<<07  2008/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ほうれん草・次郎丸の芽だし
IMGP2370.jpg

ほうれん草の次郎丸。

ちょっととげのある種で痛いのですが
水に1日浸けてから、水を切り
ゴミのネットに入れて
冷蔵庫で2~3日保存しておいたら芽が出始めました。

暑い時期はいつもこうやってから蒔くと
わりと芽が揃ってくれるんですよね。
雨上がりで土も十分濡れているし、いい感じです。

ほかに「サラダあかり」と「日本ほうれん草やまと」も
一緒に蒔きました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋ジャガ・デジマ発芽
IMGP2368.jpg

今日は久々に晴れ(*^_^*)

やっぱりお天気は良いな~~~~。
洗濯物いっぱい干して、掃除して
畑へ行ってきました。

久々に出られて嬉しいけど、草がいっぱい~~~~><

そんな中に8月10日に植えつけた秋ジャガのデジマが発芽!!
暑すぎたのでちょっと腐ってないか心配していたのですが
無事に芽が出てました。

秋ジャガは初めて作るんですが
春と違って丸っぽ植えるんですよね。

だから種芋も小さ目を数買ったほうが良いと
店の人が言ってました。

もう少ししたら芽かきしなくちゃね~~~~~(^_^)v

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雨の中、穴の開いた健康野菜
IMGP2360.jpg

あちこちでたくさんの雨。

こちらはシトシトですが、ずっと降っています。
もう降らないで~~~~。

雨の中、クウシンサイとモロヘイヤを収穫。
まだモロヘイヤは黄色い花が咲いてこないので
大丈夫かな。
花が咲いて実が出来たら注意ですよね。
毒があるらしいからね~~~~!!

モロヘイヤも栄養あるけど
クウシンサイもすごい!!

クウシンサイはほうれん草の4倍のカルシウム、
5倍のビタミンA、1.8倍のビタミンB、2倍のビタミンCと好成績で、
ポリフェノールも含まれると言う野菜です。

IMGP2363.jpg

茎の中が空洞だけど、虫のつきにくい健康野菜!!

炒めて食べると柔らかいんですよね(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ピーマンの葉のレシピとニラのトウ立ち
IMGP2359.jpg

ニラに花が咲き始めました~~~~^^

ニラの臭さに似合わない可愛い花。

毎日続く雨にしっとりと~~~~~(*^_^*)

今年のニラは細くなってしまったので
そろそろ植え替えかな~~~。
もう3年ほど同じ場所にあるので弱ってきたみたいです。

植え替えしてあげると太い葉になるそうです。

IMGP2365.jpg

最近魚不足でお肉料理が少し多いのですが~~~。

昨日は豚肉丼に厚揚げとオクラを入れてみました。

いつもの豚肉丼は玉ねぎと豚肉だけなんですが
ちょっと寂しいので厚揚げとオクラも一緒に。

味付けは
だし汁・・・140cc
醤油・・・60cc
みりん・・・100cc

これに玉ねぎを先に入れて、柔らかくなったら
火を弱めにして豚肉を煮ます。

今回はそこへ厚揚げを入れて最後にオクラを
一緒に煮込んで出来上がり。

トッピングは青じそとミョウガの甘酢漬けです。


IMGP2364.jpg

そして副菜にピーマンの葉とさつま揚げの胡麻和え(*^_^*)

ピーマンの葉をサッと湯がいて刻んで
刻んださつま揚げと市販のゴマドレと和えました。

ピーマンの葉って柔らかくて
ピーマン臭さが全然無いんです。

知り合いの農家の人に教えてもらった食べ方ですが
カロチノイドも豊富だそうです。

炒め料理にも良いそうなので今度は炒めてみます。

ある意味、ピーマンを作った人にしか出来ない料理ですよね。

スーパーにピーマンの葉って売ってないしね。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ブルーベリークレープもどきとブルーベリー収穫結果
IMGP2352.jpg

そろそろブルーベリーも終盤。
今年はたくさん出来ました(^_^)v

早生では
ノースランド・・112g
ミスティ・・・88g
ダロー・・・289g

晩生は
ウッダード・・・3194g
フェスティバル・・・1502g
スワニー・・・1864g
ノビリス・・・2067g
ティフブルー・・・566g
ホームベル?・・・990g

5,6月の開花の時期に雨が少なかったせいで
受粉がうまく出来たみたいでこの結果になったと思われます。
来年もうまく花が咲き、受粉できるようになってくれるといいな~~^^

昨日、そのブルーベリーで少しジャムを作り
ホットケーキミックスを薄めに焼いて
ジャムを塗ってロール巻きしてみました。

クレープのようにうまく薄く焼けなかったけど~~~><
ジャムがとてもよくあって美味しいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

秋野菜の苗つくりと辛味大根間引き
IMGP2338.jpg

そろそろ終わりになってきた夏野菜(^_-)-☆

イタリアントマト・中玉トマト・フルーピーレッド・京ひかり
庄屋大長なす・千両

そして間引き菜
辛味大根と人参

IMGP2336.jpg

8月中過ぎに蒔いた辛味大根。
秋に薬味に使う予定で蒔いて今本葉が4枚ほどになったので
間引いてきました。

間引き菜はオシタシにすると柔らかくて美味しいんですよね。


IMGP2340.jpg

8月10日に蒔いたキャベツの「ふゆあま」とレタスの「美味タス」
ふゆあまの発芽率が少し悪いけどまあまあ。
美味タス、ちょっと蒔きすぎたかな~~~><

苗つくりもなかなか難しいです。
この時期秋野菜の苗作りにいつも頭を悩ませます。

苗作り半作と言われるように
苗でその野菜の出来が半分くらい決まるらしいですよね。
責任重大~~~~頑張らなくちゃ~~~(^_^)v
苗作りは買うより安く出来るからね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

固くなってきたピーマンの料理法
IMGP2332.jpg

ピーマンも終盤で少し固くなってきたので
鶏肉と煮込んでみました。

IMGP2330.jpg

鶏肉の皮目のほうをこんがり焼いて
脂を抜き、刻んだピーマンと人参を
だし汁と砂糖と醤油、ミリンで煮込みます。

人参が柔らかくなったらOKですね。
あとは火を止めて味がしみるのを待ちます。
冷めても温かくても美味しいです。

食べる前に紫蘇を乗せるとまた香りがいいですね。

固くなってきたピーマンはさらに放っておくと赤くなってきます。
完熟して少し甘さが出てくるのでこれもまた
美味しいんですよね。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

たねの森から届いた種
IMGP2333.jpg

先週頼んでいた種が届きました(^_^)v

「たねの森」さんという無農薬で種を採取されているところです。
去年から買っているのですが、
いろいろ変わった種もあるし、無農薬と言うことで
とても嬉しい種です。

今回は玉ねぎとスナップエンドウとハーブと花を買いました。

ハーブのフェンネルとチャイブは初挑戦!!
フェンネルは株元はサラダやスープに使うらしいですし
葉はサラダや魚料理にも使えると。。。
チャイブはネギと似てますが、花も楽しめるらしいです(^_-)-☆


IMGP2334.jpg

玉ねぎはソニックとネオアースと緋だまりが我が家の定番ですが
色の白いサラダ向きの玉ねぎとイタリアの赤玉ねぎに
興味を持ち、去年作ったのですが、うまくいかなかったので
今年はリベンジです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

熱消毒中と直播白菜
IMGP2329.jpg

昨日は玉ねぎの予定の場所にマルチング。
11月の定植まで熱消毒。
3日ほど前に精米所でもらった米ぬかと市販のぼかしを撒き
その後うまく雨が降ったのでちょうどいい。

これで草も生えないし、定植の時には穴あきマルチに変えればOK.

IMGP2328.jpg

ポットにも蒔いたけど、直播のほうが根傷みが少ないので
白菜の「お黄にいり」と「きらぼし」を蒔く。
ダイコンサルハムシ避けに寒冷紗をしっかりかぶせる。
裾もしっかり土寄せ(^_^)v
これをしておかないと、ハムシはちょっとした隙間からやってくるからね。


IMGP2327.jpg

去年作って柔らかかったスティック春菊(^_-)-☆
今年も欲しくて種やさんに行ったけど置いてなかったので
ネットで購入。
2袋も買ってしまった~~~><
きっと余るだろうな。
もし、欲しい方おられたらお分けしますよ。
遠慮なくどうぞ~~~。
普通の春菊より柔らかいので美味しいです。





にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

果実のようなセミドライトマトの手作りパン
IMGP2318.jpg

久しぶりにパン焼きました(^_-)-☆
けど、成形がばらばらで見た目は不恰好。

たまに作るとだめですね。
もっと練習しなくちゃね(^_^)v



IMGP2320.jpg

中身はトマト&ベーコンとトマト&チーズの2種類。

焼き立てはトマトの酸味がきつかったけど
冷めたらトマトの甘みがとってもあって
美味しいです。

今回は生地をかなり薄く伸ばしたので
パンのふんわり感が少し少な目だったけど
まあまあの出来。

今度はトマトだけで焼いても美味しいかなと思ってます。

どんな野菜でも水分があります。
その水分をとばすことで、味も栄養も凝縮されます。
干すのは半日でも3時間ほどでもいいそうです。

保存をするには完全に乾くように
何日かかけるといいそうですが、
すぐに料理をするときは朝のうちにちょっと干して
夕食に使うのもいいですよね。

まるで洗濯物を干すようにね(^_-)-☆



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

釣り魚と夏野菜のアレンジ料理
IMGP2296.jpg

最近旦那が魚釣りに行かないので
保存の魚も段々少なくなってきて
献立もワンパターン~~~><

IMGP2295.jpg

**鯵と夏野菜の揚げびたし**

15cmほどの3枚におろした鯵と一口大に切った夏野菜を
素揚げにし・・・(カロリー的にから揚げより素揚げのほうがいいかな)

それを薄めためんつゆで煮た人参とえのきだけの中に
素揚げした野菜を一緒に漬けて鯵にかけて出来上がり。

鯵は最後にかけたほうがべったりしないから美味しいよ(^^♪


IMGP2294.jpg

**ツルムラサキの胡麻和え**

やっとツルムラサキがすこし採れました。
ツルと葉と花もサッと湯がいて
細切りにしたさつま揚げとゴマドレで和えるだけ。

ツルムラサキの色が綺麗で食欲が湧きます(^_^)v
柔らかくて美味しかった~~~。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

完熟待ちのノビリスと千日紅
IMGP2284.jpg

昨日の雨降り前のノビリス(^_-)-☆
大粒で美味しそうです。

IMGP2285.jpg

葉の陰にもたくさん完熟してきました。
まだ果柄の色が赤くないので待ってます。

IMGP2279.jpg

畑の隅で咲き始めた千日紅(^_-)-☆
可愛くてよく見ると小さな花のようなのが
あるんですよね。(黄色いの)

けど、昨日はこのあと(昼過ぎ)天気大荒れ。
突風と大粒の雨!!!!
畑が潤いすぎたかな???


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

甘酸っぱい果実のようなセミドライトマト
IMGP2288.jpg

昨日の晴れ間を使ってトマト干し!!!

フルーツトマトを湯むきして縦に切り、種を取ります。
それを干し網に並べて何度かひっくり返して
1日干しました(^_-)-☆

IMGP2297.jpg

完全には乾いてないので柔らかいのですが
水分はかなり抜けました。

1つ食べてみたら~~~~~

とっても甘くて果物みたい!!!

おやつになりそうな感じです(^_^)v
もちろんピザにもいいし、パンに入れて焼いても美味しそうです。

半干しなのでオリーブオイルに漬けて保存しておきます。
そのままでも冷蔵庫で3日ほど持つそうです。


IMGP2298.jpg

今日は雨みたいなのでまた2日後くらいの晴れ間にまた作ります。
ソース作りに飽きたのでちょうどいい保存が出来そうです。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

野菜だより秋号・田舎暮らし体験
IMGP2272.jpg

16日発売の「野菜だより」買って来ました。
まだザッとしか目を通してないけど
秋野菜のコツや堆肥のこと・・・コンパニオンプランツと
情報いっぱい~~~~^^


IMGP2258.jpg

昨日の昼間、何気なく外で空を見ていたけど
もう秋の気配。

IMGP2256.jpg

この景色を見ると田舎っていいな~~と思うんですよね。

日が落ちる前、旦那とウォーキング(^_-)-☆
涼しくてとても風が心地よくって楽しいです。


IMGP2270.jpg

田舎暮らし体験、してみたい方いませんか~~~~。


IMGP2266.jpg


朝早くおきて畑に野菜を採りに行って
それでお味噌汁を作り、
昼も畑で採ってきた材料でピザやご飯を作り
夕方涼しくなったら畑や田んぼの景色を見ながらウォーキング。
そしてカエルの声を聞きながら寝るんです。

健康的で楽しいですよね(^_-)-☆

お盆休みも終わって今日から仕事。
と言っても畑の作業もしなくては~~~。
そろそろ白菜の種まきです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

初!!嘉宝スイカの味
IMGP2237.jpg

超大事に育て上げてきた家宝・・・じゃなくて嘉宝スイカ
採ったど~~~~~!!!

重さは1015g
資料によると1.5kgになるらしいが、肥料少なめだったせいか
ちょっと小ぶり(^_-)-☆

そして切ってみたら!!!!

IMGP2246.jpg

綺麗なオレンジ色でびっくり!!
少し採り遅れた感じがあるもジューシーで
西瓜の香りがすごくした。

旦那に西瓜の香りがするよって言ったら
当たり前やろ~~西瓜やろ~~~っと。

IMGP2247.jpg

食べたら・・・・・
旦那はかぼちゃの味かな~~~
私はメロンっぽいかな~~~~~
結構甘みもあって美味しかった!!
来年はもっと美味しいのを作りたいな。
今年みたいな西瓜向きの天気だといいな~~。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トータル2K超えの収穫とブルーベリー酢完成
IMGP2236.jpg

昨日の朝、ウッダード他4種類のブルーベリー収穫。
ウッダード(左下)・・・490g
スワニー(右下)・・・400g
ノビリス(右上)・・・228g
ティフブルー(左上)・・・224g

今年トータルでウッダードが2331gで2kg超えました。
冷凍庫に保存中でもう少ししたらたくさんジャムが出来るな~~~(^_-)-☆

けど、ウッダードは相変わらず落果が多い。


8日から漬けたブルーベリー酢完成!!
昨日、実家に盆礼に行ってお酒の飲めない母と二人で
炭酸で割って飲みました。

IMGP2241.jpg

ブルーベリーの香りは無いけど色がとても綺麗(^_^)v
前回のサワードリンクより色がいいかも。
ブルーベリーのせいかな??
それと甘さがまろやかでハチミツより良かったかな。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 果実酒
ジャンル : グルメ

ブルーベリー寒天と通信簿
IMGP2227.jpg

マイ畑のブルーベリーと缶詰のフルーツで
寒天を作りました(^_-)-☆

けど、これって食べると大変なことになるんです~~~~。


それは口の中が紫色に~~~><
舌がすごく色がついてびっくり!!!

食べて旦那に舌を見せたら「病気みたい」なんて
言われちゃいました(^_-)-☆
アントシアニン色、すごいです。

けど、酸味が効いて暑いときには一番のおやつです。

IMGP2231.jpg

カマキリもきっと暑くて日陰を求めていたのでしょうか?
器用にナスの葉の裏に潜んでました。

tushinbo_img.png

mameさんのブログで教えてもらった通信簿頂きました。
これでもう少し暑いけど頑張ります。
農家を目指すかどうかは考えます~~~~(^^♪


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

簡単疲労回復の豚シャブ
IMGP2222.jpg

◆昨日の食卓
豚シャブ(野菜は自家製もち無農薬)
切干大根煮(自家製切干大根使用)
ジャガトマチーズ焼き(ジャガイモとトマトも自家製)
玉子焼き
ゴーヤのおかか和え(自家採種のゴーヤ)


IMGP2221.jpg

さっぱりと食べれる料理の一つに豚シャブ。

栄養バランスも考えて野菜たっぷりにしました。

豚をシャブシャブして冷蔵庫で冷やしておき
赤玉ねぎとトマトとオクラを薄く細く切っておきます。
野菜も冷やしておくといいですよね。

味付けは胡麻ダレに酢だちぽん酢を混ぜて
食べる直前にかけて出来上がり。

◆豚肉の栄養◆
豚肉はビタミンB1がすごく豊富で、牛肉の約10倍もあるんです。
豚肉のビタミンB1は、糖質の代謝や神経の働きに関係している栄養素のため、
疲労を回復したり、イライラを防いでくれたりする効果があると言われています。

豚肉は、疲労回復効果が高い食品と言えますが、
食べ過ぎると疲労の元凶、ピルビン酸が増えて、
体内の水素と結びついて疲労物質の乳酸がたまってしまいます。
これを回避するためには、クエン酸を同時に摂取します。
クエン酸によって、ピルビン酸はクエン酸に変わります。
肉類に、レモンやスダチが合うのは、こういうことだったんです。


その他、豚肉はたんぱく質も良質なものを豊富に含んでいます。
もも肉100gに含まれるたんぱく質を他の食品換算しますと、
卵なら2個、ご飯なら茶碗6杯、牛乳では700mg相当のもなるそうです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

野菜作りが楽しくなるメジャー
mejya-1.jpg


mejya-2.jpg

先日トマトを計るのに使ったメジャーですが
これ結構便利なんです。

もとは旦那が魚釣りで使っていて魚の大きさを測っていたんですが
それをヒントに野菜も計ったらどうかなと思って最近使ってます。

これから作る大根や白菜などにも使えて
野菜作りが楽しくなりそうです(^_-)-☆




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

追加の秋蒔き野菜種
IMGP2217.jpg

また買ってきました~~~~~。
打木源助が欲しくて行ったんだけど
おまけにのらぼう菜とサラダゴボウまで買ってしまった~~~><

いつも買いすぎて作付け計画を何回も考え直しするんです。

打木源助は短めの大根なのであまり耕さなくても
何とかできる大根で煮ても美味しいんですよね。



IMGP2212.jpg


今朝、洗濯干し場に遊びに来たトンボちゃん(^_-)-☆

一生懸命綱渡り~~~~。
季節は秋になっていっているのかな??

けど、まだ暑いよ!!



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

黒トマト収穫とトマトの大きさ比べ
IMGP2213.jpg

今朝の収穫↑
クリックで大きく見れます。

かごに入っているのがフルティカ・大きいのが一つ黒トマト
イタトマとレッドオーレです。

IMGP2216.jpg

大きさ比べです~~~^^

レッドオーレとフルティカではフルティカのほうが大きかった!!
皮もフルティカは意外と薄め。

そして黒トマト。
去年は尻腐れで全然だめだったけど
今年はまあまあの出来。

ひび割れておばあさんトマトみたいだけど
皮は20台かな~~~(^_-)-☆


IMGP2219.jpg


IMGP2220.jpg

まだちょっと早かったけど、甘さまあまあ。
例の糖度計で計ったら5.5度。
ジュースのしても美味しそう。
生でサラダにでもするかな~~~~。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

早焼き食パンで自家製サンドイッチ
IMGP2188.jpg


昨日旦那が作ってくれたサンドイッチ(^_-)-☆

旦那が急にサンドイッチ作ったる~~と言うので
HBで早焼き食パンを焼きました。
早焼きだと2時間で焼きあがるんですよね。


そしてサンドイッチ作り。
まずマスタードマーガリンと生クリームマヨを作っておきます。
マヨネーズに生クリームを入れると
マヨネーズのツンとした感じがまろやかになるんですよね。
昔喫茶店でサンドイッチを作っていた旦那が言うことなので
間違いない!!

それからトマトときゅうりをスライス。(もちろん自家野菜、おっときゅうりはお隣から)

次にパンをサンドイッチ用にスライス。
パンを切るのは私より旦那のほうが上手でいつも良く切って貰うんです。
けど、今回は結構大変そう~~~。
2枚ほど薄すぎて蚊帳状態~~~><

切れたらマスタードマーガリンを塗り
トマトを並べて生クリームマヨを塗り、きゅうりを並べて
ハムをはさんで出来上がり。

バジルの葉でも飾ると美味しく見えるよと
うちの料理人のアドバイスで葉を添えてパチリ(^_-)-☆

大変美味しゅうございました。ご馳走様(^^♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

夫婦のようなツルムラサキ
IMGP2196.jpg

なかなか大きくなってくれないツルムラサキですが
まるで夫婦のように並んでます。

赤茎と緑茎が混じっているのでこういうことになったのですが
どちらも可愛い花がついてきました。
去年作ったツルムラサキは緑茎タイプだったのですが
花はついてなかったな~~~。

いろいろ種類があるんでしょうね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

復活!!風に吹かれるアスパラ
IMGP2193.jpg

先日旦那に草刈りしてもらってかなりダメージを受けたアスパラが
復活してきました!!!

やっぱり生命力ってすごいよね。



IMGP2190.jpg

かろうじて無事だった苗も少しづつ暑さの中
頑張ってます(^^♪


IMGP2191.jpg

グリーンって涼しげでいいですよね。
ずっと畑の中で過ごしたいなと思う一瞬です(^_-)-☆

風に吹かれて~~~~♪



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

どれが自家採種のゴーヤ??
IMGP2189.jpg

自家採種したゴーヤの種から育ったゴーヤ。
たぶんこの実はそうだろうと思っているのは
私だけか~~~?

ツルがごっちゃになってどれがどの苗から出たかは
もう全然不明。

葉の色がいまいち薄いけど、実はしっかりアブ達の働きで
うまく受粉されたみたい。
ということはこの実はまた違う品種とも混じった実かな??

今のところ採り忘れなくいいペースで収穫できているが
また今年も種取りして来年は自家採種のみで育ててみよう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

20%OFFの秋蒔き野菜種購入
IMGP2181.jpg


朝の涼しいうちに落花生周りの草取りを済ませ
種やさんに秋野菜の種を購入。
売り出しで種が20%OFFなのでついたくさん買ってしまった。

それから秋ジャガも。
ジャガイモは「デジマ」と「農林1号」
店の人のお勧めで小さい種芋を選んで買ってきた。

種もたくさん買いすぎたかな~~~~。
あまり変わったのは無かったけど
今まで作ってよかったのを中心に買ってきた。

玉ねぎの「緋だまり」は赤玉で我が家ではサラダにぴったり。
8月でもまだ保存OKだから、重宝する。
キャベツの「ふゆあま」は初めてだけど糖度抜群という
言葉に誘われて買ってしまった。
白菜の「きらぼし」は種やさんのお勧め。
王将より美味しいらしい。

ソニックは早生の玉ねぎで今年美味しく出来たのでまた作る。
ネオアースは毎年作るのだけど、これも美味しいのよ。
あまり大きいのはボソボソしてしまりの無い玉ねぎだから
やっぱりこれがいいかな。

また秋野菜も虫との闘い!!!
白菜と大根はしっかり裾も寒冷紗を掛けて
ハムシから守らねば!!!
キャベツはチョウチョだけ気をつけて寒冷紗を掛ければOK。

さあ早速キャベツを蒔いて
ジャガイモ植えなきゃね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリージャムババロア
IMGP2176.jpg


先日トマコさんに教えてもらったババロアに
我が家の自家製のブルーベリージャムをトッピングしてみました。


教えてもらったレシピはこちら↓

ゼラチン 小さじ2強
水      100cc
◎水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。

A 牛乳     200cc
砂糖     3分の2カップ
◎沸騰させない温度で砂糖を溶かして、上のゼラチン液を加えて溶かす。

B 生クリーム  100cc
◎8分立てくらいに泡立てておく
C ヨーグルト  200cc

Aを、底を氷水にあてて混ぜながら冷やして、
トロミがついてきたらヨーグルトを混ぜて
泡立てた生クリームと同じ位のトロミがついたら
生クリームも入れて、混ぜる。
型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

砂糖はてんさい糖、牛乳が無かったので豆乳で作りましたが
美味しかったよ~~~~。
トマコさんありがとう(^_^)v


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

鈴なりの京ひかり
IMGP2162.jpg

夕べの強風と雨で野菜が心配で見に行ったけど
特に被害なく無事でした(^_^)v

慌てて見に行ったので虫除けスプレーをせずに行ったら
左の人差し指をブトにやられて
今腫れ上がってます~~~~><

そんな中ピーマン・京ひかりの数の多さにびっくり!!!
これが一気に大きくなるのかというくらい鈴なり~~~^^
株が弱らないかと心配です。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

超大玉で超甘いノビリス
IMGP2163.jpg

昨日の朝収穫。
数は130gと少ないけどとても大きいノビリス(^_^)v

今年収穫の中で一番の大玉です。
20.8mm

どれでもそうだけど大きいと甘い。
と言うことで糖度もしっかり測定~~~~~。

IMGP2166.jpg

予想よりちょっと高かった16.5度。
先日買って食べたパイナップルの甘いのと同じくらいだ。
けど、酸味がちょっと無いかな。
皮は薄めなので生食には問題なし。


IMGP2169.jpg

他にも収穫したのと一緒にまたブルーベリー酢作り。
今回は
ブルーベリー・・・・100g
氷砂糖・・・・100g
リンゴ酢・・・1カップ

これを1週間冷蔵庫に置いて炭酸割する予定。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自家製トマトソースのマルゲリータ
IMGP2145.jpg

昨日は割れたトマトやカメムシにやられてぶよぶよのを
トマトソースにしたのを使ってピザを焼きました。

IMGP2146.jpg

生地はHBで作ったのでちょっとパンに近い感じ。

旦那は電子オーブンなので焼きがいまちだな~~と
ぼやいていたけど
私はまあいいでしょ!!!
ガスオーブンだともっと早く焼き目もついて
美味しく焼けるのにな~~~と出来上がるまでぼやいてました。

けど、自家製のトマトソースと玉ねぎとチーズと
最後に乗せたバジルの葉がとってもグ~~~~^^

特にトマトソースが美味しくて嬉しかった(^_^)v
食べ終わったらぼやいていた旦那も満足した様子。

今朝もまた昨日の夕立で割れたトマトを収穫。
またソースにするかな。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
