<<08  2008/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
2階の窓から作付け計画
08年3~9月>>画像クリック2回で拡大できます(^_-)-☆

秋野菜もほとんど植えつけ終わり。
後は収穫を待つのみ。

今年の春からの様子をまとめてみました↑
3月は白菜が少し残っていた畑が
6月には草か??野菜か??状態に~~~。
8月はブルーベリーのネットも張られて賑やかに。

そして9月。
今現在の畑の様子↓

08・9・27B>>これも2回クリックして拡大してみてね(^_-)-☆

寒冷紗の畝ばかり~~~~^^
そして草もいっぱい~~~~~~~~^^ちょっとお恥ずかしいけどね。

奥の耕運したところは玉ねぎの予定地です。

わが畑は家のすぐ裏にあるので家の2階の窓から撮ってみました。
まるで航空写真か~~~(^_-)-☆

今まではノートに書いて残していたのですが
画像で月ごとか季節ごとに撮っておけばわかりやすいかなと。

これで連作もわかるし、便利ですよね。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

遅ればせながらのキンジソウ
IMGP2715.jpg

今朝は昨日ほど寒くは無いけど
最近少し気温低めで野菜もきっとびっくりだろうな~~~~。

去年の今頃と比べてもちょっと寒すぎ。

寝る布団も冬布団出して着てます~~~><

今朝は雨がやんだので少し収穫。

ほうれん草のサラダあかりと日本ほうれん草と次郎丸。
どれもほっそりで栄養不足気味。

IMGP2714.jpg

そして種が売ってないキンジソウ。
以前ブログの友達に挿し木で分けた貰った野菜です。

やっと収穫できました(^^♪

葉の裏側が綺麗なアントシアニン色(^_^)v
湯がくと全体が濃い紫色になり、刻むとモロヘイヤのように
少しぬめりがあります。
ツルムラサキのような土臭い匂いもなく、癖の無い野菜。
今回挿し芽したので冬をうまく越せたら
来年はもっとたくさん収穫できるかな~~~^^

アントシアニン大好き(^_-)-☆



IMGP2710.jpg

やっと鞘の中に実が出来たと思ったら
くらかけ豆に嫌な奴。

これもカメムシの一種かな。
雨降り続きなのでストチュウも何にもかけられないな~~~~。
雨宿りに来て欲しくないよ~~~><




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

栗の渋皮煮のおやつ
IMGP2670.jpg

先日、知り合いにジャムをおすそ分けしたら
そのお礼に栗の渋皮煮を頂きました(^_-)-☆

ジャムの空き瓶に入れて頂き、なんか嬉しい気分に~~~^^


IMGP2683.jpg

早速、刻んでホットケーキに入れて焼いてみました。

柔らかくて栗の香りがする美味しいおやつになりました。
レシピも一緒に頂いたのですが
渋皮煮って結構手間がかかるんですよね。

アクを抜くのが大変そうですが、季節の果物を頂くって嬉しいですね。

まだもう少し残っているので
今度はクッキーにでも入れてみようかと思ってます(^_-)-☆

渋皮煮の使い方(食べ方)、いいのがあったら教えてね(^^♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

早生玉ねぎの発芽状態その後
IMGP2679.jpg

9月16日播種分の早生玉ねぎのソニック(^_-)-☆

先日の雨に叩かれながら何とか発芽揃ってきました。
いくつか種の殻を付けているのですが、まあまあの発芽状態。

鎮圧が甘いと殻が付いて伸びてくるんですよね。

これからはネキリムシにやられないように願うだけです。
予防として株間にニーム顆粒を撒いてきました。

ニームは主にインド・東南アジアで栽培されている薬木(インドセンダン)の名称です。
これを蒔いて去年はネキリムシ被害が大変少なくて
とても助かったんです。

苗作りから安全で安心できるものを作ることができれば
嬉しいですよね(^_-)-☆

私が使っているニーム顆粒>>>こちら



昨日も今朝もかなり気温が低くなって
去年より早く季節が進んでいるみたいですが
まだ、夏野菜は頑張ってます。

IMGP2682.jpg

雨さえ当たらなければトマトも何とか収穫できますね。
やっぱり雨除けが大事なのかな~~~~^^


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

栽培を却下されたズッキーニ
IMGP2667.jpg

昨日の献立
*豚バラのしょうがハチミツ焼き
*ナスとズッキーニとパプリカのオイスター炒め
*オクラとミョウガのオシタシ
*ゴーヤのおかか和え
*間引きコカブの葉と椎茸の揚げ煮

IMGP2668.jpg

豚肉の生姜ハチミツ焼きの横に添えたのは
ズッキーニ入りのオイスター炒め。

ズッキーニは育てたことが無いんだけど
ブログ仲間でよく作られるからどんな味だろうと
生協で買ってみた。

つるなしかぼちゃと言われるけど、胡瓜の大きくなったのみたい。
切った断面も胡瓜っぽい。
これ旦那嫌いだろうな~~~と思いながら
なすとパプリカと一緒にオイスターソースで炒めてみたら
やっぱり~~~~~><

「これなんや???胡瓜か???」と旦那。

「ズッキーニって言うんやけどだめ??」

「見た目が胡瓜っぽいし、味もないしな」と旦那。

「来年作ろうかと思ったけどだめやね」

「作るんなら栗かぼちゃにしてくれ~~~」と旦那。

と言うことでズッキーニ作りは却下されました。

IMGP2669.jpg

コカブの間引き菜と椎茸を油揚げとサッと煮てみました。
5分ほどで出来るサッと煮料理です。

カブの葉にはビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2カロテンなどがたっぷり含まれ、
食物繊維や鉄なども豊富です。
 カブの葉のカルシウムは、ホウレンソウの5倍もあります。
カルシウムは骨を強化すると同時にイライラを鎮める作用がありますから、
カブの葉には癒やしの効果も期待できるのではないでしょうか。



IMGP2689.jpg

今日のお昼の献立
*野菜たっぷり鶏の豆乳スープ
*クウシンサイの卵とじ
*コカブの間引き菜とミョウガのオシタシ
*赤玉とトマトのサラダ

昨日に続き、残りのズッキーニをたくさん入れた豆乳スープ


IMGP2690.jpg

「俺のスープズッキーニ多くないか?」と旦那。

「嫌いなものが入るとそう思うんよ。子供みたいやな」

「もう2度といらんぞ~~~」と旦那。

「心配しなくてももう今日で終わりだよ」

サツマイモと人参とエリンギを皮をこんがり焼いた鶏肉とを
豆乳で煮込んだスープ。
体にいいものばかり突っ込んでます。

けど、ズッキーニってカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、
風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。
また、ビタミンBが血液の循環をよくし、
体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、
むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮するそうです。
カロリーも低いからダイエット向きなのにね。


IMGP2688.jpg

またまたコカブの間引き菜。
同じ食材を繰り返し~~~~^^
収穫するものが同じだとマンネリ化するんですよね。


IMGP2687.jpg

あともう少し収穫できるクウシンサイ。
卵とじにしてみました。
これもあっという間にできる1品。

段々気温が下がってくるとこれからスープ系が増えそうです(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

インゲン後作のほうれん草
IMGP2656.jpg

9月3日に発芽した日本ほうれん草(^_-)-☆
芽だしして喜んでいたのだが、葉の色がいまいち~~~><
発育も悪い感じ。
一応総丈15cmくらいにはなったけど弱々しい。

肥料不足か?石灰不足か?
それともインゲン後のせいか???

ある本ではエンドウの後のほうれん草は立ち枯れ病になると
書いてあるのを読んだことがある。
インゲンとエンドウ・・・どうなのかな??


まだほうれん草はこれから蒔けるので再度挑戦!!!
オクラの後はいかがかな~~~~。
狭い畑、作付けに悩みます。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

新黒田五寸人参の試し掘り
IMGP2651.jpg

7月8日蒔きの新黒田五寸の人参。
播種から78日目。
説明書きには80日くらいで収穫の早生系人参とあった。

長さは一応五寸かな。
もう少し太くなってくれるといいけど~~~^^

お昼にピーマンと炒めて食べたけど
柔らかくてあまり人参臭さが無くてよかったかな~~~。

一番細いのは金時人参。
これはまだまだ先ですね~~~~~(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

段々咲いてくるダンギク
IMGP2647.jpg

今朝はもう半袖では寒くて長袖に着替えてしまいました~~~。
9月終わりだからと思うけど
なんか暑かった日が長かったから急に寒く感じるのかな。

畑の片隅に1株だけあるダンギクが咲き始めました(^_-)-☆

ダンギクはクマツヅラ科の半耐寒性宿根草。
花言葉・・・実質を求める 悩み
葉が菊に似ていて段々と上に咲いていくので
ダンギクと言われるんですよね。


IMGP2644.jpg

白やピンクもあるそうですが、この色が涼しげで好きですね。

IMGP2642.jpg

今朝見つけたナスにしがみつくカマキリ君(^_^)v
シャッターチャンスを逃さないようにと頑張って撮ったんだけど
どうかな~~~~。

かなり逆立ち状態だったんですが、
画像を撮るのに横向きになってるみたいになってしまった~~~。

けど、虫が増えてくることはとても嬉しい状況で
無農薬で野菜を作っている結果かなと感じてます。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年の無傷の白菜&441円のミョウガ
IMGP2626.jpg
ネットを掛けた画像で見にくくてすいませ~~ん。


8月24日に直播した白菜「お黄にいり」が
最近急に大きくなって結球し始めました(^_^)v

お黄にいりは適期まきの直播栽培では播種後50日、
移植栽培では定植後40日で収穫できる極早生種。
超密植栽培では球重600~700gのミニサイズで収穫可能。

と言うことで今日でちょうど1ヶ月、30日目だから
あと20日。10月中ごろには食べられる予定。
けど、10月中は鍋はまだ早いかな~~~。


そして今年種やさんが薦めた「きらぼし」↓
これは苗を定植したんだけど、今のところ無傷。

そのわけは熱消毒した畝に定植した結果だと思ってます。

IMGP2629.jpg

同じ苗でこれは↓熱所毒していない畝に定植した白菜。
寒冷紗は同じ条件で掛けているんだけど
葉の裏に黒い幼虫が付いていてそれが穴を開けてます~~><


IMGP2628.jpg

そしてこの時期定番の毎年悩まされている虫。
ダイコンサルハムシ!!!

捕ろうとするとツルッとうまく逃げて掴みにくい虫。
去年より数がグ~~~ンと少なくて有り難い。


IMGP2630.jpg

網の外にいてもなかなか掴みにくく、うまく捕らないと
網から落ちて見つけにくくなるんだよね。
指につばつけて捕るといいと聞いたこともあるけどね。



今朝も収穫、秋ミョウガ。
我が家のミョウガは2箇所あって1箇所はもう終わりなんだけど
残り今になってポチポチ出てきてくれる。

先日もまたスーパーで見ていたら1個49円。
今日の収穫は441円になります。


IMGP2632.jpg

今日もオクラと和えて食べましたが、こんなに採れると
ミョウガの食べ方も工夫しないとね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆  

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カフェオーレ&ココアブレッドに粒々ブルーベリー
IMGP2625.jpg

今朝もヒンヤリ~~~~。
朝晩が本当に涼しくなって過ごしやすくなりました。

昼間は25度越えて夏日になることもありますが
朝の最低気温は20度以下が増えてきて
朝の畑の作業は長袖が必要です~~~(^_-)-☆

そして休憩も温かいものが欲しくなってきて
最近のおきにいりはインスタントですが
カフェオーレです。

いろんな種類を飲むのですが
そのときの雰囲気やおやつに合わせて楽しんでます。

カロリーを考えると・・・・
1杯が大体65kcal。
一番高いのが抹茶ラテの72kcalかな。
だからこれだけでも十分のときもあるんです。

と言いながら昨日は高カロリーのおやつ。

IMGP2605.jpg

自家製のココアブレッド(ココア入り食パン)にブルーベリージャム。

ブルーベリーの粒々を楽しみながら~~~~^^


IMGP2608.jpg

いろいろ食べ物の事件がある中、ある新聞記事には
やっぱり地産地消が大事だと書いてましたが
地元よりもっと安心なのは自家製ですよね。

出来る限り、我が家は自産自消でいきたいなと思ってます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ご飯のお供に間引き大根葉の佃煮
IMGP2609.jpg

朝早くに大根の間引き。

8月終わりに蒔いたYRくらまと味福はもう本葉が6枚くらい。
その4日ほどあとの総太りと打木源助は4.5枚くらい。

2回目の間引きをして追肥する。

葉に何匹かヨトウムシらしき奴発見。
それ以外にはダイコンサルハムシはゼロに近い。
やっぱり寒冷紗の掛け方でこんなに違うんだと実感。

虫食い無いし、無農薬だから食べたいんだけど
食べるにはちょっと多すぎるし、少し固いので
少し佃煮を作ってみる。


IMGP2618.jpg

作り方は野菜だよりの夏号の付録を参考に(^_-)-☆
かなりアレンジしたけどね。

大根葉をサッと湯がいて刻み、水気を絞って
油を引いたフライパンで炒める。
塩コショウとダシの素小さじ1と酒大さじ1
七味を少しふり、炒める。
焦がさないように5分ほど炒めて
砂糖大さじ2、醤油大さじ2~3ほど入れて煮詰める。

付録の味付けと少し違うし、唐辛子を刻んでと書いてたけど
まあいいかな~~~~。


これで冷蔵庫で1週間、冷凍すると1ヶ月ほどもつらしい。

残りはサッと湯がいて刻み、水をよく絞って冷凍保存。
薬味代わりに使う予定。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋じゃがアンデスの発芽&サツマイモグラタン
IMGP2597.jpg

9月4日に植えつけた秋ジャガの自家採取の種芋の
アンデスレッドの芽が出てきたよ~~~~^^

植えつけてから雨が多くて腐らないか心配してたけど
気温もちょうど良かったんでしょうね。
力強く出てきました~~~(^_^)v

これで秋ジャガは3種類楽しめるかな~~~~^^


IMGP2601.jpg

大分涼しくなってきたので料理も少し温かいものが増えてきました。

昨日の献立
*サワラの煮付け
*サツマイモのグラタン
*オクラとミョウガの胡麻和え
*赤玉ねぎのサラダ


IMGP2604.jpg

まず、サツマイモのベニアズマを一口大に切って蒸し煮します。

そしてホワイトソース作り。
細切りにしたピーマンと薄切りの玉ねぎをバターで炒めて
しんなりしたら小麦粉を加えて炒めます。
粉っぽさが無くなったら豆乳を入れてとろみがつくまで
弱火で煮込んで塩コショウで味を整えたらホワイトソースの出来上がり。

アルミホイルにサツマイモを並べて
ホワイトソースをかけてとろけるチーズを乗っけて
オーブントースターで10分ほど焼いて出来上がりです。

ピーマン嫌いの方にもお勧めだし、お芋がさらに甘く食べれます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

早生玉のソニック発芽&季節の彼岸花
IMGP2596.jpg

先日の雨にたたかれながらも頑張る玉ねぎの芽!!!

9月16日に撒いた早生のソニックです(^_-)-☆
このまま無事に育って10月終わりか11月初めには
植え付け予定。
それまで頑張れ!!!


IMGP2600.jpg

暑さ寒さも彼岸まで~~~~
その通りに暑さはなくなり、朝晩がぐ~~~んと涼しくなりました。

昔の栽培暦ではこの花が咲いたら大根の種まきをするといいらしいと
読んだことがあります。

最初に蒔いた大根はかなり大きくなってきましたが
時間差で2日ほど前に残りの大根をまた蒔いてきました。

どの時期の大根が美味しいか楽しみです~~~~^^


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パンジーより好きなビオラの花
IMGP2592.jpg

昨日はよく降りました~~~~~。
一昨日定植した白菜の「晩輝」や「チヒリ」にとっては
まあ良かったかもしれないけど。
と言ってもちょっと降りすぎかも・・・・

3日前に買ってきたアメリカンブルーの苗も
たくさんの雨にびっくりしたかも~~~~。

ビオラの苗を買いに行って、可愛い花だったので
衝動買いしてしまいました。
帰ってきてから本を見たらこの花は
多年草なんですね。
冬をうまく越せるか心配ですが・・・

そして本命のビオラはこれ↓

IMGP2595.jpg


パンジーよりビオラのほうが花が小さくて可愛いので
毎年ビオラを楽しんでます(^_-)-☆

ビオラは、西フランスに自生するスミレのコルヌータ種を中心に改良された花。
花言葉は「私のことを思ってください」だって~~~^^




雨上がりの収穫↓

IMGP2589.jpg

ゴーヤにトマト、ナス、オクラ、ツルムラサキ。

そろそろ終わりなんですが、まだ片付けられず・・・・
勿体無い気がして。


IMGP2590.jpg

シシトウがたくさん。
レッドシシトウなんですが、赤くなる前に収穫してきちゃいました(^_^)v
山盛り~~~~^^

けど、大きくなりすぎるとこれも種が口に残るので
旦那が嫌うんですよね。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実験!ブルーベリー蒸しパンの色
IMGP2588.jpg

雨でニンニク植え付けは中止。
予定より早く降ってきて段取りが狂ったよ~~~><

9時には大雨警報まで出てかなり降りました。
昨日の夕方、定植した晩生の白菜「晩輝」には
いい雨かもしれないけど、
芽が出始めた玉ねぎの苗には少し多すぎかな。

畑の中で雨が調整できるともっといいのにな~~~。
なんて無理!!!

仕方なく、家の中で掃除済ませて
おやつ作り~~~(^_-)-☆

と言っても簡単な蒸しパン。
でも今日のはちょっと違うんです!!!


IMGP2586.jpg

理科の実験みたいな話で
ブルーベリーや紫芋を入れてケーキを作ると
なんか色が変になったことありませんか?

それはアントシアニンとケーキの素材との関係で
酸性で赤、中性で紫、アルカリ性で青に変化するそうです。
ケーキの素材のベーキングパウダーや卵はアルカリ性なので
そのまま使うとアルカリ性に反応して青っぽい色になるんだそうです。

だからその素材にプラスレモンや酢を加えると
中性になって綺麗な紫色になるそうです(^_-)-☆

それで今回レモン汁を加えて蒸しパンを作ってみたら
ブルーベリージャムの綺麗な紫色が出ました!!!

これで見た目も美味しく食べられますよね(^_-)-☆
レモンなら体にも良いし、アントシアニンの吸収もよくなり
さらに抗酸化作用がアップしますね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

料理に欠かせないニンニクの植え付け準備
IMGP2581.jpg

10個1650円で買ったニンニク。

種を分けたら64片。
1片、約25円でニンニク1株が出来ることになります。

すごくお得な感じ~~~~(^_-)-☆

我が家はよくニンニクを使うので重宝します。

IMGP2574.jpg

昨日の献立
*イカ団子とナスの煮物
*ピーマンのオイスター炒め
*ひじきとこんにゃくの煮物
*玉ねぎとサツマイモのサラダ

ピーマン炒めにしっかりニンニク使ってます!!


IMGP2573.jpg

イカ団子にはニンニクは使ってないけど
炒めたナスと薄口醤油で味付けした出汁で
煮たら、とっても美味しかった(^_-)-☆

作り方はイカをフードプロセッサーですりつぶして
刻み玉ねぎと豆腐と片栗粉を入れ
すり生姜と塩を少し混ぜます。

よ~~~く具を混ぜて少し落ち着かせたら
出汁の中に投入!!!

フワフワしていて良い食感です!!!

IMGP2578.jpg

今日の献立
*いのしし黒米カレー
*赤玉と間引き人参とサンチュのサラダ
*ミョウガと間引き大根葉のおしたし

IMGP2579.jpg

カレーに入れる野菜を炒めるときもニンニクをたっぷり(^_-)-☆

野菜は人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ピーマン・間引き大根葉
そしてトッピングにモロヘイヤの湯がいて刻んだ葉(^_^)v

ご飯はいつも食べている黒米です(^_-)-☆


ということでニンニクは週に2~3回使うので
必需品です。

台風は何事も無く去り、明日は植え付け予定~~~~^^
台風被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

紫芋の四角いドラ焼き
IMGP2570.jpg

出来るだけ節約をと思い、手作りお菓子を頑張って作ってます。

見た目は不恰好ですが、味はまあまあかな。
けど、紫色がとっても綺麗で高級感があるかな~~~^^


IMGP2568.jpg

パープルスイートを蒸してつぶし、豆乳と蜂蜜を加えて練り練り。

ホットケーキミックスで四角く焼いた生地に
芋をはさんでみました(^_^)v


IMGP2569.jpg

丸くはうまく同じ大きさに焼きにくいので
玉子焼きのフライパンで四角に焼いてみました。

四角いドラ焼きはドラえもんにはだめかな~~~??


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

紫にこだわりレッドルーキー
IMGP2544.jpg

だめかと思っていたレッドルーキー、紫キャベツの苗が
結構大きくなり、15日のお休みに定植しました(^_-)-☆

紫色の野菜大好きでいろいろ作ってますが
これもお勧め!!!
サラダにしたり、酢漬けにしたりできるし
また日持ちが良いんですよね。

収穫してからも1枚づつむいて調理しますが
長く傷まず、食べられるので普通のキャベツより便利かも。

台風の進路が気になりますが、どうか無事に生えついてくれますように。

昨日の「SASUKE」のように力強く頑張って欲しいね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

危ないモロヘイヤ&玉ねぎの苗床
IMGP2548.jpg

気がついたらモロヘイヤに実がなってきました。
これが種になるのですが、食べるには危険です!!!

葉は大丈夫ですが、実には毒があります。

ストロフェチジンと言うのが含まれていて
農家で牛に実の付いたモロヘイヤを与えられたら
その牛が死んでしまったそうです。

モロヘイヤの毒についてチェック



IMGP2536.jpg

まだ頑張っているトマト(^_-)-☆

気温が下がってきて完熟に時間がかかるのですが
ぼちぼち赤くなってます。
だからまだ片付けられなくて~~~~~^^

甘さは8月ごろの最盛期より落ちるけどね。

IMGP2542.jpg

先日蒔いた玉ねぎの苗床。

種を蒔いて乾燥予防に新聞紙をかけて黒寒冷紗を掛けてます。
台風の影響で飛ばされないことを願って~~~~。

20日ごろ発芽予定。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アントシアニンチップス&加賀野菜キンジソウ
IMGP2526.jpg

先日収穫した「パープルスイートロード」

切って見ると綺麗な紫色です。

これがアントシアニンで~~す。

もちろんブルーベリーにも含まれていますが
疲れ目を改善したり、活性酸素の生成を抑えて
血液サラサラ効果、老化防止などの作用があります。

それからアントシアニンを摂取する際はビタミンCと一緒に摂ると
抗酸化作用が5倍になるとの報告もあり、ビタミンCとの同時摂取が望ましいそうです。


IMGP2531.jpg

その芋を揚げると、またさらに紫が綺麗になります!!!

わがHPで販売も始めたので
興味のある方、一度紫芋チップス試してみてくださいませ~~~^^

サツマイモお試しセットお勧めです(^_-)-☆


IMGP2546.jpg

そして加賀野菜と言われているキンジソウ。

去年、ネットのお友達から苗を頂いてなかなか植え付けが出来なくて
大きくならなかったのですが、葉の裏が紫色になるんです。
金時草(きんじそう)の名の由来は、葉の裏面の色が「金時芋」に似た
美しい赤紫色であることから「金時草」と表記されるようになり、
これを「きんじそう」と呼ぶようになったようです。

和名を水前寺菜(すいぜんじな)と言ます。


栄養はビタミンA、カリウム、鉄分、カルシウムを多く含んでいます。
赤紫色の色素のアントシアニンは活性酸素の生成を抑える働きがあると言われています。
最近の研究で、血圧を調整する成分であるγ-アミノ酪酸(GAVA)が
多く含まれていることが分かりました。
金時草100g中に約23mg含まれており、大根の7mg、
にんじんの15mg、春菊16mgなどと比較しても多く含まれています。

先日剪定をして只今挿し芽中です。
種が採りにくいらしく、射し芽で増やすのが多いそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

定植後のキャベツ・北ひかり
IMGP2514.jpg

8月10日播種。9月3日定植。

その後の「北ひかり」
今のところ順調。定植してすぐに寒冷紗に守られて
無事に発育中。

今の畑は寒冷紗だらけです。
白菜・大根・キャベツはしっかりガード中。
寒冷紗が不要なのはほうれん草・春菊・レタスですね。


けど、金曜日あたりに接近する台風気になります。
どうか畑に被害が出ませんように~~~~。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アオハタ瓶のバジルオイル&バジルパスタ
IMGP2513.jpg

8月終わりに一度刈り込んで追肥しておいたら
また柔らかい葉が出て来ました(^_^)v

もうすぐ花が出てきそうなのでその前に収穫して
バジルオイルを作りました。

よく作られるのは松の実やチーズを入れたりされるのですが
超シンプルにバジルを刻んでオリーブオイルに漬け込むだけ。

これだと後から何にでも使いやすく味付けもしやすいんです。


IMGP2511.jpg

アオハタのジャムの空き瓶に保存しました(^_-)-☆


IMGP2512.jpg


そのバジルオイルで昨日はパスタを頂きました。

ニンニクを焦がさないように炒めて玉ねぎをサッと入れて
湯がいたパスタとあわせます。

そして最後にバジルオイルをたっぷり。

すばやく混ぜて出来上がり。

最後にバジルが入るのでバジルの香りとオリーブオイルの香りが
たまりません~~~~^^


IMGP2519.jpg

あわてて盛り付けたので格好悪いけど味はとっても(^_^)v



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

2種類のサツマイモ収穫
IMGP2503.jpg

昨日の天気に掘り終わりました(^_-)-☆

結果は見ての通り不作です。

黄色いカゴがベニアズマ、一輪車がパープルスイートロード。

予定ではベニアズマはこのカゴが4個くらいになるはずだったのに~~~><

IMGP2510.jpg

紫芋の天ぷらです。

色も鮮やか~~~(^_-)-☆味も優しく美味しい芋です。

味付け無しでもほんのり甘さがあってほっこりです(^_^)v



IMGP2516.jpg

モグラとネズミの被害は免れたのですが
コガネムシの幼虫にかなりやられました。

いい防除策ないかな~~~~。
掘っているときにも3匹ほど捕殺したんですがね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

カンパチの子供の刺身&カマスの干物
IMGP2500.jpg

先日の釣果報告です(^_^)v

先週の11~12日はアオリイカが16杯・カマス30匹・シオ3匹。

13日の食卓にはシオの刺身です。

シオって聞き慣れないですが、カンパチの子供なんです。

カンパチはヒラマサと並ぶ高級魚で40cmくらいまでを「シオ」と言うそうです。



IMGP2499.jpg

特別脂は無いけど、味のある魚です。

刺身の他はムニエルやフライがいいそうです。

IMGP2498.jpg

それからカマスを開いて干物にしました。

ちょっと塩水の濃度が濃すぎたせいか少ししょっぱいですが(今回5%の塩水使用)
日持ちするのでありがたいです。

保存は真空パックで保存中。
食べきれない場合は冷凍もします。


今度は子供じゃなくて大人のカンパチが欲しいな~~~^^


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

モロヘイヤの冷やし中華&キャベツの堆肥
IMGP2490.jpg

昨日は一人でご飯。

旦那が釣りに出かけて留守だったんです~~~~。

でもしっかりご飯作りました!!!

IMGP2491.jpg

モロヘイヤ冷やし中華~~~~(^_^)v

最近モロヘイヤブームか???

モロヘイヤがトロトロでまるで山芋のかけ蕎麦みたいな感じに。

副菜も野菜たっぷりですよ。

焼き豆腐と玉ねぎ人参の煮物
キャベツとさつま揚げの胡麻和え
赤玉とオクラのサラダ

IMGP2492.jpg

今朝、ヤフーのニュースで見たけど
キャベツが豊作で出荷停止になっているらしいです。
以前は農家で破棄されていたのですが、有効利用ということで
堆肥などに使われるそうですね。
捨てられるよりはいいけど、作った農家にしたら
食べて欲しい気持ちあるだろうな~~~~。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

いい感じのパープルスイートロード
IMGP2480.jpg

日曜日にサツマイモを掘るぞ~~~と
粋がっている旦那。
(天気が心配だけどな~~~)


まだベニアズマは掘りたくない大きさだったけど
パープルはどうかなと試し掘りしてきました。

先日のベニアズマよりかなりいい感じ(^_-)-☆

けど、慌てて掘ったのでちょっと切ったり折れたり~~~><
本番では慎重に大事に掘ろうっと。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パイシートでブルーベリーパイ作り
IMGP2487.jpg

お手軽おやつ(^_-)-☆
冷凍のパイシートを使って作ってみました。

パイシート1枚を倍くらいの大きさに伸ばします。
(中までパリッと焼けるんです)

8等分に切って4枚に自家製のブルーベリージャムを塗ります。

IMGP2484-1.jpg>>クリックで拡大OK

その上に残り4枚に切り込みを入れて
重ね合わせます。

オーブントースターで焦げ目がつくくらいまで(約5~6分かな)
焼いたら、そのあとはアルミホイルをかぶせて焼きます。

焦げやすいので注意して10分位したら出来上がります。
底も焦げやすいので気をつけて見てね(^_^)v

ちなみにパイシート1枚のカロリーは416kcal
1個104kcal+ブルーベリージャム分ですので
食べすぎには注意ですよ(^^♪


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

トロ~リとモロヘイヤオムレツ&秋の気配
IMGP2467.jpg

昨日の食卓~~~~(^_-)-☆

鶏肉とピーマンの煮物とモロヘイヤと赤玉サラダ。
そしてなす田楽とオムレツ(^_^)v

このオムレツにはヒミツが~~~~~。

IMGP2466.jpg

と言ってもびっくりするほどではないのですが

中の具にモロヘイヤたっぷりです。
そして玉ねぎとピーマンが入ってます。

けど、食べてみるとトロ~~リと(^_-)-☆

モロヘイヤの刻んだのがいい感じです。
栄養も満点!!!

まだもう少し収穫できそうなモロヘイヤ。
今度はスープにでも使おうかな~~~~。


IMGP2476.jpg

秋の花と言えばこれ。

こぼれ種で毎年ちゃんと咲いてくれますが
ちょっと早いような気も???

秋はいろいろいい季節。

けど、やっぱり食欲の秋ですね。

IMGP2470.jpg

人間もメタボに注意だけど
こんなメタボなミョウガがありました。

カレースプーンよりでかい!!!!

13:00追記
モロヘイヤは湯がいて刻んだほうが美味しいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

フレンチラベンダーの挿し木
IMGP2464.jpg

ウサギの耳をしたようなラベンダー、フレンチラベンダーの剪定をしました。

IMGP1283.jpg

↑今年5月後半に咲いていたラベンダーです

その剪定の枝からいいのを選んで
赤玉土に
挿し木してみました。

うまく生えつくかな~~~~。

今朝の収穫↓

IMGP2465.jpg

そろそろトマトも本当に終わりですね。
イタリアントマトが小さいけど少し採れました。

あとはピーマンいっぱいです。

また当分ピーマンの煮物になりそうですね(^_^)v

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋ジャガ・農林1号発芽
IMGP2460.jpg

8月10日に植えつけて今まで何してたんでしょうね~~~??

農林1号やっと発芽です。

実は今年初めて秋ジャガを作ったので作り方良く知らなくて
8月10日に植えつけたんですが、これが間違っていたのかも。

よく調べると、秋ジャガは涼しいところで芽だしして
それから9月上旬に植えつけるらしいですね。

けど、腐らず、それなりに芽を出してくれてホッとしてます(^_-)-☆

来年場所があってまた秋ジャガが作れたら
きちんと芽だししようっと~~~^^


IMGP2461.jpg

デジマはもうこんなに大きくなってます(^_-)-☆

3日ほど前に芽かきして2本~3本残して土寄せしました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
