<<11  2008/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
お節用の金時人参&ぷっくりブルーベリーの花芽
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年もあと2日。

もう少し残っている掃除を済ませたらおせち料理の準備。

と言うほど大げさなお節も無いけど・・・・

形だけでも~~~~~^^

と思い、畑から金時人参GET!!!


IMGP4025.jpg

綺麗な色になって彩りに活躍しそう!!

IMGP4028.jpg

型抜きで可愛くできたらいいな~~~^^

出来るだけ自家製の野菜を使えるおせちにしたいと思ってます。

雪が無いのでブルーベリーも元気!!!

花芽がぷっくりしてます。

IMGP4034.jpg

今年の4月からはじめたこのブログに
たくさんの訪問・コメントありがとうございました。
来年も出来る限り続けて行きたいと思ってますので
ヨロシクお願いします。

まだ明日も更新できるかもしれないけど
皆さん良いお年を(*^_^*)



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

新ジャガのひじき入りおやき&たねの森カタログ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

昨日は雨が降ったり止んだりの寒い一日。

今日は晴れ間が見られて掃除日和。

明日は生協最後の日でバタバタするし、あさっては御節作りだし

今日のうちに掃除済ませなきゃ!!!


IMGP4015.jpg
*鶏鍋
*イカと大根の煮物
*ジャガイモのひじき入りおやき
*紫キャベツサラダ


IMGP4013.jpg

秋ジャガで作る簡単料理で

おつまみにも最高!!!

少し油を大目に使うので食べすぎには注意ですけどね。

ジャガイモの皮をむき、おろし金ですって

塩を少しと片栗粉を少し入れて

残っていたひじき煮を混ぜて

フライパンで焼くだけです。


昨日の夕方ポストに来てました(*^_^*)
IMGP4017.jpg

無肥料無農薬で種を採られている「たねの森」さんのカタログです。

可愛い表紙で見ているだけで楽しめます(^_-)-☆



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

イカ入り餃子&イカ入り肉まん&雪景色
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

とうとう降りました!!!

1日遅れのホワイトクリスマスって感じ(*^_^*)

けど、とっても寒いです。

IMGP3994.jpg

畑の野菜も雪の下に~~~~。

けど、キャベツや白菜・大根は美味しいね。

IMGP3989.jpg

*12月25日のランチ*
イカ入り餃子
おでん
ひじき煮
キャベツとシメジのスープ

IMGP3991.jpg

旦那が暑いときに釣ってきておいたアオリイカ、たっぷり。

豚肉はミンチにしたけど、イカは小さく切って入れました(^_^)v

イカの食感がたまりません!!!

そして残った具は・・・

IMGP3993.jpg

HMで作った豚まん!!!

HMで作ったので皮に甘さが結構あって

旦那は思わず笑ってました。

手抜きしたな~~~って。

今度は本場の味を・・・・・作りたいな。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

大根料理&直播白菜の根っこ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

皆さん、メリークリスマス♪

とうとう降りそう~~~><

日が暮れて雨が降ってきました。夜には雪かな??

♪雨は夜更けすぎに雪へと変わるだろ~~~♪

寒くて最近鍋が多いです。

IMGP3925.jpg

*12月24日のランチ*
魚団子のキャベツ鍋
生姜入り玉子焼き
源助大根チーズ焼き
大根とラディッシュのサラダ

IMGP3924.jpg

釣り魚のサゴシ(サワラの手前)と豚肉の団子。

すった長芋とお豆腐を入れたらフワフワ~~~^^

いつもならネタを作ったらそのまま入れちゃうのですが

今回は外側に焼き目をつけてから入れました。

味付けはコンソメ味、そしてキャベツとねぎがたっぷりです(*^_^*)

ふゆあまと言うキャベツを使ったのですが

柔らかくて甘い~~~^^

キャベツの糖度は計ってないけど生でかじっても甘かった。

IMGP3927.jpg

そして源助大根の料理!!!

これもまた美味しい~~~^^

ジャガイモもいいけど大根も最高。


今年の白菜は半分直播。

根っこはどうかなと見てみた。

苗の分はまだ収穫してないのでわかんないけど

ミニ白菜の「お黄にいり」の根っこです。

なんかいつもより長い気が~~~~。

約15cmくらいかな。

IMGP3929.jpg

年末気ぜわしいけど風邪などひかずに

今年残り少ないけど元気に頑張りましょ。


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

冬至に作った自家製ゆず酒&白菜の晩輝
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

昨日は冬至。

お店にはかぼちゃやゆずがいっぱい並んでましたね。

自家製の一才ゆずを収穫して「ゆず酒」作ってみました。

レシピはまたレシピカード作ります!!

10日後には皮を出して3ヵ月後に飲めるそうです。

いい香りがしそうで楽しみです(^_-)-☆

IMGP3908.jpg

昨日は久々に畑にどっぷり~~~。

玉ねぎの草取り・・・雪が降らないので伸び放題!!!

白菜の鉢巻き・・・晩輝がいつもより早く大きくなってます!!!

大根やキャベツ・・・大きくなるのが早いのと大きくなりすぎて!!!

といつもは雪の下なのに雪が無いせいでいろいろすることが増えてます。

この時期にアオムシも見ましたね。

今年はかなり温暖化を感じます。これから毎年雪の無い冬を迎えるのだろうか?


IMGP3894.jpg

あまりにたくさん出来すぎなので

親戚におすそ分け(^_^)v

IMGP3896.jpg

世間はクリスマスの音楽で賑やか~~~^^

クリスマスが終わったらお正月ですね。

う~~~まだ年賀状が出来てないし、掃除も途中だ!!!

正月休みに掃除してるかも・・・



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

野菜だより新春号&デジマのフライドポテト&サワラのホイル焼き
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今月も買ってきました!!!
IMGP3879.jpg

野菜だより新春号・・・もう新春なんですね。

今月の付録もためになりそうな~~~~~。

種まきの時期や植え付け時期がカレンダーになっていて

その後の作業計画も書けそうだし、

いろいろ作業ポイントが書いてある付録です。

年末掃除もしないといけないのに・・・・また読み込んでしまいそう~~><


IMGP3876.jpg
*12月18日のランチ*
真鯛のフライ(真鯛は以前の釣り魚の冷凍)
紅アズマの天ぷら
デジマのフライドポテト
キャベツとえりんぎの炒め物
デジマと玉ねぎの味噌汁

IMGP3875.jpg

デジマのフライドポテトは何もつけなくても味のあるポテトでしたね。

けど、味噌汁に入れたらトロトロに溶けて

形がなくなってしまったよ~~~><

旦那はそういう味噌汁かと思ったと・・・優しいお言葉(>_<)

ダイエット中の旦那にこういう献立はとても嬉しいみたい。

揚げ物にはレモン汁をかけるといいと食べ合わせの

伊達先生が言ってたのでレモンを大きめに~~~~。


IMGP3878.jpg

*12月19日のランチ*
サワラのホイルチーズ焼き(サワラは釣り魚の冷凍)
スティックブロッコリーと美味タスサラダ
えのきと人参とネギのコンソメスープ
白菜とネギの煮物

IMGP3877.jpg

サワラのホイル焼きのトッピングにスティックブロッコリーを

乗せたけど、甘くて美味しい~~~^^

白菜とネギの煮物も白菜が甘くて最高!!!

白菜がクタクタになるまで煮込むのがポイントかな。

*************************


昨日はお風呂の掃除終了~~~~。

普段からカビをつけないように換気に気をつけていたけど

天井に虫が少し付いていて

それを落とすのにストレッチのような体勢で頑張りました。

背筋が伸びて気持ちよかった(^_-)-☆

今日は玄関の下駄箱掃除かな。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

黒大根の食べ方&XPの再インストール
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

仕事用のパソコンが固まって再インストール~~~。

無事に終了して何とか設定も終わりました。

これで年賀状と仕事が出来るかな。

IMGP3775.jpg

ブログのお友達から頂いた黒大根の種を蒔いて

やっと収穫できました(^_^)v

打木源助大根も一緒に収穫。

けど、黒い!!!!

洗っても洗っても源助大根には勝てない黒さ。

IMGP3765.jpg

肌もざらざらしてます。

けど、切ると中は白くて大根だ!!!

IMGP3766.jpg

検索したらバター焼きとか書いてあったので

チーズ焼きでもいいだろうと。

ちょっとスが入りかけてたけど、アンデスレッドと一緒に

レンジでチンして、チーズを乗せて焼いてみました。

少し硬めにしたんですが、味はちょっとほろ苦さがあるんだけど

大根の味ですね(当たり前か)

IMGP3771.jpg

今度は味噌汁に入れてみるかな??

けど、皮はどうするんだろうな~~~~~~。

皮剥いたら普通の大根だよね。

それかサラダかマリネ???

黒大根食べたことある方、いませんか??



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

借りたいワンコの手&ダローの落葉
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

いつもなら少し雪がありそうな山も

何にも無い!!

IMGP3743.jpg

毎日いい天気続き~~~~

いろいろやることあるのに仕事用のパソコンが固まってしまって

どうも再インストールをしないといけないようだ。

なれない作業で昨日も大疲れ~~~><

IMGP3736.jpg

猫の手も借りたいと言うかワンコでもいいや!!!

けど、のんびりと日向ぼっこ。

羨ましいな~~~~。

年賀状も大掃除も関係ないんだもんね。

忙しさのせいであまり気にしてなかったブルーベリーのダローが

すっかり落葉していました。

IMGP3740.jpg

ばたばたしても正月は来るよ(*^_^*)

と言いながらポテチを作ってアップルティーで一服です。

IMGP3721.jpg

パソコン不調で4コマ・・・少しお休みです(>_<)


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ヨガできるワンコ&秋ジャガ収穫
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

朝の冷え込みはずっと続いてますが

昼間は結構暖かい日も~~~~^^

けど、ちょっと曇ると寒くて丸くなってしまいます。

我が家のワンコも寒さでまぁ~~~るく(^_-)-☆

羨ましいくらいの体の柔らかさですけどね。

ヨガでも出来そうかも~~~。

私もこれくらい柔らかくなりたい!!!

それには ヨガか、きくち体操かな。


08-1212.jpg

腐る前にと思って秋ジャガ頑張って掘ってきました。

といっても1株に3~4個くらいしか出来てませんでしたが

馬鹿でかい!!!

きっと空洞化してるんじゃないかな~~~><

肥料多すぎた??

それと肌荒れも!!!

ナス科のあとで連作障害???

デジマは綺麗だったけどね。


けど、シチューに入れるとグ~~~~だよね。


今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

ピーマンの最後&輝くバッタ君&アンデス試し掘り
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

最近の朝の冷え込みでピーマンも枯れてきました。

種まきから数えると半年以上頑張ってくれましたよね。

お疲れ様!!!

08-1210.jpg

昨日もかなり暖か。

今朝も朝早くに畑へ行ったけど、防寒着がいらないほど!!

これって異常だよね。

もう12月でもうすぐクリスマスなのに~~~~。

雪の無いクリスマスになるのかな。

キャベツも暖かさで割れそうです~~~><

アンデス、試し掘りしましたが、もう良さそうだったので

今朝掘ってきました。

結果は明日更新します~~~~(^_-)-☆



今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

草の中のキャベツ&芽キャベツ初心者
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

なんか今朝も異様に暖か。

寒さを感じない。

一昨日の霜はなんだったんだろう???

今日も11月中旬くらいに暖かくなるらしい、やっぱり暖冬。

そのせいでスティックブロッコリーがとても順調。

取り遅れて菜の花咲きそうな勢いです!!!!


08-1209.jpg

もう寒冷紗は必要ないだろうとキャベツを見たら

草の中にゴロゴロ~~~~~。

この暖かさ・・・頑張って食べないと割れちゃうかも(^_^)v



そして、やっと芽キャベツらしきもの発見!!

芽キャベツ初心者なんだけど芽が出てきたら

葉をかきとるということで何枚か鋏でチョキン。これでよかったかな(*^_^*)




今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白いレタス&串魚
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝は昨日ほど冷え込まず、まあまあの気温。

昨日はクアトロセゾンレタスが真っ白になるほどの冷え込みでした!!!

寒冷紗で霜よけするか、もう収穫しないと、とろけちゃいそう(>_<)

皆さんはレタスの霜対策どうしてるのかな??

08-1208.jpg

魚料理が多くてなんとか変わった料理が出来ないかと考えた挙句に

魚の串カツバージョンなんてのを作ってしまいました。

ハマチの切り身を一口大に切って、ネギと交互に串に刺して

あとはいつものフライの要領で揚げます。

味付けは2本作ったので1本はぽん酢で、残り1本は胡麻とんかつソース。

串カツのつもりでかけた胡麻とんかつソースだけど

意外に合いますね(^_-)-☆

串カツに飽きたら串魚・・・いかが~~~~~^^



今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

アスパラ冬支度&オーブン落花生&三つ編みゴボウ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

日曜日にアスパラガスの冬支度。

去年は何もしなかったんだけど

今年はちゃんと刈り取って肥料をあげて籾殻布団もかぶせて

しっかりしてあげました。

来年の春にはまた美味しい甘いアスパラを期待して~~~^^


08-1207.jpg

ジャンボ落花生をオーブンで焼いて、炒り落花生にしました。

意外とうまく出来てまあまあの味。

普通はフライパンで炒るんだろうけど・・・・・

時間がかなりかかりそうだし、オーブンなら入れとけばいいかな~~~なんて

手抜き根性丸出し!!!



サラダゴボウを起しに行ってきたけど

かなり太いのもあってよかったけど

中には三つ編みがかなり上手な方もいて~~~><

解くのが大変だよ~~~。


今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

優食倶楽部レシピカード・紅玉のアップルフィリング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝はうっすらと白くなりました。

寒い~~~~~~~~~~~~~~~~~朝です。

暦では「大雪」だもんね。

こういう日は何をするのもスローですね。

畑に行く勇気が無くて家の中から外を眺めていたら

降ってきました~~~><

今日は1日家の中で掃除や片付けするかな。

年末までに掃除できるかな~~~^^なんて希望だけど。


*****************************


旬の紅玉↓・・・・作り置きしてパンやホットケーキ、パイに使います。
resipi9
皮は全部剥くとせっかくの栄養が勿体ないので

半分だけ残しました。

紅玉は特に煮リンゴにすると美味しいですよね。

クラッカーに乗せて食べても美味しい。




今日のレシピ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

早生玉ねぎの現状&アスパラガスの現状
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

♪垣根の垣根の 曲がり角
  たき火だたき火だ 落葉たき
  あたろうか あたろうよ
  北風ピープー ふいている♪

「たき火」の歌の通りのような天気。

ほんと北風ピ~~~プ~~~吹いてます。

昼過ぎには白いものがちら~~ほら~~~。

朝のうち、ざっと畑の見回り。

08-1206.jpg

早生の玉ねぎ・・・草もかなり伸びてますが

玉ねぎも十分な大きさ。

草取りそろそろしなくてはと思っているだけで

体が動いていかない~~~><

マルチ無しのところは草の絨毯~~~^^

自然農のような状態。


アスパラガスもそろそろ春の為に

刈り取って堆肥や肥料をあげたい!!!

去年と同じように種がまた出来てます。

今年蒔いたアスパラも小さいなりに黄変してます。

同じように刈り取って肥料あげる予定。

明日の天気しだいでできるかな。




今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

和食の後の紅玉スイーツ&きくち体操
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝は気持ち悪いくらい暖か~~~~。

ストーブ無しでも居られるのがありがたいようなありがたくないような。

複雑な気持ちで迎えた朝でした。

午前中は前線のせいで雨と風がすごかった~~~><

けど、明日はもっと恐怖が待っていそうな天気予報だ。

どうなることやら~~~~。

08-1205.jpg

毎日和食傾向の我が家はおやつくらいは洋風にしたいなと

生協で買った紅玉を煮リンゴにしてパウンドケーキに(^_-)-☆

やっぱりこの時期は紅玉が美味しいね。

煮リンゴのレシピはまたレシピカードにしようかな~~~^^


それより最近目に付いた本!!!

とても74歳には見えない菊池さんの「きくち体操」

腰を痛めてから体を動かすのが怖いんだけど

日頃からこういう体操をもっとしておけば

ぎっくり腰にもならないんだろうなと~~~~~。





今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

白菜の鉢巻&おニュープリンター
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今日もまたいい天気。

けど、週末は雪マークが~~~~~><

年末くらいの寒さになるらしい~~~~~><

とういことで朝から白菜の鉢巻をしに行ってきました。

あまりの温かさのせいかアブラムシかハダニらしきものが

たくさんついてました。。。。ちょっとショック(>_<)



08-1204.jpg

3日ほど前にちょっと大きな買い物。

けど、電気屋さんで貯めたポイント内での買い物だったので

なんか得した気分(^_-)-☆

年賀状は未だにプリントごっこ(かなり時代遅れ)

これはレシピつくりの為に買った私へのご褒美買い物かな。

それよりまた使い方を覚えるほうが大変かも。


今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

干し落花生&ブルーベリーに春が来た?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今日もウキウキするようないい天気(*^_^*)

けど、まだすっきりしない腰でなかなか思うように

体が動かず~~~><

なんか腰が固まってしまったように曲げにくいので大変です。

みなさんのお言葉を胸にボチボチしているのですが・・・・


しかし、気になっていたものが~~~~。

ぎっくり腰でなかなか収穫できなかった落花生の残り。

昨日何とか収穫して旦那に秘密兵器で洗ってもらいました。

IMGP3514.jpg

秘密兵器といってもうちにあるものなんですが・・・

バケツ洗濯機が良いな~~と言ったら

旦那がバケツにエアーを送り込んで洗えるぞ~~と言うので

やってもらいました。

バケツの水の中にコンプレッサーからエアダスターというものを先につけて

空気を入れ込むとブクブクなるんです。

そこへ落花生を入れると落花生がグルングルン回って

土汚れがあっという間に落ちるんです。

(説明だけではわかりにくいだろうな~~~画像無くてごめんなさい)

今回は1皿分だけ塩ゆでして、あとは来年の種用と炒り落花生用にします。

いい天気でよく乾きそう(*^_^*)



そろそろ雪対策をしなきゃとブルーベリーを見に行ったら

なんか白いものが???


IMGP3511.jpg

よく見るとツ・ボ・ミ???いや蕾!!!

11月でも暖かい日があったので季節を間違えちゃったんでしょうか?




今日のブルーベリー・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

優食倶楽部レシピカード・カップ大根の魚肉詰め煮
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝はすごく冷えてバリバリ!!!

霜も真っ白に降りてました。

お陰さまで腰もかなりよくなり、昨日は久々に畑へ。

ずっと遅れていた玉ねぎの残りの苗を植えてきました。

けど、夜はやっぱりもう少し無理だったせいか

少し腰が固くなってました~~~~><

これを理由に年末の大掃除さぼれるかな~~~~~^^



ぎっくり腰になる前に作った大根レシピ出来上がりました(*^_^*)

resipi7

大根が美味しい季節(^_^)v

どんどん大根食べて消費せねば!!!

そしてお天気のいい日は干さないとね!!!

干すと栄養もうまみもアップですよ!!!



今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
