<<04  2009/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
今週のrakuenランチ

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今週もバタバタと~~~終わった。

今日も予報とは違って雨無しの晴れ~~><

最近雨が少なくてちょっと野菜にも元気がないよ~~~。


今の収穫中の野菜はアスパラガス・スナップエンドウ・茎ブロッコリー・

大根・ほうれん草・ニンニクの芽・レタス・人参・ラディッシュかな。

今週も野菜たっぷりのランチ、頑張りました。


IMGP7444.jpg

【月曜日のランチ】
シーバスのほうれん草あんかけ
ニンニクの芽ともやしの卵とじ
大根の味噌汁
スナップとアスパラとレタスのサラダ


IMGP7469.jpg

【水曜日のランチ】
シーバスのさつま揚げ・間引き人参のかき揚げ
赤玉ねぎとスナップのサラダ
ひじきとこんにゃく煮
大根と人参の味噌汁

シーバスのさつま揚げのレシピはこちら

IMGP7475.jpg

【金曜日のランチ】
焼きそば(茎ブロ入り)
糸コンと人参のキンピラ
アスパラとラディッシュのサラダ
大根の味噌汁







今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今年も開花!ゆずの花

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年もまた咲きました(^_-)-☆

一才ゆずの花で~~~す。

IMGP7478.jpg

去年作ったゆず酒・・・実はまだ飲んでない~~~><

ちょっと忘れかけてたかも。。。。

今年の実がなるまでに飲んでみようっと(^^♪



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの植え替え

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

ちょっと忘れかけていた・・・・ブルーベリーの植え替え。

去年緑枝挿し木して冬越しし、そのまま~~~><

スリットポットを購入したのでやっと植え替え(^_-)-☆

IMGP7464-1.jpg

IMGP7465.jpg



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

不耕起栽培のラディッシュ

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

茎ブロッコリーの跡・・・起こすのが面倒でそのまま。

根っこもそのまま。

その間を使って蒔いたラディッシュ(^^♪

大根と違って狭い場所でも作れるので超便利。

IMGP7455.jpg

IMGP7458.jpg

そのままかじったらジューシーでちょっと辛味があって美味しい!!

このあとは何蒔こうかな~~~~。

不耕起なのでミミズもいっぱいです(^^♪


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

球割れニンニク収穫

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

晴れの日続きで雨がまた少しほしい今日この頃~~~。

昨日、気象庁から西日本は少雨のため節水が必要と!!!



昨日はニンニク収穫してきました。

IMGP7449.jpg

今年はいい感じの大きさに(^^♪

IMGP7452.jpg

けど、幾つか球割れ~~><

これは肥料が多すぎるとなることが・・・・と。

リンの多い肥料を入れたけどそれが効き過ぎ他のかな。

IMGP7451.jpg

IMGP7454.jpg

もう少しこのまま乾燥させてから茎を切って保存吊りします。


まだあともう少し畑にあるのですが、それは葉がもう少し枯れてから。

これでニンニク料理たっぷり出来ますね。




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

実家の畑で落花生栽培

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

[落花生] ブログ村キーワード

昨日は実家の畑に落花生を定植して来ました<(^_-)-☆

なぜ実家の畑かと言うと・・・

そこは川原のところでよく川が増水したことがあり

土の質が砂地に近いんです。

だから去年実家が作った落花生と私の畑(粘土質)の落花生を

食べ比べたら実家の方がとても美味しかったので

場所を借りて植えることになりました。

IMGP7432.jpg

IMGP7433.jpg

川の氾濫が起きずに無事に収穫できますように(^^♪




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

草むらの中のスナップエンドウ

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

遅ればせながらやっと少し収穫(^_-)-☆

草の中のスナップです。

IMGP7419.jpg

IMGP7421.jpg

少し肌荒れが気になるのですが、

よ~~~く見たら嫌な虫。。。。。

カメムシの種類かな??

IMGP7420.jpg

スナップの肌荒れはこの虫のせいみたいです。

木酢液で効果あるかな。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

胚軸切断挿し木のその後&異変のトマト

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年は気温が落ち着かず、トマトにも異変が~~><

先行き不安な状態です。

植え付けを根上がりで浅植えにしたせいなのか?

植えた直後にかなり冷え込んだせいかで

かなりダメージを受けています。

下の葉はかなり悪いのですが・・・新芽は少し元気が出てきたので

大丈夫かな~~~。

IMGP7417.jpg


そして胚軸挿し木をしたトマト

IMGP7416.jpg

意外に元気です。やっぱり強いのかな~~~。


畑があるのになぜか鉢植えと?気づかれたかな。

実はある実験で今年は鉢植えを半分行ってます。

実験内容はもう少し成長してから報告しますね(^_-)-☆



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

4種類のサツマイモ定植完了

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

サツマイモを植えてきました~~~^^

これで今年は全部で4種類約140本。

4種類とは紅アズマ(60本)とパープルスイートロード(40本)と

クイックスイート(20本)と紅乙女(20本)です。

IMGP7426.jpg

目印にテープで色分け。

紫がパープルスイートロード、ピンクが紅乙女、ブルー赤がクイックスイート。


IMGP7427.jpg



↓一足早く植えつけた紅アズマが根付いたみたい(^_-)-☆

IMGP7428.jpg

明日かあさってはコンパニオンプランツで

枝豆を蒔こうかと予定しています。

サツマイモの根と枝豆の根が絡み合いながら、

光の競合を起こさないことが大切だそうす。

サツマイモとサツマイモの株間に枝豆を蒔き(同じ高さ)、

サツマイモと平行に、条間30cm以上空けて、

畝際(畝の高さより下)に50cm間隔に枝豆を蒔くといいらしいです。

(「自給自足農園のコツ」の竹内さんに教えていただきました。)




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤでエコ生活

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

ゴーヤをプランターに植えて窓際に置くことにしました。

緑のカーテンを作る予定です。

IMGP7409.jpg

うまくプランター栽培できるかな~~~。

一応コンパニオンプランツでネギと混植してみました(^_^)v




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

初挑戦の太ネギ&スカートを履いたカモミール

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年初挑戦の太ネギ。

よくわからないけど、本に書いてあった方法で一応植えてみました。

IMGP7406.jpg

土寄せが大変なんですよね。

長い道のりです。





カモミールがスカートを履いているように可愛くなってきました。

IMGP7410.jpg

天気のいい日は甘い香りがいっぱいです(^^♪



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アスパラの育苗

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

IMGP7405.jpg



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アンデスレッドが満開

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

昨日ジャガイモの2回目の土寄せ終了。

アンデスレッドは満開。

IMGP7407.jpg

IMGP7408.jpg

上向きも下向き植えも花や葉の状態はあまり変化無し。

土の下が気になるけどな~~~~^^

もう少し時間が掛かりますね。




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日のダロー

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

大粒クラスのダローも実がびっしり(^_^)v

IMGP7403.jpg

この木は味噌樽に植えてあるので

水管理が大事ですね。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今日のノースランド

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

いい天気続きで気持ちいい~~~(^^♪

ブルーベリーも実がなり始めましたよ。

4月11日の花から1ヶ月ちょっとです。

IMGP7402.jpg

ノースランドはミツバチがまだ来ない時期だったけど

自家結合の性質があるらしく、自分で受粉してくれて

結構実がたくさんあります。ラッキー(^_^)v



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

自然生えのトマトの苗

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

人参の畝の草むしりをしていたら

あれ??これってトマト???

IMGP7399.jpg

去年の秋にトマトを幾つか埋めておいた所から出てきてました。

耕運しちゃったのでだめかと思ってたのに

自然の力はすごいです。

自然では今の時期に出てくるのが一番なんだな~~~。

分けてポットに寝かせ植えして苗作りしてみます(^^♪



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

やっと定植のピーマン達

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

[ピーマン] ブログ村キーワード

昨日やっとピーマンを定植(^_^)v

風もなく、温かい天気で定植日和でした。

IMGP7397.jpg

ニラをしっかり一緒に植えつけて(^^♪

画像ではわかりにくいけど

浅植えにして根上がりになるように~~~^^


IMGP7398.jpg

上が京みどり・下がフルーピーイエロー。

もう少し大きくなるまでアブラムシに気をつけないとね。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

移植嫌いのオクラの植え付け

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

ジフィーポットに蒔いておいたオクラの植え付けをしてきました。

ポットの下から根っこが~~~^^

IMGP7391.jpg

植えつけて周りの土が乾かないように

草マルチしてます。

IMGP7393.jpg

このポットはピートモスを主原料に作られた、自然から生まれ、
自然に帰る有機性ポットなのでそのまま植えても安心。


オクラは移植を嫌うので今年はこれを使ってみました。

直播もしたけどどっちがいいかな~~~(^^♪



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自家製野菜のレシピ更新

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今日は1日雨で何も出来ず~~~~><

やっとレシピ更新しました。

もし良かったら見てくださいね(^_-)-☆

今日のお昼は超手抜き。。。

レトルトのカレーです。

けど、あまりにも寂しいのでジャガイモの千切りと玉ねぎの薄切りを

炒めてご飯と一緒にカレーをかけました。

結構ボリュームが出て良かったかな。


IMGP7384.jpg

アスパラガスも添えて(^^♪

IMGP7385.jpg

これも簡単レシピで更新しました。レシピはこちら




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

トウ立ち玉ねぎの保存方法

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

[タマネギ] ブログ村キーワード

昨日はトウ立ちした玉ねぎを保存しました。

トウが立つと真ん中に太い茎のようになった部分があって

そこから腐り易くなるんですよね。

昨日吊るしたのは自力で倒伏したものだけに。

IMGP7266.jpg

あめ色になるまで炒めて保存するのもいいけど

時間が掛かるし、使い道が限られちゃうんで

生のままカットして真空パックして保存。(手抜き丸出し~~~)

薄切りと乱切りと2種類で味噌汁用と炒め物用にしました。

IMGP7268.jpg

冷凍したら使うときは凍ったまま調理します。


昨日は前に凍らしておいた玉ねぎをにんにくの芽と炒めて

自家製煮豚と一緒に頂きました(^^♪

IMGP7376.jpg

冷凍すると栄養成分がどう変わるかは調べてないけど

豚肉と玉ねぎは相性がいいんですよね。




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

早生玉ねぎ2種収穫

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

かなりたくさんトウ立ちした玉ねぎですが

なんとか自力で倒伏したものも結構あって

収穫に漕ぎ着けました。

IMGP7363.jpg

IMGP7364.jpg

↓右がソニック・左は猩々赤

IMGP7378.jpg

一時、病気かと心配していて腐りそうになったかと思ったけど

無事にそれなりの収穫が出来ました。

モグラやネズミ対策で半分マルチ無しで作り、草だらけだった方は

やっぱり保温が低かったせいもあって少し小ぶり。

ネズミは去年より少なかったような気がします。

やっぱりマルチをした面積が狭かったせいかな???

それより次はもう少し遅まきにしてトウ立ちを減らしたいな(^^♪




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

直播のゆめのコーン

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

ちょっと前に撮った画像ですが・・・直播のコーンもぼちっと。

IMGP7353.jpg

ポット蒔きよりかなり遅いけどね。


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

1株に1本のニンニクの芽

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

1株に1本しかない貴重な芽。

お店では綺麗にまっすぐなっているけど

あれは添え木でもしてまっすぐにしているのでしょうか?

IMGP7354.jpg

芽が終わったら収穫間近ですね(^^♪



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

赤いオクラ発芽

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

たねの森さんで買った赤いオクラです。

5月の連休(5・2)に播種した分です。

暑い日が続いたのでうまく発芽しましたね~~~^^

IMGP7352.jpg

茎も赤いんですね。


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

カモミールとテントウムシ

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年はカモミールがいっぱい(^_-)-☆

そのせいかテントウムシがたくさんいてくれます。

IMGP7346.jpg

ここにも(^^♪

IMGP7345.jpg

落っこちそうになりながらここにも(^^♪

IMGP7349.jpg

そしてジャガイモのアンデスの葉にもいました。

IMGP7350.jpg

ナナホシ大歓迎ですね。

★カモミール効果(ご存知ですよね)

「植物のお医者さん」とも言われ、タマネギ、カブ、
アブラナ科の野菜(キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー)等、
弱った植物のそばに植えると元気を取り戻し、味を良くしてくれる。

アブラムシを引き寄せる。ミツバチを惹き付ける受粉を促進する。
天敵(カマキリ、テントウムシなど)をすまわせることで、
モンシロチョウやアブラムシを駆除。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

甘くて柔らかい旬の無農薬野菜料理

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

旬の野菜・・・やっぱり美味しいですね。

アスパラガスは柔らかいし、収穫してすぐに湯がくと

何も付けなくてもとっても甘いんです(^_-)-☆

トウ立ちした玉ねぎも水にさらさなくても全然辛味なし。

1株に1本しか出ないニンニクの芽はニンニクのいい香り。

それにこれも柔らかい。

IMGP7276.jpg
アスパラガスと玉ねぎのサラダ


IMGP7277.jpg
ニンニクの芽とモヤシの卵とじ


IMGP7282.jpg
アスパラガスとほうれん草のグラタン


作り方は、また近いうちにレシピブログに更新する予定です。


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

オクラの発芽&テントウムシの成長

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

[オクラ] ブログ村キーワード

一昨日は久々にどっぷりと雨が降りました。

これで当分水遣りいらず~~~^^

自然の恵みたっぷり頂き!!!!


やっと出てきたオクラです(^_-)-☆

直播もしているのですが、オクラは移植を嫌うので

今回ポットごと植えられるように紙のポット・・・ジフィーなんとか??

と言うポットに蒔いてます。

オクラ

連休中畑で見つけたテントウムシ(^^♪

もうすぐ大人です。
IMGP7274.jpg

こんなふうにね↓

IMGP7273.jpg

頑張ってアブラムシ食べてね。


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

イエローピーマンの身体測定

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

連休中いい天気でピーマンはかなり成長(^_-)-☆

アブラムシ対策で虫も付かず、いい苗になってきました。

4月20日にポット上げしてから順調です。


IMGP7289.jpg

IMGP7287.jpg

IMGP7288.jpg

イエローピーマンの身体測定!!

割り箸に目盛りを付けてチェック。

背丈・・約12cm・ウエスト・・箸より細め

IMGP7299.jpg
IMGP7301.jpg

本葉の数が7~8枚になってきたのでそろそろ定植できるかな。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモ土寄せ

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

連休は畑三昧。

まずはジャガイモ土寄せ。

いいのを2~3本残して芽かきして土を寄せました。

例のアンデスレッドの発育は

上向きと下向き・・あまり変わらないかな~~~??

IMGP7270.jpg

IMGP7269.jpg

これから違いが出るかどうか???



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スタピストにつぼみ発見

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

一番乗り~~~^^

スタピストに蕾です。

IMGP7262.jpg

トマトは本葉が7~8枚になると花をつけるらしいです。

そろそろ定植の時期ですね。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
