<<04  2010/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
落花生と下仁田ネギの定植&シーバスの麻婆味
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

先週末はなんかバタバタして更新する時間がなくて
ツイッターでつぶやいて終わってしまいました。

今朝は昨日と同じ様な天気でいい天気になりそう。

昨日は旦那と車で20分ほど行った畑へ落花生と下仁田ネギの
植え付けに行ってきました。

そこの畑は川原端の畑なので砂地に近い畑です。
その畑で作る落花生が美味しくて2年ほど前から
そちらで作っています。

IMGP1818.jpg IMGP1819.jpg

落花生は定植後、釣り糸を苗の両端に2本張って
カラス避けをしてきました。
苗についている豆を狙ってカラスが引っこ抜いてしまうからです。

下仁田は初挑戦で上手く出来るかどうか心配だけど
秋冬に向けて頑張って育てていきます(*^_^*)





先週末のランチは彩り少なく~~~><

IMGP1807.jpg IMGP1808.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

シーバスの麻婆味をニンニクの芽たっぷり入れて作りました。
市販の麻婆の素で超手抜きの献立!!!
でも、ご飯が何杯も食べれそうな感じでしたよ。

今週も頑張って美味しい健康的なランチを頑張ろうっと(*^_^*)


  


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチゴの初収穫&スナップエンドウ尽くしのランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はまた北西の風が強く、とっても寒い朝~~><
ベストを着て、足首にはレッグウォーマーなんか
着けたりしてまた季節逆戻り!!!

畑に行ってもイマイチ元気が出ない~~><
野菜も元気がない~~~><

と思っていたら赤くなってました(*^_^*)
雨続きでよくないと思っていたイチゴが~~~~。

IMGP1780.jpg

今年は2株しかないのであまりたくさん出来ないけど
ちょっと嬉しい収穫でした。
でも、甘味があまりなくて、香りもいまいちだったな。



昨日のランチはスナップ尽くしかな(*^_^*)

IMGP1771_20100527095647.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

カレーにしようかと思っていたらカレー粉がないことに
気づいたのが、ランチを作り始めたとき!!!
どうしようかと迷い・・・また豆乳の出番。

IMGP1768.jpg IMGP1775.jpg

ジャガイモと舞茸と玉ねぎを少な目のコンソメスープで煮込み
柔らかくなったら豆乳を入れて、水溶き片栗粉で
とろみをつけて、外側をこんがり焼いたシーバスの切り身を
豆乳シチューにトッピング。
彩りにスナップエンドウをコロコロと(*^_^*)
シーバスの豆乳シチューで来ました。

そしてツイッターでいつもお世話になっているはるひちゃん
お料理からちょっとアイデアを頂いて
湯がいたスナップエンドにマヨネーズ:粒マスタード=2:1を
和えてそれをレンジでチンしたジャガイモの上にのせて
チーズ焼きにしました。

スナップエンドウのシャキシャキがとっても美味しくて嬉しい(*^_^*)

はるひちゃんの美味しいブログはこちら



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アスパラガスの支柱直し&izumimirunのアレンジ料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もスッキリしない天気
おまけに風が冷たい~~~~~><

5月25日発表の3ヶ月予報もイマイチだな。

6月 天気は、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。
7月 天気は、平年に比べ曇りや雨の日が多いでしょう。
降水量は、平年並または多い確率ともに40%です。
8月 天気は、平年と同様に晴れの日が多い見込みです。
気温は、平年並または高い確率ともに40%です。



昨日は先日大風で倒れかけていたアスパラガスの支柱を
やり直しました。

IMGP1764.jpg

アスパラガス農家がよくされているフラワーネットみたいな感じで
碁盤の目に近い感じに竹と麻紐を使って作りました。
出来るだけお金をかけないようにするために
切ってきてあった竹を多めに使ってしっかりと立てました!(^^)!


昨日のランチは料理ブロガーの庄司いずみさんのアレンジ料理も。

IMGP1759.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

IMGP1760.jpg IMGP1763.jpg

メインは鶏肉と我が家のニンニクの芽を使って
豆乳煮込みです。
くるくる丸まっていたニンニクの芽でしたが
柔らかくて美味しいです。

そして最近買った「からだにいいこと」に載っていた
庄司いずみさんのグリンピースの落とし焼きを
カレー風味にしてスナップエンドウの落とし焼きを作りました。

ミニお好み焼きみたいな感じでスナップエンドウも
美味しく食べられましたよ!(^^)!

  




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

強風の後の収穫&シーバスの八丁味噌焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は久々の洗濯日和(^^♪
でも、続かないのが残念~~~~~。

今朝は風であおられたところを直し歩いて朝の畑の作業は
終わってしまいました。
特にアスパラガスが去年蒔いた分は収穫していず
簡単な支柱で伸ばしていたのでメッタメッタ~~~><

スナップエンドウもネットをしていなかったので
風でかなり倒れ気味。

IMGP1754.jpg IMGP1755.jpg

でも、実が結構膨らんでいて嬉しかった(^^♪
右のくるくる丸まっているのはニンニクの芽~~~。
お店ではまっすぐなのが売っているのにね。


昨日のランチはお友達のレシピ参考にしたシーバスのみそ焼き(^^♪

IMGP1751.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

IMGP1752.jpg IMGP1747.jpg

一口大の大きさに切ったシーバスに味噌ソースをかけて
ホイルの上にキャベツとシーバスとえのきをのせて
蒸し焼きにしました。

味噌ソースは八丁味噌小さじ1と普通の味噌大さじ1と
みりん小さじ1とてんさい糖小さじ1を混ぜたものです。

fanifaniさんの料理はいつもヘルシーでレシピ参考になります!!

(左)はアスパラガスと薄焼き卵のサラダ。
簡単に出来る1品です。


  




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

嵐の畑&焼きたてパンのランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝も風がビュンビュン~~~><
トマト屋根の下のトマトを見てきましたが・・・・・。
かなりダメージを受けてます。
葉傷みもあるし、折れているのも。。。
アンドンをしているピーマンはなんとか無事の様子(^^♪

IMGP1745.jpg IMGP1744_20100524074643.jpg

立茎しかけたアスパラガスやブルーベリーも風にあおられて
かなり斜めになってます。
風の音が聞かせられないのが残念かも。。。。


昨日のランチはベーコン入りパン(^^♪

IMGP1744.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

雨が降って畑の作業が出来なったのでパン焼きをしました。
朝、洗濯や掃除を済ませてセッセと~~~。
いつもの生地に全粒粉を入れて、HBで一次発酵まで
お任せしました。
そのあとは成形して二次発酵はオーブンで。

IMGP1742.jpg IMGP1743_20100524074642.jpg

ベーコンと玉ねぎ入りのとシナモンシュガーとレーズン入りの
2種のタイプを焼きました。

ベーコン入りもいいけど、私的にはレーズンの方が良かったかな。
でも、やっぱり焼きたてはいいね(^^♪

  


YOMEのはる・なつ・あき・ふゆパン は最近お気に入りの本です。
HB用の分量と手ごね用と書いてあるのでわかりやすく
作りやすいですね。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

2種の豆収穫&豆入り豆乳スープ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまた先月の終わりの台風もどきのような天気。
風がビュンビュン~~~><
もうやめて~~~と。

昨日の収穫。
IMGP1732.jpg IMGP1734.jpg

豆2種類~~~スナップエンドウとソラマメとほうれん草~~^^
スナップはニムラサラダスナップで皮が柔らかいタイプ。
ソラマメはほとんど無肥料で作ったら
見た目は一人前だけど、中身は小さかった~~><

でも、肥料がなかった分アブラムシはゼロ!!

 




昨日のランチは収穫した豆入りの豆乳スープ(^^♪

IMGP1740.jpg IMGP1737.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

鶏肉とジャガイモとシメジをコンソメ入りのスープで蒸し煮して
ジャガイモが柔らかくなったら豆乳と
サッと湯がいておいた豆・・スナップとソラマメを入れて出来上がり(^^♪

  


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種のボリジ&野菜たっぷりラーメン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまあまあの天気で朝から畑をザッと見て
昨日蒔いたところに少し水やりして
BBにも水切れ前に水やりして~~~~~と。
体がもう一つ欲しいくらいバタバタしてました。

心配なのは天気。
明日から雨。。。それより風が心配。

定植待ちのパプリ娘(左)と京みどり(右)と鷹の爪は
保留にする予定。

IMGP1728.jpg IMGP1729.jpg

予報では東から東南東の風が強そうなので要注意。
せっかくしっかりしてきたトマト・・大丈夫かな。

なんか低温注意報も出るようなことも。。。。
自然との闘いは本当に大変。

IMGP1724.jpg IMGP1722.jpg

知らない間にこぼれ種のボリジが咲いてました。
草と間違えて抜かなくて良かった~~~~~^^
ミツバチの遊び場になるかな!(^^)!



昨日のランチは久々にラーメン。

IMGP1718.jpg IMGP1719_20100522121515.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

焼き豚が少し入ってるけど草食ラーメンみたいな感じかな。
今日のテーマは「あなたは草食系?肉食系?」
言われたら~~~草食系かも。
ニラとアスパラガスと玉ねぎがたくさんです。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ピーマン定植第1弾&厚揚げ入りの肉じゃが
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日はまた夏日になるような天気になるらしい。
先日の雨で畑もいい湿り具合で
朝から人参(アロマレッド・ちはま五寸)とてがるごぼうと
モロヘイヤと丸オクラとちりめん紫蘇とサッポロミドリを
バタバタと蒔いて来ました。

地面がちょうどいい湿り具合だったので
鎮圧してモミガラをかけて水遣りはほんの少し程度にしてきました。
(時間も無かったので)

昨日の午後は早生ピーマンの苗をなんとか定植。

IMGP1691.jpg IMGP1703.jpg

あとは伊勢ピーマンとオレンジピーマンと
万願寺とオレンジセニョリータが残ってます。
気温も上がってきたので明日くらいには定植完了したいなと。



昨日のランチは肉じゃがに厚揚げを入れたのを。

IMGP1695.jpg IMGP1693.jpg

一口サイズの可愛い厚揚げを肉じゃがに
一緒に煮込みました。
肉を少なめにした分、たんぱく質を厚揚げで補えるかな。
それとちょっと節約にも。。。。



昨日、本屋さんで買ったもの。。。。野菜料理の参考になりそうです。


浜内式野菜で夜ごはんダイエット
野菜8:たんぱく質2の黄金比でダイエットできるそうですよ。


からだにいいこと 2010年 07月号 [雑誌]
野菜料理の庄司いずみさんのレシピも参考になりそう。





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

柔らかい豚肉の生姜焼き&ドライフルーツパン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝もまだ雨が残ってます。
気温はあまり下がってないので
トマト屋根下のトマトもまあまあ元気(*^_^*)
今朝も、ほんの少し水遣り。
雨が降ってるのにジョウロ持って畑でウロウロ??
なんか変かも~~~。


昨日のランチは豚の生姜焼き。

IMGP1682.jpg IMGP1679.jpg

玉ねぎをすって肉を漬けておくと柔らかくなるんですよね。
生姜焼きの自家製タレに玉ねぎ1/4個分たっぷり。。

もやしとほうれん草の粒マスタードソースも
美味しく出来ました(*^_^*)
マヨネーズ:豆乳=1:1に粒マスタードを混ぜました(*^_^*)



昨日は雨も降るし、あまり畑の作業が出来なかったので
パンを焼いちゃいました(*^_^*)

IMGP1684.jpg IMGP1686_20100520073812.jpg

久々にまともなパンが出来たかなって~~~^^
旦那が夕ご飯出来たって言ってるのに
つまんで食べるほど良かったみたい~~~。

レシピはこちら

  



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ブルーベリーの水管理&自家製カモミールティー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は朝からシトシト降ってます。
トマト屋根の下はカラカラ。
水管理が大変~~~><

と思ってブルーベリーの苗の鉢を見たら・・・。
あら~~~~~大変。
トマトの水遣りに気を取られて忘れてました。

IMGP1671.jpg IMGP1653_20100519073501.jpg

水切れするとすぐに葉に影響するんですよね。
すぐに鉢ごとバケツにつけて水分補給。
ごめんね。ブルーベリー君(^^♪

右は昨日の収穫。

無農薬野菜たっぷり(*^_^*)
ほうれん草の「次郎丸」はトウが立ちかけてきたので
まとめて収穫。

ラディッシュももう終わりですね。
スナップエンドウはボチボチ。
ぷっくりしてきました。




昨日ランチははまたまたシーバス。。。。

IMGP1656.jpg IMGP1658.jpg

ニラと煮付けにしちゃいました。
でも、ちょっと多すぎたかな~~~~><


おやつはまたお手軽パン(^^♪
そしてカモミールティーを入れてみました。

IMGP1660.jpg IMGP1669.jpg


畑から摘みたてのカモミールを
ポットに入れて蒸らして注いで
甘いいい香りでホッとする瞬間でした(*^_^*)


カモミールティーの効能は~~~~~
・ 安眠、リラックス、疲労回復に作用する
・ 風邪の初期症状や月経痛を緩和する
・ 歯肉炎や口臭予防に役立つ
・ 抗酸化作用でガン予防&老化防止&アレルギー症状の緩和


  

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ブルーベリーの酸欠&シーバスの洋風照り焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまだ晴れ間がありそうで
いい天気になりそうですが、そろそろ一雨欲しいな。
今夜から降りそうですが、風も強くなりそう。
生え付いてきたトマトがまた痛めつけられないか心配。

昨日はちょっと調子の悪いBBを植え替え。

IMGP1607.jpg
新芽があまり無い↑

大粒のミスティなのですが
どうも新芽の出具合が悪く、気になって
BBのベテランの福田さんに聞いたところ
すぐにメールを下さって
酸欠状態だろうと~~~~。

根回りを掘ってみたところ、粘土質の土で
固く、根もあまり張ってなかった。
やっぱり酸欠してたのかな~~~><

ピートモスをしっかり濡らして土を入れ替えて
福田さんが教えてくださった硫安を撒いて様子を見ることに。

  



昨日のランチはまたシーバス(*^_^*)

IMGP1611.jpg IMGP1613.jpg

照り焼き味にニンニクの芽とアスパラガスと
冷凍してあった去年のドライトマト刻んで
サッとからめてトッピング(*^_^*)

トマトの酸味がさっぱりして照り焼き味の
甘味をさらに強調してちょっぴり洋風になったかな。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

カモミール収穫&釣り魚マコガレイの煮付け
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日も汗が出るような陽気(*^_^*)
やっと5月らしい天気になってきて
やることがいっぱい~~~。
体があと2つほど欲しいな~~~~~と。

昨日は遅いかなと思いながら、燕麦の播種と
バジルの播種を超いい加減に蒔いちゃいました~~><
そして枝豆の「サッポロミドリ」も。

燕麦は秋冬野菜の虫除け用にと思ってます。
キスジノミハムシを少しでも減らすために
燕麦を蒔き、それをすきこむといいらしいです。


満開になってきたカモミール(^^♪
IMGP1600.jpg

乾燥させてお茶にしようかと摘んできました。
摘むだけで甘いいい香り~~~^^


昨日のランチは旦那が釣ってきた魚の中にいたマコガレイ。

IMGP1596.jpg IMGP1597.jpg

煮付けにしましたよ!!
ふわっとして美味しいカレイでした。
左ひらめに右カレイと。その通りでしたね(^^♪

夕べはシーバス(スズキ)の炭火焼を
旦那に焼いてもらいました。
それもフワフワ~~~^^
今日もまた・・・・。シーバスかな。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ジャガイモの土寄せ&鶏肉の柚子胡椒料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日はやっと暖かい日になりそう~~~^^
朝から仕事前に作業してきました。

ジャガイモの土寄せと追肥。
芽かきはやるほど出てなかったので
株の間に市販の「ぼかしっこ」肥料を蒔いて
周りの草を削りながら土寄せ。

IMGP1568.jpg IMGP1571.jpg
ビフォー⇒アフター

草取りと両方出来て終了(*^_^*)




そして悲惨な玉ねぎへ・・・・。
(あまり公表したくないのですが)

IMGP1572.jpg IMGP1573.jpg
ビフォー⇒アフター

ほぼ無肥料に近い状態で作ったら本当にペコロス状態。
でも、ここまで大きくなってくれたから
草を刈ってもう少し大きくな~~~れとおまじない(*^_^*)



昨日のランチは鶏肉の柚子胡椒風味(*^_^*)

IMGP1566.jpg IMGP1565_20100515075641.jpg

一口大に切った鶏肉とニラ・青梗菜・玉ねぎを蒸し炒めして
最後に柚子胡椒とお酒の混ぜたものを
サッとからませて出来上がり(*^_^*)

柚子胡椒のピリ辛がはまります。

  

黒柚子胡椒は宮崎県東米良産のゆず皮を使ったゆずこしょうに、
食用竹炭を混ぜ合わせたちょっと変わったゆずこしょうです。
ちょっと気になりますね(^^♪




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

八十八夜の別れ霜&簡単もちもちパン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は新月。
昨日は立春から数えて九十九日目にあたる「九十九夜」でした。

立春から数えて八十八日目が「八十八夜」ですが、
それぞれに、
「八十八夜の別れ霜」
「九十九夜の泣き霜」
という2つの言葉があります。

「八十八夜の別れ霜」は、
『八十八夜の頃には、もう霜のおりることはなくなるだろう』
という、農業をする上での目安となっている言葉です。

もう本当にこれで寒さからお別れになるでしょうか?

昨日も少し収穫(*^_^*)

IMGP1546.jpg IMGP1537.jpg

畦に増えてきていたニラ、ほとんど無肥料で育った二十日大根。
冬を越してきたスナップエンドウ。
どれも愛しい野菜たちです。



昨日のランチは豚の生姜焼きにまたニラ(*^_^*)

IMGP1549.jpg IMGP1550.jpg

豚肉とニラの組み合わせは冷えに良いそうです。
まだ冷え込む日があるので少しでも
温めたいですね。


おやつはお手抜きパンで~~~~^^

IMGP1541.jpg IMGP1543.jpg

モチモチしてました(*^_^*)

  




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中
定植待ちのピーマン苗&ニラと釣り魚の組み合わせランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も北西の風がビュンビュン吹き、
小さなトマトをいじめています~~~><
ずっと吹き続ける風じゃなく
時折ゴ~~~~ッと吹いてくる風で
かなり嫌な吹き方です。

IMGP1525.jpg IMGP1534.jpg


週末まで気温は上がりそうにないし
今年の夏はジメジメした夏になるかもと
予想されています。

まだ小さいけどピーマンも気温が上がりかけたら
定植しようと思ってますが、どうかな。


昨日もニラをたっぷりランチ(*^_^*)

IMGP1536.jpg IMGP1535.jpg

以前旦那が釣ってきておいたサワラの蒸し焼きに湯がいたニラと
すりおろしたチーズをトッピング。
ふわふわの鰆の身とシャキシャキのニラ。
美味しい組み合わせでした。

味付けはGABANのハーブドレッシング(左)を
かけただけでシンプルに~~~^^


 



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

簡単トマトの誘引テープ&ニラたっぷりカレー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝も寒い朝~~~><
曇って風も北西の風で夏野菜にはきついかな。
今週はまだ気温が上がりそうに無く
ヤキモキしそう~~~です。

先日植えたトマトの支柱に
今回、簡単なやり方を使ってみました。

IMGP1531.jpg IMGP1532.jpg


まだ苗が小さいので紐で結ぶのが
とてもやりにくく、大変なので「アドシール」という
テープ通ししかくっつかないテープで止めてみました。

手で簡単に切れるので鋏も不要(*^_^*)
大きくなってからどうするかは検討中ですが
良ければこの先もこの方法の方が
終わってからの片付けも楽かもと思ってます。

 
裏面に字が書けるので、開花交配調査や品種記録に最適です。



昨日はちょっと寒かったのでカレー(*^_^*)

IMGP1528.jpg IMGP1530.jpg


ニラをたっぷり入れてシャキシャキしたカレーでした(*^_^*)
ニラはもちろん緑黄色野菜で
ビタミン、ミネラルが豊富なんですが
カロテンはほうれん草より多いそうです。
また、補温作用と言うのがあり
胃腸のひえを温めてくれるそうです。
ビタミンB1を含む豚肉と組み合わせると効果倍増なんです(*^_^*)

  



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

久々のかぼちゃ栽培&グリーンのポテサラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も昨日の雨の続きで肌寒い~~~><
気温も低め。

日曜日に定植したトマト、大丈夫かな。


今朝、日曜日に定植したかぼちゃも見てきました。
今のところまあまあ元気そう。

IMGP1509.jpg IMGP1511.jpg

かぼちゃは何年ぶりかな。
今まで作ったかぼちゃはホクホクしてなくて
美味しくなかったのでずっと作ってなかったんですが
久しぶりにレベンジ!!

今年は小さめのタイプで「ベイブレード」と言う品種に挑戦。
葱と一緒に植えて病気予防。




昨日は久々にポテサラ(^^♪

IMGP1523.jpg IMGP1522.jpg


アスパラガスとスナップエンドウとたっぷり入れて
ゆで卵とマヨネーズで和えて
最後にGABANのハーブドレッシングをかけてみました。

グリーンがとても綺麗なサラダで食感もグ~~~~(^^♪





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

81本のトマト定植&チーズたっぷりニラパスタ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は雨降りそうな空で風がちょっと寒い~~~><
今週は寒くなる日もあるらしいので
気温チェックが大事かも。

昨日やっとトマト苗の定植。
収穫箱に入れておいた苗がちょっと間延び気味に。。。

品種は自家採種の品種3種類と
買った種・・レッドゼブラとオレンジトマト・ミディトマト・レッドオーレ
グリーンゼブラの5種。

IMGP1499.jpg IMGP1503.jpg

トマト屋根下に60本と不耕起畝に21本と合計81本の
トマトをニラや葱と一緒に寝かせ植えしました。
ニラや葱を一緒に植えることで病気になりにくくしてくれます(*^_^*)

IMGP1504.jpg IMGP1519.jpg

ニラや葱は畑のあちこちで伸びているのを集めてきてます。








土曜日の夕ご飯はご飯を炊くのを忘れて急遽パスタ。

IMGP1496.jpg

IMGP1495.jpg IMGP1497.jpg

ニラとアスパラガスと玉ねぎを炒めて
茹で上がったパスタを合わせて
食べる前に頂き物のパルミジャーノレジャーノを
チーズおろしでたっぷりと(*^_^*)

  


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

いろいろ発芽ラッシュ&アスパラガス活用料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はかなりひんやり。
トマトの定植時期を迷っていますが
月のカレンダーを見ると定植してもいいかな~~と。

昨日は発芽ラッシュ(^^♪
アスパラガスや落花生が出始めました。

IMGP1472.jpg IMGP1475.jpg

サツマイモの畝間に蒔いた「てまいらず」という大麦も
やっと発芽(^^♪
このまま手間要らずになることを願って~~~^^

IMGP1476.jpg IMGP1477_20100508083846.jpg


今朝の収穫はほうれん草の次郎丸と二十日大根とニラ。
ほうれん草の色が優しい色になって嬉しい!!

IMGP1485.jpg IMGP1486.jpg


肥料たっぷりやればもっと大きなほうれん草が
たくさん採れるだろうけど、そういうほうれん草には
シュウ酸がたくさん含まれていてえぐいらしい。
これからも優しい色の野菜を作って行きたいな~~~^^。



昨日のランチは次々出てくるアスパラの消費のために。

IMGP1465.jpg IMGP1467.jpg

魚肉ハンバーグのネタを生のアスパラガスに
巻いてゆっくり焼きました。
中に包まれたアスパラガスが蒸し焼き状態になって
栄養も減らず、味も濃厚で柔らかくて最高!!




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

連休最終日はアブラムシ退治
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日3回目の更新。

GW最終日の5月5日は・・・・。

アブラムシの退治デー!!!
ずっと暑い天気で乾燥注意報が出ていたせいで
育てているピーマンにアブラムシが大発生。

IMGP1449.jpg

葉の新芽と裏側にいっぱい~~><
これを放っておくとモザイク病になって
苗がだめになってしまいます。

よく本には牛乳をかけるとか手で取るとか書いてますが
牛乳はかけてもイマイチ効果が出ない。
小さい苗なのでテデトールも無理。

ということで「野菜だより」で載っていたアブラムシ退治液を作りました。

IMGP1452.jpg IMGP1451.jpg

水1Lに石鹸水10ccと食用油を10ccを混ぜて
これをスプレーします。
牛乳と同じで窒息死するそうです。

そしてテデトールの代わりに歯ブラシで!!
退治液をかけながら歯ブラシでアブラムシをサッと
撫でながら取っていきます。

歯ブラシで取りきれなかったアブラムシは退治液でさようなら。


IMGP1454.jpg

キラキラしたのも嫌がるのでキラキラテープを
貼ってもう少し大きくなるまで育苗続けます~~~~^^




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

畑三昧のGW&雑誌の取材日
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日2回目の更新(^^♪

GW2日目の5月3日は・・・。
この日もとっても暑くて夏のような天気でしたね。

次の日に雑誌の取材に来られるので
家の中を少し掃除したり、畑の片付けなどをしました。

そして水につけておいたゆで落花生の「郷の香」の播種。
蒔いてからカラスにほじくられないように
釣り糸を張っておきました。

そしてGW3日目の5月4日は・・・。
午後に東京から菜園雑誌「野菜だより」の取材。

今回は雑草の活用などを見に来られました。
にんにくが草の中に育っている状態や、草マルチをしているところなどを
見てもらったのですが、あれでネタになったのかな~~~って
ちょっと心配です。

IMGP1365.jpg IMGP1368.jpg


取材のあとは3日に旦那が釣ってきたハマチの料理を
食べていただきました。
あまり脂がのってなかったので満足してもらえなかったかな??


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トマト屋根の下でのBBQ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今年のGWはガーデニングウイークという感じで
畑にほとんどいました(^^♪
お陰で??顔が少し黒く~~~><
紫外線がかなりきつかったようです。

5/2~5/5の休み中のことを更新していきます。

まず、5月2日、GW初日は完成したトマト屋根の下で
家族3人でバーベキュー(^^♪

IMGP1415.jpg IMGP1416.jpg

豚肉と鶏肉を自家製のたれで漬け込んで
野菜は買ったものがほとんどだったのですが
アスパラガスだけは自家製。

IMGP1413.jpg IMGP1414.jpg

ホイルにオリーブオイルをたらしたアスパラを包んで
ホイル焼きに。

IMGP1417.jpg

風も無く、天気は最高によく
とっても気持ちよかったランチタイムでした(^^♪

この屋根の下でこれからトマトが育つのが楽しみです。

IMGP1069_20100507073403.jpg IMGP1071_20100507073403.jpg



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

苗の地温状態&ニラたっぷりバーグ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

朝は寒く、昼間は温か。
ベランダは暑すぎ~~~><
なかなか苗の温度管理が難しくなってきました。

でも、定植するにはまだ小さく、地温も低いので
もう少し待ちたい感じ。

昨日から地温を測ってみました。

昨日の夕方から~~~。
トマト屋根の下の地面の温度(上)と気温(下)です。

IMGP1389.jpg IMGP1396.jpg

右側は今朝の気温と地温。気温が5.5度。

ベランダに置いていたポットの地温!!
10時過ぎたら30度超えてちょっと暑すぎ!!

IMGP1398.jpg IMGP1399.jpg

野菜収穫かごに入れてトマト屋根の下に移動。
昼前にチェックしたらいい地温に(*^_^*)

IMGP1405.jpg

夜はビニールをかぶせて保温したら大丈夫かな。
過保護すぎるかな??




昨日のランチはニラたっぷりバーグ(*^_^*)

IMGP1385_20100501122545.jpg IMGP1387.jpg

幅が広い柔らかいニラを魚のミンチにたっぷり入れて
照り焼き風に味付け。

   


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
