<<06  2009/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
今週のrakuenランチと簡単レシピ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今月も終わりですね。

やっと晴れ間が~~~けどまた明日は雨みたいだけど

来週は梅雨明けしそうかな。



うっとおしかった今週のランチ(^^♪

IMGP8087.jpg

メインは鯵の青紫蘇巻きフライ!!

3枚におろした鯵の身に青紫蘇を巻いて揚げました。

IMGP8089.jpg

付け合せには2種のオクラのモズク和え。

島オクラはサッと湯がいて、赤いオクラは色を残すために

生のまま刻んでモズクと和えました。

柔らかいオクラは生でも十分ですよ~~~^^


IMGP8096.jpg

この日は鶏肉がメイン(^^♪

ささげと庄屋大長ナスを一緒に炒めて照り焼き味に。


IMGP8092_20090731145410.jpg

先日も書いたピーマンのあげ煮・・・ レシピはこちら

IMGP8118.jpg

この日は久々に旦那が釣って来たサゴシがメイン。

採れたてのミョウガと青紫蘇をたっぷり。

IMGP8119.jpg

私がさばいた身を旦那がバーナーであぶってくれます。

美味しい食べ方はこちら


IMGP8135.jpg

この日はシーバスがメイン。

サラダは朝一に採ってきたトウモロコシをすぐに湯がいておいて

粒を包丁でそぎとってサラダに入れました。

やっぱり採ってすぐ湯がいておくと甘いですね。

缶詰のコーンとは違う甘さがあります。



IMGP8138.jpg

そして今日のランチは

トマトを使って2品です~~~^^

1品はトマトの串カツ??玉ねぎとトマトを串に刺してフライ。

IMGP8136.jpg IMGP8137.jpg

揚げると甘くなる玉ねぎと、酸味のあるトマトがマッチ!!


IMGP8139.jpg

もう1品はオクラとモロヘイヤの青紫蘇ドレ和え。

トマトは湯むきして中のゼリーを取って刻んで入れてます。



今週も採れたて野菜がいっぱいの食卓でうっとおしい1週間が終わりそうです。

来週は暑くなって梅雨あけるかな。




blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

2色のカラーピーマンの様子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は久々の洗濯干し日和!!!!

と言っても雲ひとつ無い空ではないのですが

風があって時々お日様が顔を見せてくれるので

溜まっていた洗濯を一気に干しまくりです、



畑は相変わらず草伸びまくり・・・その中に

カラフルな色が見えてきました(^^♪

2色のカラーピーマンです。

カラーピーマンは色づくまでが長いので

色づくととても嬉しい気持ちになりますね。

IMGP8122.jpg

↑フルーピーイエロー・・・・形はピーマンだけど

↓オレンジピーマンはセニョリータオレンジという品種でちょっといびつな形??

種の袋の説明では柿の形をしたフルーツパプリカと書いてあったな。

IMGP8121.jpg

オレンジは熟すと糖度8度にもなるらしいから

ほんとフルーティーなピーマンになりそうです。

  
カラフルな色が楽しめますね。








blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
簡単カメムシ退治&ピーマンの簡単料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
皆さんのお陰で2位にランクアップです!!大変励みになります。




今日は何とか雨が降らずに朝のうち作業が出来ました。

と言ってもカメムシ退治!!

ささげにたくさんの緑カメムシ。

2匹づつお尻をひつけてウロウロと。。。。。

掴んでつぶすと臭いので、ペットボトルに捕獲。

IMGP8107.jpg

実はこれブルーベリーの福田さんがコガネムシ退治に

ペットボトルの口にじょうごを付けて捕っておられたのを参考に

ペットボトルでじょうごを作ってはめ込んだものです。

ペットボトルの壁を這い上がってくるのですが

じょうごになっているので出ることはできません。

このまま放っておくか、何か入れて溺死にするかはまだ決めてません。

口が広いのでカメムシの下に受けるようにして

カメムシを豆などから払い落とせば良いだけなので簡単に捕獲できます。

ニンニクストチュウなどをかけても雨が多いので効果が薄れ

捕獲するしか今の所対策がありません。

IMGP8109.jpg

トマトやピーマンに害が及びませんように~~~~。


そのピーマンをたくさん食べる方法で「ピーマンのあげ煮を」作りました。

旦那の大好物です(^^♪

作り方は後日レシピブログに更新しますね。

IMGP8092.jpg

そのピーマンの中の種って結構取るの邪魔臭いですよね。

簡単に取る方法・・・ご存知でしょうか?

IMGP8110.jpg IMGP8111.jpg IMGP8112.jpg


へたの部分を中へ押し込んで取るとへたと中の種が

一緒に取れるのでその後に切れば包丁に種が引っ付いたりしなくて楽なんです。




blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
自然農・栽培の手引き&マメ科の種購入
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

注文していたと本を仕事の合間に眺めてます。

IMGP8098.jpg

マメ科のヘアリーベッチとクリムソンクローバーと

ラベンダーとレタスの種を買いました。

IMGP8100.jpg

ヘアリーベッチはマメ科越冬緑肥の中では生育が早く、冬でも緑色をしており、

春雑草を抑制し、最近ではハチミツの蜜源としても注目されています。

また、ソラマメやカラスノエンドウの仲間で、アブラムシの抑制効果もあります。

枯れたら堆肥としても利用でき、果樹園の下草や休耕地に適しています。

土壌に窒素を固定する緑肥として利用されます。

クリムソンクローバーもれんげ草、ホワイトクローバーと同様、

緑肥として古来から人気のある植物です。

花も美しくイチゴに似た赤い花を咲かせます。

また、マメ科植物なので、後作の化成窒素の節約も期待できます。

そして玉ねぎと一緒に植えるとタマネギの害虫であるスリップスやアブラムシが集まり増殖します。

次に、天敵がこれを餌に繁殖して、タマネギをスリップスやアブラムシから守ります。




どこに蒔くか計画立てなきゃ~~~~(^_-)-☆




 
自然農の参考になりますよ!!
 


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

磁石でカラス来な~~~ず
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もあまりいい天気じゃないな~~~。

けど、雨が止んだので離れた畑へトマトを見に行ってきました。

家から離れた畑ではトマトを2畝作っているのですが

1畝は早くからカラスにやられたのでネットをかけてあるので守られています。

もう1畝はやっとトマトが赤くなってきたので

カラスにそろそろやられると思っていたのですが

ネットでカラスに磁石が効果があると読んだので

早速実行!!!

IMGP8105.jpg

CDのキラキラと強力な磁石でカラス除け。

これをぶら下げて1週間ほどになるけど、赤いトマトが無事(^_-)-☆

磁石効果かな??それともただ居なくなっただけ??



カラスや鳩は生物磁石を体内に持っていて

地球の地磁気を感知して移動渡ると考えられており、

磁石をぶら下げることで感知する磁場を惑わし、寄り付かなくなるそうです。

けど、スズメやムクドリには効果ないみたい。


 
カラス除け磁石いろいろ



今朝も割れ気味だけどたくさんのトマト収穫(^^♪

ミョウガやささげ、クウシンサイやオクラもまあまあの出来。

IMGP8106.jpg

これでもう少しお日様が出てくれるともっと美味しい野菜になるのにな(^^♪


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

野菜の達人を雨読&3色トマトのサラダ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日も朝のうちはいい天気で

ピーマンの支柱をし直ししてきました。

午後も頑張って土壌診断のみどりくんをやって

自然農区域の畝作りをしようと思ってたのに・・・・

昼から土砂降り!!!!!!!

午前中の作業だけで午後は何も出来ず。。。。

晴耕雨読の一日でした。

自然農のことが書かれてあるというので

野菜の達人を買ってきたので読み込んでました。

IMGP8083.jpg

ますます自然農が好きになりそうです(^_-)-☆


土曜日に更新したグリーントマトをサラダにして食べました。

IMGP8081.jpg

イエローのゴールデンクイーンと赤のフルティカかレッドオーレのどっちかと

グリーンのグリーンゼブラの3色です。

IMGP8082.jpg

味はイエローは酸味はあまり無く、ちょっと物足りない感じ。

レッドは甘さも酸味もあってまあまあ、

そしてグリーンは酸味がかなりあってさっぱりした味。

それぞれ味が楽しめました(^_^)v




blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニングが楽しくなる手袋
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

雨が多いと草取りが多く、手袋は必需品。

いろいろ手袋を使ってみましたが

最近良い手袋を見つけました!!

手にもピッタリフィットして

汚れても洗うことも出来るし、暑いこの時期に蒸れないし

ゴム臭さもないし、お洒落なデザインだし

最初ブルーとレッドを買って良かったので

買いだめしちゃいました(^_-)-☆


IMGP8073.jpg

IMGP8074.jpg

環境に優しい天然ゴムのコーティングだから、やわらかで丈夫。

滑り止めのマイクロフィニッシュ加工の為、グリップ力抜群です。


ガーデニングを楽しもうガーデニンググローブ WITH GARDEN 

嫌な草取りも楽しくなりそうです(^_-)-☆

それに細かい作業の紐結びなども結構楽にできて重宝してます。

皆さんはどんな手袋お使いですか?



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

初グリーントマトGET
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

朝は晴れていい天気かと思ったらお昼ご飯くらいからジャ~~~っと

また雨です。

ある天気サイトでは

立秋(今年は8月7日)を過ぎると、

定義ではありませんが、「梅雨明けの発表はなし」の方向になります。
と・・・

それに93年のような冷夏になるかもと・・・・

冷害による農業被害だけで9,000億円を超えた年です。


今日は初物日和(^_-)-☆

グリーントマトGETです。

色づく前はほんとにグリーン。

IMGP8067.jpg

色づくと黄色が入って縞模様に。

ちょっとひび割れがありますが、サラダにして食べてみたいと思ってます。

IMGP8066.jpg

そして初物はミョウガとイエローピーマン。

イエローピーマンは裏側に気づかずに収穫したら

まだちょっと早かったかも。。。。

IMGP8065.jpg

あとはいつもの収穫です。

IMGP8064.jpg

そしてブルーベリーもたっぷりと。

IMGP8068.jpg

先日も近所のおじさんが

今年は稲に病気(イモチなど)が出るかも~~~~病気が出なくても

この天気じゃ収穫量が3割減るだろうなとぼやいておられました。

お米は作ってないけど米の値段が上がると困りますね。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ちょっとカラフルなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

もう暑くて料理するのが嫌な毎日~~~><

けど、生きていくためにはしっかり栄養のあるものを食べなきゃね。

今しっかり食べないと秋口に体調を崩すんですよね。


夏野菜が不調と言いながらもボチボチ採れて

食卓も少しカラフルに(^^♪

焼きそばにはまだ残っているキャベツをた~~っぷり。

IMGP8045.jpg

サラダは赤と黄色のトマトの角切りとオクラ2色と赤玉ねぎ。

カラフルでしょ(^_-)-☆

IMGP8044_20090724134109.jpg


カレーも魚入り。シーバスをムニエルして入れてます。

煮崩れしないシンシアを今回は使用。

IMGP8055.jpg

割れたトマトを湯むきして煮込んだトマトソースをカレーにIN!!

IMGP8053.jpg

カリッと揚げたニンニクチップもトッピング(^_-)-☆

IMGP8056.jpg

付け合せにはオクラとモロヘイヤの塩昆布和え。

IMGP8054.jpg

そして今日のランチはシーバスの塩焼きに青紫蘇たっぷり。

IMGP8062.jpg

オシタシはオクラとツルムラサキの胡麻和え。

IMGP8061.jpg

朝は朝食後畑へ行って不出来なゆめのコーンをまた収穫。

すぐに湯がいて食べました。

歯抜けで不出来ですが、採ってすぐ湯がいたコーンはやっぱり甘い。

IMGP8060.jpg

コーンを採りに行く前にお湯を沸かして畑に行け!!と言われるくらいですからね。




blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

最近の収穫&夏野菜の効能
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日の日食。

ちょうどその時間だけ雲の間から太陽が見えて

チャーミーの所では部分日食だけど見ることが出来ました。

自然ってほんとすごいですね。

皆既日食になった悪石島では雨だったけど

気温が5度も下がったんですよね。

太陽の力に改めて感謝ですね(^^♪


その太陽・・・もっと出てきて欲しいね。

昨日の収穫。

割れたトマトが多いよ~~~><

あとはクウシンサイ・ツルムラサキ・京みどり・オクラ・ささげ。

IMGP8043.jpg

緑茎のツルムラサキ。葉も立派になってきました。

IMGP8040.jpg

ツルムラサキの効能
つるむらさきには、カロテンが豊富に含まれており、その含有量はこまつなに近いとされます。
カロテンは体内において必要量だけビタミンAに変換され、抗酸化性を持ちます。
また皮膚や粘膜を健康に維持するのに役立ちます。
その他、骨の構成成分になるマグネシウムやカルシウム、骨の形成を促すビタミンK、
コラーゲンの生成を促すビタミンCなどの栄養素も多く含まれています。



茎にが開いているクウシンサイ。

脇芽も伸びてきて収穫が増えてきました。

IMGP8041.jpg

クウシンサイの効能
鉄分、カロテン、ビタミン、カルシウムやカリウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。
ホウレンソウよりも栄養が高いといわれてます。
糖尿病の予防、貧血の予防改善、便秘改善、解毒整腸作用、美肌効果などが期待できます。


ささげも実がなり始めてなが~~~~~い莢です。

IMGP8042.jpg

日照時間が少なく赤さがイマイチのフルティカ。

IMGP8047.jpg

ゴールデンクイーンは割れ割れ気味。

IMGP8048.jpg

赤いオクラも花の色は同じなんですよね。

IMGP8050.jpg

そして今日は久々のお天気(^^♪

今朝の収穫も割れ割れトマトが多いけど

肥料不足で失敗のゆめのコーンも少し収穫。

アサガオ効果のせいか??アワノメイガにはあまりやられてなかったな。

あとはブルーベリーにモロヘイヤも。

IMGP8051.jpg

梅雨があけず、また曇りがちな天気予報。

夏野菜はお日様が大好きなのに!!!!

もっと太平洋高気圧に喝を入れなきゃね。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロの技で柔らかくなるオクラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪


やっと大きくなってきた5月31日蒔きのオクラ。

1箇所に3~4粒蒔いたのを間引きせず、そのまま伸ばしてます。

そのせいか伸び方は1本立ちより遅れ気味。

けど、それがオクラを柔らかくするコツだそうです。


IMGP8017.jpg

1本立ちは実のつきが良くなり、収量も増えますが

実の硬化が早く、収穫期間が短くなります。

けど、4本立ちくらいになると樹勢が弱くなり

実のつきが悪くなりますが、実は柔らかいままで収穫期間が長くなります。

プロに教わる家庭菜園の裏ワザ参照!!

IMGP8018.jpg

島オクラは大きくなっても柔らかいけど

他の品種は固くなることが多いので品種によっても

育て方を変えてもいいかもね。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

隣のイノシシ被害&多木有機液肥購入
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

去年は今時分明けたのに今年はまだ梅雨明けしません。

いつになるのでしょうか????




2日ほど前、我が家の裏の畑の隣にイノシシが来たみたいです。

前回もよく考えると大潮周りだったけど

今回も7月23日大潮の前です。

検索して調べてみると、獣や虫は大潮に活動すると。。。

イノシシも同じで大潮前後によく自動車などに引かれたりするらしいです。


お隣のサツマイモ・・・悲惨な状態。

スイカもやられたそうです。

IMGP8016.jpg

うちは電気柵はまだだけど、秘策の有刺鉄線と木酢液で何とか無事。



昨日注文していた液肥多木有機液肥3号 20kgが届きました。

コックが付いているので小分けして使ってみます。

IMGP8021.jpg

けど、雨が多いのでなかなか撒くタイミングが難しいですね~~><

この液肥はアミノ酸、核酸を含有しています。

有機含量が多いため、塩類濃度障害がでにくく、

土壌中の有用微生物を増殖させ、土壌の微生物相を改善するそうです。

チッソ6% リン酸8% カリ4%なので実のなる野菜にちょうど良さそうです。





blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

2日ぶりの収穫&キッチン大改造
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

2日ぶりに離れた畑へ収穫。

ピーマンや万願寺唐辛子・トマト・モロッコがたくさんありました。

もちろん草もね。

家の裏の畑ではオクラやモロヘイヤ・フダンソウ・ツルムラサキを収穫。


IMGP7966.jpg

いつの間にか赤オクラも出来てました(^^♪

IMGP7968.jpg



雨降り続きで旦那も魚釣りに行けず、家の中のことをしてくれてます。

大分前から予定していたキッチンの大改造です。

昨日は収納棚が完成。

詳しくはレシピブログを見てね(^_^)v

旦那の職人姿が見られますよ~~~~~^^

IMGP7965.jpg

これで苦手な家事も少しづつ好きになるかな。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

梅雨空の天気に可愛い野菜の花
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

エルニーニョのせいか長い梅雨です。

また今日も朝から雨・あめ・アメです。

日照時間が短いのでトマトの味もなかなか濃くならず・・・

伸びるのは草ばかりなり~~~~。


けど、可愛い花も少し(^^♪

先日旦那と背比べをしたアスパラガスの花が少し開花中。

IMGP7933.jpg

ささげの花も・・・綺麗な薄紫色なんですね。

IMGP7915.jpg

愛知、岐阜県の伝統野菜に認定されるインゲンマメの一種「十六ささげ」が、

血中のコレステロール値を大きく下げる機能があることを

以前新聞で読んだことあります。

メタボ予防に貢献してくれますように~~~^^


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

大粒ダロー終了
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日か明日はまた雨みたい。

雨でブルーベリーの落果が多いので大粒ダローを

全て採りきって来ました。

団子になって色づくダロー(^^♪

IMGP7938.jpg

ダロー以外にもミスティ・ノースランド・ランコーカス・不明1種も収穫。

IMGP7939.jpg

一番大粒のダローは本日392gでした。

IMGP7941.jpg

100均で買ったノギスで測定。21mmです。

糖度は13度。

IMGP7952.jpg



今日の高糖度はランコーカスの17度でした(^_^)v

IMGP7950.jpg

けど、ブルーベリーは酸味もあって甘さが生きるので

13度のダローも十分美味しいです。

このあとはウッダードとT-172が色づいて来てます。

早生のトータルでは去年の3倍くらい採れてます。

晩生はどうかな。


blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

ゴーヤカーテンその後
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


7月5日より少し大きくなってきたゴーヤ。

雌花も知らない間に咲いて実が付きかけてきました。

IMGP7913.jpg

カーテンも少し伸びてきたかな。

梅雨明けには間に合わないけど、残暑には何とかカーテンの役目を

果たして欲しいよ~~~~~。

IMGP7914.jpg

ちょっとプランターが小さすぎたのと肥料が不足気味なのが

問題かも。。。。

液肥を少しいいのに変えようかな。

今使っているのはHCで買ったN/P/Kが3・3・2くらいの。

最近ネットで見つけた多木有機液肥3号 20kg という液肥。

チッソ6% リン酸8% カリ4%です。



良さそうなんだけどな~~~~検討中。

みんな何を使っているのかな??





blogram投票ボタン  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

最近のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

最近の気に入った我が家のrakuenランチです(^^♪

青紫蘇がたくさん採れるのでいろいろ使ってます。


レシピブログにも作り方更新したのですが、青紫蘇餃子!!

IMGP7873.jpg

キャベツもたっぷり入って紫蘇のいい香りがする餃子です。

作り方はこちら

IMGP7874.jpg



暑くなるとさっぱりしたものが食べたくなって

いつも食べている黒米ごはんに寿司の素を入れて

刻んだ青紫蘇手作り甘酢生姜をたっぷり入れたちらし寿司。


IMGP7898.jpg

黒米ごはんは酢が入るとさらに綺麗なピンク色になります。

IMGP7896.jpg

採れたてのアンデスレッドをたっぷり入れたコロッケもグ~~~です。

IMGP7899.jpg


たまに手抜き料理も~~~~。

玉ねぎと豚肉を煮汁に入れて煮るだけの豚丼。

IMGP7919.jpg

これにも青紫蘇たっぷりかけてます。

IMGP7920.jpg

酢の物にはモロヘイヤとオクラを刻んで

ネバネバモズク和えです。

IMGP7921.jpg

モロヘイヤ・オクラ・クウシンサイ・ナス・コーン・人参と

夏野菜が採れ始めました。


IMGP7918.jpg

食べる分づつ収穫して美味しい野菜たっぷりの食卓が一番。

旬の野菜は栄養価が高いんです。



blogram投票ボタン 
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

アスパラガスの背比べ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は何とか晴れて暑くなりそう。

洗濯日和です!!!


アスパラもどんどん伸びて

183cmの旦那の背を越しそうになって来ました。

雌株は花が付いて咲きそうになってます。

IMGP7905.jpg

また花が終わって実が付いたら、種取りできそうです。




blogram投票ボタン  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

気分は爽やか~~夏の花満開
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


まだ梅雨明けしませんね。

昨日はいい天気で作業がはかどったけど

今日は午前から雨。

昨日の晴れ間に気分が晴れるように花を撮ってきました。

IMGP7880.jpg

夏の爽やかな色のアガパンサスも満開です(^^♪

IMGP7886.jpg

ちょっと割れたけど色とりどりのトマトとピーマン。

夏らしくなってきましたね。

IMGP7890.jpg






blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

サツマイモのイノシシ対策
←本日の野菜ランキングチェック!!

とうとうわが畑の50m先までイノシシの被害がまたやってきました。

100%天然素材の忌避液の「逃げまんねん」を撒いたりしてますが

注文中の電気柵が間に合いそうにないので

近くの畑をしておられる方に話を聞いていたらいい方法を教えてもらったので

早速実行!!!

IMGP7904.jpg

その方がしておられたのは

有刺鉄線をサツマイモの畝の ど真ん中に1本張るだけ。

それも土の上ぎりぎりにね。

そうすると芋の根元を狙って穴を掘り、まだ小さい芋を食べるイノシシの

鼻にその有刺鉄線が当たり、嫌がって穴を掘らないと言う仕掛け(^_^)v


早速ホームセンターに行って有刺鉄線を100m買って来ました。

100mで3000円ほどなので電気柵より安いし、

楽に仕掛けが出来ます。

IMGP7902.jpg

これでなんとか害を免れますように~~~~。

他にもアスパラガスや里芋にも効果がありそうです。

来年はサツマイモを植え付けする前にした方がいいみたいです。



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

2種のジャガイモ掘り&2種のポテトチップス
 ←今日の野菜作り ランキングチェック!!



今日は旦那も家にいて、畑を手伝ってくれました(^^♪

ジャガイモ掘りとイノシシ除けとカラス除け。

まずはジャガイモ掘り~~~^^

とうやは早くに起したのですが、

シンシアとアンデスが雨が降ってずっとそのまま。

葉はあまり枯れてなかったのですが、イノシシにやられる前にということで

本日収穫。

IMGP7901.jpg

植え付けのときに切り口を上と下にやったのですが

どちらもあまり変わらず収穫できました。

画像の真ん中がシンシアで両サイドに上向きと下向きに分けてみました。

強いて言えば左側が少し成績いいかも。

こっちは切り口がうえだったと思うけどね。



夜に早速ポテチに~~~^^

シンシアとアンデスの2種ポテチ。

IMGP7910.jpg

味はアンデスのほうが甘くて美味しいけど

カリッ美味しいのはアンデスかな。

色も綺麗だしね。

塩も何も付けなくても十分味わえるジャガイモでした(^^♪



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ブルベリーの完熟果の見分け方&カメムシ除けミント
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


早生のブルーベリーから晩生のブルーベリーへ。

これは早生の大粒。品種は不明ですが

ダローに続きそろそろ終わりです。

IMGP7855.jpg

晩生のT-172が色づき始めてきました。

IMGP7857.jpg

ブルーベリー狩りに行ってもブルーベリーの完熟

採って来るほうが絶対美味しいですよね。


完熟の見分け方は
・全体が色付いてから5日前後が収穫に最適です。
・実を付けている軸の先端(実と軸の接続点)が黒く変色している
・実の付け根(軸)の周りがドーナツ状に紺色になっている



IMGP7859.jpg

段菊に似た感じのペニーロイヤルミント(^^♪

このミントのお陰か、今年はブルーベリーにカメムシ

ほとんど来ませんでした。

プランターに分けてトマトの近くに置いてカメ除けにしています。

効果あるかな~~~^^



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
今日のダロー
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


今日は少し雨はまし。

ブルーベリーの様子を伺いに行ってきました。

IMGP7856.jpg

ほとんど色づいているダロー(^^♪

完熟まではもう少し。

来週には美味しくなるかな。







blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
活躍中のトマトの雨よけトンネル
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


雨が降るのも困るけど

旦那が作ってくれた雨よけ屋根が大活躍!!!


昨日トマトを見たけど、割れてなかった。

このまま割れずに収穫できたら

来年はトマトの為にもっと立派な屋根を作ってもらおう~~~^^

IMGP7852.jpg

この天気では奥の太陽熱消毒はお休み状態。

梅雨明けはいつかな~~~。



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

超簡単~~バジルオイル作り
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


昨日も今日も雨。

今週いっぱい梅雨空みたい。


雨の止んだ合間にバジルとキンジソウとモロッコ収穫。


IMGP7837.jpg

バジルは水気をふき取って細かく刻んで

オリーブオイルに漬け込みました。

バジリコソースとやら・・・ニンニクや木の実をいれて作るヤツ。

手間が掛かるし、ニンニクとか入れると使い道が限られそうなので

超シンプルにバジルのみのオイルです(^^♪

これだけでもオリーブオイルにバジルの香りがついて十分。

IMGP7842.jpg

これで焼くホットケーキもまた美味しいんです。



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

もうすぐ収穫ゆめのコーン&自然農栽培地帯
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


今日は七夕。天の川見えてますか~~~~(^^♪

願いをこめて「美味しい野菜がたくさん出来ますように」




小さく肥料不足ながらも ゆめのコーンが出来始めました。

雄花はアワノメイガ対策のため

早めに切り取ってしまって、カラス対策

釣り糸を張り巡らしています。

IMGP7821.jpg

アワノメイガ予防に植えた朝顔は天候不良で

発育が間に合いませんでした。

もっと早くに蒔いておかないとだめですね。



この秋は自然農地帯を作ることに~~~~^^

その一部の草だらけの場所を草を抜かずに耕さずに

畝つくりをする準備を始めました。

IMGP7820.jpg

左半分が刈った草を土の上にひいてある場所。

右側はこれから草を刈る所。

この草が枯れたら米ぬかを撒いて土をかぶせて畝を作ろうと思ってます。

まだ何を蒔くかははっきり決めてませんが

固定種を蒔いてみようかと~~~~。

秋野菜・・・ほうれん草やカブやミズナ、春菊など。


始めてみよう・自然農>>畝作りからスタート




blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤いオクラの蕾
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


朝は晴れてたのに、昼に急に土砂降り!!

まだ梅雨明けはしそうにない天気が続いてます。



朝の晴れ間に見つけた赤いオクラの蕾~~~^^

5月2日に蒔いてやっと初つぼみです。

IMGP7822.jpg

花の色が気になります~~~~^^

普通のオクラの様にレモンイエローの花が咲くのでしょうか?




blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

イノシシ脅し作成
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


毎日咲くから「日々草」

毎日元気くれますね~~~~^^

IMGP7819.jpg

先日起きたイノシシ騒動。

当分来ないけど電気柵購入までの間、心配なので

実験的にイノシシ脅し作成してみました。

この間、DASH村でもアスパラをやられたときに

作っていた鳴子を空き缶で作ってみました。

IMGP7817.jpg

この鳴子、風が吹いただけでも鳴って風鈴のような音がするんです。

癒しの鳴子~~~~(^^♪

これでイノシシ脅しになるのかな??ちょっと不安ですけどね。




blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

シワだらけの京みどり収穫
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


今週は雨・雨・雨の予報だらけ~~~><

昨日蒔いた金時人参はうまく雨で発芽してくれるかも。


昨日収穫したトマトやモロッコ・・・そしてピーマン。

けど、シワシワの京みどり。

このシワはどうも肥料不足らしい。

けど、最初のピーマンって皮が薄くて柔らかいので好き(^^♪


IMGP7808-1.jpg

柔らかいピーマンでスープを作りました。

刻んだハムとコンソメ入りのスープです。

刻んだピーマンはサッと炒めて入れると

ピーマン臭さが少し和らぎ、美味しくなります。

IMGP7816.jpg

ボチボチ夏野菜の登場が多くなる食卓に嬉しくなりますね。





blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

2色のトマト収穫
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


今日も昼間は雨無さそうだったので

畑へ~~~~^^

第1トマト畑へ行くとカラスにやられたトマトが2個落ちてました。

ショック~~~><

昨日の朝イノシシ騒動でトマトに糸を張らねばと思いながら

やらなかったら早速カラスに狙われてしまったよ。



第2トマト畑は色づきOKで糸を張ってあるので

カラスはノータッチ。

IMGP7808.jpg

花がつきかけてきたバジルとモロッコと数少ない長なすと京みどりと

トマト3種を収穫。

スタピスト(双子みたいなの)とゴールデンクイーンとレッドオーレ(^^♪

IMGP7815.jpg

早速お昼にイエローのゴールデンクイーンとスタピストをサラダに。

どちらもまだあまり甘味が無く、酸味が強い。

もう少し暑くならないと味も濃厚にならないのかな。




blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
