<<10  2009/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
3種類の里芋掘り終了&久々の焼き霜rakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

連日励ましのコメントありがとうございます(*^_^*)



土曜からかなり楽になり、じっとしていても痛くなくなって

昨日は旦那を引き連れて??里芋掘りに行ってきました。

ほとんど旦那がやってくれて私は監督状態(^^♪


IMGP9494.jpg

3種類の里芋をすべて掘り終わりました。

IMGP9495.jpg

IMGP9496.jpg

IMGP9497.jpg

どれも肥料が少なめだったけど、まあまあの出来(*^_^*)

茎が太くなったものはやっぱり大きかったかな。

赤ズイキは結構大きいけど数少なめ。

大野芋は親ぜめと言われるだけあって小芋の数は多め。

石川早生もまあまあでしたね。

昨日のお昼には頂き物のお蕎麦と、掘りたての里芋を蒸して

頂きましたが、掘りたてはやっぱり違いますね。

味が濃厚だし、ほくほくしてました。

特に孫芋が最高!!!



久々の焼き霜も最高!!!

IMGP9492.jpg
サワラの焼き霜・

これは土曜日のランチでしたが、香ばしいサワラと辛味大根。

ついつい食べすぎちゃいますね。

肩の調子もよくなってきてちょっと一安心。

痛み止め効果だと思うのですが、夜のよく寝られるようになりました。

今日は再度診察に行って腕が挙げられるようにする方法を

相談してきます。

溜まった石灰を除去してもらうか、自然消滅を待つか?

けど、これを口実に年末の大掃除は今年は見送り~~~~??

(いつもあまりしてないんですけどね)

年末になると言うのが「掃除しなくてもお正月は来てくれるよ」





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

簡単カラフルな大学芋&大根新メニューのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

訳のわからない病気になり、皆さんから温かいコメントを頂き

大変嬉しく思ってます(*^_^*)

身内や知り合いより顔も知らない方からの励ましって

ほんと嬉しいです。

反対に身内は笑って過ごしてますからね~~~。

旦那も手伝ってはくれるけど「ほんま訳解らんな~~~」と

ぼやいてますからね。

けど、めげずにボチボチ。

ブログは大変気晴らしになるので出来るだけやりたいと思ってます。



昨日は気晴らしに簡単に出来る大学芋を

HappyWorks さんに教えてもらったので作ってみました。

IMGP9463.jpg

揚げない大学芋で我が家の紫芋で作ってみました。

紫芋はあまり甘味がないのでちょうどいい甘さに

仕上がりましたよ。色も綺麗で大好き(*^_^*)


肩が悪くてもお腹は減るのよね。

IMGP9486.jpg
大根と鶏肉の醤油炒め・椎茸とこんにゃくの煮物・茎ブロサラダ・えのきだけとねぎの味噌汁

IMGP9483.jpg

大根と鶏肉の醤油炒めはちょっとヒット献立かも。

大根をコンソメと醤油で煮込んでおいて、鶏肉と炒めるんです。

なかなかマッチして美味しいです。




今日は今朝が宝また痛み出し、腕が昨日より挙がらないのですが

土曜日だし、店の仕事も忙しいので医者は月曜日に

もう一度行く予定。(痛み止めでなんとか過ごせそうなので)

早く身軽な体に戻りたいです~~~~~^^

いつもの何気ない動作が大変苦痛に感じるけど

なるようにしかなりませんからね。

今日も1日頑張ります(*^_^*)


  

変に肩に力が入りすぎるので暖めるように(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

原因不明の肩痛の病名&受診前のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日の朝、起きたら大変なことが~~~~~~。

腕が上がらず、動かすと肩に激痛~~><

もしかして「四十肩」

それなら日にち薬しかないかなと思って

動かない左腕をかばいながら洗濯・昼ごはん・仕事を

ぼちぼちやっていけど、だんだん痛みがひどくなる。

これじゃ夜も寝られないかもと思い、夜7時に整形外科へ。

診察を待っている間も腕が重く、どんな格好しても辛い。

「○○さん」とやっと呼んでもらえて先生が見るなり

「カルシウムがたまっているかも、レントゲン撮って見ましょう」

そしてすぐレントゲン。

今の開業医はレントゲンもすぐ出来るし、早い。

「○○さん」とまた呼んでらい、レントゲンを見ると。

ありました!!!!!痛みの原因!!!!

こんな感じで白っぽいものが見えたんです。

すぐに注射をしてもらい、痛み止めの薬をもらって帰ってきました。



今朝は痛み止めが効いてか、幾分か楽に~~~(*^_^*)

お医者さんも言われてたけど原因不明らしく

ネットで調べると肩関節石灰沈着性腱板炎と言って

30~40歳代の女性に多いらしい。

カルシウムの沈着だそうですが、原因はサプリメントのca剤とか食事は

関係ないらしいし、生活もあまり影響しないそうだ。




まだ里芋の掘り残しもあるし、黒豆やくらかけ豆の収穫も

残っているけど、当分、力作業や左腕を使うことは出来そうにないです。

みなさんも四十肩。五十肩と思わずに肩の痛みがあったら

レントゲンを撮ってもらったほうがいいですよ~~~^^


受診する前の日のrakuenランチ

IMGP9447.jpg
サワラとミニ青梗菜の豆乳煮・春菊のモズク和え・金時人参と茎ブロのサラダ・大根と揚げの味噌汁

IMGP9449.jpg

24日はぜんぜん痛みもなく、普通の生活だったのに。

25日の明け方、肩の痛みで目が覚め、

その日1日苦痛の日。

人生長く生きればそれだけいろんなことがあるけど

健康に気をつけていても不明の病気には敵いませんね。

早く肩の痛みが取れて元生活に戻りたいです。

今日はパソコンも触れる位になったのですが

当分、ボチボチ更新になり、皆さんのブログにお邪魔する回数も

減るかと思いますが、飽きずにお付き合いくださいませ(*^_^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年の紅白&新しい発見のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝のニュースで紅白出場歌手の話がありましたが

やっぱり今年人気の「嵐」出ますね~~~^^

私的には「絢香」が聴きたいかも~~~。

けど、もうそんな時期で気ぜわしくなってきましたね。




昨日は春らしい食材が採れたのでそれを使って

サラダを作りました(*^_^*)

打木源助大根を千切りにして湯がいたコウサイタイと

コールスロードレッシングで和えてみました。

IMGP9434.jpg

大根のシャキシャキ感とコウサイタイの甘味が気に入りました。

色合いも綺麗ですよね。

コウサイタイはサッと湯がいたほうが色が綺麗に出ますね。



そして新メニュー。

IMGP9441.jpg
豚肉の白菜巻きトマト生姜醤油炒め・こんにゃくと大豆煮・大根とコウサイタイのサラダ・大根とねぎの味噌汁

IMGP9440.jpg

新メニューと言っても豚肉の白菜巻きはよくある料理。

けど、トマトを入れるのは新しい発見かも。

それと豚肉の白菜巻きを蒸し焼きするととっても柔らかくて

美味しいことがわかったのも発見かも。

また詳しいレシピはレシピブログに更新予定。

少々お待ちを(*^_^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

今朝の畑の野菜たち&リンクのご連絡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝もかなりよく冷え込みました。

朝畑へ行きましたが、顔が痛いくらい冷たく寒かったです。

けど、元気な野菜を見て今日も頑張ります(*^_^*)


先日定植したお多福そらまめ。

定植後、雨が降り、うまく生えついたようです。

IMGP9444.jpg

肥料過多になるとアブラムシがつきやすいので

自然農区域の無肥料栽培にするつもりです。


気温が高い日が続いたせいか、

コウサイタイがもう花を咲かせ始めてます。

少しづつ摘んでサラダにしています。

IMGP9446.jpg

この寒い時期でもこういう菜の花を見ると温かく感じますね。


ミニ青梗菜も寒冷紗のおかげで虫食い無し。

今日のランチ用に収穫してきました。

IMGP9442.jpg

ミニなのでとても使いやすく柔らかいんですよね。



****お知らせ****

またリンクのコーナーにお友達を増やしました。

◆HappyWorks

◆そらおばちゃんのエコ生活のすすめ

◆美郷町から日々是好日

◆私の畑日記


素敵なブログばかりで大変勉強になります。

リンクさせていただいた方には失礼かと思いますが

ここでご連絡させていただきますが

もし、ご迷惑であれば遠慮なくコメントください。

これからもチャーミーのブログと長いお付き合いお願いします(*^_^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アスパラガスの散髪&2種類の果実酒レシピ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日の作業の続きですが、

前にDASH村のアスパラガス作りで見たように

土や株元に潜む病原菌を退治するために株元を焼くために

上の枝を刈り取って枯らすことにしました。

IMGP9310.jpg

これ↑は11月15日の様子。

かなり黄色くなって枯れ掛けてきてます。

昨日これをすっきり散髪(*^_^*)

IMGP9429.jpg

これが枯れたらカセットバーナーで焼こうと思ってます。


午前中、近所の方に落花生をおすそ分けしたら

ゆずとキーウイを頂きました。

ゆずはあるのですが、そこのおうちのは大きなゆずの木です。

実も大きく、香りもいいです。

キーウイは20年経った木があります。

IMGP9430.jpg

早速、ゆずはゆず蜂蜜とゆず酒に。

キーウイは生で頂いたのと初のキーウイ酒に挑戦してみました。

2種類の果実酒の作り方はこちら。よかったら参考にしてね。


 

(左)キッチンの雰囲気作りにも♪ダルトン社製 グラスジャー
4.2Lでたっぷり果実酒が作れそう。
高さがあるので、パスタなどを保存するのにちょうどいいサイズ。


(右)☆お料理をもっと楽しく☆食材を入れてかわいくデコレーション。【Shinzi・Katoh(シンジカトウ...
「Shinzi Katoh」デザインのポップでかわいらしい密封ビンです。
パスタや干ししいたけなど、湿気を嫌う食品の保存に最適。
梅酒や果実酒作りにも使えてとっても便利です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

白菜の鉢巻&大根のコンパニオンプランツ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は午後から雨で午前中だけ畑へ行ってきました。

寒冷紗の中の直播白菜「きらぼし」にアブラムシがいっぱいで

ネットの取り外しと霜よけに鉢巻をしてきました。

IMGP9426.jpg

寒冷紗でアブラムシが中で増えたのかな~~~~?

それと肥料が多かったか???

ダイコンサルハムシも少しいましたね。

ヨトウムシは2,3匹程度。

草もほとんど生えず、太陽熱消毒効果は結構あったみたい。



きらぼしはしっかり結球したけど

晩生の「晩輝」がなんかいまいちの結球。

晩生なので遅いのはわかるけど~~~。

IMGP9427.jpg

ちょっと不安ですが、結球しなくてもキャベツなどあるから

食べるのには困らないだろうけどね。

これも天候不順の影響かな。


IMGP9428.jpg

大根の中に咲いているマリーゴールド。

マリーゴールドはセンチュウ予防になるので

混植効果でるかな。

このマリーゴールドはこぼれ種から咲いているんですが

いつまで咲くんでしょう。

結構寒さに強いのかな(^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最近の畑の様子&一日遅れのヌーボ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は北西の風が吹き、雨も降って大荒れ。

この時期らしい天気です。

朝、雨の降らない間に残っていた玉ねぎ苗を植えてきました。

別畑なので家の2階からは見えないのですが・・・・。

2日ほど前の晴れた日に畑を眺めました(*^_^*)

IMGP9339-1.jpg クリックで拡大

8月終わりに撮った画像はこちら・比べてみてね。

ブルーベリーの紅葉が天気のいい日はとても綺麗です。





昨日は1日遅れのボジョレヌーボを頂きました(^^♪

IMGP9364.jpg

噂のペットボトル入りですが、フランスの偉いさんが

言われるように少し安っぽい気もしますが

中身は美味しいです。

それに瓶だと買ってきたときに割らないように

持って帰ってこなくてはいけないけど気兼ねなくいられるし

捨てるのも楽ですよね。

けど、来年はまた瓶に戻るかもしれないから

このペットボトル入りは貴重かも~~~~~^^



昨日と今日のランチです♪

IMGP9360.jpg
メジロ大根・シメジと赤ピーマンの卵とじ・茎ブロと二十日大根のサラダ・大根とオクラの味噌汁

IMGP9373.jpg
鶏肉のわけぎ煮・春菊の玉子焼き・赤玉ねぎと茎ブロのサラダ・えのきだけと春菊の味噌汁


連休はお天気が不安定。

もう畑の作業も終盤。もう、トマトも片付ける季節かな~~~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

落花生干し&ブルーベリーアップルパイ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

最近忙しくちょっと更新できなくて~~~。

先日、木曜日に旦那と実家の畑へ

最後の落花生掘りに行ってきました。

もう葉っぱが枯れかけていました。

お天気もよかったのでお弁当持参で~~~~(^^♪

IMGP9353.jpg

と言うほどのお弁当じゃありませんが

おにぎりとソーセージと茎ブロのおかずです。

マヨネーズはラップに包んで食べるときに

ソーセージに使った爪楊枝でラップに穴を開けて

搾り出せばOKです。

外で食べたお弁当は美味しかった(^^♪

そして採って来た落花生を水洗いして土を落とし

ざるに並べて乾燥!!

IMGP9337.jpg

小さい未熟なものは茹で落花生用に。

大きく殻の網目がはっきりしているものは炒り落花生用と種用に。

殻を振ってカラカラ音がしてきたら

炒り時ですね。



次の日は時間があったのでお菓子作り(*^_^*)

市販のパイシートを使ってですが

中のりんごは紅玉を煮りんごして冷凍しておいたものを

入れてみました。

IMGP9345.jpg IMGP9349.jpg

一つはりんごだけ、もう一つは自家製ブルーベリージャムとにりんごで。

IMGP9346.jpg

こちらのほうが酸味と甘さの具合がよくて

旦那も私もお気に入りでした(*^_^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

打木源助収穫&栄養たっぷりのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

やっと雨が止みました。

けど、風が冷たく寒い~~~~><今朝は7度。

防寒ジャンパーを着込んで畑へ。

私が畑へ行っている間に旦那はウォーキング(^^♪



今朝は主に大根採り。

IMGP9328.jpg

今年は今まで作っていた総太りはやめて

打木源助を中心に作ったのですが、気温の変化のせいか

裂根や空洞化などいろんなことが起こってます。

今日も裂根が3本ほど。

この品種はそういうのが起こりやすいそうです。


IMGP9330.jpg

ちょうどいいものは径9cmで長さ20cmの大きさです。



他は白菜の「お黄にいり」、レタスの「美味タス」

人参の「金時人参」、二十日大根の「ブレックファースト」

IMGP9331.jpg

白菜はかなりアブラムシが発生していたので

外葉をかなり剥ぎ取ってきました。

ヨトウムシはこの株には見当たりませんでしたね。

そろそろ虫も冬支度かな~~~~。


昨日も茎ブロたっぷり~~~~~^^

IMGP9327.jpg
サワラのホイル焼き・茎ブロサラダ・ひじき煮・里芋とねぎの味噌汁

IMGP9326.jpg

ひじき煮は鉄分補給にと月に3~4回作りますね。

入れる具は油揚げと人参が多いのですが

他に大豆や夏にはピーマンも入れましたね。

昨日は金時人参。

早く柔らかくなるので大変便利です。

  

干し野菜クッキング
野菜は干すと甘味が出て栄養も凝縮されますね。
これから乾燥にいい季節~~~。

いいことずくめの大根レシピ
風邪、消化促進、むくみにいい!
大根のいろんなレシピが書いてます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スナップエンドウの発芽&大活躍の大根おろし器
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は寒い雨。

一雨ごとに寒くなってきますね~~~><

とうとう今朝は初ストーブ。


昨日の朝チェックしたスナップエンドウ(*^_^*)

10月29日に播種して18日目。やっとここまで!!

IMGP9312.jpg

ニムラスナップ・・・発芽率は80%

芽が出てない場所もありました。


IMGP9313.jpg

これはスナップ753。

この品種はほぼ100%の発芽。

これくらいの大きさで雪が降っても折れたりしないから

冬越しできそうです。



この時期に必要な大根おろし器を新調しました。

今まではプラスチック製のだったので

おろすのに力が必要でしたが、ステンレスの羽で

うまくおろせて湾曲になっているので大根も滑りにくく

大変使いやすいです。

IMGP9304.jpg


IMGP9306.jpg

台所用品は毎日使う大事なもの。

いいものを長く使いたいですね。


  

一流職人の道具「片手ラクラクおろし金 2個組」[ポイント10倍](右)
一枚板のステンレスから目が一つ一つ打ち出され、片手で円を描くように回すだけで、
大根の繊維をすり潰すことなくシャリシャリ感のある、
おいしい大根おろしが作れるのです。細目用では、
人参やショウガ、わさび、トマトなどもおろせ、鍋物や刺身、野菜スープと
料理のレパートリーも広がります。
野菜の繊維が詰まったりすることもないので、水でサッと流すだけでOK。
衛生面もバッチリでいつも清潔にお使いいただけます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪だるまトマト&温かなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は自然農区域・・・不耕起畝に玉ねぎを植える場所を

作るために春菊の「菊次郎」を多めに収穫。

IMGP9318.jpg

採り忘れていた茎ブロに菜の花が咲いてました。

そして雪だるまのようなトマト???

雪だるまがお辞儀しているみたいでしょ。

IMGP9321.jpg

ちょっといたずらして~~~~^^

今年はどれだけ降るかな~~~??

IMGP9321-1.jpg


先週のランチと今日のランチ(*^_^*)

IMGP9309.jpg
カマスの開き・茎ブロとマカロニのカリカリじゃこサラダ・大根とちくわの煮物・キャベツとねぎの味噌汁

IMGP9324.jpg  
アオリイカとキャベツと金時人参と茎ブロの炒め物・コカブと茎ブロの豆乳スープ・トマトと茎ブロのサラダ・こんにゃくと金時の大豆煮

ミニ青梗菜とコカブの豆乳スープがとても温かでグ~~~~(*^_^*)

冷えた体を温めてくれるのはこういう料理ですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

極めたい赤玉ねぎ&3種類の赤玉ねぎ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は腰がつらい作業。

赤玉ねぎの植え付け。

IMGP9315.jpg

大きさを選別して植え付け準備。

9月終わりに蒔いてまだ47日目で予定より早いけど植えてきました。

IMGP9314.jpg

太さもやや細め。

けど、これくらいのほうがトウが立ちにくそうな気が~~~。

来年は赤玉ねぎを極めたい???

IMGP9316.jpg

赤さが薄めで不安だけど・・・・・頑張れ、赤玉!!!!


今回のは「赤玉の極み」
病気に強く作りやすい!サラダに最適のレッドオニオン!
【特長】
●生育旺盛で、病気に強く作りやすい赤タマネギ。
●表皮は濃赤紫色。玉は厚みのある中甲高で、1球300g程度によくそろう。
●辛みがなく、サラダなど生食に最適。

ちょっと前に植え付けしたのは「緋だまり」
濃紅で、味のよい早どり甲高種
【特長】
●早生系赤玉葱の一代交配種である。
暖地では5月上旬より出荷可能で早どり用として適している。
●草姿は立性で、草丈やや高く75~80cm程度。
葉は濃緑色である。
●球形は甲高球で250gで揃いよく、裂球、分球の発生は少ない。
●外皮は鮮やかな鮮紅色で、収穫後1ケ月位たつと中心部まで発色し
美しい。食味はみずみずしく、辛味も少ないので、生食用に適する。

そしてもう1種類残っているのが「猩々赤」
【特徴】
○首が細く長いもので、切り玉にも吊り玉にも適す。
○玉の外皮は濃赤紫色で、厚みのあるへん円大玉にそろう。
○トウ立ちや分球少なくて作りやすく、9月末まで貯蔵が可能。
可能。

今年は3種類の赤玉ねぎです。

毎日食べてる赤玉サラダで大活躍なので

来年も楽しみです(^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

期限切れの超ビッグな初秋&バターの香りのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

天皇陛下の即位20年を祝おうと人気グループEXILE

奉祝歌を披露されたんですね。

なんかすごい!!!

これからの日本、どうなるんでしょうか?

鳩山内閣、頑張って欲しいですね。


今日もすっきりしない気温の低い天気。

今朝の収穫はビッグなキャベツ(^^♪

IMGP9292.jpg

初秋なんですけど8月末に定植して

もう予定の55日はとっくに過ぎちゃって

そのせいでかなり大きくなってしまってました。

かなりの期限切れですね。

大きさは新聞の上に置いたのでわかると思うけど

重さは「ばねばかり」で計ったら2.9kgもありました。


ランチには採れたてキャベツのスープ。

IMGP9300.jpg
スズキと茎ブロのバター醤油炒め・大根と切り昆布とちくわの煮物・こんにゃくと人参と大豆煮・キャベツのオニオンスープ

IMGP9295.jpg

釣魚スズキの冷凍ですが、ムニエルにして

酒でちょっと蒸し焼きして最後にバターと醤油で。

バターの香りがとてもいいです。

茎ブロも柔らかくてぴったり。彩りもいいしね。

スープには刻んだキャベツ(初秋)と炒め玉ねぎとコンソメを入れて

コトコト煮こんだスープです(*^_^*)

キャベツと玉ねぎの甘みが最高!!!!!!

  

毒出し脂肪燃焼ダイエットスープ
トマト、ニンジン、タマネギ、キャベツ、ピーマン、セロリ……
いますぐ手に入る6つの野菜を煮込んだスープを食べるだけで、
体の中からキレイになって体質改善。
みるみる脂肪を燃焼する体に生まれ変わります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

美脚大根&香り豊かなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日はまたたくさんの雨が降りましたね。

皆さん、被害はなかったですか~~~~。

うちはお蔭様で大丈夫でした。

1日畑に行けないと寂しいもので

今朝はなんか嬉しい気持ちでした(^^♪

その嬉しさを倍増してくれるかのように~~~~

太い大根の首が見えたので喜んで抜いたら。。。。。

あら~~~~~~><

IMGP9286.jpg

思いっきり股根になってました。

けど、結構美脚!!!

IMGP9287.jpg

耕し方が甘かったのでしょうか?

肥料は最初に入れてないので耕運に問題があった可能性のほうが

高いかな~~~~。

けど、細めの大根を2本収穫できたかなと思うことにして

得したよ!!!って。(ちょっと開き直りかな)



今日のランチは揚げ物ですが、香りよく。

IMGP9288.jpg
スズキのフライ・サツマイモと春菊の天ぷら・赤茎ほうれん草と赤玉と茎ブロのサラダ・豆腐と金時人参と玉ねぎの味噌汁

IMGP9290.jpg

スティック春菊の葉の部分をカラリと揚げてみました。

色鮮やかで香りもよくかりっとして美味しいです。

春菊に含まれているβ-カロチンは、ほうれんそうや小松菜を上回る含有量で

また、独特の香りの成分α-ビネンやベンツアルデイドは、

自律神経に作用し、胃腸の働きを促進して消化吸収を良くしたり、

痰を止め咳を鎮める作用があるんです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

富士早生キャベツの定植&自家製トマトソースのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

1000万円の懸賞金が掛かった事件、やっと終わりましたね。

どちらの家族もこれからがまた大変でしょうが

世の中、もっと安心して暮らしたいですね。

と言う我が家はお蔭様でのんびりと。

今日は久々の雨で畑の作業は無し。


昨日定植してきた「富士早生」のキャベツにとっては

ちょっと多すぎる雨ですが

これでしっかり生えつきますね。

IMGP9278.jpg

ちょっと植え付けが遅れていたので

徒長気味になってしまったのですが・・・・・。

来年の春に食べれると予定してます。



今日は自家製のトマトソースを使ったランチ(*^_^*)

IMGP9282.jpg
スズキのトマトソース煮・茎ブロの卵とじ・長いものモズク和え・キャベツとねぎの味噌汁

IMGP9283.jpg

冷凍庫にいっぱいになってきたトマトソース。

使わないと魚やほかの冷凍物が入らないので

少しづつ消費中。

作り方をこちらに更新してます。よかったらどうぞ(*^_^*)

昨日の白菜たっぷりの鯵餃子も更新!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

早生玉ねぎの2通りの定植&白菜活用のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

明日は雨になりそうなので

昨日と今日は早生玉ねぎを植えてきました。

直播の苗はカモミールのこぼれ種と草に埋もれてしまった苗だったので

あまりよくないのですが・・・・

IMGP9257.jpg

30cm近い長さもあったので

井原先生の奥さんとかが野菜だよりなどで

書かれているように長すぎる苗は切ったほうがいいと。

それで思い切って15cmほどにカット!!!

IMGP9258.jpg

マルチはどうしようかと思ったけど

この早生玉ねぎだけはマルチをしました。

IMGP9268.jpg

植え付けはいつもやる方法ですが、

白い部分の半分くらいが埋まる程度になるようにして

右手に苗の太さほどの細い竹を持ち

それで土に穴を開けて根っこをその穴に押し込むようにして

植えつければ結構早く植えられると

昔、教えてもらったのを思い出してやってみると

早くできて265本の苗を昨日の朝のうちに植え付けできました。



今日はセルトレイに蒔いた苗を植えてきました。

IMGP9272.jpg

真ん中においてあるのは割り箸。

ソニックと緋だまりの2種類です~~~^^


IMGP9273.jpg IMGP9274.jpg

どちらも細めですが、根の張りはよくいい感じ。

9月28日播種分で43日目でちょっと早いのですが

天気のこともあるので植えちゃいました(*^_^*)

IMGP9277.jpg

この分はマルチ無しで草マルチ。

枯れた草をひいた間に植えていきました。

また草取りが大変かもしれないけど、最近去年作った玉ねぎの

大きいのが腐りかけてきたのを考えると

マルチ無しのほうが小ぶりだけど長持ちしそうな感じなんですよね。





ミニ白菜が大きくなりすぎてきて

消費に困り始めてます。

白菜をたっぷり使ったランチです。

IMGP9269.jpg
豚肉の白菜蒸し煮・春菊入りの玉子焼き・茎ブロと赤玉ねぎのサラダ・コカブと揚げの味噌汁

今日は魚餃子。

IMGP9279.jpg
鯵の白菜餃子・糸こんにゃくと焼き豆腐と人参の煮物・茎ブロサラダ・キャベツと玉ねぎの味噌汁

今日もたっぷりの野菜を頂けて感謝です(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

昨日の畑&嬉しい無農薬野菜作り
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

11月の畑。

ブルーベリーは紅葉真っ盛り。

ゆずもだんだん色づいて。

IMGP9240.jpg
IMGP9241.jpg
IMGP9242.jpg

キャベツのこのみ姫も収穫時期。

ソラマメの苗もそろそろ植えつけかな。

IMGP9239.jpg
IMGP9243.jpg

あまりの暖かさに調子が狂いますが

季節はだんだん進んでますね。

野菜を自分で作るようになって最近は特にあまり買わなくても

家にある野菜で料理が出来るようになり

本当に有難いなと思います。

家族のため、健康のために無農薬にこだわり

いろいろやってきてこれからも続けていくだろう野菜作りに

なんか喜びを感じちゃいました(*^_^*)


そして昨日は旦那と一緒に落花生堀りに行って

今まで畑仕事なんかほとんど一緒にしなかったのに

こういう時間が出来るようになった心のゆとりが

とても嬉しかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

半年掛りの収穫&いい感じの根瘤菌
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は旦那と二人で仲良く~~~~^^

落花生掘りに行って来ました。

車で15分ほどのところにある実家の畑へ

朝からバケツとスコップを持ってお出かけ(*^_^*)


IMGP9260.jpg

葉っぱが大分黄色くなってました。

5月はじめに種を蒔いて約半年間。

IMGP9261.jpg

大きいのは1株でこんなに出来ていて

1個づつ採るのが大変でした。

IMGP9263.jpg

根っこを見たら根瘤菌たっぷり(*^_^*)

なんか嬉しくなりますね。

IMGP9266.jpg

家に帰ってから計ったら

1畝しか掘って来なかったけど全部で約9kgありました。

あとまだ2.5畝あるので楽しみです。

IMGP9267.jpg

もしご希望の方あればご連絡ください。

お分けしますよ(*^_^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ラベンダーの剪定作業&野菜たっぷりrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今年は雪が降るのでしょうか?

朝は少し冷えますが、昼間の暖かさはちょっと異常な気が。

今日は確か立冬。

旧暦ではこの日から立春までが冬と言われているんですよね。

気温は高めだけど日の長さは短くなってきてます。

野菜や花の調子は狂わないのかな?


季節の変わり目ということでラベンダーの剪定してきました。

IMGP9231.jpg

去年挿し芽したストエカス系のエイボンビュー。

うさぎの耳のようなラベンダーです。

NHK趣味の園芸ーよくわかる栽培12か月ラベンダーに書いてあったように

株の高さ1/2くらいになるようにして枝数を増やすために

脇芽の上で切りました。

IMGP9234.jpg

来年いっぱい花がつきますように(*^_^*)


木曜日と金曜日のランチです。

IMGP9227.jpg
大根たっぷりカレー・赤玉ねぎとロラロッサと茎ブロのサラダ・ねぎ入り玉子焼き

IMGP9230.jpg

打木源助大根と金時人参・ピーマン・黒豆枝豆・玉ねぎを

たっぷり入れたカレーです。

ご飯はいつもの黒米で大根が柔らかくて~~~~^^

旬の野菜入りのカレーは最高!!

IMGP9235.jpg
サワラの煮付け・里芋とアオリイカの煮物・レッドオーレと美味タスのサラダ・人参とねぎの味噌汁

先日の大根料理と今日の献立を

野菜料理ランキング8位のレシピブログの釣れたて採りたての食卓にも

更新してます。よかったら見てね。

  


ラベンダー
1年間通しての作業がわかりやすい本で
私も持っていますが、とても参考になります。

広田〔セイ〕子のnewハーブブック
ラベンダーの著書もされた方のハーブの本です。
ラベンダー以外のハーブのことも書かれてある本です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今朝の収穫&大根活用のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は少し寒さ和らいでます。

けど、暖かすぎるのも野菜にとってはどうかな。

ダイコンサルハムシが好きな大根はもう大丈夫みたいなので

チョウチョ被害をあまり受けない野菜の寒冷紗を

はずしてきました。

チョウチョはまだ暖かいせいかいっぱい来てますからね。



今朝の収穫。

IMGP9224.jpg

キンジソウを少しと美味タス、金時人参。

IMGP9226.jpg

自然農区域の金時人参(左)は不耕起のせいか

又根が多く、短い。

まだ土が軟らかくなってないんでしょうね。

今日のカレーに使う予定です(*^_^*)



昨日は大根料理。

IMGP9220.jpg
スズキのホイル焼き・茎ブロッコリーとハムとロラロッサのサラダ・ふろふき大根の葱味噌・人参と白菜の味噌汁

IMGP9219.jpg

ランチにはふろふき大根に自家製葱味噌をつけて和風に(^^♪

IMGP9222.jpg

夕食は残ったふろふき大根に葱味噌まではランチと一緒、

その上にとろけるチーズを乗せて焼きました。

葱味噌とチーズってやっぱりいいよね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

冷えた朝&柔らかく甘いねぎ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

冷えました~~~~~~天気予報で見たら

最低気温2.2度。

畑に行ったら初霜!!

IMGP9216.jpg

わかりにくいけどこれ↑です。

寒い朝・・・畑に行って大根とねぎを収穫。

IMGP9217.jpg

ねぎは白い部分を作るために

モミガラを根元にぎっしりかけてみたら出来ました(*^_^*)

細ねぎで春の残りの根っこを植えておいただけのねぎですが。

IMGP9215.jpg

この時期のねぎはどれでも甘くて柔らかくて♪

昨日の赤ねぎも柔らかかったよ。

短形の大根で今日はふろふき大根でもしようかな~~~^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初収穫の赤ねぎ&赤の多いrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は寒い!!!寒い!!!

今朝の最低が5.2度だって!!!

けど、もう11月なんだからね。

今までが暖かすぎ。


寒さこらえて今朝の収穫。

IMGP9205.jpg

茎ブロッコリーとスティック春菊と赤ねぎ。

IMGP9208.jpg

この赤ねぎは初めて~~~^^

去年はうまく苗が出来ずあきらめて、また今年リベンジ!!

苗はいまいちだったので今年もだめかなと思って

あきらめモードで適当に植えといたんです。

今朝、何気にねぎが欲しいなと抜いてみたら赤くてびっくり。

こんなとこにあったんだ~~~って感じ。

土寄せしてもっと置けば赤い部分が増えるだろうな~~~^^


10時のおやつは焼き芋(^^♪

IMGP9209.jpg

これもアントシアニンたっぷりのパープルスイートロードと紅あずま。

寒い日にはぴったりのおやつです。


お昼は温かお鍋で~~~^^

IMGP9213.jpg
魚肉団子のお鍋・赤茎ほうれん草と赤玉と茎ブロのサラダ・ピーマンのあげ煮・コカブと金時人参の味噌汁

IMGP9211.jpg

冷凍してあったハマチの団子と赤ねぎと白菜、春菊たっぷりの

一人鍋をたっぷり頂きました。

昼間でも風が冷たく寒い日はこういう献立がいいですね。

体が芯から温まります。


そしてサラダも赤い!!

IMGP9214.jpg

赤玉ねぎと赤茎ほうれん草の赤茎ミンスターを生で

ドレッシング和えにしたけど、ほうれん草がくせなく美味。

いつもはおしたしにするのが多いんだけど、

ちょっと小ぶりだったのでサラダにしました。

柔らかいし、色も綺麗だしね。


よく見ると赤の多い日ですね。

赤ねぎを見て旦那が「赤色好きやな~~~」と。

作っていても楽しいし、栄養もたっぷりですからね(*^_^*)


  

本格的!石焼き芋鍋 「いも太郎」(右)
我が家も使っている焼き芋鍋。
ホクホクの焼き芋が30分ほどで出来ちゃうんです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今年初の茹で落花生&2日間の収穫記録
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

去年より1ヶ月近く遅いけど

今年も来ました!!!!落花生の季節!!!

IMGP9189.jpg

今年は実家の砂地に近い畑で作ったのですが

やっぱりいいのが出来ました。

と言っても草取りなどは

ほとんど実家の父が文句言いながらやってくれたので

大変助かりました。

心配していた大雨もなく無事に(^^♪

早速塩茹で!!

IMGP9190.jpg

落花生を作ったら絶対やるのがこれですよね。

作った人の特権はおおいにやらなくちゃ!!!

我が家の茹で落花生の作り方・・よかったらぽちっと♪


昨日は最後のトマト収穫。

IMGP9194.jpg

けど、まだ撤去してないのでもしかしたらまた採れるかもよ。


今朝は知り合いに送る野菜の収穫。

IMGP9195.jpg

ミニ白菜「お黄にいり」とミニキャベツ「このみ姫」と金時人参

ほうれん草とねぎは自家用に。

今日も寒いけど明日はまたもっと寒くなる~~~><

畑行きもだんだん造作になるかな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
