<<03  2010/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
トマトの可愛い支柱立て&長いフライ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝もかなりひんやり。
霜が降りるほどではありませんでしたが、やっぱり気温は低め。

昨日も風が強くてベランダで日光浴させていた苗が
風でふらふら~~~><
竹串と園芸テープでしっかり支えてあげました(*^_^*)

まだ苗が小さいので作業に神経を使います~~><

IMGP1357_20100429132830.jpg IMGP1378.jpg

今、やっと本葉が5枚目くらいが出てきました。
1番花は6~7枚目の間に出るんですが
それまでこのまま待つか、植え付けするかは
天気と気温しだいだろうな。

 
接木などにも使う野菜に優しいテープを使ってみました。


今朝ニラを収穫してきました。

IMGP1381.jpg IMGP1380_20100430073244.jpg

幅は広くて柔らかそうなのですが、葉先が赤くなってます。
これって肥料不足??それとも寒さのせい???



昨日のランチはフライ。長いのは・・・・。

IMGP1375.jpg IMGP1376.jpg

もちろん、アスパラガス(*^_^*)
生のまま、はかまだけ少し取って楊枝に挿して
フライにしました。
柔らかくて何も付けなくても美味しいです。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トマト苗の管理法&アスパラガスの新メニュー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は晴れてきたけど風が出てきました。
風はまだ少し冷たいですね。

でも、日が出ている日は苗も外に出してあげたい(*^_^*)
今年は特に晴れの日は貴重ですからね。
トマトの苗もそろそろ隣通しがくっつき合い
葉が擦れ合うので離してあげることにしました。

離すと困るのが転倒!!!
風で倒れて苗が悲しいことにならないように
ポットの間にはペットボトルを巻いた新聞紙を挟んで
苗間を空けました。

IMGP1357_20100429132830.jpg IMGP1374.jpg

そして苗の支柱には竹串を添えて。。。

  


昨日のランチはメインは焼き鯖。新メニューはアスパラで1品。

IMGP1353.jpg IMGP1350.jpg

ツイッターのお友達の@nasunokitchenに教えてもらった1品です。
胡瓜をアスパラガスに替えて作ってみました。

湯がいたアスパラガスと水に戻したひじきを
マヨネーズと豆板醤で和えるんです。
ちょっとピリ辛ですが、体に優しい和え物です。

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

台風一過??
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は台風のような天気で大荒れ。
今まで台風でも倒れなかった簡易温室がひっくり返って
大騒動の1日でした。
倒れる前の場所>>こちら

IMGP1325.jpg IMGP1345.jpg

今朝は朝からその片付け。
近所でもビニールハウスのビニールがやぶけたり
被害が出ています。
でも、警報が出てなかったんですよね、不思議???

IMGP1346_20100428140907.jpg

ブルーベリーも1本負傷~~~><
ほんと自然には敵いませんが、困ったもんですね。




そんな状態で昨日のランチはかなり簡単。

IMGP1343.jpg IMGP1334.jpg

自家製のカマスの開きや焼き揚げにほうれん草の間引き菜を混ぜて
南蛮酢だれをかけたのとか・・・。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

みつばち君活動開始&落花生準備
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

去年と比べるとやっぱり気温は低めの日が多い感じ。
野菜も発育が遅いですね。
でも、昨日はとてもいい天気で気持ちよかったです。

我が家の釣り吉さんは天気がよかったのですが
美味しい魚が釣れないと言って畑を手伝ってくれました(*^_^*)
サツマイモの畝たてを3本作ってマルチングをしてもらいました。
畝たての管理機があるので楽なんですが
なかなか2人とも不慣れで結構時間が掛かりましたが
体は楽で3本作っても余裕でしたね。
(畝の画像はないのですが・・・・)

そして嬉しいことが~~~^^
やっと本格的にブルーベリーの受粉にみつばち君が
来てくれてせっせと花から花へと飛び回ってました。

IMGP1306.jpg IMGP1293.jpg

今日も天気がいいので苗の水遣りがかかせませんね。


そろそろ落花生の種まき。
去年の落花生から種を取り出し、一晩水につけておき
今日、種まき予定です。

IMGP1290.jpg IMGP1307.jpg

アスパラガスは勝手気ままにニョキニョキと~~~~。





土曜日のランチにもしっかりアスパラ料理。

IMGP1298.jpg IMGP1301.jpg

葱の酢だれをかけていただきました。



※最近、コメ返しが遅くなってごめんなさい。
ちゃんと読ませていただいてます。
お邪魔もさせていただきますのでよろしくお願いします。


つぶやきもよかったら見てくださいね。
ブログよりリアルタイムな情報が流れていますよ。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト苗の酸素供給&簡単もやし料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は霜注意報が出てましたが、霜は大丈夫。
でも、台所が7度とこの時期にしてはちょっと寒いかな。

トマトの苗も少しづつ大きくなってきましたが
土が固くなってきてポットとの間に隙間が出来てきてます。

IMGP1261.jpg

そうすると水をやってもうまく水が滲みこまず
周りの隙間から流れてしまうのと土に酸素が入っていかないので
ちょっと割り箸か竹串で根を炒めない程度に突付いて
土をほぐしてあげます。
(これが本当にいいのかどうかはよくわかりませんが・・・)

IMGP1262.jpg IMGP1263.jpg

時々トマトの葉に触れるとトマトの香りが~~~~^^
リラックスできるひと時かも(*^_^*)

IMGP1264_20100424071913.jpg

トマトのコンパニオンプランツのバジルもやっと発芽。
自家採取の種なので試し蒔きのつもりだったので
来週くらいには本格的に蒔こうかと思ってます。




昨日のランチはもやしをたっぷり使って。

IMGP1289.jpg IMGP1284.jpg

もやしは節約料理の一つって感じ。
野菜が高くなっているのでもやしを使う料理も増えてるようです。

鶏肉の皮をこんがり焼いて焼けてきたら
そこにもやしを入れて入れたもやしの上に
鶏肉をのせて蓋をして蒸し焼きにします。

鶏肉に火が通ったら食べやすい大きさに切って
もやしと皿に盛り付けてマヨネーズと醤油で作ったタレをかけて
出来上がりです。


  




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

自己満足の畝たて&簡単豚肉麻婆料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はまた雨。
昨日の晴れ間を有効に使えてよかったです(*^_^*)

夏野菜用に畝を3畝作りました。
本当は4畝の予定だったのですが
作っているうちに何故か畝の幅が少しづつ広くなってしまって
これも性格かな。大雑把に測ってこういうことに。

IMGP1257.jpg IMGP1258.jpg

それとまだ慣れてない畝たて機なので
畝の幅が思うように出来ないのも原因かも。
でも、まあまあかなと自己満足。

元肥を入れて黒マルチをして植え付けや種まきまで
このままにしておきます。
去年地温が低くてピーマンなどが寒そうだったので
今年はマルチを使います。

かぼちゃの「ベイブレード」も発芽始まりました。
かぼちゃは今までに2回ほどしか作った事無いので
久々ですが、ほっこりしたかぼちゃが出来ますように(*^_^*)




昨日のランチは簡単麻婆料理。

IMGP1254.jpg IMGP1253.jpg

豚ばら肉を湯引きして脂分を抜き
金時人参と玉ねぎを炒めて市販の麻婆の素を
混ぜた簡単料理がメイン。

そして採れたてアスパラガスで1品。
これも簡単。近々レシピアップしたいと思ってます。







★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

足踏みトマト苗&極太アスパラ収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は一時的にいい天気らしい。
明日からまた下り坂~~~~~><
長く続かない天気にトマト苗も足踏み状態。

IMGP1237.jpg IMGP1238.jpg

IMGP1239.jpg IMGP1221.jpg

アスパラガスだけが今収穫できる緑黄色野菜かも。
IMGP1248.jpg IMGP1249.jpg
[料理のコツ]
* ポキンと折ってから調理を
手でアスパラガスの根元に近い部分をしならせると、自然にポキンと折れるところがあります。
ここから下は繊維が固いので、取り除きましょう。
手で折る場所のめやすは、根元から1/4くらいのところ



昨日の夕食はそのアスパラを使ってたっぷりサラダ。

IMGP1251_20100421074553.jpg IMGP1250.jpg

土鍋の中は自家製白菜とねぎの煮たのがど~~~んと。
夕食は野菜尽くしって感じ(*^_^*)



ランチは先日旦那が釣ってきたサゴシの塩焼きとす入り大根煮

IMGP1231.jpg IMGP1230.jpg

すが入りかけた大根は炒めてから煮ると
結構美味しく食べれるんですよね。






★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

糖度8度のトマト苗&ナスタチウムの発芽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は雨が降り出しそうな朝。
気温は10度ほどで寒さは少しづつましになってきました。

ぼちぼちトマトの苗も育ちつつ。
今年は自家採種もあるのでどんなトマトになるか
楽しみです。

このトマトは去年糖度8度を記録した実から採種したトマト。
今年は去年以上に甘くなるか楽しみ。

IMGP1221.jpg IMGP1217_20100420074252.jpg

ナスタチウムもやっと発芽。
可愛い葉っぱで子供の手のようですね(^^♪



昨日のランチは豚肉をまたまたホイル焼き。

IMGP1214.jpg IMGP1215.jpg

自家製の冷凍イエロートマトソースを
玉ねぎをしいた上にかけ、豚こま肉をのせて
またトマトソースをかけてトースターで蒸し焼き。

そのあとアスパラガスとチーズをのせて再度焼いて
出来上がりです。
ホイル焼きは放っておいて他のことが出来るので
とても楽な料理なのでついつい(^^♪

今人気のルクエもそうですよね。

  




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

畑三昧の日曜日&ブルーベリーの植え替え
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は畑三昧で疲れました。

IMGP1193.jpg IMGP1194.jpg

まずはキャベツとレタスの定植。
このみ姫というミニキャベツを15株、レタスと混植したのと
(一応コンパニオンプランツ)
混植せず単独で寒冷紗を掛けたのとに分けました。
昨日のように晴れて天気がいいともうモンシロチョウが
目ざとくやって来ています。
青虫の住処にならないといいのですが・・・・。

IMGP1181.jpg

そして人参2種と大根とビタミン菜の播種。
播種は天気がいいときにしか出来ず、なかなか
月の顔を見ながらできなくて、昨日は菜園note2010の月暦の解説を見ると
新月から上弦の月の間。定植にはいい月だったかも(*^_^*)


そして昼ご飯を簡単に済ませて
午後はブルーベリーの植え替え。

IMGP1203.jpg IMGP1204.jpg

朝から仕入れておいたピートモスに十分水を含ませて
買ってきておいてそのままだった苗を鉢に植えたのと
挿し木してそのままだったのをポット上げしました。

  




土曜日のランチはアスパラガスと菜の花が活躍。

IMGP1191.jpg IMGP1189_20100419065716.jpg

サワラのホイル焼きにアスパラガスをど~~~んと
入れてみました。
菜の花はのらぼう菜と青梗菜で湯がいて
白味噌と酢と蜂蜜と柚子胡椒を混ぜて和えてます。

寒さが長く続いて畑の野菜もなかなか大変。
昨日スーパーで見たキャベツの小ささにびっくりしました。
農家の方も大変なんでしょうね。


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

アスパラガスの異変&長浜曳山祭り名物料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はと今日の方で雪が降ったようで
とても寒い朝ですね。
こちらは雪も霜も無いのですが、とても寒いですね。

寒さが続いたのと日照不足のせいで野菜も高騰。
そして野菜に変化が!!

昨日近所の農家の方が来られて話していたら
アスパラがおかしくて商品にならんのや~~~と。
聞くとアスパラのはかまが紫のままで
全体的に色も薄いんやと。

IMGP1173.jpg IMGP1180.jpg

そういえばうちのアスパラもいつもより
色が薄く延びてきてもはかまの色が変だなと思ってたんですが
やっぱり天気が影響しているみたいですね。
それにいつもより甘さが足りない気も。。。

今日からは晴れるそうなのでミツバチにも期待しています!!


昨日のランチは滋賀の曳山祭り名物。

IMGP1159.jpg IMGP1161.jpg

焼き鯖をそうめんと煮る簡単料理です。
レシピはこちらに更新したのでぜひ作ってみてね。

昔,滋賀県の長浜には五月見舞いとして,農繁期に実家から
嫁ぎ先へ焼き鯖を届ける風習があったそうです。
焼鯖とそうめんを炊き合わせる鯖そうめんは,
忙しい農繁期に手軽に食べられるごちそうとして,
広く長浜の食文化に根付いたそうです。

長浜城歴史博物館にも資料が保存されているそうです。

  





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ブルーベリーのつぼみ&ボリュームたっぷり鶏照り焼き焼きそば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は曇って寒い朝です。
これで寒さともお別れしたいです。

IMGP1143.jpg IMGP1076.jpg

ブルーベリーのティフブルーもやっとつぼみが
膨らんできました。
でも、きっと寒いだろうな~~~^^
トマトの苗も生長が一進一退状態。
早く大きくなって欲しいよ(^^♪




昨日のランチはまたお肉料理。週末には魚が釣れるかな?

IMGP1144.jpg IMGP1145.jpg

紫キャベツ入りの焼きそばに鶏の照り焼きをのせて
ボリュームアップしてみました(*^_^*)

照り焼きは買ったばかりの「極」という鉄のフライパンで
鶏の皮をこんがり焼き、醤油とみりんと酒の
照り焼きソースで味付け。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

自然農風のニンニクと玉ねぎ畑&魚ゴロゴロカレー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はまた一段と寒く・・・台所も7度。
季節がぐ~~~んと逆戻り。

寒いけど雨は降ってなかったので
ちょっと畑の見回りに行ってきました。

まるで自然農の畑のようになっていたニンニクと玉ねぎの
畑ですが、ニンニクはそれなりに。
でも、玉ねぎはちょっとあまりにも肥料不足かも。

IMGP1052.jpg IMGP1051.jpg

ペコロスくらいにはなってくれるかな(*^_^*)

IMGP1140.jpg IMGP1142.jpg

イチゴのサマーベリーはボチボチ花が咲いてきてました。
でも、寒さでミツバチやアブなどが来てない様子なので
受粉が心配~~~><

ミツバチ君たちのために花をいっぱい咲かせているのにな。



昨日のランチは魚ゴロゴロカレー(*^_^*)

IMGP1081.jpg IMGP1082.jpg

サイコロのように切った魚をオリーブオイルで
カラッと焼いてオレガノをかけて最後にトッピング。
他の具は金時人参・オクラ・たまねぎ・切り干し大根がたっぷり。
野菜は自家製オンリーです。

オクラは去年の冷凍分、切り干し大根は今年の分。
保存食材はカレーやシチューに使えるので便利ですよね。
でも、切り干し大根をカレーに入れたのは初めてだけど
なかなか合いますね。

(*^_^*)さあ~~~また今日もつぶやいてますのでよかったら来てね(*^_^*)


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

アスパラガスの寝起き実験
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日こんないたずらをちょっと。。。

昨日の朝収穫したアスパラガスを寝かせて置いてみました。

IMGP1059_20100414073526.jpg IMGP1066.jpg
(右)朝の8時に寝かせて12時にもうこの状態。

IMGP1078.jpg IMGP1079.jpg
(左)おやつの時間15時。(右)夕方夕飯の準備前の17時

IMGP1080.jpg
 
一晩たって今朝はこれ↑

かなり腹筋使ってるかな?




これは実験で決して真似しないでくださいね。
アスパラガスがまずくなりますから。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト屋根完成披露&アスパラ料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はまた季節が逆戻り~~~><
北西の風がビュンビュン吹き、手が冷たくなる朝です。

昨日までは春への階段をだんだん登っていっていたのに
また足踏み状態です。


昨日ツイッターでもつぶやいてたんですが
やっとトマト屋根が完成しました。
近所の人はきっと何事かと思いながら見ておられるかと思うのですが。

途中経過1途中経過2途中経過3

IMGP1069.jpg IMGP1071.jpg

幅4m・奥12mのトマトの雨よけのための屋根です。
側は無く、屋根だけです。
側を貼るとこの場所は台風などの風がとても強く吹く場所なので
飛ばされる可能性があるのでつけないことにしました。

この屋根の下で美味しいトマトをたくさん作る予定です。




昨日のランチはアスパラガスを美味しくいただきました。

IMGP1061.jpg IMGP1064.jpg

前に ゆんさんに教えてもらったマスタード風味
とても美味しかったので今回もその味付けを使ってみました。

玉ねぎとシメジを炒めてアスパラガスも一緒に
炒めて粒マスタードと醤油を混ぜたソースを
混ぜ合わせて作った1品です(^^♪



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

アスパラガスの比べっこ&胡麻たっぷりランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はまだシトシト雨が残ってます。
畑は昨日の雨でぐちゃぐちゃ。

小雨の中、さっとチェックだけして
アスパラガスを少し収穫してきました。

IMGP1057.jpg IMGP1059.jpg

1年経つと太さがかなり違うんですよね。
手に持って立てているのが、去年種を蒔いたもので
その横で伸びてきているのがその前の年に種をまいたものです。

(右)は今朝の収穫です。
アスパラガスは立てて保存しないと、寝かせて保存すると
起き上がろうとエネルギーを使うので味が落ちるんですよね。
だから、スーパーでも立てて並んでいるんですよね。




昨日のランチは豚肉巻きでワンパターン。

IMGP1047.jpg IMGP1049.jpg

でも、味付けはちょっと変えて。
胡麻とんかつソースをかけてさらにゴマをすっていただきました。
胡麻はすった方がからだに吸収しやすいんですよね。


セラミックだと長持ちですね。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト苗の状況&残り物のピザトースト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は朝から春の嵐状態。
あともう少しで完成のトマト屋根の作業は本日中止。
今日の雨風で桜も終わりでしょうね。

IMGP1039.jpg IMGP1040.jpg

その下で作るトマトの苗はやっと本葉が大きくなったくらい。
ピーマンもまだまだ時間が掛かりそう(^^♪

IMGP1041.jpg IMGP1044.jpg

地温もやっと10度以上を保つことが出来てきたので
ぼちぼち育ってくれるでしょう。
温室育ちより自然に近い状態にしながら育てた方が
環境に早く慣れてくれるのでいいかな。





昨日は一人でランチ(^^♪

IMGP1034.jpg IMGP1037.jpg

HBで焼いたパンの残りの上に残り物のトマトソースをのせて
チーズをトッピングしてピザトースト(*^_^*)
いつ食べてもトマトとチーズってあいますね。


   





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト屋根の途中経過&失敗の煎餅
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は霜が降りる寒さ~~~><
桜も花冷え状態。
アスパラもまたまたびっくりかな。

昨日家の2階からトマト屋根を見てみました。
かなり完成してきてます。

IMGP0978.jpg IMGP0982.jpg

今日から屋根張り開始の予定だそうです。




昨日のランチは辛味大根を炒め煮してみました。

IMGP0973.jpg IMGP0977.jpg

もうトウが立ちかけていた辛味大根を
豚肉と炒めて味噌味で煮込みました。
すりゴマたっぷり入れて胡麻の香りが良かったです。

おやつに作った手作りせんべいはちょっとイマイチ。
まだまだ作り方がマスターできてません。
ご飯が黒米入りのせいなのかもっちりとしちゃって
カリッと煎餅らしくないんですよね。
揚げてみましたがもうちょっと??

丸いのは天ぷら子で作った煎餅。
これもしけった煎餅みたいになっちゃって~~~><

新しいものに慣れるには時間が掛かります。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

桜前線通過中&晩輝のロール野菜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はちょっと曇って「寒の戻り」と言われるように
少し風もあり、肌寒い朝です。

でも家の中から見える遠くの桜がかなり咲いてきました。
今週末には満開のようです。

IMGP0948_20100407073109.jpg IMGP0968.jpg

左が4月4日で右が今朝の様子です。



昨日は残り少ない白菜に金時人参と茎ブロを巻いて(*^_^*)

IMGP0966.jpg IMGP0964.jpg

ロール野菜の上にチーズを乗せて焼いてみました。
晩生の晩輝という白菜が今年はあまり上手く出来なかったのですが
この時期にもまだ白菜が食べられるってちょっと嬉しいかも(*^_^*)


   


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

トマトの産毛&順調な桜と屋根
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日はいい天気。今日もまあまあの天気。
近くの桜も段々開いてきた感じ(*^_^*)
そして作成中のトマト屋根も順調に進んでます。

IMGP0962.jpg IMGP0963.jpg

その中で育つ予定のトマトも産毛が出てきて
本葉も出始めてきました。

IMGP0938.jpg IMGP0939.jpg

トマトの原産地のアンデス高原は、瓦礫と石ばかりの土壌で、
決して豊かな大地ではありません。また、乾季・雨季はあるものの、
雨も殆ど降りませんが、朝夕には霧が発生します。
つまり、トマトは、土や雨から養分や水分が取れないため、
産毛によって霧の水分や微量素を吸収しているのです。


昨日のランチは去年作っておいたトマトソースを使ったもの♪

IMGP0958.jpg IMGP0959.jpg

鶏肉と太ねぎを入れてトマトソースで煮込みました。
そして最後にとろけるチーズを入れて出来上がり(^^♪
チーズが味のうまみをアップしてくれました。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの開花宣言&紅白葱の1品
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。
今朝は昨日の天気とは変わって曇り空。
でも気温は高めで暖かくなって来ました。

昨日はまだ畑の土が水分が多かったので
寒冷紗の片付けや白菜の最後の収穫など雑用をしました。
あと、出かけたアスパラの霜よけのため
モミガラをかぶせてきました。

IMGP0929.jpg IMGP0927.jpg

ブルーベリーもやっと花が咲き始めてきました。
1番乗りはノースランド(右)ですね。
ミスティ(左)もたくさんのつぼみをつけてくれてます(*^_^*)


先週末は甘酢の味付けと紅白の葱で1品。

IMGP0933.jpg IMGP0934.jpg

鰆の表面をカリッと焼いて甘酢で味付け。
酢豚風って感じになりました。
葱は根深葱と赤ひげ葱で彩りよく
バター醤油で味付けしてチーズ焼きの1品(*^_^*)



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトのポット上げ&菜の花マスタード風味
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝は朝から雨。
順調に進んでいたトマト屋根の作業も今日はお休み。

IMGP0905.jpg IMGP0904.jpg

昨日はトマトのポット上げ。
少しづつ大きくなってきてますが、去年より少し遅いかな?



昨日はランチはカレーでおやつはよもぎたっぷりの団子餅??

IMGP0896.jpg IMGP0901.jpg

なかなか上手く包めず、裏側は見て欲しくな~~い感じ。
でも、採れたてのよもぎで香りが抜群!!

IMGP0895.jpg

そして久々の魚カレーと ゆんさんのレシピ拝借の菜の花のマスタード風味。
とても美味しくいただきました。
菜の花のほろ苦さに粒マスタードの酸味がほんと最高!!



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス>>>rakuen工房にてお得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
