<<08  2009/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
晩生玉ねぎの播種&カラッとrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日から続く雨。

今日は一日降りそうです。

昨日の雨の止んだ合間にサッと蒔いてきました。

中晩生の玉ねぎです。

IMGP8889.jpg

3年ほど前までは

近所の年配の方から聞いた「玉ねぎは9月15日蒔くんだよ」と

言われていた言葉どおりに9月15日に蒔いていたのですが

年々遅くなり、去年は早生は9月16日で晩生は27日。

今年は早生は9月15日に半分・残りは9月26日に播種。

そして晩生を昨日9月29日に半分播種。

残りの晩生は10月の日曜日の満月に播種予定。

早く蒔きすぎるとトウ立ちが心配なんですよね。

種も天から授かった寿命・・・天寿を大事に育てたいですね~~~~^^



海からの頂き物も大事に食べてます。

IMGP8892.jpg
カマスのから揚げ・ピーマンのあげ煮・大根葉とシメジの煮物・里芋と揚げの味噌汁

IMGP8891.jpg

旦那が釣って来た例の115匹のカマス。

冷凍した分をから揚げにして辛味大根の辛之助

ぽん酢と一緒に食べました。

よ~~~く揚げたのでカラッとしてキスより美味しかったかな。

また明日魚釣りに行くらしいので釣果が楽しみです(^_-)-☆



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

パンダになる前の枝豆&大根葉いっぱいのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は久しぶりの雨。

有り難い雨です~~~~~^^

でも、降り続く雨では無いので朝早くに収穫。

IMGP8884.jpg

ツルムラサキ(緑茎)・イエローピーマン・二十日大根間引き。

そしてメインのくらかけ豆(^_-)-☆

IMGP8885.jpg

茶色い産毛は黒豆と似ています(^_^)v

IMGP8886.jpg

早速採れたてを湯がいてみました。

まだパンダになる前ですが、ちょっと黒っぽい所がありますね。

味は黒豆と同じように濃厚(^_^)v

ちょっと枝豆で楽しんで、乾燥させてまた楽しめる豆ですね。

早くパンダが見たい!!!



今日は3玉で138円だった焼きそばを使ってランチ。

IMGP8887.jpg
大根葉焼きそば・赤玉トマトサラダ・ツルムラサキのモズク和え・サツマイモとシメジと茎わかめの味噌汁

IMGP8888.jpg

間引きした大根葉をたっぷり。。。と入れたつもりだったけど

炒めたら量が結構減りました。

もっと入れてもよかったのにな~~~><

最後に入れるとシャキシャキして美味しいんです。


大根は根は淡黄色野菜ですが、葉は緑黄色野菜です。

大根の葉には、根の部分よりもはるかに多くのビタミンCが含まれ、

コラーゲンの合成を促してくれる働きがあります。

だから大根の葉を食べれば、お肌がぷるぷるツルツルになっちゃいます!

さらに、大根の葉を陰干ししたものをお風呂に入れれば女性の天敵である、

冷え性・肩こり・腰痛に効果があるんです。


  

野菜ソムリエShihoが教えるキレイになる野菜エコレシピ
野菜ソムリエのSHIHOさんの本で野菜をシンプルに美味しく食べる方法を
いろいろ教えてくれますよ(^_-)-☆





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
アスパラガスの種取り&シャキシャキなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は風が強いだけで雨はまだ降りそうに無い。

朝のうち、風が吹く中、打木大根の間引きをたっぷりして

風になびくアスパラガスの種を取ってきました。

IMGP8872.jpg

赤い可愛い実の中に種が入ってます(^^♪

IMGP8873.jpg IMGP8874.jpg

1つの実に4~5個の種です。

IMGP8875.jpg

綺麗に水洗いして乾燥します~~~^^




と言いながら暇そうに遊んじゃいました。

IMGP8878.jpg

来年春に種まきですね。




今日は芋煮会用里芋でお味噌汁(^_^)v

IMGP8881.jpg
肉じゃが・大根葉とシメジの卵とじ・長いものモズク和え・里芋とミョウガと揚げの味噌汁

IMGP8879.jpg

間引き仕立ての大根葉・・・本葉3枚程度だととっても柔らかくて

サッと炒めるだけでシャキシャキしていて美味しいです。

お決まりのニンニクチップも添えて(^_-)-☆

  

これからは大根と白菜づくしですね(^_-)-☆ 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

芋煮会用の試し掘り&大荒れ天気
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は台風のような風がビュービュー~~~><

ブルーベリーの鉢植えが倒れたり

いろんなものが飛んでます。

それに気温も高め。今朝の最低気温が22度。


昨日の午後、旦那が芋煮会用の里芋はどうやろと言うので

二人で試し掘りしてきました。

IMGP8871.jpg

これは頂いた種芋だったので品種は不明ですが

赤茎の里芋です。

一番大きいのですが、1株でこれだけ採れました。

雨が少なく暑い夏だったけど

旦那が水入れをしてくれたお陰でまあまあの出来でしたね。


 
日本一の芋煮会フェスティバル公認芋煮セット(左)

ところで芋煮っていろいろあるんですね。

おおまかに2つに分けると内陸風と庄内風。

内陸風は醤油ベースに里芋、牛肉、ネギ、ゴボウ、しめじ、
コンニャクなどなどを入れるもの。
(近隣の東北各地でも芋煮は行われるようですが、
この醤油ベースに牛肉というのが山形ならではのようです。)

一方の庄内風は、味噌ベースに里芋、豚肉、ネギ、厚揚げ、しめじ、
大根、コンニャクなどなどを入れます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

濃厚な枝豆の収穫&彩り綺麗なrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

いい天気が続くのは嬉しいけど

ちょっと暖かすぎ~~~~><

去年と比べると最高気温は6度も高く、最低も3度ほど高い。

種を蒔いても芽が出にくく、発育も止まり気味。

みんな一生懸命水遣りしています。

うちが極力水やりを少なめにしていますが、ちょっと不安に~~><

明後日くらいには降りそうな予報だけど

あまり期待できないので今日は水遣りしてきました。

水をやるとジュー~~~~と水がしみこむ音がしました。

かなり乾燥してます。

野菜に水ってどれくらい必要なんでしょね。



先日膨らんできたくらかけ豆よりちょっと早い黒豆枝豆。

あまり実の入りがよくないのですが、

おつまみ程度に収穫してきました。

IMGP8870.jpg

ちょっと色が黒っぽくて見た目はよくないけど

味は普通の枝豆とは全然違う!!!!濃厚です!!!



一昨日のランチは不評だったので小さめ画像に。

IMGP8860.jpg IMGP8862.jpg

パプリカに魚と鶏肉を混ぜたハンバーグネタを詰めて

トースターでチーズを乗せて焼いたのですが

パプリカの皮が厚くて食べにくかったと。。。。

フライパンで焼いたら柔らかくなったかなと反省(>_<)


今日のランチは成功(^^♪

IMGP8863.jpg
枝豆入り黒米散らし寿司・アジフライ・玉ねぎと金時人参のかき揚げ・玉ねぎとシメジの味噌汁

IMGP8864.jpg

黒米ご飯は毎日食べてきますが、寿司飯にすると色が綺麗で

楽しみも倍増します。

そのうえに枝豆を塩湯でしたものも混ぜて彩りよく~~~^^

市販の寿司飯の素でちょっと手抜きですが

自家製甘酢生姜を乗せてさっぱりと頂きました。



明日こそはくらかけ豆の枝豆を食べますよ~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

膨らんできたくらかけ豆&ジューシーなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日も心地よい風が吹き、まだ半袖でも十分。

ちょっとこの時期にしては気温が高い感じですが

枝豆が順調に出来てきてます。

まだ大豆の枝豆もたくさんですが!!2番手のくらかけ豆。

そろそろ枝豆で食べれそうです。

IMGP8802.jpg

枝豆には大豆にはないビタミンAとCが豊富で、

ビタミンB1・B2・Eも豊富に含む非常に栄養価は高いといえます。

枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1・ビタミンCとともに

アルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。


だからビールのつまみにいいのかもね(^^♪


今日は久々の餃子。さて中の具は・・・

IMGP8851.jpg
白菜餃子・赤玉サラダ・ツルムラサキのモズク和え・サツマイモとシメジの味噌汁

IMGP8850.jpg

餃子をうまく焼くコツは、水じゃなくて

お湯を入れて蒸し焼きにするのがポイント。

水を入れるとフライパンの温度が下がるので

カリッと焼けないんですよね。


IMGP8852.jpg

間引き白菜をたっぷり入れてお肉は少なめ。

アオリイカを少し刻んで入れてます。

ニラやねぎも入って野菜たっぷりなのでとってもジューシー。

お肉が多すぎるとパサパサしてあまりよくないんですよね。

味付けやレシピはレシピブログに更新予定です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

暖冬予報&2種のミニ白菜の発育状況
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日発表された3ヶ月予報。

大陸からの寒気の流入が弱く、全国的に気温は平年並みか高めとなる見通し。

今年はペルー沖でエルニーニョ現象が起きているため、

日本付近は冬型の気圧配置が強まりにくく、暖冬になりそうだ。

【10月】西日本、沖縄・奄美で気温が平年より高い。
 
【11月】日本海側は平年より晴れの日が多く、降水量は平年並みか少なめ。

【12月】気温は全国的に平年並みか高め。

と、ヤフーニュースに書いてました。

また暖かい冬ですね。

雪も降らなさそう、嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ち。

今年は柿もあまりなってないそうだから雪は少ないだろうね。


今朝の白菜の様子(^_^)v

IMGP8843.jpg

8月31日に播種したミニ白菜のひとつ、「お黄にり」

直播して25日目です(^^♪

ネット越しで見難いけど、ヨトウムシの被害は無いけど

ダイコンサルハムシがどこから入ったのか1~2匹いました。



そろそろ結球開始みたいです。

IMGP8844.jpg

そして8月20日に播種して9月6日に定植した「娃々菜」。

もうしっかり結球してきて葉がたち始めてます。


IMGP8845.jpg

種まき後約60日で収穫できる品種なので10月20日には

食べ始められそうですね。



昨日は風もなくいい天気だったので

花の植え替えや株分けをしました。

IMGP8849.jpg

7月に咲いたアガパンサスや百合。

百合は鉢植えにしているので植え替えて

鉢植えだったアガパンサスはもう鉢いっぱい過ぎて

株の発育が少し悪いので株分けして地植えにしました。


  

このシート(右)結構便利なんですよね。

鉢の土が広がらなくて作業の後始末も簡単!!!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

超辛い大根の収穫&超辛いrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝はまた悲劇が~~~~><

いつものように虫除けスプレーをして畑へ出かけました。

けど、なぜか虫が「プンプン」寄ってきて顔にもいっぱい~~><

嫌だなと思いながら「サラダゴボウ」の種を蒔いて

帰ってくる途中、目の上が生暖かくて

痒いし、と思って手袋をはずして目の上を触ったら

何か濡れてる???と手を見たら真っ赤!!!!

出血!!!ブトにやられて噛み口から血が流れてました。

案の定まぶたはボンボンに腫れてお岩さん状態。

休みの間は大丈夫だったのに。

ブトもシルバーウイークだったのかしらね。



腫れた目をしながらランチの用意。

献立があまり思いつかず・・・・と目に付いた辛味大根。

IMGP8838.jpg

直径5cmほどになったので初収穫(^_^)v

これを使って魚料理。

IMGP8839.jpg

試しに卸したら超辛い!!!

この大根は水分が少ないのでそばなどの薬味やおろしに最適な大根です。

大きさや形は、カブのようですが、間違いなく大根です。 


IMGP8840.jpg
スズキの照り焼き辛味添え・赤玉とセニョリータオレンジのサラダ・大根葉の卵焼き・大根葉とミョウガの味噌汁

IMGP8841.jpg

ハチミツと醤油で照り焼きしたスズキに辛味大根を添えて

甘辛さとピリッとした大根の辛味がグ~~~~。

けど、卸したてだと超辛い大根もちょっと時間が経つと

ちょうどい辛さになってました。


IMGP8842.jpg

ネットで虫除けしてあるので葉っぱも綺麗。

捨てるのが勿体無いので湯がいて刻んだ葉っぱを

卵焼きに入れるとボリュームもアップ!!!


  

虫除けにここまでしたほうがいいかな~~~~~><






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

シルバーウイーク最終日&風変わりなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日はシルバーウイーク最終日。

今回の休みは結構充実してた感じ(^^♪

別畑のニンニク植え付け白菜の間引き、サツマイモの収穫など。

そして最終日の今日はオクラとアサガオの種取りと

知り合いから頂いたラベンダーの植え付けと挿し芽(^^♪

IMGP8829.jpg

島オクラとそのオクラを守ってくれたアサガオの種を取ってきました。

IMGP8830.jpg

アサガオの種を取るのって小学生以来かも~~~~^^



連休中は魚釣りに行かなかった旦那。

畑の作業も少し手伝ってくれてお疲れのようでした。

IMGP8834.jpg
釣り魚スズキ(冷凍)のフライ・玉ねぎと人参葉のかき揚げ・セニョリータオレンジとちくわの串揚げ・白菜の間引きサラダ・ミョウガとシメジのかき玉汁

IMGP8835.jpg

スズキのフライとかき揚げは旦那の好物。

そして風変わりな天ぷらを(^_^)v

ピーマンのセニョリータオレンジとちくわを交互に串に刺して

天ぷらにしてみました(^_^)v

甘いピーマンとちくわとの組み合わせ・・・なかなかよかったよ。

オレンジ色も綺麗だったしね。


アップで見ると~~~~^^

IMGP8836.jpg

解りにくいけどピーマンとちくわです!!!


さあ明日から仕事!!!

あまり連休中のリズムと変わらないので大丈夫だけど

畑の作業をする時間が少なくなるのが寂しいな~~~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~


我が家の4種のサツマイモを味わってみたい方はこちらへどうぞ(^^♪

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

晩生白菜晩輝の間引き&甘いサツマイモのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日はニンニク植え付け作業のあとは

白菜の間引き。

寒冷紗の外についているダイコンサルハムシ

そっと取ってから寒冷紗をはずし、チマチマと。

IMGP8824.jpg

晩生白菜の「晩輝」の直播後17日目です。

1箇所にかなり多く蒔いたのでおしくらまんじゅう状態~~~><

IMGP8825.jpg

根を傷めない様に鋏で切りながら

優等生3本に絞りました。

あともう少し本葉が5~6枚になったら1本立ちにします。



連休でもしっかりランチ。

IMGP8832.jpg
鶏肉と間引き白菜の煮物・赤玉サラダ・オクラと長いものモズク和え・サツマイモと玉ねぎの味噌汁

IMGP8831.jpg

昨日収穫したサツマイモでお味噌汁(^^♪

サツマイモと玉ねぎをあわせると甘いお味噌汁になって

大好きなんですよね。

長いお休みも明日で終わり。

明日は春用キャベツの種を蒔く予定です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自家製ニンニクの植え付け&クレヨンしんちゃん
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人さん・・・残念ですね。

綺麗な景色を見るのに夢中だったのでしょうか?

クレヨンしんちゃんは前に見たことありますが

憎めない存在のキャラで面白かったのに~~~~~><

ご冥福をお祈り申し上げます。



さて今日は雲ってましたが、作業をするにはちょうどいい。

朝からニンニクを植えてきました。

IMGP8826.jpg

白い入れ物が買った種、黒い方は我が家のニンニク種。

IMGP8827.jpg

ひいき目に見て我が家の方が大粒!!!

これを植えたらジャンボニンニクになるかな(^^♪

IMGP8828.jpg

買った種は500gで980円。取り分けたら数は78個でした。

我が家のはキリのいい数にして100個にしました。

20cm間隔で深さ7cmほどに植えて、枯れ草をかぶせてきました。

10日~14日後に発芽予定。

国産ニンニクは高級品ですからね。

しっかり育てなきゃね。

 

480gは大きすぎるかな~~~^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

無農薬無肥料の4種のサツマイモ収穫&シルバーウイーク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

シルバーウィークどうしてますか?

我が家はどこに行く予定も無くのんびりと。

こんな大型連休は今年は今回が最後。

このシルーバーウィークは2015年まで無いそうです。

有意義に過ごしたいですね。



と言うことで芋堀りしてきました(^_^)v

IMGP8807.jpg

いい天気続きで土が良く乾いて掘りやすかったです。

旦那も協力してくれて午前中で終わりました。

IMGP8808-2.jpg

今年は4種類。

無農薬はもちろん、今回は借りたばかりの畑だったので

肥料を入れずに無肥料で作りました。

マルチ無しにしたので草だらけと長梅雨のせいで

かなり発育は悪かったのですが、イノシシ被害も免れて

何とか無事に収穫できました(^^♪


どれが美味しいかはこれからボチボチ食べてみますね。

今年のイチオシは「クイックスイート」

掘りたてでも美味しいらしいので楽しみです。

と言いながらまずはカラフルなパープルスイートロードのポテチ(^^♪

IMGP8819.jpg

揚げるとさらに色鮮やか。

甘味が少ないのでシナモンシュガーを降りかけていただきます。


 

芋・栗・かぼちゃのお菓子レシピ
上白糖、乳製品を使わないナチュラル&ヘルシースイーツ

おいものお菓子
甘さひかえめで作り方も簡単なおいものお菓子を紹介。
おいもの風味を十分に生かしたこれらのお菓子は、
若い女性はもちろん、年齢、性別を問わず人気

4種のサツマイモを味わってみたい方はこちらへどうぞ(^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日のrakuenランチと夕食&今夜のイ・サン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日はニンニクの畝作り。

風が強くて気持ちいい天気だったので作業がスムーズに(^^♪

先日買った畝立て機も大活躍でした。


日曜でも連休でも変わりなく食事をするのが

我が家の健康法みたいな感じ。

3食きちんと食べると体がとっても調子いいんですよね。

IMGP8792.jpg
カマスとイカゲソの団子と間引き白菜の煮物・赤玉ねぎとイカのサラダ・オクラと長いものすだちぽん酢和え・椎茸と大根葉の味噌汁

今朝間引いた白菜「きらぼし」と「お黄にいり」の間引き菜。

これで白菜の間引き終了。

どれも1本立ちになりました~~~^^


夕食は旦那と共同作業で作った自家製ピザです(またか~~)

IMGP8795.jpg

トッピングの具は

京ミドリとセニョリータオレンジとチーズ。

IMGP8798.jpg

彩りも綺麗でカリッとして今日も美味しく出来上がりました。


IMGP8799.jpg



今夜はBSで「イ・サン」を見てそのあと「天地人」見る予定です。

最近「イ・サン」にハマってます(^^♪

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

おやつに無農薬野菜&味のあるrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日のおやつは~~~~え・だ・ま・め(^^♪

昼間からビールでも飲むか~~~と言う感じ。

去年となりの農家の方が作っていた枝豆の種を

ちゃっかり頂いて蒔いた大豆の枝豆です。


IMGP8779.jpg

我が家の黒豆と くらかけ豆ももうすぐ枝豆で食べれそうです。

おやつに枝豆もなかなかいいもんですよ~~~^^

枝豆は大豆の未熟な状態で収穫したものなので、

その栄養素は大豆と同様良質なタンパク質のほか、

ビタミンB1、B2、ナイアシンなどのビタミン類やミネラルを豊富に含んでいます。

また大豆と異なりビタミンAとCを豊富に含んでいるのが特徴で、

特にビタミンCはミカンに匹敵するほど含んでいます。

枝豆に含まれているビタミンCはさやに守られているため、

茹でても損失が少ないのが特徴です。




そして夕食は・・・・またカマス。

今日はカマス三昧。

IMGP8787.jpg
カマスの干物・ピーマンとゴーヤの炒め物・キンジソウのモズク和え・大根葉と椎茸の落とし卵すまし


お昼は天ぷら。

カマスはほんと味のある魚で干物にしたらさらに美味しいです。

旦那の釣果報告はこちら・・・よかったら見てね♪


自分の作った無農薬野菜と旦那の釣った魚で1日を過ごす~~~

嬉しい生活・贅沢ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

次郎丸の発芽&大漁のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

先日芽を出しかけたほうれん草

しっかりと出てきました(^_-)-☆

IMGP8765.jpg

これは「次郎丸」

いい加減なばら蒔きなのでまた間引きが大変かな~~。





昨日また釣りに出かけてきた旦那。

釣果は こちら(^_-)-☆

そして今日のランチは~~~~

IMGP8777.jpg
カマスとアオリイカの天ぷら・ゴーヤのおかか和え・ピーマンと玉ねぎの炒め物・なすとミョウガの味噌汁

IMGP8776.jpg

ランチの天ぷら~~~ふわふわでした。詳しくはこちら




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

ぷっくり秋ミョウガ&京都の新野菜情報
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日も気持ちいい天気。

近所の小学校は運動会で大変賑やか~~~^^

昨日の京都新聞ニュースでこんな記事が

キャベツとダイコンを掛け合わせた新野菜を、京都市と京都大が開発した。
来年3月下旬の収穫を目指し、今秋から市の実験農場で栽培を始める。
協力農家と野菜名も募集する。
キャベツの甘みとダイコンの辛みが絡み合った味で、
おひたしなどにして食べられる。
栄養価は高く、ホウレンソウに比べカルシウムが1・7倍ある。


だって。

キャベツと大根を掛け合わせたら虫がさらに付きそう~~~><

けど、カルシウムが高くなるのが魅力かな(^_-)-☆




今朝の収穫。相変わらずの画像ですが、ミョウガがちょっとぷっくり(^^♪

IMGP8763.jpg

秋ミョウガになるのかな?

IMGP8764.jpg

私の親指と比べても結構大きいよ。

今年はミョウガの出来が悪く、あまりスーパーでも見かけなかったけど

まだもう少し頂けそうです。

ミョウガはホルモンのバランスを整える効果があるので、

生理不順、更年期障害、生理痛や女性の冷え性、

冷えからくる腰痛、腹痛にも有効です。


IMGP8773.jpg

おや??

なんか頑張っている虫が!!バッタ君!!

最近いろんな虫が増えてほんと楽しい畑です(^^♪


IMGP8769.jpg

ピーマンの花もまだ咲いて元気です(^^♪


IMGP8768.jpg

今日のお昼は昨日の旦那の釣果のお魚がメインです。

更新はまたあとで(^^♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ミニ白菜の1本立ち&ロマンチックな彼岸花
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝の気温は最低が15.7度でちょうどいい感じ。

来週の大型連休も雨は無く、いい天気みたいですね。

ニンニクと玉ねぎの畝作りの準備が出来そうです(^_-)-☆

そしてこの時期の花と言えば「彼岸花」

暑さ寒さも彼岸までと言われるようにちゃ~~~んと

咲き始めてきましたよ。

IMGP8741.jpg

彼岸花は日中の気温の平均が20~25度になると開花するそうです。

花言葉は・・・・・・

「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だそうです。


根っこの球根には毒があり、モグラよけになるともいわれる花ですが

意外にロマンチックな花なんですね(^_-)-☆



8月20日播種~9月6日定植した娃々菜

IMGP8739.jpg

正面の株の陰にもう1株。

ここまできたら1本立ちにしなくては~~~~。

IMGP8740.jpg

陰の苗を鋏で切って土寄せして倒れないようにしました。

10株ほどあるうちの1株がネキリムシかにやられたようですが

他は健在!!!夜盗虫の姿も無いみたいで順調です。



IMGP8731_20090918075540.jpg

生姜三昧
生姜のだし、スープ、たれ、ソース、シロップの作り方がいっぱい。
毎日飲む味噌汁には欠かさず使っているのですが
これから寒くなる季節にもっと使い方を知りたいなと思ってます。

つくる、たべる、昔野菜
種取り名人の岩崎政利さんの本です。
昔からある野菜の美味しい食べ方や固定種のことなどが
書いてあり、写真も綺麗なので見ていて楽しい本です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

発芽開始のほうれん草&ラジオ体操ダイエット
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

体を動かすのに心地よい天気。

今日も大変カラッとしていて過ごし易いですね。

今朝のヤフーニュースで「ラジオ体操」でダイエットなんて

そんな記事を見つけました(^_^)v

ラジオ体操を続ければ、基礎代謝が一〇%上がるというデータがあるので、

食事量が変わらなければ、その分、ダイエットやウェストが

細くなる効果が見込まれます。(ヤフー記事より)


だそうです。

最近近くの小学校で運動会の練習とともにラジオ体操の音楽も

よく流れてきます。

それに合わせて体操すればウエスト細くなるかな~~~^^





だんだん日が短くなってきて咲き始めた「ダンギク」

IMGP8726.jpg

ダンギクは菊と言っても菊科じゃないんですよね。

段々に咲いていく菊のような花だからこの名前が付いたそうです。

IMGP8724.jpg

朝からミツバチ君が花に寄ってきてました。

IMGP8722.jpg


朝晩の気温がちょうどいい気温で9月13日に蒔いたほうれん草

発芽し始めました(^_-)-☆

実は一晩水につけて芽が出るまでと思っていたのですが

ちょうど次の日に雨が降ったので芽が出るのを待たずに

蒔きましたが、まあまあ揃って芽が出始めてます。

IMGP8720.jpg

これは「ちぢみほうれん草」だったかな~~~~。

じっくり型の生育スピードで寒さに当たると甘味が出るそうです。



今日もカラッとした天気なのでまたトマトが乾かせるかな~~。

IMGP8718.jpg

昨日乾かしたトマト(^_-)-☆

完熟前のトマトだったので生ではあまり甘味が無かったけど、

乾いたら甘味と味にコクが出ました。

  
まだ種まき間に合いますよ~~~^^今から蒔いてみませんか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : ダイエットとくとく情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

結球開始の初秋&カラフルなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日から新しい内閣誕生!!

どうなることやら~~~とにかく景気回復に頑張って欲しいな。



昨日スーパーで白菜の値段を見たら1玉488円!!!

びっくりです。

488円あったら白菜の苗が何玉蒔けるかな~~と

つい計算しちゃうんですよね。



我が家のキャベツはいくらかな??

7月13日播種の初秋が巻き始めました。

IMGP8711.jpg

ネット越しで見にくいですが~~~~。

虫の被害も無く綺麗なキャベツです(^_-)-☆



昨日は雨で何にも収穫できなかったのですが

今朝はカラフル野菜健在です(^_-)-☆

IMGP8709.jpg

左から

枝豆・島オクラ・赤オクラ・ミョウガ・ツルムラサキ・オレンジセニョリータ

京みどり・完熟京みどり・イエローピーマン・庄屋大長なす




このカラフル野菜でカレー(^_-)-☆

IMGP8715.jpg
ピーマンカレー・オクラとミョウガのモズク和え・完熟ピーマンのあげ煮

IMGP8716.jpg

カレーの具は玉ねぎとジャガイモと豚肉とピーマン。

そのピーマンはイエローピーマンとオレンジセニョリータの2色を

たっぷりと入れてます。

ピーマン以外はいつものように作って、ピーマンだけ

別のフライパンで炒めて最後に入れるんです。

色も綺麗だし、炒めておくとピーマン臭さが少し抜けるので

美味しいんです。


IMGP8713.jpg

赤いのが京みどりの完熟したもので緑色は普通の京みどり。

赤いのは柔らかくて甘味があります。

そして栄養も・・・・

青ピーマンよりも黄色や赤のほうがビタミンなど栄養が多く含まれており、

ビタミンEだと赤ピーマンのほうが青に比べて8倍も多く含んでいるそうです。




昨日更新できなかったランチは魚でした。

IMGP8707.jpg
サワラのバター照り焼き・ピーマンと人参のこんにゃくキンピラ・ジャガイモのトマトチーズ焼き・赤玉とハムのサラダ・大根葉とシメジの味噌汁


今日もカラッとしたいい天気。この季節が一番好きです(^_-)-☆

食欲の秋・・・美味しいものたくさん食べたいです。

  


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ランチレシピ更新&早生玉ねぎの播種
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

一雨ごとに涼しくなってきますね。

今日の予想最高気温は20度だそうです。

去年より早く涼しくなっているような気がしたので

昨日の夕方、早生の玉ねぎの播種。


今年の玉ねぎはまたいろいろとあります。

猩々赤とチッポラは去年の残り種なので発芽率が心配。

あと、赤玉の極みと天寿玉ねぎはネーミングで。

本命はソニックとアタックと緋だまり!!

IMGP8706.jpg

昨日はソニックとチッポラと緋だまりの3種を蒔きました。

けど、最近早蒔きが原因でトウ立ちが増えているので

ソニックと緋だまりは半分だけにしました。

時間差で蒔いてどちらもいい状態だといいのですが・・・・。

残りは1~2週間後にまた蒔くつもりです。

あとの晩生の玉ねぎは今月末の播種予定(^_-)-☆





今日は朝から雨。

いい水やりになってます。

昨日食べたランチのレシピ更しました(^_-)-☆

IMGP8703.jpg

トマトとピーマンの鶏肉麻婆風です。

よかっらたレシピ見て下さいね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

寒冷紗の畝尽くし&新作レシピのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もいい天気で気持ちいい~~~^^

空にの落書き(^_-)-☆

IMGP8701.jpg

天高くっていいですね(^^♪


IMGP8695.jpg

寒冷紗もずらりと並びました。

アブラナ科たっぷりです~~~(^_-)-☆

今年は少ないかなと思っていたダイコンサルハムシも

別の場所の辛味大根の寒冷紗にしっかり付き始めました。

IMGP8697.jpg

早速退治!!!

夏のカメムシ退治に使ったペットボトルの捕獲器に

さっさと入っていただいて、木酢液のお風呂にドボ~~~ン。

IMGP8698.jpg

日中はあまり活動しないみたいなので

朝一番の仕事がまた増えました~~~><



昨日の収穫。

IMGP8694.jpg

遅まき大豆の枝豆と別畑のトマト。

別畑のトマトはもう最後です。

今になってイエローピーマンが次々と色づいてきました。


今日のランチはイエローピーマンと作りたてのトマトソースで(^_^)v

IMGP8702.jpg
トマトとピーマンの鶏マーボー風・生姜とねぎの玉子焼き・チーズ入り赤玉サラダ・シメジと大根葉の味噌汁

IMGP8703.jpg

これまた新作~~~^^

昨日作ったトマトソースを入れてちょっとマーボー風な味に。

鶏肉で作るので少しカロリーも控えめです。

レシピ準備中です。少しお待ちくださいね。

鶏肉の脂質には他の肉類とは異なり、

オレイン酸やリノール酸が豊富に含まれています。

これらには血液中のコレステロールを減らす働きがあります。

そしてトマトと組み合わせると胃腸を丈夫にしてくれるそうです。





  
大好きな浜内千波さんのレシピ本の新着情報です(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

白菜きらぼし間引き&間引きのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日はほんと恵みの雨で今朝はとってもいい天気。

畑の野菜が生き返って超元気。

やっぱりジョウロではだめ。


8月30日播種の「きらぼし」

かなり大きくなってます。昨日の雨でまた一段と!!

IMGP8687.jpg

かなり多めに蒔いたので3~4本に間引きしました。

このあともう少し大きくなったら1本に(^_-)-☆

太陽熱消毒と寒冷紗のお陰か今のところ、草も虫もNO(^_^)v



昨日と同じような食卓~~~><

IMGP8693.jpg
スズキの塩焼き・赤玉と間引き白菜のサラダ・イカとツルムラサキの酢味噌和え・人参と大根葉の味噌汁

IMGP8688.jpg

朝、間引きしたばかりの白菜と赤玉のサラダ。

白菜はくせが無いので何でもOK(^_^)v



IMGP8689.jpg

先日旦那が釣って来たイカの漏斗(スイカン)とツルムラサキの葉で

粒マスタード入りの酢味噌和えにしました。

スイカンは特に柔らかくて甘くて美味しい所。

気が付かずに捨ててしまいそうな所なんですが

我が家はしっかり食べてます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : ライフ

昨日の釣果&命がけのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

朝から嬉しい~~~天気。

雨なのになんかとっても嬉しい~~~^^

変でしょうか?

じゃじゃ降りでもなくシトシトと空からジョウロ

水遣りする感じに降ってくれるので大変ありがたいです(^^♪

IMGP8686.jpg

明日は天気回復していい畑日和になるかな。


今日のランチは昨日の旦那の釣果(^_-)-☆

IMGP8683.jpg
アオリイカの天ぷら・野菜(オクラ、ピーマン)の天ぷら・ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ・大根葉とイカの煮物・なすとミョウガと椎茸の味噌汁

IMGP8684.jpg

イカの刺身は前回食べたので、今日は迷わず天ぷら(^_-)-☆

けど、イカの天ぷらは命がけなんです。

たまに爆発するんですよね。

その爆発防止にイカに粉をつけてから天ぷら粉をつけると大丈夫なんですが、

粉っぽくなるので嫌だと旦那が言うので

我が家は粉無し。。。辛いです。。。

出来るだけ、油の温度を上げ過ぎないように

慎重に揚げなくては~~~~。


IMGP8685.jpg

イカのヒラヒラさせる部分・・エンペラは間引きした大根の葉と

さっと煮てみました。

揚げても煮ても柔らかいイカで大満足。

イカのタウリンは交感神経の働きを静めて

血圧の上昇を抑える働きがあります。

また、肝臓から胆汁酸の分泌を促進してコレステロールや

中性脂肪の排泄を促すため、高血圧のほか動脈硬化や

高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があります。

食べあわせではほうれん草、チンゲン菜、カキと一緒に食べると

貧血、更年期障害の改善 になるそうです。


大根の葉はどうかな??

  
 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

恵みの雨&ほうれん草の芽だし法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

やっとやっとや~~~っと降りました。

朝6時ごろは曇っていて降るのかな?と言う天気でしたが

朝8時過ぎから降りだしました。

お陰で少し水やり雨になったかな。




これでほうれん草も蒔けるかなと準備。

IMGP8681.jpg

次郎君・あかねちゃん~~~~~何?

ほうれん草の名前。

いろんな名前がありますよね。

あかねちゃんは根っこが赤いから赤根で

「あかね」って言うんでしょうね。(ちょっと単純)

茎の赤いミンスターは???

デンマーク生まれのほうれん草らしい。

IMGP8680.jpg

ほうれん草は芽出しをしてから蒔く方が発芽が揃うので

お茶パックに入れて水に一晩つけて

そのあと乾燥しないようにして芽が出かけてから

畝に蒔きます。



これから蒔かれる方、もし良かったら種が余りますので

欲しい種類を書いてコメントか、メールフォームにご連絡ください。

4種類全部でもOKです。けど、早い者勝ちですよ!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

老化防止のrakuenランチ&またまた掲載
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は旦那は魚釣り。

結果はまだわからずですが・・・大漁かな~~~^^

旦那のいない義父とのお昼は冷凍釣魚スズキの献立です(*^_^*)

IMGP8667.jpg
スズキの塩焼き・トマトとゴーヤのポテトサラダ・ピーマンと人参のひじき煮・ナスとミョウガとオクラの味噌汁

IMGP8673.jpg

スズキ・・・シーバスとも言うのですが、結構皮が食べにくいので

格子に包丁を入れて塩焼きにしました。

付け合せのレモンはメイヤーレモンと言ってニュージーランド産の

レモンなんですが、防カビ処理がしていないのでちょっと安心かなと。

種が結構あるので種とって蒔けば芽が出るかな(*^_^*)

IMGP8668.jpg

春のアンデスレッドと夏の野菜との組み合わせ。

湯むきしたトマトと湯がいたゴーヤを刻んで

ポテトサラダにしてます。

アンデスレッドの黄色さがトマトと混じって

ちょっとオレンジ色っぽく(^_-)-☆

トマトに含まれるカリウムは、体内の余分なナトリウムを排泄し

血圧を下げる効果があります。

また体内の水分量を調節し、むくみを解消します。

そしてジャガイモと組み合わせると活性酸素の除去をしてくれて

老化防止になるそうです。


IMGP8672.jpg

毎日欠かさず飲んでいる味噌汁。

具がマンネリ化しちゃうとオクラなんか入れちゃってます。

今日は旦那がいないからいいかな~~~。



先月掲載された「野菜だより」に続いて

今回発行された別冊にも1ページだけ(^_-)-☆

IMGP8674.jpg

野菜だよりに載った内容と同じですが

他の方の肥料のことがいっぱい。

IMGP8675.jpg

今回載ったこのマルチの場所には今は白菜やキャベツや大根が

次々と発育中です(^^♪

 
楽天で買うと送料無料!!1~3営業日内に発送予定です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

バジルの自家採種&種の保存法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝も15度。

手も少し冷たく、水が冷たく感じるようになってきました。

明日は久々の前線通過で少し雨が期待できるかな(*^_^*)



雨降る前に乾燥してきたバジルとマリーゴールドの種を

少し採って来ました。

IMGP8662.jpg

バジルは今にもはじけそうな状態。

このまま乾燥させて保存すればOKですね。

IMGP8663.jpg

自家採種の保存は

封筒に入れて、濡れないように冷蔵庫保存が

一番種の寿命が延命するそうです。


  


今朝は明日の雨の前にイエロートマトを多めに収穫。

IMGP8664.jpg

これはまたトマトソースになるかな。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日のrakuenランチ&女性に優しいひじき煮
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

9月7日の白露を過ぎてから急に涼しく、毎日が過ごし易いです。

畑の作業も涼しくなったのでスムーズに。

今朝も2回目の大根の種を蒔いてきました。



昨日の夕食はかなり手抜きで珍しく頂き物のレトルトカレーを(^_-)-☆

IMGP8643.jpg
オクラカレー・玉ねぎと人参とちくわの煮物・オクラとチーズのハム巻き・モロッコのオシタシ・クウシンサイと椎茸の炒め物・オクラの胡麻和え

IMGP8644.jpg

レトルトカレーに湯がいて刻んだオクラを超たっぷりトッピング。

トロッとしたカレーがさらにトロッと(^_-)-☆

IMGP8645.jpg

旦那がオクラ攻めか!!と言うくらいオクラがハム巻きの中まで。

とうとうオクラが嫌になったのか・・・

「もうオクラ種取り用にしたら~~」と。


そんな旦那をまたいじめるかのように・・・今日のお昼も。

IMGP8658.jpg
鯵のカレームニエル・ピーマンと人参とオクラの炒め物・ピーマンと人参のひじき煮・赤玉サラダ・シメジとミョウガと人参の味噌汁

IMGP8659.jpg

旦那が釣ってきておいた冷凍鯵をカレー風味のムニエルにして

炒め物はしっかりオクラを入れてます。

オクラって炒めても美味しいんですよね(^_-)-☆

IMGP8660.jpg

そしてピーマンたっぷりのひじき煮は女性に優しい1品。

ひじきの鉄はピーマンのビタミンCと一緒にとると吸収率がよくなります。

鉄は血液のヘモグロビン(体内で酸素を運ぶ役目)の合成に必要です。

また、鉄が不足すると肩が凝ったり、疲れやすくなったりします。

それと人参とひじきの組み合わせも骨粗しょう症の予防と改善にいいそうです。


  



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年最高の糖度トマト&トマト自家採種
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝はまた一段と気温が下がって最低14度!!!

もう半袖が辛いかも~~~と言うくらい。

昼間も26度ほどで心地よい陽気です(^^♪



雨が無くても元気なトマト(^_-)-☆

久しぶりに糖度を測ってみました。

IMGP8650.jpg

まず、鉢植えトマト。

IMGP8647.jpg

品種は多分レッドオーレ。8度(^_^)v


IMGP8649.jpg

そして地植えのトマト。なんと9度(^_^)v

今まで何年もトマトを作ってきて去年くらいから糖度を測ってますが

今朝食べたトマトは最高に味が濃く、甘い。

でも8度と9度の違いはちょっと予想外の結果。

本当なら鉢植えの方が糖度が高くなると思ってたのにな。

同じ品種でないのかも。

一応ラベルはつけておいたはずなんだけど、

外れちゃったのもあって~~><

けど、食べると8度のほうが味が濃く感じるんですよね。

つまり鉢植えの方が美味しい(^_-)-☆

これで来年の栽培法は鉢植えの雨よけ付きに決定です!!





このトマトの糖度を測る前に取っていた我が家のこぼれ種トマトの種。

IMGP8613.jpg
F2と書いちゃったけどF3ですね。

こぼれた時がF2だったからこれはF3の種になります。

これも結構美味しかったので来年はこぼれ種じゃなくて

ちゃんと蒔いてあげようと思ってます。

IMGP8612.jpg

これだけじゃなく甘いトマトの種もしっかり取ってみようっと(^_-)-☆


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

辛味大根間引き&今日のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

最近またパソコンの調子が悪く・・・

いつ止まるかと心配しながらネットやってます(>_<)

絶対壊れないパソコンが欲しいよ~~~。



天気は相変わらず雨無し続き。

日記を見るとまともな雨は8月の初めにあったくらいで

あとはず~~~~っと降ってません。

水やりしてもすぐに滲みこんでしまうくらいです。

昨日、辛味大根の「辛之助」の間引きをしました。

もう少し早くにやる予定がかなり大きくなってます~~~(^^♪

IMGP8621.jpg

間引いた菜っ葉は味噌汁や煮物に使えますよね。

大根は根・葉ともに肌を美しく保つビタミンCが豊富で、

ジアスターゼ(アミラーゼ)をはじめとするさまざまな消化酵素を含んでいます。

そしてビタミンC、カリウム、β-カロテン、ビタミンP(フラボノイドのうちビタミン様成分)などの

宝庫です。

ビタミンPは、毛細血管を柔軟に保ち、皮膚に栄養を運ぶ重要な役割を担っています。


捨てずにしっかり頂きましょうね。



朝晩かなり涼しくなると咲き出す「コスモス」


IMGP8618.jpg

今朝も最低気温が18度でした。

IMGP8619.jpg


今日のお昼は珍しく焼きそば。

IMGP8640.jpg 
ピーマンたっぷり焼きそば・ジャガイモのトマトソースのチーズ焼き・赤玉サラダ・オニオンスープ


焼きそばには京みどりとセニョリータオレンジのピーマンをたっぷり。

ジャガイモのチーズ焼きには自家製のトマトソースを

レンジでチンしたジャガイモにかけて刻んだオクラとチーズを乗せて

こんがり焼いてます。

IMGP8639.jpg

アンデスレッドなのでサツマイモのような黄色さがあり

ホクホクしてます。









blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今週のrakuenランチ&初のアオリイカ料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今週もオクラやトマトに攻められるような食卓でした(^^♪


まだまだそうめんが食べたい暑さですね。

頂き物のそばそうめんを食べました。

そばの香りがしていいのですが、普通のそうめんより

ツルツル感がちょっと無いので食べにくい感じでした。

IMGP8503.jpg
そばそうめん・鶏肉のトマト炒め・オクラのモズク和え

トマトを刻んでカリッと皮を焼いた鶏肉と炒めます。

味付けは塩コショウとトマトでOK(^^♪

トマトの酸味がさっぱりとします。

IMGP8505.jpg


豆腐の使い道。。。

冷奴以外には田楽か肉豆腐??

IMGP8533.jpg
肉豆腐・豆腐と長なすの田楽・赤玉チーズサラダ・ミョウガとナスの味噌汁

味噌とハチミツをあわせた田楽用の味噌に

湯がいて刻んだオクラを入れて、焼いた豆腐とナスに

味噌を塗ってもう一度トースターで焼きます。

味噌の香ばしい香りがグ~~~(^^♪

IMGP8531.jpg



久しぶりの揚げ物。

鯵と旦那の好きなかき揚げ。

けど、ちょっと不評だったかき揚げ・・・その訳は?

IMGP8534.jpg
アジフライとかき揚げ・マカロニツナサラダ・赤玉サラダ・ナスの味噌汁


このかき揚げ・・・オクラ入ってるな!!!と旦那。

オクラの消費のためだよ~~~^^

それはないやろ~~と旦那。

かき揚げ嫌いになるかな????

IMGP8537.jpg




今年初のアオリイカです!!!

IMGP8587.jpg
アオリイカの一杯一貫にぎり・イカの刺身・オクラとトマトのモズク和え・ピーマンと人参の糸コンきんぴら・玉ねぎの味噌汁


小さいアオリイカだったので一杯一貫の握り寿司です。

お寿司屋さんのようには上品には握れず、

おにぎり状態でしたが、柔らかくて甘くて最高~~~^^

IMGP8584.jpg


3日前の夕食。トマトを思いっきり煮込んで作ったトマトソース。

IMGP8603.jpg
ミートスパゲティ・シシトウと玉ねぎの煮物・こんにゃくと大豆煮・オクラのスープ


煮込んで作ったトマトソースに炒めたニンニクと豚肉を入れて

湯がいたスパゲティをからめてます。

味付けはブラックペッパーをかけただけ。

トマトの味が濃厚で何にも無しでもOKです。

IMGP8606.jpg


最近トマトソース作りとドライトマト作りに追われる毎日です。

けど、完熟トマトは美味しいからね。

毎日リコピン生活!!!



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
