<<02  2010/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
ピーマンラッシュ&トマトの屋根
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日から旦那がトマトの屋根を作り始めてくれました。
昨日は晴れていたけど風がとても冷たく
大変だったみたいです。
今日は曇っているけど、昨日より気温は上がりそう。
スムーズに作業が進んでくれますように(*^_^*)
出来上がりまで楽しみです。

IMGP0880.jpg IMGP0884.jpg

そしてピーマンがラッシュのように芽を出してきました。
寒い日が続くので温度管理が大変。
と言っても結構いい加減な管理でピーマンも呆れているかも♪




昨日のランチはツイッターで見た里芋グラタンを~~~^^

IMGP0894.jpg IMGP0893.jpg

残り少ない里芋を皮ごとレンジでチン。
金時人参は蒸してあとはホワイトソースを混ぜて
チーズをかけて焼くだけ。

里芋のねっとりがホワイトソースとよくあいましたね。
味付けはホワイトソースだけだったので
野菜の味が良く味わえました(*^_^*)
ツイッターでもいろんな料理レシピがつぶやかれているので
とても参考になります。
見るだけでも結構楽しいですよ。

  




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

新しい芽だし法&菜の花焼きそば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今週で3月も終わり、4月が始まるのにまだ寒いですね。
今日の予報にもまだ雪だるまが~~~~。

気温の上昇が遅いので苗作りも一苦労。
でも新しい芽だし法のやり方で
100均で買ったグッズとホットマットで芽だししていたハバネロが
腹巻育苗していたピーマンより早く芽が出てきました。

来年はこの方法に変えるかな。
方法とはまず、種を8時間ほど容器の中で水につけておき
キッチンペーパーに水ごとあけて湿ったペーパーに
種ごと包んで容器の蓋を閉めてホットマットの上に置いておくだけ。

IMGP0861.jpg IMGP0860.jpg

実はこの容器は野菜だよりで工藤さんが自家採取の種の保存に使われていると
載っていたことから買った5個100円の化粧用のクリームいれ。
密閉されるので結構使いやすい入れ物です。




昨日のランチは採れたての青梗菜の菜の花たっぷり~~~^^

IMGP0875.jpg IMGP0874.jpg

菜の花を蒸して塩焼きそばにたっぷり。
赤ひげ葱は刻んで混ぜてみました。
菜の花のほろ苦さがアクセントになってなかなか良かったな。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

春の香り満開&このみ姫のポット上げ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日はフィギアスケートに見入ってしまいましたが
今朝、ニュースで真央ちゃん優勝!!と言う結果を聞いて
とても嬉しかったな~~~。

外に出るといい香り(^^♪
知らない間に満開の沈丁花。その横にタイツリソウがちょっと。

IMGP0869.jpg IMGP0870.jpg


昨日もちょっと寒かったのであまり作業が進まなかったのですが
キャベツとレタス2種をポット上げしました。

IMGP0872.jpg IMGP0871.jpg

ミニキャベツのこのみ姫。
3/7播種した分ですが、ちょっと発育スピード遅い気が。




昨日のランチは塩焼きにひと手間。

IMGP0864.jpg IMGP0866.jpg

いつも塩焼きで済ませることが多いスズキに
とろけるチーズと葱を乗せて焼いてみました。
半分洋風になって気分が変わりますね。
お皿は梅小鉢で和風だけどね(^^♪

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

寒い朝&鰆フライにひと手間
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は霙が降るような荒れた天気でした。
今朝はまた霜・霜・霜。

IMGP0859.jpg IMGP0858.jpg

けど、部屋の中は昨日実家の母から貰った花で温かい雰囲気。
昨日も温かいお祝いコメント頂き、ウキウキでした(*^_^*)
たくさんお方にお祝いしてもらうといいことあるそうです。



昨日のランチはいつもと変わりない雰囲気。

IMGP0849.jpg IMGP0850.jpg

でも、ちょっとフライにひと手間。
鰆を薄く切った間にとろけるチーズを挟んで
揚げてみました。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

釣り魚の新メニュー&マイバースデーの前祝い
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまだ天気回復せず、寒い雨です。
膨らみかけたブルーベリーの蕾も
寒そうに凍えている感じです。

○5年前の今日も寒い日だったらしく
病院で父が寒いだろうと病室で練炭火鉢で火をおこして
看護婦さんに叱られたといつもこの日には言うんです。

そう今日はマイバースデー(^^♪
また一つ歳を頂きました。

こうやっていろんな人と出会えるのも
この日があるからなんですよね。
新しい出会いに感謝してこれからも進んでいきたいと
思いますのでヨロシク(^^♪


昨日のランチはまた新メニュー。そして前祝しました。

IMGP0847.jpg IMGP0836.jpg

鰆をこんがりソテーして、そのあとねぎを炒めて
味噌だれをかける1品です。
詳しくは後ほどレシピブログに更新予定です。

一つ歳を重ねる年輪のようなバームクーヘン。
実家の母からの頂き物です。
これで昨日は前祝い。今日は何で祝おうかな~~~^^




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ピートモス搬入&香ばしい焼きそば
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまた雨。そしてもう台風が発生したそうですね。
まだ全然影響はないと思いますが、いつもより早いような気がします。
今年の夏はどうなるんでしょうね?

昨日注文していたピートモスの搬入が終わりました。
自家用にも使うのですが、たくさん仕入れたので
お安くブルーベリーを栽培される方にもお分けしたいと思ってます。

IMGP0831.jpg IMGP0830.jpg

ピートモス販売はこちら。
どこよりもお安い価格で提供します。

   




昨日のランチは保存中のニンニクが芽が出かけてきたのでたっぷりと。

IMGP0825.jpg IMGP0826.jpg

ニンニクを焦がさないように炒めて
焼きそばにトッピング(*^_^*)
香ばしい香りがたまりません。


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

伊勢ピーマンの発芽&人参の卵焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝もまた雨。金曜日あたりはまた寒くなりそう。
なかなかポカポカ陽気が続きませんね。

ホットマットの上でやっと芽を出してきた伊勢ピーマンです。

IMGP0822.jpg IMGP0823.jpg

腹巻育苗で芽だしして3/12にセルトレイへ。
それから1週間ほどしてやっとこの状態です。

右の画像はまた新しい芽だし方法。
詳しくは芽が出たら報告しますね~~~^^




昨日のランチは卵焼きにひと手間(^^♪

IMGP0820.jpg IMGP0818.jpg

金時人参をすりおろして入れてみました。
金時は人参臭さが全然無いので大丈夫(*^_^*)
味は砂糖とは違う甘味が出ますね~~~。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初の嬉しい芽吹き&ジャガイモの植え付け裏わざ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日はやっとジャガイモを植えつけることが出来ました(^^♪
去年から始めたように逆さ植えとまとも植えと両方のパターンで
今年もやってみます。

IMGP0813.jpg IMGP0814.jpg

最近読んだ本にもそのことは書いてありましたね。
強い芽が出ますように。



そして昨日は嬉しいことが!!!

IMGP0815.jpg

自家採種で苗を作って去年植えつけたアスパラガスが芽吹いてきてました。
まだ細く可愛い芽ですが、とても愛らしく思えます。






昨日のランチはお手軽しょうが焼き(^^♪

IMGP0811.jpg IMGP0806.jpg

柚子胡椒を入れたのですが、香りが飛んで辛さも少し。
もう少し研究の余地ありかな。
もう1品は里芋のおやきにオーロラソースがけ。
これはまあまあでしたね。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

かわいい種&自家製フライパンピザ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は黄砂もひどかったけど雨風強く結局ほとんど何も出来ずに
終わってしまい、HCに日用品を買いに行って見つけた種をまた買ってしまった。

IMGP0805.jpg

春の大根はあまり美味しいのが無いので小さくてもいいかなと
可愛い大根にしました。


土曜日は旦那と共同作業のランチ。久々のフライパンピザでした(^^♪

IMGP0796.jpg IMGP0797.jpg

自家製のトマトソースたっぷりつけて玉ねぎとベーコンたっぷり。
生地ももちろん自家製。
これをフライパンで蒸し焼きして最後にバーナーで焦げ目をつけます。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

規格外品の人参&春の香りの白玉ぜんざい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は残っていた金時人参をすべて起こしてきました。
去年収穫したときは結構太く長いのがあったんですが
残りは奇形や発育不足がほとんど。
規格外品といわれるけど、綺麗な赤色に満足です~~~~^^

IMGP0783.jpg

さっと洗って水気を乾かして保存袋に入れて
冷蔵庫に保存しますが、何かいい食べ方ないかなと検索中。
干し野菜もいいみたいだけど、生で切って冷凍もできるみたい。

いつも思うけど野菜ってずらし蒔きしても出来るときって
一気になりがちなんですよね。




昨日のランチはブリ大根をメジロで作りました。
そして季節の香り~~~よもぎの白玉ぜんざいが最高でした(*^_^*)

IMGP0778.jpg IMGP0782.jpg

畑の畦からよもぎの新芽を摘んで湯がいて刻み
豆腐と白玉粉で作る団子に練り合わせてゆで小豆と頂きました。
春の香りが嬉しいですね(*^_^*)
レシピはこちら



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

ジャガイモの乳離れ&人参克服の魚肉団子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて大きくなります(*^_^*)

昨日の大風が嘘のように今朝は静か。
畑で雉が「キーキー」と鳴いてます。

昨日ずっと放っておいたジャガイモをやっと切り分けました。
いつもは適当に切っていたのですが
今回は「乳離れ」ということでジャガイモのヘソを切ってから
約40g~50gに切り分けました。

IMGP0723.jpg IMGP0724.jpg

ジャガイモのヘソと言うのは
親芋に引っ付いていたところで芽とよく似た感じに見えるところで
よく芽が出ている反対側にあります。
そこを切ると親から離れたと言う気持ちがさらに湧いて
発育が良くなるそうです。

IMGP0726.jpg IMGP0727.jpg

左からシンシア・シェリー・とうや・アンデスレッドの4種です。
シェリーは小さいので切らずにへそだけ切りました。
アンデスレッドは越冬ジャガイモの残り。
これが乾燥したら植え付け。


昨日のランチは人参嫌いでもOKの団子。

IMGP0729.jpg IMGP0732.jpg

我が家には人参嫌いはいないけど
色が綺麗になるかなと思って金時人参をすりおろして
団子のネタに入れてみました。
味付けもケチャップを少し入れてます。
ネタは釣り魚のサワラと豚肉入りです。
さわらは身が柔らかいのでふわふわ~~~~で美味。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

乳酸菌作り&甘い香りの花
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は「春一番」が吹きました。
強烈な風でしたね。
おかげで鼻はむずむず、目がシカシカ。
今朝は雨で症状もましですが、近いうちに
眼科に行って目薬貰う予定です。

鼻がムズムズの時期にいつも香るのが沈丁花。
甘いいい香りなんですよね。
なんでもそうだけどいい香りはホッとしますね。

IMGP0708.jpg IMGP0712.jpg

今日から乳酸菌つくりを始めてみました。
上手くいったら報告しますね(^^♪


昨日は豚肉を巻き巻きしたランチでした。

IMGP0715.jpg IMGP0717.jpg

蒸した茎ブロと金時人参も巻き巻き。
味付けは醤油と蜂蜜と生姜のタレで照り焼き風。
これが定番!!




特集 乳酸菌大活躍ー乳酸菌を捕まえる・米のとぎ汁・竹パウダー・イネの茎葉他から乳酸菌液、
なんと米ヌカでヨーグルト、花粉症・アレルギーにも乳酸菌、乳酸菌ってどんな菌?



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アスパラの植え付け&テントウムシ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は昨日と変わって曇って風の強い朝です。
昨日はポカポカを通り過ぎて汗ばむくらいでしたね。
今年初めて畑をした~~~と言う気持ちになりました。

まず、アスパラガスの「レッドヅイート」を植えつけて
簡易温室に下仁田ねぎゃ鷹の爪、レッドオーレの種を蒔き
去年のアスパラガスの根元を焼き消毒して休憩。

IMGP0688.jpg IMGP0691.jpg

紫アスパラガスの「レッドスイート」

IMGP0697.jpg IMGP0695.jpg

休憩は旦那に内緒のチョコケーキ(^^♪
これ、冷凍のケーキなんですが自然解凍すると
普通のケーキのように美味しいんです。


そして玉ねぎとニンニク畑の草取り。
いや、草切りを午前中かかりました。
草きりとは私が勝手にそういっているだけですが
草の根元を鋏でカットする方法で
あとは草をマルチングして置くんです。
と言っても玉ねぎの草切りしか出来なかったけど~~><

IMGP0703.jpg IMGP0698.jpg

マルチをしていた玉ねぎと草の中の玉ねぎ。
やっぱり大きさが倍ほど違いますね。


テントウムシも活動開始のようで
せっせと動き回ってました(^^♪

IMGP0701.jpg IMGP0702.jpg

今日は昨日の疲れと花粉が鼻について
ぼ~~~~っとしてます。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

切り干し大根の新作成法&新種購入
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は温かい1日だったので
朝から洗濯干して、大根も干して~~~~^^
干しまくりの日でした。

IMGP0672.jpg IMGP0620.jpg

今までと同じように竹ざるに切った大根を乗せて
屋根の上に乗せておいたのですが
風通りが悪いので新しい方法に変更。

セーターなどを干すネットに竹ざるがぴったり(*^_^*)
2段になっていたのですが、下の段がお日様に当たらないので
分解して別々に使いました。
昨日の夕方には7割くらい乾いてました。

 
おりたたみが可能でコンパクトに収納できる折りたたみ物干しネット 2段【代引手数料無料】



売り出し中の種やさんでまた購入。
初めての野菜は上の4種。

IMGP0673.jpg IMGP0674.jpg

特に人参の「ちはま」が楽しみ。
甘いらしいです(*^_^*)

虫バンバンはくじ引きで貰った粗品。
種やさんらしい粗品ですね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

トマトの目覚め&アンデスレッドの新メニュー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝はまた一段と冷えてます。

こう気温差が激しいと苗作りも温度管理が大変。
でも、厳しい条件になるほど野菜も丈夫に育つかなと。

3日前にお腹に抱えたトマトがもう目覚めちゃいました(*^_^*)
先に始めたピーマンよりず~~~~っと早っ!!!
慌ててセルトレイに移してあげました。

IMGP0661.jpg IMGP0657.jpg

遅まきのスナップ(右)は日差し不十分のせいか、ちょっと徒長気味。
今日の日差しをいっぱい浴びてもらおうっと♪




昨日はアンデスレッドの新メニュー(*^_^*)

IMGP0667.jpg IMGP0669.jpg

水にバターと醤油を入れてジャガイモと玉ねぎを煮込みました。
コクのある煮物って感じ。

醤油味なので義父にもまあまあだったかな???
これは浜内先生の料理を少しアレンジしましたよ。

  





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

簡単キャベツの巻き巻き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝もまた雨で雪は降ってません。
けど、とっても寒い朝。
こういう気温の変化が一番堪えますね。

雪が降るかもと思い、一昨日の夕方日が暮れる前に
キャベツを採って来ました。
「ふゆあま」と言う品種のキャベツ。

IMGP0627.jpg

測ろうと思ったら1kgオーバー~~~~^^

これも一応越冬したので美味しいと思います。



昨日のランチはキャベツ尽くし???

IMGP0633.jpg

蒸したキャベツに酢だちポン酢をまぶしたおかかを
巻いて一口大に切りました。

柔らかくてちょっと甘味のあるキャベツとおかかが
優しい味になりました。

IMGP0636.jpg IMGP0630.jpg

もう一つは茎ブロッコリーにマヨネーズを和えて
同じようにキャベツをくるっと巻き巻き。

簡単だけどおつまみにもなる1品です(*^_^*)

キャベツは栄養たっぷりですが、火を通すと
栄養分が壊れちゃいます。
けど、生は冷えの元なので蒸すのがいいかなと。


  


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

越冬ジャガイモの天ぷら&ツイッター
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

最近、ツイッターにはまり・・・コメントが遅れてごめんなさい。

また一段と世界が広がった気がします(*^_^*)


今朝はまた雨。

なかなかいい天気が続かず、畑の作業をする時間がないので

家の隅っこで種まきをボチボチ。

お腹で育てている種はまだうんともすんとも???

芽だし・・・失敗か???

この時期、結構ストレス感じるんですよね。



昨日のランチはジャガイモの天ぷら~~~~^^おすすめ♪

ジャガイモの隣はスズキのフライです。

IMGP0625.jpg IMGP0626.jpg

越冬ジャガイモのアンデスレッドをサツマイモのように

天ぷらにしましたよ。

サツマイモのようにホクホクはしてなくて

ちょっとねっとりというかしっとりとした感じだけど

甘くてソース無しでも全然大丈夫(*^_^*)

もう全部掘り起こしたんだけど3.4個浴光催芽してます。

自家製の種芋・・・2年目です。

チャーミー畑のアンデスレッド固定種に出来るかな???

ジャガイモはあまりしないほうがいいらしいけどね。

IMGP0620.jpg
干した大根も甘くて美味♪ クリックで大きくなります!!


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

すき焼き用の葱収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝も冷えてます。

台所は4度~~~><

昨日は雨だったので、午後に夜のすき焼きに使う葱を

採りに行っただけ。

IMGP0619.jpg

今日は少し種まきの用意できるかな。



土曜日のランチは茎ブロとサワラのホイル焼き。

IMGP0610.jpg IMGP0611.jpg

最近旦那が魚釣りに行ってないので

冷凍庫の魚も大分減ってきました。

そろそろ仕入れに行ってきてもらえるかな。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの花言葉&焦げないしょうが焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は啓蟄(*^_^*)

そろそろ虫も活動開始。

昨日畑で春を感じました。

IMGP0608.jpg IMGP0609.jpg

水仙が芽吹き始め、クリスマスローズが咲いてました。

やっと地温も少し上がってきたのかな。

けど、まだまだ本格的な春はもう少し先のような

天気予報が出ています。

三寒四温がこれなのかな~~~~^^

クリスマスローズの花言葉は

追憶・私を忘れないで・思い出を懐かしむ・私の不安を取り除いてください
慰め・私の心を求めて・私の心を慰めて・私の心配をやわらげて下さい・私を安心させて


下向きに咲くこの花にぴったりの気がしますね。

いつも思うのは写真を撮るときは上を向いてってね(*^_^*)




昨日のランチは焦げないしょうが焼きでした♪

IMGP0601.jpg IMGP0605.jpg

しょうが焼きの漬けだれは醤油と蜂蜜と生姜。

蜂蜜を使うと肉が焼けすぎず

甘さもちょうどいいんです。

みりんを使うと肉が焼けるまでに焦げ気味に。

一度試してみてください(*^_^*)

  


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

初種購入&釣り魚のロールキャベツ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日、楽天で注文した野菜の種が届きました(^^♪

今月の12~15日に地元の種やさんが

売出しをされるのですが、そこには多分出ないだろうなと思う種を

いくつか選んでみました。

IMGP0600.jpg

ピーマンのパプリ娘は色が3種で果肉も厚いそうです。

トマトのワンダーオレンジは60gになる中玉トマト。

ミディフルーツトマトは甘味が強く、生でも煮込みにもいいそうです。

かぼちゃのベイブレードは600gのミニでハート型が可愛い。

蕪のみやまこかぶは固定種の野口さんの種です。

どれも初の種ばかりで楽しみです(^^♪



昨日は柔らかいキャベツとスズキの組み合わせです。

IMGP0594.jpg

IMGP0596.jpg IMGP0597.jpg

スズキと茎ブロッコリーと金時人参を

トマトソース味で煮込みました。

酸味があってスズキとよく合います。レシピは後ほど♪




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

ひな祭りに寿司ケーキ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

来週はまた雪だるまのマークが並んでいて

寒くなりそうですが、畑では春らしい雰囲気が

段々増えてきてます。

IMGP0572.jpg IMGP0574.jpg

茎ブロッコリーの花が咲き始めてます。



昨日はランチはあんかけ料理、ディナーはひな祭りバージョン♪

IMGP0583.jpg IMGP0577.jpg

なんとかうまく形になった寿司ケーキ(^^♪

IMGP0591.jpg

金時の赤とブロッコリーのグリーンが色鮮やかです。

作り方はこちら

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 手づくりお寿司
ジャンル : グルメ

畑へ春の訪問者&トマトソースレシピ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

朝から家のすぐ裏の畑で雉の声。

IMGP0570.jpg
クリックで拡大OK(オスの雉です)

この鳴き声ってことわざの「けんもほろろ」のことだそうです。

「けんもほろろに」の「けん」も「ほろろ」も、
ともに雉(きじ)の鳴き声をあらわします。
雉の鳴き声は無愛想に聞こえることから、
「人の頼み事や相談事などを無愛想に拒絶するようす」を指して
「けんもほろろに」と言うようになったそうです。
「けんもほろろに断る」などのように用います。(ことわざ辞典より)

そして3月頃から、雄はケーン、ケーンと大きな鳴き声で存在を知らせ、

縄張りを形成するそうです。

畑も季節が春になってきた証拠ですね(*^_^*)



3月最初のランチです♪

IMGP0560.jpg IMGP0558.jpg

IMGP0564.jpg IMGP0563.jpg

去年のトマトソースが大活躍の献立(上)。レシピもどうぞ(^^♪

(下)昨日はおろし照り焼き。

いつも照り焼きのソースに大根おろしを入れたソースを

ハマチの照り焼きにかけました。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/01)野菜料理:切り干し大根とほうれん草の卵焼き
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

昨日の収穫&ブルーベリーの花芽
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

チリ地震による津波で大きな被害は無かったみたいですが

浸水などされた方、お見舞い申し上げます。

私の住んでいるところは地震は少ないので

安心していますが、自然の力には勝てませんからね。

出来るだけ災害は起きて欲しくないですね。




昨日は午前中は種の整理と芽だし作業。

買い物に行って午後は収穫(*^_^*)

IMGP0555.jpg IMGP0552.jpg
画像クリックで大きく見てね。
(アンデスレッド・赤ひげ葱・金時人参・白菜・キャベツ・紫キャベツ・打木源助大根・辛味大根)

ブルーベリー(ミスティ)の花芽も膨らみ始めました。

これが今年のブルーベリーになるんですよね♪



夜は収穫したばかりのキャベツでお好み焼き(^^♪

「ふゆあま」と言う品種のキャベツを使って

千切りしたジャガイモも入れてみました。

甘味のある美味しいお好み焼きでしたよ。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
