<<09  2008/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
8種類の収穫野菜を使った食卓
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

IMGP3120.jpg

10月30日の食卓
*キジハタのあんかけスープ
*かぶと人参と青梗菜のコンソメ煮
*ゴーヤと金時草とモヤシの炒め物
*かぶとトマトと水菜のサラダ


IMGP3115.jpg IMGP3117.jpg IMGP3116.jpg

わが畑のお野菜のオンパレード(^_^)v

ゴーヤ・金時草・コカブ・黒田五寸人参・中玉トマト・水菜・白菜・ミニ青梗菜

そしてメイン料理には旦那が釣ってきて冷凍してあったキジハタ!!

白菜や豆腐、人参を入れたあんかけスープの上に

カラッと素揚げしたキジハタ君を乗せたアツアツのスープ。

とろみがあるので冷めにくくて体が温まります。

IMGP3119.jpg

今夜も寒そう~~~~。

温か料理で温まりますね(^_-)-☆


今日の料理・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

お陰さまでランクアップです(^_-)-☆今日も一日頑張れます。

収穫した「お黄にいり」を長持ちさせる方法
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝もよく冷えて最低9度、かじかむ手をさすりながら

ブログ書いてます~~~^^

昨日この秋2個目の白菜「お黄にいり」収穫。

無傷と思っていた白菜も少しヨトウムシ被害が出てます。

小豆より少し小さな糞が~~~><

それを見つけるとヨトウムシを一生懸命探します。

放っておくと大変なことになりますよ~~~~

08-1030.gif

収穫のあとは保存。

1個を美味しく食べていくためには、大事なことですよね。

野菜は畑で入る体勢で保存するのが良いんですよね。

そしてあまり切らずに1枚づつはがしていくのも長持ちさせる方法!!!

スーパーでも半分で178円とかで売ってますが、

それより丸っぽ買うほうが長持ちしますね。


今日の4コマ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

お陰さまでランクアップです(^_-)-☆今日も一日頑張れます。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

旬の野菜のカラフル天ぷら
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしく(^_-)-☆

今朝は8度!!!!

寒い日がこれからどんどん増えてきます~~~~。

栄養のあるもの食べて元気出しましょ!!

火曜日に食べた鶏肉の白菜&水菜煮です。


08-1029-1.gif

天ぷらには旬のお野菜!!

初めての挑戦はシカクマメと金時草です。

シカクマメは揚げるとほっこりした感じになるんですよね。

金時草は揚げても色が綺麗~~~^^

そしてやっぱり好きなのはサツマイモの天ぷら(*^_^*)

甘くて美味しい~~~^^

けど、食べすぎには注意ですね。


今日の4コマ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

趣味・実用/野菜作りと グルメ/食品・レシピ に参加中です(^_^)v

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

キャベツ??レタス???不明の野菜
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしく(^_-)-☆

今日も気温低くて18度止まりみたい~~~。

もう足元が寒くてレッグウォーマーつけてます。

08-1029.gif

ブログのお友達から頂いた種で綺麗な野菜ができました。

チコリに似ているのですが、これってキャベツなのかレタスなのか?

どうして食べるのが美味しいのかわかりませんが

もう少し大きくなったら収穫して味わってみたいと思います。

中世のタマネギの猩々赤の苗もしっかりしてきたし、

レタスのクアトロセゾンはそろそろ食べれそうです。

日本ほうれん草は毎日少しづつ間引きして食べてますよ。

柔らかくて美味しいですよね(*^_^*)



今日の4コマ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

趣味・実用/野菜作りと グルメ/食品・レシピ に参加中です(^_^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの葉芽&チェリーのコンフィチュール
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしく(^_-)-☆

ブルーベリーの紅葉が超綺麗で嬉しい季節(*^_^*)

花芽や葉芽が出てきて、来年の準備はもう始まっている??

08-1028-1.gif

けど、ゆずは一向に色づく気配なし???

種類は一才ゆずなんだけど、実がなってから大分経つのにな~~~。

ゆず味噌、ゆず風呂、ゆず茶・・・・楽しみいろいろなんです。

ゆずジャムもいいかな。

あっそう、ジャムといえば一昨日、いつも行くケーキ屋さんで

くじ引きしていてくじを引いたら「コンフィチュール」が当たりました(^_^)v

チェリーのコンフィチュールです。

結構大きな瓶ですごく得した気分になりました。ラッキー(*^_^*)

有機栽培の果実で作られていて砂糖は入ってないそうです。

安心して食べられるかな~~~^^


今日の4コマ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

くしゃげた白菜の衣替え
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしく(^_-)-☆

先日植えたタマネギの隣にカモミールの苗を植えました。

コンパニオンプランツでいいそうです(^_^)v

仲良く大きくなってくれますように~~~~^^

08-1028.gif

まだもう少し短いけど「YRくらま」という大根を収穫。

おでんの具になってくれました~~~(*^_^*)

くしゃげた白菜は「晩輝」というのですが、寒冷紗の幅が狭すぎて

うまく伸びきれずにくしゃくしゃに~~~><

今朝、幅の広い寒冷紗に衣替え。

衣替えといえば、今日はかなり寒くて足元にはレッグウォーマーとやらを

出してきて履いてしまいました。

冷え性なので指も冷たくなるし、生姜入りの白菜スープで温まります。



今日の4コマ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

優食倶楽部レシピ・無添加の白菜のお好み焼き
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしく(^_-)-☆

毎日、メラミンだ!!シアン化合物だ!!といろいろと

食べるものに関してのニュースが絶えませんよね。

もう何を信じて食べればいいんだよ!!!と言いたくなります。

そういう時はやっぱり自分で作るのが一番安心(^_-)-☆

ということで・・・・

日曜日にお好み焼きの素を使わないお好み焼きを作りました。


resipi3

野菜の白菜とニラとネギは畑から無農薬野菜を収穫。

今まではキャベツを使っていたのですが、今が旬の白菜。

特に芯の白いところがとても美味しいよ~~~^^

そしてポイントは長いもとかつお粉。

長いもはふんわり感を出してくれるし、かつお粉はいい香りがするんですよね。

それに自分で作ると塩分の調整も出来るのでヘルシー(*^_^*)




今日のレシピ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

※レシピはクリックするとプリントアウトも出来ます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

リコピン効果アップのトマト焼きそば
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしく(^_-)-☆


08-1027.gif

昨日は肌寒い1日~~~><

弱~~~~い冬型の気圧配置のせいみたいです。

暖冬と言われているけどだんだん寒くはなっていきますね。

雨でブルーベリーの紅葉もしっとりです~~~。



昨日は雨の中、春菊のみ、収穫して

お昼はトマトやパプリカ、そして春菊の入った焼きそばにしました。

採ってきた春菊にバッタ君が紛れ込んでました。

雨宿りしてたのかな???

IMGP3042.jpg

いろんな野菜と一緒にトマトも炒めて食べました(^_-)-☆

トマトのリコピンは油と一緒に摂ると、効果がアップするんですよね。

付け合せは白菜とネギのスープと赤玉のサラダです。

雨だったので買い物にも行かず、先日買っておいた焼きそばと

豚肉で、あとは裏の畑からの収穫で間に合いました。

こういう時、畑が近くでよかったな~~思います。


今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

早生タマネギ739本の定植&満開のセイタカアワダチソウ
08-1026.gif
今日は朝のうち少し雨が降り、悪い天気だけど

昨日は風もなく、曇っていていいタマネギの植え付け日和でした。

周りの山も少し色づいてきてだんだん秋が深まっていき

私の花粉症の素の「セイタカアワダチソウ」は超満開で

ミツバチ君がせっせと花粉を運んでました~~~(^_^)v


昨日は午前中と午後3時過ぎとに分けて

ソニックと緋だまりを定植!!!

いつもは11月になってから定植するんだけど

あまりにも苗が大きくなったので予定を早めました。

大きすぎる苗は定植するのにも葉が邪魔になるので

井原さんが言われるように長さを15cmほどに切って定植。

切ることによって苗の発育が抑制されるそうです。(トウ立ち防止にもなるかな)

ソニックは作り易い早生の甲高品種として大人気で

吊り玉での貯蔵も8月末ごろまで可能な品種。

緋だまりは赤玉の早生で収穫してから1ヶ月経つと

中心部まで発色し美しい赤色になる品種。



それぞれ定植してから数えたらソニックは457本・緋だまりは282本。

これで十分1年間タマネギが食べられそう(^_-)-☆

あとネオアースと猩々赤やイタリアのタマネギなども苗が発育中。 

来年はタマネギ祭りできるかな~~~~^^(どんな祭り???)

あとは半年病気が出ずに育ってくれることを願うだけ(*^_^*)


今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

早生タマネギ・ソニックのクラス分け
08-1025.gif

今日は雨も風もやんで曇っているけど、まあまあの天気。

畑を一回りすると、春菊や残っていたマリーゴールドが倒れている~~><

かなり風が吹いてたからな。

けど、意外だったのはナスの花がまた幾つか咲いてたこと(^_-)-☆

「親の言うこととナスの花には無駄が無い」って言うから

またナスの実がなるんだね~~~~^^



そしてタマネギの苗も元気(^_-)-☆

近所のHCではタマネギの苗の販売も始まったので

そろそろ植え時!!!

まずは早生のソニックから始めようかな~~~。

苗は同級生植え・・・大きさをそろえて植えたほうが発育が揃うらしい!!

そのために苗を抜いて大きさ別に分けました。

今年はかなり大きく育ったのでトウ立ちが心配だけど

出足好調ということで植えつけてきます~~~~^^

植え付け結果は明日の4コマ・・・いや5コマかな???


今日の5コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

からだに優しいレシピカード&優食倶楽部
今日は風はおさまったけど、雨で外に出れず~~~><

先日収穫した白菜で最近作った料理のレシピカードを作ってみました。

IMGP2959.jpg

とてもメタボな白菜なので食べるのが大変。

これから当分白菜料理の日々が続きます。

IMGP2986.jpg

resipi2.gif<<クリックしてもらうと大きくなってプリントアウトもOKです。

特にポイントは白菜の白いところを使ったほうが

シャキシャキ感がたまりませんね(^_-)-☆

このレシピカードを作ったので今日は4コマシリーズはお休み。。。

このレシピカードは「優食倶楽部」のカテゴリーで更新していきます。

優食倶楽部とは「優しい食べ物を作る」という意味で

勝手にチャーミーが名づけました。

皆さんのレシピでからだに優しいと思えるようなレシピがあれば

どんどん紹介できたらいいなと思ってます(*^_^*)


今日のレシピ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

強風注意報&四角いコカブ収穫
08-1023.gif

今日は朝から強風~~~~><

畑のペットボトル風車がガンガン回ってます!!!

倒れそうなものはスティック春菊が一番危ないけど

あとは寒冷紗に守られているから被害は無さそう(^_^)v

雨は小雨だったので、少しコカブなどを採ってきましたが

コカブが中カブになりそうなくらいに大きくなっていて

おまけに隣通しが仲良すぎて丸いカブがちょっと四角くなってました。

もう少し早く間引きや収穫しなくちゃね(^_-)-☆

今回のは時無しコカブで、結構蒔き時が長いのでついたくさん蒔いちゃった。

根茎が3~5cmが収穫時らしいのでもっと早く採らないとね。

大きすぎて美味しくないかも~~~><


カブは実より葉のほうが栄養があるので葉も大事に残して収穫です。
カロテンやビタミンCなどがとても豊富です。
他にフルーピーレッドや赤茎ほうれん草も収穫。




今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨降り前の収穫&野菜だより投稿記事掲載
08-1022.gif

今朝の収穫は金時人参と黒田五寸人参とスティック春菊とトマト。

特にトマトはず~~~っと晴れていたので採らずにいたら

結構赤くなってたくさんありました。

明日から雨なのでせっせと採っていたらボールにいっぱい~~~^^

この時期でも結構甘く、美味しいです。

それに皮が夏のさなかより少し薄い気がして食べやすいかな(^_-)-☆



昨日、先日買った「野菜だより」の編集者から本が届いて

投稿記事を載せましたと手紙と一緒に1冊送ってきました。

まだ全部しっかり読んでなかったので気がついてなかったのですが

よ~~~く見ると「おいしい便り」のコーナーに

夏に作ったブルーベリーのサワードリンクの記事が載っているんです。

ペンネームはもちろん「チャーミー」でね。

小さい記事ですが、なんか嬉しくなりましたね。

けど、最近離せば解るという状態になりつつあり

今年作った眼鏡で読んでいます。(ちょっと恥ずかしいけど)

本屋さんで見かけたら立ち読みしてみてください。

今日のキャベツは「北ひかり」・・・少し結球し始めました。
年内に収穫できるかな~~~。


今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

2.2kgの大物ミニ白菜GET!!
08-1021.gif

ずっと天気続き(^_-)-☆

嬉しいやら困ったやら~~~。

嬉しいのは温かいし、洗濯もよく乾くし!!!

困ったのは温かすぎてタマネギの苗が大きくなりすぎているのと

寒冷紗の中の白菜にアブラムシが少し発生。

なかなかお天気は思い通りになってくれないよね。



けど、お陰さまで今年初の白菜収穫です。

50日型のミニ白菜「お黄にいり」です(^_^)v

種の袋には600~700gの使いきりサイズで

極早生の50日で収穫できる白菜と書いてあったのですが

今日で56日目で収穫してきたらなんと2.2kgにもなってました。

そして背丈約40cm、腹囲59cmでかなりメタボ!!!

小さいのでも940gで太りすぎ。

直播したので成長が良すぎたのか、嬉しい悲鳴です。

昨日スーパーで白菜が半分で176円!!!

1玉350円でびっくりしていたところです。

350円といったら種が十分買えます。

これから白菜尽くしの食卓になりそうです(^_-)-☆

水菜やほうれん草、ミニ青梗菜も収穫始まって

野菜たっぷりです。


今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

春菊の林&ツルムラサキのジャム
08-1020.gif

ずっといい天気(^_-)-☆

気持ちいいですね。

春菊が順調すぎて食べるのが追いつかない状態!!

いつもはオシタシにするだけですが

刻んでかき玉汁にしちゃいました~~~(^_-)-☆

春菊にはβ-カロテンが多量に含まれていますが、
ゆでることにより濃縮され、さらにその効果が増すといわれています。
なべ物にしたり、ゆでたりするのは栄養学的にも理にかなっているのです。 
春菊はまた、すぐれたアルカリ性食品で、
魚や肉の食べすぎによる酸化を防ぎ、体のバランスをととのえます。


ところで例のツルムラサキのジャム。

作ってみました。

IMGP2951.jpg

けど、実に味が全然無くて、種があるので

ジャムとしてはちょっと~~~おって感じ。

色はとても綺麗なので何かの色付けに使います。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

輝いているトマト&ツルムラサキ&バジル
IMGP2911.jpg

いい天気続きで畑にいてもとても楽しい(^_-)-☆

ワンコを飼うようになってなかなか遠出もせず
家で過ごすことが多いけど、畑の中にいるときが
一番ホッとするかも~~~^^

いまだに頑張っているトマト。
とても綺麗で見ていて元気が出ます!!!

IMGP2905.jpg

昨日買った「野菜だより」にこのツルムラサキの実を使って
ジャムを作るという記事が載っていました。

何かに使えないかな~~と思っていたところだったので
嬉しい気持ちに~~~^^
つぶすと手が綺麗な紫色になるんです。


IMGP2904.jpg

バジルソースにたくさん使ったバジルも終わりを告げる花が
咲き始めてます。
種を取る予定ですのでこのまま花を楽しんで
枯れてくるのを待ちましょう~~~^^

来年のためにね(^_-)-☆

みんな輝いてます~~~元気たくさん貰ったよ。
ア・リ・ガ・ト(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

ブリじゃなくてメジロ大根の作り方
今日もいい天気。
すてきな太陽に感謝です~~~^^

オットいきなり大根が~~~~
何が出来るかは最後まで見てね。

08-1018-1.gif

昨日の料理は旦那が釣ってきていたブリじゃなくて
メジロを使って「メジロ大根」(^_^)v

料理のポイントは大根を下茹でするのと
魚の臭みを取るために湯引きすること。

そして魚を素揚げすること!!!
湯引きした魚に小麦粉を少しまぶして
素揚げにしておくとトロッとして美味しいんです。

味付けは
酒・・・1カップ
ミリン・・・1.5カップ
てんさい糖・・・大さじ1
丸大豆醤油・・・大さじ1
麦味噌・・・大さじ2
しょうが・・・1/2かけ



IMGP2931.jpg

10月18日の食卓
*メジロ大根
*シシトウと油揚げの煮物
*ほうれん草と金時草の胡麻和え
*大根とトマトのサラダ

まだ中玉トマトが元気でとっても美味しいんです。
大根のシャキシャキ感とマッチング~~~(^^♪



今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

辛味大根大活躍のサゴシの焼き霜
08-1018.gif

今日もいい天気(*^_^*)
心配していた「イタリアの玉ねぎ」なんとか発芽。
7日掛かってしまいました。

けど、定植に50日ほど掛かるからさらに心配だけど
トンネル使用して少し発育を促してます。
早く大きくな~~~れ(^_-)-☆

さて、昨日は予定通り「サゴシの焼き霜」
焼き霜とはタタキのこと。

3枚におろしたサゴシの両面をバーナーで焼き目をつけて
冷水にさらして、刺身のように切って食べます。

わさび醤油でもいいのですが、魚の味と
皮の焦げ目の香ばしさを感じるには
醤油よりぽん酢と辛味大根の薬味がとてもあうんです。

脂分が落ちているのでさっぱりしていて
いくらでも食べれちゃいます。


畑に遊びに来ていたニャンコも我が家の愛犬も
香ばしい匂い感じてたかな~~~^^


今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

釣果報告・メジロ&ハマチ&サゴシ
昨日もやった4コマ漫画風~~~自分ではまってしまい
今日もまたやってしまった~~~。
懲りずに見てやってね。

08-1017.gif

昨日はいい天気で波もあまり無く、いい釣り日和だったみたい。

昨日の昼の電話では「ハマチ1本や」と言っていたけど
帰ってきたらクーラーの中には

ハマチが4本とメジロ(60cm)が2本とサゴシが1本(*^_^*)

とてもいい釣果でした。(画像ではメジロしか見えないけどね)

ハマチとメジロも嬉しいけどもっと嬉しいのはサ・ゴ・シ!!

これを焼き霜と言ってカツオのタタキみたいにして
それを辛味大根で食べるのが夢だったんです。

この日のために辛味大根を8月から頑張って作ってきたんですからね。



完熟に時間のかかるパプリカのフルーピーレッドや
形の不ぞろいの黒田5寸人参や千両ナスも
4コマに参加です(^_^)v

明日はサゴシの焼き霜を紹介します~~~~^^


今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

いい釣り日和&ワンコ&ビオラ
08-1016.gif

今日は風邪が治ってホッとしたのもつかの間。

いい天気に誘われて旦那は海へ~~~~。
昼の電話では「ハマチ1本や」と。

今日の釣果は後日の日記で~~~^^

今日のお昼の献立
*イカと豆腐の八宝菜風
*赤玉とトマトのサラダ
*春菊と金時草のオシタシ

八宝菜風には白菜・ピーマン・シメジ・人参がたっぷり。
味付けはお手軽に「八宝菜の素」
けど、野菜は安心な自家製。
白菜はシャキシャキ感を残すように最後に入れるのがコツ(*^_^*)


4コマ漫画風の画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

スティック春菊とイカのサラダ&イカ団子と白菜煮
IMGP2870.jpg

また世の中嫌なことが・・・
冷凍インゲンに殺虫剤が入っていたなんて~~~><

こんなことが起きると自分で作っていて良かったなと思いますね。
こぼれ種も大切に育てれば安心して食べられるインゲンが
採れるんですもの~~~幸せです(*^_^*)

スティック春菊もすくすくと育って30cmほどに伸びてきました。

IMGP2872.jpg

10月15日の食卓
*イカ団子と白菜煮
*イカと春菊のサラダ
*長ナスとピーマンの炒め物
*トマトと春菊のモズク和え

IMGP2871.jpg

スティック春菊を湯がいて茎の部分を切り
イカを格子状に切れ目を入れて湯がいたものとを
イタリアンドレッシングで和えました。

茎が柔らかく、癖がないのでイカともよく合いますね。

春菊の栄養価はほうれん草より高いそうで
これからの時期、風邪の予防にもなるそうです。
それにカルシウムや鉄分など女性に優しい栄養素もたっぷり。
貧血、骨粗しょう症に効果があるそうです。

調理法では油と一緒にとると栄養素の吸収もアップするんです。

IMGP2874.jpg

今回のイカ団子にはすった長芋をたっぷり入れたので
とてもふんわりと出来上がりました(*^_^*)
先日間引いてきた白菜と煮てたっぷり食べました。

もうすぐお鍋ですね~~~~(^_^)v


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

バラのようなレタス&シカクマメと金時草のサラダ
IMGP2863.jpg

朝がだんだん寒くなる日が多くなり
動きが鈍くなりつつあります~~~~。
そろそろストーブの季節かな。



気温が低くなってくると葉物が活き活きとしてきますね(^_-)-☆

この時期はレタスがうまく出来るので嬉しい!!!
またバラの蕾みたいな形の綺麗な色のレタス・・・クアトロセゾンレタスが
巻きはじめてきましたよ~~~~。

柔らかくて美味しいんですよね。

スープに入れてもいし、食物繊維たっぷりだから
たくさん食べたいですね。



お天気が続くとまだ残してあるトマトも元気に色づいてくれます。

IMGP2864.jpg

2種類の春菊・・・中葉とスティックが大変順調です。
スティック春菊は春菊特有の臭さが少ないので
旦那は頼りないと言うのですが、茎が柔らかくて好きなんですよね。

遅ればせながらの金時草とシカクマメ。

今回はマヨネーズ和えで食べてみました。

IMGP2869.jpg

これもまた相性バッチリ!!!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ予定地完成
IMGP2853.jpg

連休最後の13日は玉ねぎの畝作り。

いい天気に恵まれ作業が大変捗った。
風もなく、マルチ張りもスムーズに済みました。

畝幅70cmで95cm幅の玉ねぎ用マルチ使用。

今年の春の玉ねぎをネズミにかなりやられたので
半分だけマルチをして半分は籾殻マルチにすることに。。。
この作戦、吉と出るか凶と出るかは来春まで解らないが。

籾殻マルチは草取りと保温が問題かな。


IMGP2856.jpg

作業を終わってホッとして他の野菜を見ていて
ナスの綺麗な葉の色に見とれちゃいました(^_-)-☆

触るとコールテンのような優しい肌触り。。。
大好きなアントシアニン色です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

白菜「お黄にいり」47日目&ビッグ鬼まん
IMGP2842.jpg

連休の中日。12日の日曜日は白菜のネットの掛けなおし。

今まで掛けていたのは135cm幅でかなり窮屈になってきたので
180cm幅の寒冷紗に交換。

寒冷紗でかなり虫除けできていたので
なかなか白菜の姿を見ることがなかったけど
早生の50日型のミニ白菜「お黄にいり」がかなり大きくなっていた。

もうすぐお鍋に出来るかな。
それともロール白菜かな(^_-)-☆



IMGP2850.jpg

日曜日のおやつはサツマイモたっぷりの蒸しパン。
鬼まんとも言えるかな。

小さくするのが面倒だったので大きいお皿に
ネタを入れてビッグな鬼まんに~~~~(^_-)-☆



IMGP2852.jpg


蒸して食べるサツマイモもまた甘くて最高!!!
特に出来立てのアツアツはいいね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

結婚記念日の食卓&カモミールの鉢植え
IMGP2835.jpg

昨日のシカクマメ・・・サラダにするのに湯がいて切ると
「H」のような形。。。

食感は湯がき方が甘かったせいか??
そういう食感なのか、シャキシャキ!!!
味は少し苦味があるような気も・・・
でもあんまり気にならない味。

IMGP2836.jpg

10月10日の食卓
*ヒラマサの刺身
*ピーマン2種とえりんぎの炒め物
*大根と葉っぱの味噌汁
*シカクマメとトマトのサラダ

結婚記念日なのにいつもと変わらない食卓。
それがまたシンプルでいいのかな~~~。


IMGP2819.jpg

先日移植作業したカモミール。
あまりにたくさんこぼれ種の芽があったので
鉢植えにもしてみました。

鉢植えだと移動式のコンパニオンプランツにもできると
この間の「野菜だより」に載ってましたね。

来春はカモミールがいっぱい咲きそうです(*^_^*)
甘いリンゴのような香り、楽しみだな。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

のんびりワンコの昼寝&おすすめの洗濯ピンチ
IMGP2834.jpg

昨日まではいい天気で家の横の日陰で
のんびりと昼寝をする我が家のワンコ(^_-)-☆

もう14歳になるおばあちゃんワンコです。
少し耳も遠くなり、眼も見えにくそうだし
足も弱り気味。

けど、涼しくなると若返ったように元気です。
今の季節が一番過ごしやすそうで穏やかな顔をしてます。

今日は雨で家の隅っこにいるのですが
この顔を見るとホッとしますね(*^_^*)



けど、雨降りで困るのが洗濯!!!
今まで使っていた物が割れてきたので
ちょっと今回はいいのを買いました。

IMGP2833.jpg

ポリカーボネイトという素材を使ったものと
ステンレス製のもの。

ポリカーボネイトは耐久性が強く、屋根にも使われる素材らしいので
丈夫かなと期待してます。
ステンはもちろん錆びにくいし、このピンチは絡みにくいと言う
キャッチコピーに誘われちゃいました。

今日から早速これで洗濯干し。
室内干しだけど使い心地どうかな。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

イタリアの玉ねぎ&根性のヒラマサ
IMGP2817.jpg

先日ちょっと遅めなのですが、注文した種が届きました。

イタリアの玉ねぎの種です。
チッポラ・ロッサ・ルンガ・ディ・フィレンチェという長ったらしい名前。

20度あればまだ種まきは間に合うでしょうと
お店の人のアドバイスで買ってしまいました。

辛味少なめでサラダの彩りにいいタイプです。
形も可愛いしね。

早速蒔いてきました。どうかうまく芽が出ますように(^_-)-☆





IMGP2823-0.jpg

また昨日旦那が釣りに行ってきました。

どうも風邪気味だったらしいのですが、
私に言うと行くなといわれるのが嫌で隠して
根性で行って来たみたいです。

案の定、今日は発熱で少しダウン気味。

けど、脂が内臓にたっぷり入っていたのを昨日見ていたので
今日の刺身はしっかり熱を我慢して食べてました!!!

食べれるんだからまあ大丈夫でしょうと。

58cmと小さめですが、釣れた時は面白かったそうです。
それが釣り吉になる原因らしいです。

それとも今日が結婚記念日だからでしょうか???

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

初のシカクマメの収穫
IMGP2830.jpg

今日もいい天気で気持ちいいです(^_-)-☆

けど、旦那は夏風邪の様で少しダウン~~~><
栄養たっぷりの野菜をたくさん食べていただきましょう。

ピーマン・トマトはもちろん春菊にもビタミンなどの栄養たっぷり。

そして初挑戦だったシカクマメにもビタミン・カリウムがたっぷり。
熟した豆にはタンパク質、アミノ酸のリジンに富み、
大豆に匹敵するほどの栄養価の高い豆だそうです。


IMGP2832.jpg

大きさは12~14cm。
ちょっと大きくなりすぎたかな。

これを使って今日はサラダに~~~^^
他には天ぷらも美味しいらしいですよ!!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

YRくらまと味福の試し抜き
IMGP2826.jpg

8月29日播種分の病気に強いと言われるYRくらまと
おでんに最適というキャッチフレーズに誘われた味福。

2本づつ試し抜き(*^_^*)これで43日目(*^_^*)

葉っぱは虫がほとんどなく綺麗でばっちり。

けど、葉っぱの大きさの割りにまだ細いな~~~。

YRくらまで根茎5cm、味福は3.5cmくらい。
これからまだ少し太くなるかな。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

順調!風にたなびく玉ねぎ・ソニック苗
IMGP2816.jpg

早生玉ねぎ播種後、23日目です(^_-)-☆

風になびいたせいか全部同じ方向に少し曲がってますが
背丈が15cmほどになりました。

定植予定は55日育苗で太さが鉛筆くらい(6~8mm)で
背丈は25~30cmくらいと書いてます。

あと1ヶ月ほどでそれくらいになるのかな。
そうすると定植は11月半ばかな。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
