605085844.jpg

パンはスティックと丸パンの2種に。

IMGP1863.jpg IMGP1865.jpg

どれも抹茶風味たっぷりでした(*^_^*)



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ゴーヤ&庄屋大長&ゼブラトマト&野菜だより発売
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日2回目の更新。

たまっている画像を載せてみました~~~^^

種から育てたゴーヤ(*^_^*)
種をカットしてもうだめかと思っていたら根っこが
出ていたものをポットに埋めたらそれなりに苗になってくれました。

IMGP1459.jpg IMGP1817.jpg


アンドンをしていた庄屋大長。
これは買った苗なので連休に植えたもの。
今年はマルチとアンドンで保温も出来て
上手く根付いてくれたようで成長が早いです。

IMGP1837.jpg IMGP1838.jpg



トマト屋根下のゼブラトマトに花がつきました。
毎日の水の管理が大変ですが、肥料のないところに
植えつけたので葉も状態もよく、やっと気温も落ち着いてきて
いい感じになってきました。
どんな実が付くのか楽しみです(*^_^*)

IMGP1842.jpg IMGP1844.jpg




昨日発売された「野菜だより」
今回もいろいろと勉強することいっぱいです。
野菜だより 2010年 07月号 [雑誌]

野菜だより 2010年 07月号 [雑誌]

価格:940円(税込、送料別)






ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンの風除け定植&シーバスとニンニクの芽料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もいい天気\(◎o◎)/!
6月4日は「虫の日」いや「虫歯の日」
私にとってはやっぱり虫の日かな~~~^^

6月になってなんか忙しくて更新が出来てなくて。
でも、ツイッターでいろいろとお話できて
充実した毎日が送れてます。
ツイトモの皆さんに感謝です!(^^)!

さて畑の方は落花生の定植を終わり
ピーマンの定植も終わりました。

ピーマンは「伊勢ピーマン」と「早生ピーマン」と
「京みどり」と「オレンジピーマン」と「オレンジセニョリータ」
そして「万願寺ししとう」です。

IMGP1810.jpg IMGP1812.jpg

今年は風と気温に悩まされているので
ピーマンは根が浅いので風の影響を受けやすいと思い
当分アンドン生活をしてもらうことにしました。
日曜日ごろには支柱を立ててアンドンをはずす予定です。




昨日のランチはニンニクの芽とシーバスの組み合わせ(*^_^*)

IMGP1849.jpg IMGP1851.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

シーバスの煮付けにニンニクの芽を湯がいて
最後に一緒に煮付けてみました。
柔らかいニンニクの芽が魚の煮汁とよく合います。
これで今年のニンニクの芽は終わりかな。


昨日はツイッターでいろいろとアドバイスを頂き
ストウブを購入しました。
美味しい野菜料理やジャム作り・魚料理の
強い味方になってくれるかな(*^_^*)

買ったのは浜内千波さんとおそろいのブラック!!

  

今回はオーバルの23cm(左)にしたんですが
次は可愛い一人用のラウンド(右)も欲しいかな~~~^^







ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
