<<01  2010/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>
ピーマンの腹巻育苗
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝はまた嬉しいニュース。

女子パシュートで銀メダル~~~~(^^♪

けど、金メダルくらいの値打ちのあるレースでしたね。



今日から夏野菜の種まき開始(*^_^*)

と言ってもまずは芽だしから始めます。

特に芽が出るのに時間の掛かるピーマンからやります。

IMGP0549.jpg IMGP0548.jpg

去年はお風呂の残り湯で保温して温めていたのですが

温度変化が激しいので今年は私のお腹の中で!!!

そう、腹巻をしてその中で温めることにします。

IMGP0553.jpg IMGP0554.jpg

濡らしたキッチンペーパーに種を包んで

ジッパー付きの袋に入れて腹巻の中へ入れるだけ。

ミニ地温計で腹巻の中を測ってみたら24~26度ほどでした。

ちょうどいい温度かも(*^_^*)




自家採取の種も買った種もちょっと多すぎるので余りそうです。

ご希望があればメール便で送ります。

一緒に温めませんか?


  


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ツイッターでつぶやき&ねっとりコロッケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今流行の??ツイッターなんてものを始めてみました。

ブログ以外のつぶやきあるかも~~~~^^

このブログの右サイドをスクロールしてみてね(^^♪

まだあまりツイッターの使い方わかんないんだけどね。

  



昨日のランチはヒラマサのフライと里芋コロッケ(^^♪

IMGP0540.jpg IMGP0539.jpg

ねっとりした里芋の食感がまたジャガイモと違って

美味しいんですよね。

またレシピブログのネタになるかな。


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

お日様の恵みの玉子焼き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

真央ちゃん、やりましたね。

銀メダル!!!!おめでとう!!!!

日本中が喜んでますよね。

ほんと良かった(^^♪お疲れ様ですね。


一息ついて手づくり焼きドーナツ食べてます。レシピはこちら

IMGP0528.jpg


昨日のランチは火曜日の釣果の漬け丼です。

IMGP0520.jpg IMGP0521.jpg

そして お天気でよく干せた切り干し大根入りの

玉子焼きです(^^♪

煮物に使うことが多かった切り干し大根を

胡麻油で炒めてちょっと味付けして

ほうれん草と一緒に卵で蒸し焼きしました。

お日様の恵みをたっぷり含んだ玉子焼きです~~~^^

詳しくは後日レシピブログで(^^♪



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/26)釣果:ヒラマサの漬け丼
(02/26)おやつ:2型のココア入り焼きドーナツ
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

新入りブルーベリー&頚椎矯正
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日、真央ちゃん頑張りましたね。

ピンクの衣装も可愛かった~~~(^^♪

フリーも頑張ってメダル取れるといいですね。


昨日はお見舞いコメントありがとうございました。

頚椎カラーをできるだけ装着して

姿勢を正すように心がけて少し指のしびれや痛みが

軽減されてきている感じがあります。

カラーをつけていて思うのは、カラーが辛いと思うほど

姿勢がよくないという事です。

首に負担をかけている姿勢・・・知らないうちに

やっていたんですよね。

パソコンをされる皆さんも気をつけてくださいね。

  



気分転換にブルーベリーの苗を衝動買いしちゃいました。

と言っても半額されていたので

1本300円の超お買い得品(*^_^*)

なんで半額だったのか不明ですが・・・・。

IMGP0499.jpg IMGP0498.jpg
クリックで拡大♪

新入りの「ブルーレカ」と「ブルークロップ」と

今もある「ランコーカス」の3種類です。

ブルーレカはニュージーランドで育成されたハイブッシュ系の品種です。
果実は極早生で、平均果重が2~3gと中くらいです。樹勢は強く、樹姿は直立性です。
とても実付がよく豊産な品種で、硬く、日持ちのよい実をつけます。

ブルークロップはハイブッシュ系の大粒、中生種(収穫7月中旬~下旬)栽培は容易で、
食味のよい品種です。シュートの発生は少なめ、樹形はやや直立性です。

ランコーカスは寒冷地向きのハイブッシュ系ブルーベリーの代表的な品種のひとつです。
耐寒性が強く、中粒の甘い品種。


どれも楽しみです(*^_^*)

IMGP0490_20100225130342.jpg IMGP0488.jpg

昨日のおやつはブルーベリージャム入りのホットケーキ(*^_^*)

酸味がホットケーキの甘味を助けてくれます。




レシピブログのメンテナンス終わりました。
こちらもご覧くださいね♪


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 姿勢矯正
ジャンル : ヘルス・ダイエット

派手なrakuenランチ&整形受診
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は真央ちゃんのフィギュアスケートの日。

カーリングは惜しかったけどフィギュアはメダル欲しいですね。


昨日はまた整形受診に行ってきました。

右手の人差し指と中指の痺れが気になるので

頚椎のレントゲンを撮って貰いました。

以前からあったのですが、頚椎の突起。

IMGP0497.jpgクリックで拡大
ちょうど画面の真ん中の尖った所。

これが原因なんですよね。

治療は手術か、保存療法。

もちろん手術する気はありませんからこのまま無理せず

様子見ることにします。

気休めにカラーを買ってきてつけ始めたのですが

ほんと気休めみたいな感じ。

けど、姿勢はよくなりそうな気が・・・・・。




昨日のランチは派手な焼きそば(^^♪

IMGP0482.jpg IMGP0485.jpg

紫キャベツはコールスロードレッシングで

食べるのが多いのですが、炒め物にしたら

結構甘いんですよね。

色が変わらないので派手ですが!!!!




◆お知らせ
レシピブログのseesaaのメンテナンスが不調で
ブログを見ていただくことが出来ません。
もう少しお待ちくださいね


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

干し物生活&ジャガイモ裏わざ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もかなり気温が上がったいい天気(^^♪

でも花粉も飛び始めてます~~><

IMGP0479.jpg

そんな中、先日から干し始めた大根が良く乾いてます。

IMGP0480.jpg IMGP0481.jpg

2日目でもうこんなに!!!




昨日は久々にカレー♪メインの具はヒラマサ!!

IMGP0470.jpg IMGP0472.jpg

ジャガイモはアンデスレッドを使いましたが

このジャガイモは茹でると煮崩れしやすいので

茹でずにレンジでチンして最後の仕上げに入れたら

つぶれずにホクホクした食感が楽しめました(^^♪





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

新刊野菜だより&干し野菜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日の朝もすごい霜だったけど

今朝もよく冷えてます。

IMGP0465.jpg IMGP0453.jpg
クリックで拡大

日曜日の朝の畑(左)雪じゃなくて霜で真っ白でした。

新刊「野菜だより」買って来ました。

自然農薬ハンドブックにわが畑の太陽熱消毒のことが載ってました。

他にもいろいろいい虫対策載ってます。

そして次号より定期購読できるのも嬉しいですね。





昨日から大根干し始めました。

今週は前半いい天気なのでよく乾きそう。

IMGP0466.jpg

いい天気が続けば3日ほどでいい感じになりますね。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

野菜たっぷりレシピ&手づくりおやつ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

毎日オリンピックの話題がいろいろと出てますが

男子フィギアスケート、やりましたね。

何度も見ましたが、高橋君の演技、とても気持ちよかったです。

4回転は失敗だったけど、表情豊かで見ていて

とても嬉しくなりましたね(^^♪

女子も頑張って欲しいですね。


木曜日と金曜日のランチ。野菜たっぷりです。

IMGP0425.jpg IMGP0413.jpg

木曜日(左)に作ったごぼうの黒胡麻和えが大好評だったので

レシピブログに更新しました。

ごぼうは実家の畑で去年作られたものを使ってます。

金曜日のメインは野菜ゴロゴロ豆乳シチュー。

小さなアンデスレッドを丸ごと入れてます。

甘くてほっこり~~~^^里芋も入れてますよ(*^_^*)



今週はおやつも作ってます。

IMGP0426.jpg IMGP0462.jpg

パウンドケーキ(左)は生姜入りでココアとの相性もばっちり。

これも簡単レシピです。

フライドポテト(右)は揚げたてが最高!!!

  

野菜作り最新本・・・野菜だよりは次回より定期購読できるそうです。
現代農業は「発芽名人特集」、木嶋さんの漫画による本も面白そうです。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

今朝の収穫&レシピブログ更新
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は東京は雪。

こちらは晴れてますが、寒い。

風がとても冷たいです。

そんな中、ジャガイモと人参掘りに~~~^^

IMGP0407.jpg
白く丸いのはキャベツです。

人参は先日の大根掘りのように反時計回りにまわしながら

抜こうと頑張ったのですが、なかなか抜けませんでした。

IMGP0408.jpg

それは股割れした人参が多かったせいかも~~><

失敗して折れたのが何本か!!!




昨日日記に書いた体が温まるジンジャーソースの

スズキのムニエルのレシピ更新しました(*^_^*)

よかったら見に来てね。

昨日のランチは自家製タルタルソースでスズキのフライを♪

IMGP0406.jpg IMGP0405.jpg

ヨーグルトを使ったので少しカロリー控えめかな。


  


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風
(02/13)野菜料理:越冬ジャガイモのチーズ焼き
(02/12)魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

体温を上げて病気にならないかんたん野菜レシピ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝また一面白く~~~~。

IMGP0400.jpg

ほんの少しだからすぐになくなるだろうけど

寒気が入ってきているので寒いです。

でも、これくらいの寒さは大分慣れましたね(*^_^*)



先日石原先生のレシピ本見つけました。

IMGP0402.jpg
体温を上げて病気にならないかんたん野菜レシピ144
超ロングセラー『野菜だけで病気を治す』の実践レシピ決定版。ひと目でわかるカロリー表示つき

体温は1度下がると免疫力が30%も下がるそうです。

  



昨日のランチは体が温まるジンジャーソースで♪

IMGP0391.jpg IMGP0393.jpg

スズキのムニエルに生姜とワイン入りのソースで

作りました。

詳しくは後ほどこちらでアップしますね。






★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風
(02/13)野菜料理:越冬ジャガイモのチーズ焼き
(02/12)魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

可愛い来客&越冬ジャガイモ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日の朝、なんか外が賑やかだなと思って

そっとカーテンを開けてみたら

ブルーベリーの囲いの中でスズメが!!!

地面の中の虫を食い漁っているようでした。

ブルーベリーの害は無いのでそのまま見守って

虫を食べさせてあげました。

IMGP0381.jpg IMGP0373.jpg

右の画像は寒冷紗を掛けておいたキャベツ~~><

雪の重みでペシャンコになっちゃってました。




土曜日に掘ったジャガイモ!!!超甘くてびっくり!!!

IMGP0367.jpg

越冬したせいで甘さが増したようです。

IMGP0364.jpg IMGP0365.jpg

えのきだけと人参をバター炒めしたものを

ジャガイモにのせてチーズ焼き。詳しくはこちらのレシピを♪

当分このジャガイモにはまりそうです(*^_^*)




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/13)野菜料理:越冬ジャガイモのチーズ焼き
(02/12)魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ
(02/10)釣果:胴長短足なヤリイカ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

ジャガイモの浴光催芽&牡蠣の食べ合わせ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

先日買ったジャガイモの芽だしを始めました。去年の浴光催芽はこちら♪

IMGP0356.jpg

浴光催芽と言って萌芽を早めるために必要なことです。

暖かい場所に20日程度並べておき、

紫芽を1㎝前後の長さにそろえるようにします。

IMGP0357.jpg

とうやはもうかなり芽が出ちゃってるけど

芽が大きくなりすぎるとだめかな???




頂き物の牡蠣を殻ごとヘルシオ蒸してヘルシオで焼きました(^^♪

IMGP0350.jpg クリックで拡大できます

刻んだ白ねぎを牡蠣にかけてバターを少し入れて焼いて

食べる前にレモンを絞って(*^_^*)

牡蠣の濃厚さがレモンで調整されて美味しかった。

牡蠣の亜鉛を効率良く吸収する為には、クエン酸のキレート作用が効果的です。

また牡蠣に含まれる鉄などもキレート作用によって効率良く吸収される、ミネラル。

牡蠣フライ、生牡蠣などには、レモンを絞るのがお勧めです。


キレート作用というのは、鉄やカルシウムなどの
からだに吸収されにくいミネラルを包み込んで、
からだに吸収されやすい形に変えるはたらきのこと




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/12)魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ
(02/10)釣果:胴長短足なヤリイカ
(02/08)おやつ:小豆と抹茶の焼きドーナツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

つる新さんの購入種
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日、注文していた種が届きました。

つる新さんで購入した分です。

予定していたトマトの種も買いました。

IMGP0336.jpg

初めて作るのは

トマトの「なつのこま」と人参の「金美」と

レタスの「リバーグリーン」とピーマンの「伊勢ピーマン」

「なつのこま」と「伊勢ピーマン」は固定種だそうです。

■固定種
人々が自然交配や何年にも渡り選抜淘汰して育種し遺伝的に安定した品種。
家採取で次の世代の種を取る事ができる、ある程度の遺伝的多様性が含まれます。
在来種はその地で土着したもので広い意味では固定種に含まれます。

■在来種
ある地方で長年栽培され、その地方の風土に適応した品種。

■F1種(一代交配種)
日本語では一代雑種・ハイブリッド品種ともいう交配種のこと。
好ましい形質(高収量・味・耐虫・耐病性など)を持つ異なる品種を人為的に交雑させ、
両方の形質をかねそろえた種になる。

そして固定種はF1より自家採種してもいい種が取れるらしいし、

自分の畑にあった品種が出来るそうです。

無肥料栽培にも向いているらしく、とても楽しみです。

今回買ったトマトやピーマンには種がたくさん入っているので

もしご希望の方があればお分けしますのでコメントかメールで

遠慮なくご連絡ください。

お持ちの余った種との交換もOKです。


なつのこま・・・地這い調理用トマト
(特長)
果型はやや縦長 果重は約50gくらい 
肉厚堅めなので炒め物、焼き物 トマトソースで利用しやすい。
果色は加熱後も赤みを保つ。
草姿は、芯止まり型で無支柱省力栽培に適します。

伊勢ピーマン
(特長)
長さ6~7cm 径3~4cmの中型  早生で着果率高く収量が多い
果色は光沢のある鮮緑色
果皮は柔らかくおいしい


種は寿命があるので残しても勿体無いので

みんなで育てませんか??





昨日のランチは7月に釣ってきたサワラの味噌マヨチーズ焼き(*^_^*)

IMGP0334.jpg IMGP0333.jpg

青海苔をかけて食べてみました。

味噌味が強く、和風のホイル焼きみたいになりましたよ。

7月に釣ってきたサワラを業務用の-60度の冷凍保存してあるので

超重宝してます(*^_^*)

今日もまたサワラ料理の予定。どうするかな???

  


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ
(02/10)釣果:胴長短足なヤリイカ
(02/08)おやつ:小豆と抹茶の焼きドーナツ
(02/08)野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春ジャガイモの準備&好評焼きドーナツ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

やっと雪も減ってきました。

畑の地面も少しづつ見えてきたので

ジャガイモの種芋を買ってきました(*^_^*)

IMGP0275.jpg

いつも男爵系とメークイン系と作るのですが

今回も男爵系の「とうや」と

メークイン系の「シンシア」を。

そして初の品種で「シェリー」をちょっと。

シェリーは

キリンの導入品種。赤い皮がきれい。

煮崩れがないので、ポトフ・味噌汁に向く。


ということで赤いメークイーンのような感じだそうです。

まだ畑には秋に植えたアンデスレッドが残っているのですが

これも掘って種芋にまたしちゃってみようかと(^^♪

自家製の種芋は病気が心配らしいけど。。。まあ、いいでしょ。。。



先日好評だった焼きドーナツ(*^_^*)

IMGP0289.jpg IMGP0297.jpg

自家製の小豆をぜんざい用に作っておいたのが

残っていたので少し入れちゃいました。

レシピはこちら(^^♪


昨日のランチは久々にお刺身。

IMGP0320.jpg IMGP0303.jpg

旦那の釣果です。

たまに頂くと美味しいし、ありがたいですね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ
(02/10)釣果:胴長短足なヤリイカ
(02/08)おやつ:小豆と抹茶の焼きドーナツ
(02/08)野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

木村秋則流の大根の抜き方
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日とってきた大根。

IMGP0267.jpg

前回雪の中から抜くときは雪を掘って抜くので

力がかなり掛かったのですが、今回は楽々(^^♪

その訳は・・・・・



リンゴが教えてくれたこと



じゃなくて木村さんが教えてくれたこと。

「リンゴが教えてくれたこと」と言う本の中の

186ページに大根は回転しながら育っていると

だから抜くときはその反対方向に回せばスムーズに抜けると。


やってみました!!!!

スコップも使わず、楽に~~~~~^^

人参も同じらしいので残っている金時人参でも

雪がもう少し減ったら試してみます(*^_^*)





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/08)野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ
(02/04)黒米料理:アントシアニンの恵方巻き
(02/03)野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

カリッと芋チップス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は不足してきた野菜を畑へ採りに行ってきました。

先日降った雪の中を~~~><

また雪の画像ですいません。飽きてきたでしょうね。

IMGP0271.jpg

長靴をちょっと超える深さで40cmほどありましたね。

収穫してきた野菜はこれ↓(クリックで拡大)
IMGP0267.jpg IMGP0265.jpg


土曜日のおやつは前にも作ったけど揚げたてチップス(^^♪

IMGP0252.jpg

カロリーのことは棚に上げて・・・・

買えば紫芋チップスいくらになるかな~~なんて考えながら

甘いチップスを味わってました。

スライスして水にさらしておくとカリッと揚がるんですよね。

あくが抜けるからでしょうか?

 
天然の芋の美味さが香ばしい♪【紫芋チップ】♪  4袋セット!!【S】


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/08)野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ
(02/04)黒米料理:アントシアニンの恵方巻き
(02/03)野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

吹雪の後&予定外の手づくり餃子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

寒いのは我が家だけではないんですが・・・・

寒い朝です。

北海道の占冠村に比べたら極楽なんだけど。

今朝は吹雪いてました。

↓クリックして見てね。愛車のアルトもこんもり雪帽子。
IMGP0250.jpg IMGP0249.jpg

ほんのひと時、日が差して~~~^^

IMGP0255.jpg

風が強くて雪がさらさら~~~~。

嬉しいやら悲しいやらの景色です(^^♪



けど、畑に行けず・・・・予定の餃子の具が!!

IMGP0259.jpg IMGP0260.jpg

大根入り餃子になってしまいました。

ちょっと短めの千切りにして

刻んだ白ねぎもたっぷり入れてみたら美味しくなりました(^^♪


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/04)黒米料理:アントシアニンの恵方巻き
(02/03)野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味
(02/02)野菜料理:里芋おやきのオーロラソースかけ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

温まる野菜たっぷり豆乳スープ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日もまた雪。

今朝は雪は降ってないけどかなり冷えてます。

雪降る前に白菜採って来ればよかったな~~と反省。

IMGP0229.jpg

また一面埋もれてしまったよ~~><


寒いときは自然と温かいもの作りますね。

IMGP0238.jpg IMGP0240.jpg

鶏肉とサツマイモ(クイックスイート・パープルスイートロード)と大根の

豆乳スープです(^^♪

豆乳だけを飲むと体が温まりませんが

いろんな具をたっぷり入れるとポカポカです。


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/04)黒米料理:アントシアニンの恵方巻き
(02/03)野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味
(02/02)野菜料理:里芋おやきのオーロラソースかけ
(02/02)野菜料理:GABANハーブレモンの生ハム巻き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

アントシアニンの恵方巻き&立春
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は立春だと言うのに雪景色。

春はまだ遠いよ~~~~><

15cmほど積もったかな。

昨日節分で豆まきと恵方巻きで厄除けや

お願い事したはずなのに・・・・・。



我が家の恵方巻きはピンク色(^^♪

IMGP0213.jpg

恵方巻きの具はこちら(巻き寿司うまく巻くコツも)

黒米で作って自家製の紫キャベツたっぷりで

アントシアニンが豊富です。

IMGP0224.jpg IMGP0221.jpg

旦那の古い携帯のコンパス機能でちゃんと西南西を

チェックして丸かぶりしました。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/04)黒米料理:アントシアニンの恵方巻き
(02/03)野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味
(02/02)野菜料理:里芋おやきのオーロラソースかけ
(02/02)野菜料理:GABANハーブレモンの生ハム巻き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

節分に自家製落花生&自家製タルタルソース
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は節分(*^_^*)

明日は立春(*^_^*)だけど今日は雪がちらついてます。

今朝ラジオで「冬将軍が豆をまかずに雪をまいてます」と(笑)

我が家は落花生で福は内!!!

IMGP0194.jpg

自家製で無農薬なので鬼も来ない???かな。

豆まきって大豆だと昔は思ってたけど

落花生を作るようになってこれで豆まく地域もあるんだと知りました。

北海道、東北、信越地方ではおよそ8割以上の方が落花生を使っているらしいのです。

また、九州(特に鹿児島県と宮崎県)でも3割程度の方が落花生を

撒くらしいですよ。


IMGP0195.jpg

大好きな大福にも豆たっぷり~~~~^^

今夜は恵方巻きも作ってみたいと思ってます。

みなさんは豆まき・恵方巻きしますか?



昨日のランチはいつものスズキのフライがちょっと洋風に(^^♪

IMGP0191.jpg IMGP0193.jpg

先日買ったGABANのドレッシング

タルタルソースもどきを作ってみました。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/02)野菜料理:里芋おやきのオーロラソースかけ
(02/02)野菜料理:GABANハーブレモンの生ハム巻き
(01/30)野菜料理:長いもとハムの海苔サラダ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

草木張月&里芋団子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日から2月。

2月は逃げると言って早く過ぎてしまうような気が。

あと2月は如月とも言いますね。

今年買った菜園NOTEには2月は「草木張月」と書いてます。

草木の芽が張り出してくる月だそうです。


先週土曜日のランチです(^^♪
IMGP0162.jpg IMGP0158.jpg

里芋団子をオーロラソースで食べてみました。

和風なのか洋風なのかどっち???


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(01/30)野菜料理:長いもとハムの海苔サラダ
(01/29)野菜料理:大根の焼きグラタン
(01/28)魚料理:メジロと焼き大根の照り焼き



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
