<<09  2009/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
悲しい大根&美味しいメジロ丼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今週はいい天気続きでしたが、

来週は一気に冬になりそう~~~~~><

かなり気温も下がりそうだし、皆さん風邪などひいたりしないように

体調管理しましょうね(^^♪




大根の管理が出来なかったのか???

穴あきさんが出来ちゃいました。

特に短形の打木源助さんはこの空洞症とやらが

出来やすいらしいけど。

IMGP9173.jpg

今までになく大きな空洞にちょっとショックです~~~><

太くて大きいな~~~と喜んでいたけど

中は空っぽ。

原因はホウ素欠乏らしい。

ホウ素の水溶解度は土壌phで大きく変化する。
酸性土壌ではホウ素は水に溶けやすい。
この時に降雨や潅水が多すぎると土から流亡してしまい、
欠乏症の原因となる場合がある。
反対にアルカリ土壌では不溶性となり、これも欠乏症の原因となる。
また土壌が乾燥しすぎても発生しやすい。(タキイ前線より)


要は土壌のphバランスが悪かったのかな。

ここは今回石灰撒かなかったしね。

早めに採った大根は大丈夫みたいだから

順々に食べて行かなくちゃ!!



気を取り直して昨日旦那が釣ってきたメジロでランチ(^^♪

IMGP9175.jpg
メジロの漬け丼・里芋とあげの煮物・茎ブロッコリーサラダ・大根とサツマイモの味噌汁

IMGP9177.jpg

お刺身サイズに切ったメジロの身を

漬け汁に漬け込んでご飯の上にたっぷりと~~~~^^

白い雪のような辛味大根と一緒に混ぜながら頂きました。

我が家の漬け丼レシピはこちら。よかったら参考に♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

コカブのおしくら饅頭&茎ブロッコリーの魅力
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もいい天気でバジルの花にミツバチが来てます。

このミツバチは日本ミツバチでしょうか??

巣箱を置けば蜂蜜作ってくれるかな~~~~^^

IMGP9152.jpg

この暖かさでまだトマトも何とか色づいてくれてますが

来週はもう終わりかも。

かなり寒くなりそうですからね。

そろそろ撤去かな。

IMGP9154.jpg

ネットの中でなかなか見てあげられなくて・・・・・

コカブ君がおしくら饅頭状態です。

間引きをサボったせいですね。

IMGP9157.jpg

今日のランチのお味噌汁に使いました。

IMGP9170.jpg
さばの塩焼き・茎ブロッコリーとシメジの卵炒め・春菊とイカの胡麻ドレあえ・コカブと人参の味噌汁

IMGP9167.jpg

茎ブロッコリーはビタミンCはレモンの3.5倍、ジャガイモの7倍とすばらしい。

ビタミンCは、ゆでると三分の1ほどに減ってしまいますが、

それでもブロッコリー100gでビタミンCの1日の所要量二分の1が摂取できます。


湯がいたら水につけずに冷ますと栄養素も減らず

美味しく食べられますよ。

   

免疫力を高める野菜
新型インフルエンザに負けない体をつくる!
「効く野菜」48品の調理法&食べ合わせを網羅。
パパッと作れるシンプルレシピ付き。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スナップエンドウの種まき時期&自然農の葉っぱ達
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は高気圧がどか~~~~んと居座って

風もなく大変気持ちいい天気。

10月もあとわずか、いつもこの時期迷うのが

スナップエンドウの種まき時期。

今年は忘れかけていたのですが・・・・・・・・



早く蒔くと大きくなりすぎて雪が降った時に折れちゃうし

遅いと発育不良になるし・・・・

11月なると急に寒くなりそうなので

畝作って直播しようかな。

去年のニムラスナップが残っているけど大丈夫かな~~><



今朝の自然農区域の葉っぱ達(^^♪

IMGP9138.jpg

スイスチャードの「アイデアル」

赤と黄色と白の3色だけど、赤だけ大きい。



IMGP9139.jpg

ほうれん草の「次郎丸」

切れ込みの大きい葉っぱが特徴。

いまいち色が薄いけど、米ぬかのみだからね。



IMGP9140.jpg

春菊の「スティック春菊」

林のように茂っています。

一度きりなのが勿体ないんよね。



IMGP9141.jpg

春菊の「菊次郎」

これも一度きり。

脇芽が出る品種は今回蒔かなかったかな~~~~???



 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

15cmの茎ブロッコリー&ちょっと軽食のブルーベリーチーズパン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日はなんか時雨天気みたいに

15時前に急に雨が~~~><

慌てて洗濯物を片付けてきました。

風は冷たいし、だんだん季節は進んでますね。


今朝のメインの収穫は茎ブロッコリー(*^_^*)

IMGP9142.jpg

ほかは完熟ピーマンとイエローピーマンとオレンジセニョリータ。

そしてほうれん草の次郎丸と人参。

IMGP9145.jpg

茎ブロッコリーは急に伸びてあっという間に15cm。

今日のランチにサラダとシチューに入れましたよ。



おやつのようなおやつでないような???

昨日の15時に自分で焼いたパンの端っこに

ブルーベリージャムとミックスチーズを乗せてみました。

IMGP9134.jpg

ホームベーカリーで焼いた食パンの端っこなので

羽の穴が鍵穴のように開いてるんですよね。

IMGP9135.jpg

穴からチーズとジャムが落ちないように塗って

IMGP9136.jpg

チーズのトロ~~~リとジャムが美味しい!!!

ブルーベリージャムの酸味がまたいい感じに!!!


  
ブルーベリーの食べ方いろいろ。

和菓子でも洋菓子でも使えますね(^^♪
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

立派な根元の茎ブロッコリー&土壌改良のDASH村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は20日ぶりの雨。

気温もだんだん下がりそう~~~。



昨日は曇っていたので何とか作業が出来ました。

茎ブロッコリーの葉っぱがワサワサしていたので

ちょっと下の葉を整理してきました。

そしたら根元の茎がすごい!!

IMGP9124.jpg

親指くらいの太さで苗がまだ小さい時に支柱をしていず

風で斜めになってその状態から大きくなって

クネクネと曲がっています。



頂花蕾を採ったあとからの脇芽も少しづつ出てきて

茎ブロらしくなってきてます(^^♪

IMGP9125.jpg

もう少し伸びたら食べれそう~~~~^^

採りたてを湯がくとまた甘くて好きなんですよね。

何もつけなくても味があってね。



夕べ見た「DASH村」

土壌改良をやってましたね。


我が家も10年以上やっているけど

同じように土壌改良必要かと思うときがあります。

土もくたびれるんですね。

 

堆肥つくりは大変なのでなかなか出来ないのですが

我が家の台所から出る野菜ごみで

堆肥を作ろうといろいろ試行錯誤の状態です。

生ごみを入れた後、モミガラを入れて米ぬかを入れたり・・・

そのために昨日コンポストを新調しました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
巻くだけダイエットの効果&夏と秋のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

夕べのテレビで「巻くだけダイエット」なんてのをやっていて

ほんの少し見たけど、またすごいダイエットが流行るのかななんて。

理屈的には体のゆがみを取ると痩せるというのは

前から言われていたことだけどね。

私も猫背気味だし、姿勢はあまりよくないので

これを機会に巻くことはしなくても姿勢を気をつけたいなと(*^_^*)

みんなの効果を聞いてみたいですね。




けど、野菜の収穫するのに姿勢を正しながら無理かも~~><

なんて思いながら今朝の収穫。

IMGP9118.jpg

白菜の間引き・コカブ・浅葱・赤茎ほうれん草・スティック春菊

見えてないけど黒豆枝豆も。

IMGP9119.jpg

コカブは お味噌汁に美味しいんですよね。

IMGP9122.jpg
ヒラマサの塩焼き・茎ブロッコリーとトマトのサラダ・赤茎ほうれん草と春菊のじゃこ和え・コカブと油揚げとオクラの味噌汁

IMGP9121.jpg

刻んで冷凍しておいたオクラとコカブの味噌汁ですが

オクラがとろみをつけてくれて

柔らかいコカブとよくあいます。

夏野菜とあき野菜とのこラボかな(^^♪



 

レンジ・食洗機対応 取っ手付きのかわいいお椀手付椀 
R 水玉【05P26Oct09】

ちょうどいい大きさで、スープにもお味噌汁にも。
色違いで揃えてみては♪

期間限定!しかも40%OFF!
漆器 うるし 工房 錦壽 布汁椀 小【漆】【木】

大中小が選べるお椀なのでいろいろ使い道ありそうですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

無農薬小豆の選別&秋の空
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

だんだん秋深くなってきてきましたね。

周りの山も秋の気配。

昨日洗濯を取り入れるときに見た空も。

IMGP9108.jpg

隣のも。

IMGP9113.jpg



去年隣の畑から頂いた小豆。

IMGP9114.jpg

選別して虫のいたものは捨てました。

IMGP9115.jpg

無農薬なのでかなり虫が入ってましたね。

あとはビンに入れて来年の種まきまで保存かな。

それかおしるこ?ちょっと少なすぎますね。



キッチンでつくる茶席の和菓子
和菓子と言って難しくない感じ。
あんこの簡単な作り方が書かれている本です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
黄砂の後の洗車&長い春菊のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もいい天気なので珍しく車を洗ってしまいました。

明日は雨かな~~~~><なんて。

先日降った黄砂でフロントガラスが曇っていたので

それを落とすためでもあったのですが、ついでだから

水洗いだけでもしようかなと車全部を洗ってきました。

軽自動車になったから洗うのも楽になりました(*^_^*)


今朝の収穫は長~~~~~~い春菊。

IMGP9104.jpg

35~40cmほどにもなってしまったスティック春菊。

けど、茎は柔らかくて味があるので大好きです。



今日は旦那が留守なので義父の好きなラーメンです。

IMGP9105.jpg
春菊ラーメン・赤玉サラダ・春菊の胡麻和え

IMGP9107.jpg

春菊と玉ねぎを炒めたものと春菊入りの玉子焼きを

トッピングしてます。


春菊は、漢方においても古くから、

のぼせを鎮めて回復力や抵抗力を高める「食べるかぜ薬」として

珍重されていたそうです。


新型インフルエンザにも効果あるかな~~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

自家製ブルーベリージャムの可愛いラベル完成
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日また一人の芸能人がこの世を去りました。

ストレートの綺麗な髪が印象的だった女優さんでしたね。

先日、テレビで認知症の彼女を見て

少し元気になられたんだと思っていたのに・・・残念です。

人それぞれ、長かったり短かったり人生の長さはいろいろだけど

充実した人生を送ることが一番大事なのではと思います。

ご冥福をお祈りしたします。



昨日は息抜きにこんなものを作ってみました(^^♪

IMGP9098.jpg

我が家で作ったブルーベリーのジャム瓶に

可愛いラベルを貼ってみました。

IMGP9097.jpg

ラベルだけでなんか嬉しくなりますね。

IMGP9101.jpg

無農薬で作ったブルーベリーと

オリゴ糖の入ったてんさい糖で作ったジャムです。

旦那はグラニュー糖のほうが好きみたいですが・・・・・



先着5名様にただいまプレゼント中です(*^_^*)

詳しくはこちら

こちらのHPでも紹介していますので良かったらご覧ください。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

いい色の黒豆枝豆&2日分のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日も一日お疲れ様~~~~^^

いい天気でしたが、本業が忙しくて畑の作業はせず。

朝採ってきた黒豆枝豆で休憩しました。

IMGP9085.jpg

かなり膨らんできているのは中もしっかり黒豆(*^_^*)

味もさらに濃厚で甘い!!!

これからの旦那の希望は乾燥したら

黒豆の炒り豆を食べたいと言ってました。



昨日と今日のランチ(^^♪

IMGP9086.jpg
鶏肉とカラフルピーマンのトマトソース炒め・赤玉とトマトのサラダ・マカロニとツナのイタリアンパセリのマヨ和え・えのきと大根葉の味噌汁

IMGP9092.jpg
カマスの一夜干し・白菜の間引きの卵とじ・アンデスレッドのスティック春菊のサラダ・サツマイモと大根葉の味噌汁


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ご注意台風20号の進路&自然農区域の野菜たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

なんか台風20号がもしかしたら来るかもって~~~><

バイオウエザーの気圧配置見るとさらに不安が・・・

我が家にまた来そうなコースになりつつ。。。。。

来週初めは大荒れかな。



最近畑は朝見回りして少し収穫して、とあまり作業が無い。

IMGP9089.jpg

アンデスレッド・・・自然農区域で米ぬか肥料のみで

放任状態なんだけど、それなりに育っている。

モグラよけにペットボトルを挿しているので大丈夫かなと。

最近よく吹く北西の風にカタコトと音がしていい感じ(*^_^*)



そしてコンパニオンプランツで茎ブロと美味タスの組み合わせ。

IMGP9090.jpg

ここも自然農区域の畝。

米ぬかのみの肥料でレタスは元気。

茎ブロも肥料少なめのせいか虫も少なめ。

それとレタスの横のせいか青虫も超少ないよ。


先日旦那の釣り仲間の方で米や野菜を作られる方がいて

その人の話でも肥料が多すぎる野菜は美味しくないって!!!

ちょっと少ないほうが野菜の味がして美味しいよって。

 

どちらの本も耕さず、肥料・農薬を用いず、草々虫達を敵とせず、
生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術を示した自然農への手引書

とてもわかりやすく、自然農を始める方にお勧めの本です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初収穫ミニじゃないけどミニ白菜&はまった月9東京DOG
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

夕べは月9にはまってしまいました~~~^^

小栗旬と水嶋ヒロのコンビで始まった「東京DOG」

視聴率もかなり高かったようですね。

小栗旬は天地人の石田光成でかなり好きになったんですよね。



さて、今日はネットのお友達に送るために初収穫の野菜。

IMGP9080.jpg

ミニ白菜の娃々菜とキャベツの初秋、完熟した京みどりなど。

IMGP9082.jpg

ミニなのにかなり大きくなってました。

8月20日播種~9月6日定植分でちょうど2ヶ月で予定の収穫日だったけど、

暖かさが影響したのでしょうか?

手のひらサイズで使いきれる大きさというキャッチフレーズの

白菜のはずなのに・・・・・。

使い切るにはちょっと大変かな。

これだけ大きいとロール白菜なんかもたっぷり出来そうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ダイコンサルハムシのいない打木源助&香ばしいrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日も一日いい天気(*^_^*)

朝は10度で昼間は22度。

去年とほぼ同じくらいだけどやっぱり暖かいよね。

けど、少し前からいつも困るダイコンサルハムシの姿が無い??

どこへ行ってしまったんだろう。

嬉しいことだけど、なんか不気味~~~><

IMGP9074.jpg

寒冷紗を掛けておいた打木源助ですが、

最初に蒔いた分はかなり大きくなっているので

少々虫にやられても大丈夫だから思い切ってオープンにしました。



今日も釣魚サワラと野菜たっぷり献立です。

IMGP9078.jpg
サワラのねぎ味噌ホイル焼き・ツルムラサキとじゃことモズクのおろし和え・美味タスと茎ブロと赤玉のサラダ・玉ねぎとしいたけの味噌汁

IMGP9075.jpg

畑から採ってきたねぎを細かく刻んで

味噌と蜂蜜を混ぜてゴマをすって作った味噌だれを

ホイルで蒸し焼きしたさわらに掛けてもう一度トースターで焼きました。

ねぎ味噌の香ばしさがたまりません(*^_^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

おすすめの野菜カレンダー&おすすめの極上蒸しレシピ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

どんどん増えるインフルエンザの患者、気をつけないとね。

天気続きはいいけど、かなり乾燥しています。

それに中国も乾燥しているのか2日ほど前は

黄砂もありましたからね。



今朝は大きな美味タス収穫。

IMGP9072.jpg

レタスはあまり肥料が必要ないのか??

自然農区域の米ぬか少し入れただけの畝で

こんな大きな美味タスができて嬉しいですね(^^♪

味もいつもの美味タスより優しいかんじがします。

レタスの白い液に含まれているラクッコピコリンという成分には、

鎮静・催眠効果があるといわれています。

イギリスの絵本「ピーターラビット」の中で、レタスを食べ過ぎたウサギたちが

眠り込んでしまうという場面があることから、

昔からレタスによく眠れる成分があったことは知られていたようです。


インフルエンザ予防にも睡眠が大事。

レタスで快眠しなくちゃね(*^_^*)



赤いピーマンは6月に蒔いたピーマンの種取り用に

収穫してきたものです。

あとはツルムラサキと浅葱と黒豆枝豆。



先週発売された「野菜だより」

IMGP9070.jpg

今回の野菜だより 2009年 12月号 [雑誌]はカレンダー付き。

このカレンダー、私の希望が入ったカレンダーで

中に書き込むところがいっぱい増えて

月齢も入っているし、大変使いやすそうです。

書き込む項目が播種・発芽・定植・収穫に分かれていて

何時播種して・定植したとかがわかりやすく書けるんですよ(*^_^*)


IMGP9071.jpg

◆フタさえあれば!極上蒸しレシピ
ふた付きのフライパンでもOK。
カロリーも少なくてすむし、体に優しいレシピが
いっぱいの本です。
これから収穫できる白菜やキャベツの蒸し料理の
参考にもなる浜内千波さんの本です。

◆現代農業2009年10月号別冊 農薬に頼らない病害虫防除ハンドブック
自然農薬の作り方や虫対策など農家の方もされている方法も
いろいろ書かれている参考書です。

自然農薬のつくり方と使い方も参考になる本です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

買った生姜が2倍になって収穫&魚と大根のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日はちょっと曇った天気。

また昨日旦那は魚釣り・・・・結果はこちらを見てやってください。



今朝は1株だけ作った生姜を収穫。

IMGP9062.jpg

なんで1株かと言うと・・・・

生姜の種って高いし、そのわりにあまり出来ないと聞くので

ずっと育てたことが無かったのですが、

6月初めに食用で買っておいた生姜に芽が出始めて

IMGP7499_20091017134655.jpg

これを植えたらどうなるかな~~~~なんて思い植えたと言うか

埋めておきました(^^♪

そしたら順調に芽が出て葉が出てきて

最近葉の色が黄色くなってきたので掘ってみたら!!

IMGP9063.jpg

元の生姜もしっかりあるし、新しい生姜も2倍になってました。

こんなに大きくなるなら来年は種を買ってもいいかな♪


早速、今日のランチの「ヒラマサ大根」とお味噌汁に使いました。

IMGP9065.jpg

ヒラマサ大根とはブリ大根と同じ要領で作ったものです。

けど、脂たっぷりのヒラマサ・・・大根に味も滲みて美味しかった。

ご存知でしょうが、我が家のヒラマサ大根レシピよかったら見てね。

レシピは釣れたて採れたての食卓に更新してます。



煮ものが上手にできれば一人前
浜内千波さんの料理レシピの本です。
野菜もたっぷり、煮物コツも書いてある参考になります。

今回のヒラマサ大根もこの本のブリ大根レシピを
参考に作ってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

無農薬サツマイモの鬼まんレシピ&打木源助のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日もまたヒラマサの塩焼きと初収穫の大根の献立です(^^♪

IMGP9051.jpg
ヒラマサ塩焼き・打木源助大根とがんも煮・レタスサラダ・人参と白菜としいたけの味噌汁

IMGP9048.jpg

朝収穫したての大根とがんもどきを煮てみました。

まだ短くて小さいけど、柔らかい食感で

美味しい大根です。

これからどんどん大根が食べられますね~~~^^



カラフルなレタスと二十日大根のサラダもいいよ。

IMGP9047.jpg

紫の可愛いロラロッサはレタス特有の味が無く

柔らかいレタスで2種類のレタスをあわせても大丈夫(*^_^*)



今日のおやつは~~~~^^

紅あずまとパープルスイートロードを使って鬼まんです。

IMGP9058.jpg

もう少しサツマイモが多くてもよかったかな。

作り方は簡単!!よかったら こちらのレシピをどうぞ。

IMGP9059.jpg

てんさい糖を使って甘さが優しいのでいくつでも食べれそう。

美容にもサツマイモはいいのでしっかり頂きます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

茎ブロッコリーの頂花蕾収穫&まだいける中玉トマト
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

最近、秋の花粉のせいか、頭痛が・・・いい天気続きも

嬉しいやら悲しいやら。

そんな中、来春の花粉の話が。

来年は今年の7~8月の気温が低かったせいで少ないらしいです。

これは嬉しい話(^^♪



昨日見ていた茎ブロの花蕾、採ってきました。

IMGP9052.jpg

横にあるのはバジルの種。

かなり乾燥していたので茎ごとごっそりと。

そしてトマトもね(*^_^*)

IMGP9053.jpg

トマトと比べてもかなり大きい!!!

IMGP9055.jpg

そして500円玉と比べても!!!

予定では500円玉くらいと言っていたのに。

畑で見ているとそんなにも感じなかったのに

比べると500円玉って小さい???

この後出てくる脇芽の茎ブロが楽しみです。


  

ブロッコリーは湯がくより蒸したほうが栄養的にはいいらしい。

栄養満点!野菜たっぷりで満腹感いっぱい!ヘルシー健康生活にお薦め.
タジン鍋は、独特の形をした蓋が、食材から水分を循環させる役目を果たし、
素材の美味しさを 生かした蒸し料理を作る究極の調理鍋です。

フタさえあれば!極上蒸しレシピ
面倒くさい、時間がかかる、道具が必要そんな蒸し料理のイメージが、
180度変わります!
浜内千波さんが実践してきた「フタ蒸し」が、一冊の本になりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今朝の間引き&まだ早い打木源助
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝も間引きいっぱい。

大根の「味福」・白菜の「きらぼし」の間引きです。

IMGP9040.jpg

白菜の上にあるのはレタスの「ロラロッサ」

たねの森さんで買った小さいフリルのきれいなサニーレタス(^^♪

白菜の脇に植えておいたのですが、

白菜の大きな外葉に圧倒されていたので収穫。

IMGP9041.jpg

ちょっと早いのですが、今日のランチ用に1本試し掘り。

まだ根径5cmほど長さも10cmです。

短径の大根ですが、根長25~30cm、根径7~9cmに太るそうです。



それからあまり構ってない玉ねぎのシャルム君。

IMGP9044.jpg

ほんの少し大きくなってました。

収穫は12月の予定らしいですが、そんなに寒くなって

発育はどうなるかが楽しみです(^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

茎ブロッコリーの頂花蕾&メタボな魚のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝も冷えました~~~~。最低気温が9.8度だったみたい。

手が冷たく、足が冷えてきました。

冷え性対策しなくちゃね。


茎ブロッコリーの「スティックセニョール」に頂花蕾が!!

IMGP9016.jpg

もうすぐ500円玉くらいになりそうです(*^_^*)

その大きさになったら茎を45度に切るといいそうです。

まっすぐに切るとそこに水がたまって

腐ったり病気が出るんですって!!

らいおん○さんに教えていただきました。


寒くなってきたと言ってもまだ昼間はチョウチョが飛んでます。

かなり背の伸びてきた茎ブロッコリーなので

寒冷紗が窮屈~~~><

2枚の寒冷紗を重ねて掛けなおしました。

IMGP9043.jpg

チョウチョさえ入れなきゃいいからね。



久々の焼き魚ランチ(^^♪

IMGP9037.jpg
ヒラマサの塩焼き・里芋とシメジの煮物・スティック春菊と美味タスの胡麻和え・白菜間引きのかき玉汁

IMGP9039.jpg

ヒラマサって魚はほんと脂のある魚です。

いつ釣ってきても絶対脂があるんですよね~~~メタボな魚です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大野芋の衣かつぎ&簡単石焼き芋
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

そろそろトレーナーを着始めました。

気温もあまり上がらず、心地よい日が続きますね。



6月3日に芽だし中だった大野芋。

IMGP9022.jpg

何とか収穫まで来ました。

子芋の着生が多いことで『親ぜめ』の別名があると言われる芋で

福井県の特産だそうですが、

その通りか結構小芋が付いてました。

そして孫芋もありましたよ~~~^^その孫を使って夕食。

IMGP9030.jpg
焼きシューマイ(市販)・大野芋の衣かつぎ・ピーマン炒め・初秋キャベツとトマトのサラダ

IMGP9031.jpg

里芋の定番料理と言われる衣かつぎを作ってみました。

ただ蒸すだけですが、味のある一品です。

衣かつぎの語源はちょっと色っぽいですが、見た目はシンプル。

黒ごま塩をかけて頂きました。



そして芋と言えば焼き芋!!!

IMGP9032.jpg

石焼芋の鍋はあるのですが、短時間で出来る方法で

オーブントースターで15分(^^♪

IMGP9033.jpg

クイックスイートと言う品種なのでさらに早く出来ます。

これからの季節にぴったりですね(*^_^*)

  

水無しで美味しく調理できます!有田焼ビッグタジン鍋(約3~4人用)

特の形をした蓋が、食材から出た水分を循環させるので、
水無しで美味しく調理できます!
タジン鍋とは?
タジン鍋は、アフリカのモロッコの民族料理に使う
伝統の水無しで調理できるお鍋です。

焼き芋も美味しく出来そう~~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
ブルーベリーの紅葉&旦那の釣果のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

そろそろいろんなところで紅葉が始まってますね。

我が家にも紅葉が!!

IMGP9011.jpg

ブルーベリーの紅葉です(^^♪

ブルーベリーは1年を通して楽しませてくれる果実。


今日のランチは旦那の久々の大物釣果。

IMGP9023.jpg
ヒラマサの刺身・大野芋とシメジの煮物・二十日大根とオクラと美味タスのサラダ・ツルムラサキのかき玉汁

IMGP9025.jpg

昨日、旦那が久しぶりに釣ってきたのはヒラマサ。

釣果報告はこちら

採れたての辛味大根を薬味にしていただきました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

柔らかいオクラの種採取&3ヶ月目の初秋
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

連休はいかがでしたか~~~~^^

旦那は釣り、私は畑と自然にどっぷり浸かってました。

連休の初日の10月10日は18周年目の結婚記念日でした。

結婚した年も前日まで雨だったのですが

当日は汗ばむような天気だったのを覚えています。

それから18年。喧嘩もしたけどお互い助け合って

残りの人生一緒に過ごしたいなと~~~~(照れるな)



昨日は知り合いの農家の方に籾殻を頂こうと行ったら

オクラの収穫中でした。

我が家の島オクラはもう終わりにしたのですが

まだ蕾がいっぱい。けど、朝の冷え込みで少し収穫も

少なくなってきたそうです。

IMGP8998.jpg

多角で10角くらいある品種。

筋がなくて美味しいよ、島オクラよりこっちにしたほうがいいよと

農家の方に勧められて種までもらってきました。

IMGP8999.jpg

さっと湯がいて食べてみましたが、言われるように筋無く

柔らかくて美味しかったです。


7月13日播種、8月18日定植した「初秋」

播種から3ヶ月掛かりました。

IMGP9006.jpg

もう収穫間際なので寒冷紗をはずしました。

IMGP9004.jpg

まだもう少し残っているレッドオーレなども一緒に収穫(*^_^*)

朝の気温が一桁になってきたので色づきも遅いけど

味はまだ濃厚(^^♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今朝の収穫&悲惨なたまねぎ苗
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は寒冷紗の中の二十日大根2種と水菜・大根の間引き。

IMGP8987.jpg

二十日大根はもう20日以上経って大きくなりすぎてます。

そうなると割れたり「す」が入るんですよね。

IMGP8988.jpg


9月28日播種のネオアースが台風の中発芽し始めてます。

この苗床は種まき前に透明ビニールをかけておいたので

草がほとんど生えず、苗もいい感じ。

IMGP8985.jpg

悲惨なのは9月14日に蒔いた早生玉ねぎの苗床です。

草もひどいけど、ちょうどカモミールが咲いていた場所で

こぼれ種がいっぱいで苗の状態からコンパニオンプランツか??

これではいい苗ができそうにないですね~~><

IMGP8986_20091009130359.jpg

なんとか草とカモミールをかき分けて

IMGP8989.jpg

少し日当たりもよくなったかな(*^_^*)

細かい作業で大変です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

台風一過の畑の様子&非常食のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は台風一過の気持ちいい天気(*^_^*)

昨日は台風のせいでお米を炊くことができなかったので

非常用に置いてあった蕎麦。

IMGP8981.jpg
月見蕎麦・鶏肉と大根葉の煮物・赤玉サラダ・ピーマンひじき

IMGP8982.jpg

こんがり皮を焼いた鶏肉が香ばしいのと

大根葉のシャキシャキが大好きです。


早く大根と煮たいのだけど、まだ間引きが続きそうです。


今朝、改めて畑の点検。(昨日は吹き返しの風が強かったので)

台風が来る前にトマトの雨よけ屋根は取り外してしまいました。

IMGP8983.jpg

風が思ったより弱かったのでトマトは無事ですが

実は雨で大割れ。そろそろ撤収時かな。

オレンジ色はマリーゴールドの花。まだ頑張ってます(*^_^*)

手前にあるのはバジルの花。そろそろ種取できそうかな。

IMGP8984.jpg

大根や白菜の寒冷紗はビニール紐で上から押さえて止めておきましたが

いくつかは外れてました。

けど、寒冷紗は網なので今回の風には耐えてくれたようです。



また新たな台風が同じような場所にできそうな気配。

今度も来ませんように。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

台風18号の結果&温まる昨日のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

おかげさまで無事朝を迎えることができました(*^_^*)

台風18号はかなり近くを通ったけど

夜中も思ったほど風は吹かず、寝ることができました。
(吹いても寝るやろ~~~と横で旦那が言ってますが・・・)

今朝の気温は17.2度。

ちょっと肌寒く、足元が冷えるようになって来ましたね。



昨日も温まるランチでした。

IMGP8978.jpg
カマスのから揚げカレー風味・ピーマンとひじきの煮物・赤玉とトマトと二十日大根のサラダ・間引き白菜の豆乳スープ

IMGP8979.jpg

旦那が釣ってきておいたカマスの冷凍でから揚げ(*^_^*)

カマスは特にくせもなく、あっさりしているので

ちょっと風味付けにカレー粉をまぶしてから揚げにしました。


たくさんある白菜間引きの使用方法!!

IMGP8980.jpg

詳しいレシピは後ほどレシピブログに更新予定です。

コンソメスープにたまねぎとにんじんを入れて

やわらかくなったら豆乳を入れて刻んだ間引き白菜を入れて

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら

温かシチューの出来上がり(*^_^*)

もうこんなメニューを食べたくなる季節ですね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

晩生白菜の発育状況&台風前の山盛り収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

一昨日寒冷紗の中の晩生白菜「晩輝」を間引いて

1本立ちにしてきました。

IMGP8964.jpg

ほんの少し虫食いが見られましたが、OK(*^_^*)

草の生え方も少なめ。

やっぱり太陽熱消毒のお陰でしょうか!!


IMGP8967.jpg

こちらは↑ミニ白菜「娃々菜」。

もうかなり大きくなり、結球も順調(*^_^*)



昨日と今日の朝は台風前ということで

トマトの雨よけマルチをはずし、養生をして

収穫も多めに採ってきました。

IMGP8976.jpg

ピーマンも風を受けるのでまだ赤くなっていないけど

緑色の状態で収穫。

IMGP8977.jpg

スティック春菊・二十日大根(ブレックファースト)・美味タス

ツルムラサキも収穫。



今回の台風はかなり強烈だそうです。

皆さんの畑も無事でありますように~~~~~~(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの植え付け作業

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

先日更新したように我が家に「光」君がやってきて

パソコンを新しく増やしたのでその設定などでちょっと更新が遅れました。

コメントもお返事遅れてすいません。



今日は台風がとうとうやってきました~~~~~><

予報では直撃は免れそうだけど。

明日の朝の畑を見るのが怖いかも・・・・・。


先日のいい天気の日曜日はブルーベリーの植え付け。

自家挿し芽の鉢植えがかなり大きくなったので

地植えにすることにしました(*^_^*)

IMGP8959.jpg

旦那がミニユンボで1m角程度の穴を掘ってくれたので

大変スムーズに作業が進みました。

IMGP8960.jpg

サハリン産のピートモスと鹿沼土を混ぜながら

植えつけていきます。

IMGP8961.jpg

ピートモスは水をよくしみこませておかないと

吸水が悪いので注意が必要です。

IMGP8963.jpg

来春は実をたくさんつけてくれますようにと

お願いしながら植えつけました。


今夜から明日にかけての台風で傷まないことを願って~~~。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来た「光」君&芋名月のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は光が我が家に来ました!!!

光と言うのは「eo光」です。

今頃かと思われますが、田舎なのでなかなか。

やっと快適なネット生活が送れるかな~~^^



今朝まで雨が残って畑を見るだけのつもりで

収穫カゴを持っていかなかったので

里芋の葉をカゴ代わりに。

IMGP8950.jpg

黒豆枝豆と長なすですが・・・

IMGP8952.jpg

長くなるまでナスを置いておくと、皮が固くなるので

ちょっと早めに収穫。


今日は十五夜(^^♪

中秋の名月、つまり陰暦8月15日のお月見に、

団子やススキと共に、里芋を供える風習があります。

と言うわけで

芋を使った献立です。
IMGP8953.jpg
里芋とアオリイカの煮物・ナスとトマトソースのチーズ焼き・赤玉とトマトのサラダ・椎茸とほうれん草のかき玉汁

IMGP8954.jpg

旦那が釣って来たアオリイカと旦那が掘ってきた里芋を

しっかりと煮付けました。

掘りたての里芋はと~~~っても柔らかくて

美味しいですよね。

出来るだけ堀りたてを食べれるように

少しづつ収穫していこうと思ってます。



ところでお月様は見えてますか~~~~?

こちらは雲隠れ状態。


   





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

自然農区域のアサツキ&釣果のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は一日雨で肌寒い日でした。

朝一番、収穫をしたときに

自然農区域に植えたアサツキを見てきました。

IMGP8894.jpg

優しい色をしたアサツキで柔らかいです(^^♪

IMGP8893.jpg

肥料は米ぬかを蒔いただけの場所ですが

ねぎという事もあるけど追肥なしでも良さそうですね。

お味噌汁の薬味にちょっと使えますね。



昨日の釣果のハマチをランチで刺身で頂きました。

IMGP8924.jpg
ハマチの刺身・こんにゃくと大豆煮・ツルムラサキのモズク和え・里芋と人参の味噌汁

IMGP8922.jpg

まだあまり脂が乗っていないハマチですが

今朝収穫した辛味大根とすだちぽん酢で食べるのが大好きです(^^♪

これ以外のカマスは干して夕食に焼きました。

イカは明日何か料理に使う予定です。

 

釣魚料理のレシピ集
3枚おろし全魚種解説でスーパーで買った魚でもOK。
和食からイタリアンまでいろんなレシピがいっぱいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

紫芋の手作りお菓子レシピ&昨日の釣果で干物つくり
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日はまた雨の天気。

台風の動きも気になる~~~~台風チェック

また秋雨前線が北上してきて荒れそう。

その前に朝の収穫(^_-)-☆


と、ブログ更新している間に降ってきました~~><

IMGP8920.jpg

今日は昨日旦那が釣って来たハマチの刺身があるので

辛味大根を採ってきました。



昨日は旦那が留守だったので久々のお菓子作り。

IMGP8918.jpg

我が家のパープルスイートを使って甘さ控えめのマフィンです。

作り方はこちら 混ぜて焼くだけの簡単レシピです。

レモン汁を入れなかったので色がちょっとイマイチですが

味は砂糖を入れてないので旦那好み(^_-)-☆

(HM使用でその中の砂糖のみ)

夕べ釣りから帰ってきて満足そうに食べてました。



で・・・・昨日の釣果はハマチとカマスとアオリイカ。

数は知り合いに分けたりしたので

我が家の分はハマチが1匹とカマスが35匹とイカが2匹。

前回よりカマスがかなり大きく育っていて

美味しそうです。

IMGP8921.jpg

雨の当たらない風通しのよいところで夕べから干してます。

またランチが楽しみです(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
