<<12  2010/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
白菜のあたま&HP7周年
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

畑の雪がかなり減って白菜の頭が出てきましたよ(^^♪

IMGP0148.jpg

久しぶり~~~~^^と

白菜に言いたくなりました。



夕べはその白菜をたっぷり入れたお鍋。

IMGP0149.jpg

自家製の煮豚を入れて醤油ラーメンのような感じです。

IMGP0152.jpg IMGP0153.jpg

今日はわがHPの7周年です。

まだブログなんてあまり知らなかった頃に始めたHPでしたが

自己流で作ったHPもここまで続けることが出来たのも

みなさんのお陰です。

これからもこのブログ同様、応援よろしくお願いします(^^♪


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(01/30)野菜料理:長いもとハムの海苔サラダ
(01/29)野菜料理:大根の焼きグラタン
(01/28)魚料理:メジロと焼き大根の照り焼き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

木村秋則氏の講演
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

最近人気の「奇跡のリンゴ」の木村さん。

ご自分の経験から出来るだけ多くの農家や野菜作りをされる人に

肥料・農薬・除草剤を使わない農業の話をされています。

その講演の様子をあるサイトで見つけました。

その中で意外だったのは

テントウムシは本当に益虫かと言う話です。

テントウムシはアブラムシを食べてくれるいい奴だと思い込んでいますが

いうほどアブラムシを食べていないようです。

1日に食べても5~6匹程度なんだそうです。

それよりハエや虻の仲間の幼虫のほうが食べているらしいです。

それも観察ですね。

  



今が旬の大根!!!美味しく食べたいですね。

IMGP0131.jpg IMGP0133.jpg

大根とチーズの組み合わせが美味しいレシピはこちら





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(01/29)野菜料理:大根の焼きグラタン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

作りたい高糖度のトマト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は久々にいい天気(*^_^*)

IMGP0121.jpg

洗濯物もよく乾き、気持ちよかった~~~^^


昨日の日記にも書いたけど

トマトの種をまたまた模索。それで見つけたのがシンディーオレンジ。

説明によるとフルーツ感覚のオレンジ色の高糖度中玉トマトだって!!

高糖度って言葉に弱いんですよね。

他にもトマトソース用のトマトをもっと作りたいかなと

探しているところ。

固定種のなつのこまトマトが候補。

支柱無しで出来るらしいし、無肥料栽培にもいいかななんて期待!!

他にも つる新さんではいろいろありますよ。



最近、釣魚の冷凍したものばかりでちょっと寂しいけど。

一昨日と昨日のランチです。色気無し~~~><

IMGP0102.jpg
メジロのマーボー味・ごぼうとこんにゃくのキンピラ・赤玉とマカロニのサラダ・豆腐とえのきの味噌汁


IMGP0113.jpg
メジロと焼き大根の照り焼き・ごぼうとこんにゃくのキンピラ・ひじき豆・えのきだけと揚げの味噌汁

この時期は彩が悪く寂しいけど、栄養はたっぷり。

旬の食材を出来るだけ取り入れて作りたいですね~~~^^

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(01/28)魚料理:メジロと焼き大根の照り焼き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

検討中のトマト種
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

先日からカタログとネットとにらめっこして

トマトの種類を検索中。



今まで作った事のあるフルティカやレッドオーレは

去年自家採種した種の中に混じっていると思うけど

今年はちゃんと品種ごとに種取したいので

どれか買う予定。

裂果しにくいと言われるフルティカが私的には好きなんですよね。

あとは変わり種。



ゼブラ柄は去年グリーンゼブラを作ったけど

酸味が強すぎて我が家には不評。

イエロートマトもたくさん出来たけどイマイチ。

グルメトマトってネーミングにちょっと惹かれてます(*^_^*)


今年もまた中玉トマト中心に作ります。

種を買うとたくさんありすぎるので

私と違う種をお持ちの方、交換しませんか~~~(*^_^*)

交換でなくても分けっ子しますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

春蒔き種の準備&ホットバナナ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

そろそろ種も準備しなくちゃと

タキイとサカタのタネのカタログとにらめっこ(^^♪

他に固定種の野口さんの種もネットで検索中。

今年は無肥料栽培にも力入れたいしね。

自家採種の種もいっぱいあるし。

早く雪がなくならないかなとワクワクです(*^_^*)


昨日のおやつとランチです。
IMGP0091.jpg IMGP0095.jpg
(画像サイズが大きいのでサムネイルしてます。)

おやつは寒かったのでバナナを焼いてみました。

ランチは里芋活用の献立です。

詳しくはレシピブログに

今回も浜内千波さんの料理本参考にしてます。

 
ランチは左の本の煮ものが上手にできれば一人前の19ページを活用してます。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(01/26)野菜料理:里芋の豚肉炒め
(01/26)おやつ:シナモン風味のホットバナナ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

ジャガイモの種芋選び
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります。ポチッとよろしくね(^_-)-☆


そろそろ雪の画像から離れたいけど

まだまだ~~~~。

昨日の朝もほんの少し積もってました。

IMGP0090_convert_20100125082010.jpg


昨日夕方畑へ行ったら、まだ深いところは

長靴より多いかも~~~~><。

ホームセンターや種やさんではジャガイモの種芋の販売が

始まってますが、まだ買う気にならず。

一応買う品種はアンデスレッドとシンシアかな。

シェリーというサツマイモくらいになるかもと書いてある品種も

狙ってますが、味はどうかな??

◆予定のジャガイモ
  
(左から)アンデスレッド・シンシア・シェリー

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
1・24更新・・・野菜料理:シメはトマトチーズリゾット


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最近の雪&カレー風味のランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

大寒の日はとんでもなく暖かい日でしたね。

雪もかなり融けましたよ。

IMGP0067.jpg

ブルーベリーの枠の支柱の埋もれ方が

2週間前とかなり違うでしょ!!!


ちょっと前のランチです。

火曜日は豚丼(^^♪

IMGP0053.jpg

IMGP0054.jpg IMGP0055.jpg IMGP0056.jpg

付け合せのエリンギ炒めには頂き物の

無農薬自家製レモンを絞ってさっぱりと~~~。

自家製レモン作りたいな~~~(*^_^*)

簡単豚丼レシピはこちら


水曜日はカレー風味焼きそば(^^♪
IMGP0062.jpg

いつもの焼きそばの味は飽きたと。。。旦那。

IMGP0063.jpg

見た目は変わらないけど食べ終わって

いつもと違うなと思ったと。。。旦那。

カレー粉をパッパッと振っただけなのにね~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

寒の水&雪の収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

明日は大寒だというのになんか寒さ和らいでます。

大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などに入れて

保管しておくらしい。(実家の母もやってました)

日本酒 味噌 醤油などの仕込み水に「寒の水」を使えば

極上の仕上がりになるといわれ 「寒仕込み」と呼ばれるそうです。




先日、旦那と畑に埋めた里芋とごぼうを取りに~~~。

かなり雪が圧雪されているようで

体重85kgの旦那が乗ってもぜんぜん沈みません。

IMGP0030.jpg
象さんが乗っても壊れない~~~状態。

50~60cmの深さの雪を掘り起こして

穴を掘って埋めた里芋とごぼうを救出。

IMGP0033.jpg

雪が解けて地面が見えるようになるまでには

暖かい日があってもまだまだ先のようです。



頑張って掘り起こした野菜は美味しいです。

IMGP0042.jpg
ヒラマサ大根柚子風味・生姜入り玉子焼き・大根と豆苗のサラダ・芋煮汁




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

幻想的な風景&自給自足物語
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

やっと雪降りから開放されたかな~~~~^^

今朝は太陽が出てます!!!

夕べまで降った雪がとても綺麗です。

景色を見ていると綺麗で嬉しいけど~~~寒っ~~~><

幻想的な風景その1

幻想的な風景その2

幻想的な風景その3
クリックで出てきた画像をさらにクリックしてもらうとさらに素敵ですよ(^^♪

昨日も自給自足物語と言う番組の再放送を見ていたけど

うちは半分自給自足程度なので

本当に米や麦、卵など・・・何もかも作って生活しておられるというのに

ほんと憧れます。

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

トイレの神様&ぽかぽかランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もまた雪がちらほら降って、少し積もってます。

来週は春の陽気になると言われているので

それまでの我慢かと~~~期待してます。



最近ラジオで耳にする歌があります。

「トイレの神様」

よ~~~く聞くと可愛そうなと言うかじ~~~~んと来る歌。

けど、サビの部分は

♪トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで♪


と、ちょっと可愛い歌詞なんですよね。

トイレは綺麗にすると金運や運がアップすると言われるので

頑張って掃除してますが

こうやって歌にされるとまたなんか頑張りたくなりますね。


昨日も今日も温かいランチ♪

IMGP9995.jpg
スズキのジャガイモ入りグラタン・昆布かまぼこのモズク和え・シーバスの卵煮・長ネギと椎茸の味噌汁

IMGP9999.jpg
鰆のトマト鍋・マカロニと茎ブロと赤玉のサラダ・青梗菜と椎茸の味噌汁

トマト鍋は一人用の土鍋を使って作ったので

とても体が温まります。遠赤効果ですね(^^♪

◆おすすめ一人土鍋
  

◆おすすめBOOK

小さな土鍋ひとつですぐごはん
小さな鍋(ひとり用鍋)で作れる毎日のごはんレシピ集です。
蒸す・煮る・焼くおかずから、ご飯、スープ、麺、デザートまで、
鍋料理だけじゃないバリエーション豊かな料理87品が掲載




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

温まるランチ&4個のハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝はまたすごく!!冷えてました。

けど、雪はお陰さまで降りませんでした。

あ・り・が・た・い(*^_^*)

寒い日のランチはあんかけが一番。


昨日は釣魚のシーバスと豚肉で作りました。

IMGP9978.jpg

レシピはこちら♪

今日も寒いので温まるランチがいいかな~~~^^

IMGP9986.jpg

昨日はちょっといいことが(*^_^*)

お菓子の「ハッピーターン」にハートが4個も!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

自家製ぜんざい&初釣り料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

朝から吹雪~~~~~~~~~~~><

周りの景色が見えないくらい降ってます。

あっという間に5cmくらい積もってます~~~~~。

今日は予報では昼に0度で15時ごろには氷点下になるとか?

凍えてます。


昨日は温かいぜんざいを頂きました。

IMGP9963.jpg

自家製の小豆で作った粒あんと焼餅と生姜入りです。

自家製粒あんレシピはこちら

お餅はトースターで焼くと焦げ目がついて

さらに美味しくなるんですよね。

寒かったのですった生姜も入れてポカポカでした(^^♪

今日も食べたいな~~~^^

ランチは初釣りの料理でした。

IMGP9961.jpg
スズキのホイル焼き・大根ステーキ・シーバスの菊花煮・赤玉とハムのサラダ昆布かまぼこ乗せ・ねぎと里芋の味噌汁

IMGP9960.jpg IMGP9962.jpg

初釣りのスズキと太ねぎとブラウンえのきをホイルで蒸し焼きして

酢だちポン酢で頂きました。

大根ステーキは浜内千波さんの

フタさえあれば!極上蒸しレシピの86ページに載っていたのを

少しアレンジしてみたのですが、大根に格子状に切込みを入れて

フライパンでじっくり焼き、ノンオイルのゴマドレを最後にかけて出来上がり。

大根の甘味がとてもよかった~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ぜんざい用の粒あん作り
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は鏡開き(^^♪

本当は包丁とかで切らずに手で割るのがいいらしいけど

我が家は乾燥を防ぐために鏡餅をラップに包んで

飾っているのでひび割れせずに包丁で切るのも簡単。

だめだと思いながら切り餅にしました。

そしてお楽しみはぜんざい!!!

旦那も私も大好き(^^♪

今年は自家製の小豆もあるのでさらに嬉しい!!!

それでぜんざいのために粒あん作り。作り方はこちら

IMGP9945.jpg

出来上がった粒あんに異常が~~~~><

柔らかく美味しいところもあるんだけど

硬くてねちこいところが!!!

古い小豆ではこういうことがあるらしいけど

我が家のは新豆だよ。なんで?????

虫食いの影響???

今日はこれでぜんざい予定(*^_^*)どうなるかな??




昨日は簡単ランチ~~~野菜たっぷりラーメンです。

IMGP9942.jpg IMGP9943.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

月を眺めて畑計画
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もよく冷えて今朝の最低気温は氷点下!!!

台所の温度計も今朝は2度~~~><

昨日は畑に行ったけどまた当分無理なので

今年の畑計画を先日買った「菜園NOTE」に少しづつ書き込んでます。

月暦も書いてあるのでとても便利。

IMGP9905.jpg

月を眺めて畑仕事です。

月の引力で潮の満ち引きがあるように

畑でも土の水分や野菜の水分も増えたり減ったりするそうです。

新月では水位が下がって土の中の水分が少なくなり

満月では水分が多くなるので満月の2日前くらいに

種を蒔くといいそうです。

計画を立てると言っても2月の末くらいからしか書き込むことが

出てこないのですが・・・・・。

けど、この時期がまた楽しいんですよね(*^_^*)

◆観ても楽しいカレンダー
>>2010-2011 旧暦&新暦カレンダー
>>日本の季節を細やかに感じることのできるカレンダー旧暦カレンダー


先週土曜日のランチ(*^_^*)やっといつもの食卓かな。

IMGP9895.jpg
スズキのフライ・2種の芋天・赤玉とハムのサラダ・おでん・ねぎとシメジの味噌汁

IMGP9896.jpg

我が家の残り少ない紫芋と紅あずま。

寒さでちょっと腐りかけてきたのもあるけど

今が一番甘くて美味しい~~~^^

新聞に包んでダンボールに入れてもよく冷える日が多いと

芋の保存庫が欲しいなと思いますね。

 
庫内の温度は13~16度、湿度は70%以下
お米も野菜もいい状態で保存できそう~~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪中大根救出
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は昼過ぎから太陽が出てきていい天気(^^♪

けど、週間予報ではまた水曜日あたりから嫌な天気。

この雪以上に降ったらますます野菜不足になるので

大根だけでもと畑へGO!!!

IMGP9902.jpg

IMGP9899.jpg

あまりにも雪が深くびっくり~~~~!!!

このスコップは総丈80cm。

IMGP9900.jpg IMGP9901.jpg

やっと見つけた大根(^^♪たぶんおでん向きの「味福」だと思うのですが

とりあえず4本収穫。

他にも採りたいものあるけど当分お預けです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

畑の未来日記購入
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

毎日雪ばかり見て飽きてきました~~~~><

そろそろ年末に採っておいた野菜も消費して

畑に行きたいのですが・・・・・

まだ私の膝より深く雪が積もっていて採りに行けそうにありません。

この時期は種の整理と今年の作付け計画をしようかと

新しく菜園日記を購入。

IMGP9864.jpg


バッグの中にも入れて置ける大きさなので

便利かなと~~~~。

この手帳は畑の未来日記にしたいと思ってます(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日も大雪&黒豆活躍のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

もう大変な天気~~~><

今日は私も雪かきに参加。

昨日除けたところでも30cmほど・・・・

ぜんぜん触っていないところは90~100cm近い積雪。

畑もすごいよ。
IMGP9873.jpg IMGP9892.jpg
(左)6日・(右)7日・・・クリックするとよくわかりますよ。

ブルーベリーがまた大変な状態です。


週末はかなり天気回復しそうだけど

また来週も降りそうな予報。

今年は雪の話ばかりですね。



昨日と今日のランチ。黒豆大活躍です。

IMGP9876.jpg

IMGP9887.jpg


IMGP9878.jpg IMGP9888.jpg
(左)黒豆ドリア(右)黒豆玉子焼き

これでやっとおせち料理片付いたかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

大雪警報発令
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

また大荒れ。

朝から大雪警報発令中。

IMGP9873.jpg


今朝の天気図。お正月と等圧線の傾きがよく似てます~~><

暖冬予報がまたさらに遠のきます~~~><

今日から一応仕事始めだけど、雪かきで終わりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

暖冬はずれの積雪&ブルーベリー救出中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日はたくさんのコメントいただきありがとうございます。

年早々、雪解けが大変で

昨日は実家に帰ったりしてバタバタして

お返事が遅れています。

ゆっくり温かいコメント読ませていただいてます。

お返事必ずしますので待っててくださいませ。



とりあえず、昨日の雪!!!

IMGP9862.jpg

雪対策をしてなかったブルーベリーの救出です。

枝折れしないかと心配~~~><

年末からの積雪は50~60cmほどあります。

身長153cmの私の太もものあたりかな。

暖冬予報ははずれかな???





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとう&今朝の畑と手作りおせち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

あけましておめでとうございます。

去年は大変たくさんのコメントを頂き

ありがとうございました。

今年もまた頑張って身体に優しい野菜作りと

毎日のご飯作りを頑張りたいと思いますので

よろしくお願いします(*^_^*)



今朝は大変な天気です。

IMGP9859.jpg

けど、雪が降ると旦那の運動不足が解消されるので

ダイエットになっていいんですよね。


私は昨日までハードだったのでのんびりと~~~^^

IMGP9841.jpg

今年のおせちです。去年より気合が入っているかな!!

IMGP9850.jpg IMGP9851.jpg IMGP9855.jpg
(左)黒豆・くらかけ豆・昆布巻き・チーズかまぼこ・タタキごぼう・飾りかまぼこ・かずのこ
(中)サツマイモのレモン煮・いり鶏・豚肉の八幡巻き・ゆず釜の大根なます
(右)正月飾り

自家製の黒豆とくらかけ豆・柚子・里芋・大根・金時人参が大活躍です。

今年ももちろん無農薬野菜で家族の健康を支えていきたいと思ってます。

今年もよろしく(*^_^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
