<<06  2008/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
落花生の草取り
IMGP2008.jpg

自家採種の落花生がここまで大きくなってきました。
花も幾つか咲いてその花から雌しべの先が落ちて実が出来る。
その時期もそろそろ始まってます。

今年も落花生は無肥料。
草取りだけが手間が掛かるけど茹で落花生のため
頑張ってこまめにやっているので
落花生の周りだけはよその畑のように綺麗です。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

緑の輝き~~~京ひかり
IMGP2012.jpg

雨で喜んでいる野菜の一つにピーマン。

今年は京みどりじゃなくて京ひかりにしたんだけど
違いはあまりわかんない。。。
けど、今が一番柔らかくて美味しい時期。

この緑の輝きが嬉しいですよね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

超簡単!!!トマトソース作り
IMGP2021.jpg

先日の雷雨でトマト割れ割れ~~~><
50個ほど割れたのがあったのでトマトソースに変身。

作り方はオリーブオイルで炒めて煮込んだりと
いろいろあるけど我が家はただ湯むきして刻んで煮込むだけ。
そして冷めたら冷凍。

カレーやスープに使うのに重宝しますよ。

でも割れたのはレッドオーレがほとんど。
フルティカとシンディスイートは少なかったな。
そしてマルチをしてあった方のトマトはさらに少なめ。
やっぱりマルチは必要なんだな。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

サーモンピンクのブルーベリードリンク
IMGP2001.jpg

4日ほど前に漬けたブルーベリーのフルーツサワー(^^♪

IMGP1961.jpg

作り方は
ブルーベリー(今回はウッダードとT-172)・・・90g
はちみつ・・・100g
リンゴ酢・・・80cc

保存ビンにブルーベリーとハチミツを入れて2日漬ける。
酢をくわえて4~5日漬ける。
漬かったら冷蔵庫保存し、1週間ほどで飲みきる。



ちょっと1日ほど早い気もしたのですが
炭酸で割って(炭酸:サワー=3:1)夕べ寝る前に飲んでみました。

かなりリンゴ酢が効いていたのですが
ブルーベリーの味はほんの少しするような気も・・・・
とにかく色がサーモンピンクで綺麗で見ていても楽しいです。

お酢はからだに優しいからね(^_^)v
まだ続く夏を乗り切るため頑張らねば!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

落雷前のブルーベリー収穫
IMGP1980.jpg

昨日の雷の前に収穫。
そのあと、すぐ近くに落雷~~~><怖かった~~~~><

T-172フェスティバルです(^_^)v
量は300g。
並べてみたけど数える気にはならないよね。


IMGP1990.jpg

結構粒ぞろいだけどその中でも大粒は甘い!!

IMGP1987.jpg

最初に計ったのが14.5度。
2粒目は16度もあってすごく甘い。
小粒になると酸味が出てくるけど、全体的に生食向きかな。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

初ミョウガGET
IMGP1957.jpg

暑い日が続き、雨が少ない今年。
ミョウガには結構過酷な日々~~~><

水遣りと日よけの黒の寒冷紗でなんとか出始めました。
酢の物やお寿司に使えます。

ミョウガの効能は発汗・呼吸・血液の循環をよくする上に、
熱さまし・解毒作用もあり。夏バテに効果あり。
独特の香りはボーとした頭をシャキっとしてくれます。


保存法は霧を吹いてポリ袋にいれ、袋の口をあけたまま野菜室へ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ポテチ3種食べ比べ
IMGP1966.jpg

今日も暑かった~~~~><
そんな暑い日に台所で汗をかきながら揚げました。

今日は3種類の食べ比べ。
左上がアンデスレッド、右上が男爵、手前がシンシア。

先日も作ったアンデスはやっぱり味がいい。
男爵はポテチ向きといわれるように食感はいいが
味の好みはアンデスのほうが上かな。
シンシアはフライドポテト向きと言われるが
ポテチにはいまいち。味があまりよくない。
結果、ポテチはやっぱり男爵が一番かな。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

太陽の恵み、トマト料理
IMGP1927.jpg

太陽の恵みいっぱい~~~^^
けど、今日昼から強い雨。トマトの割れが気になるよ。

けど、いっぱい食べてます。
最近作った料理で~~~~~~す。

IMGP1915.jpg

トマトを湯剥きしてニンニクを焦がさないように炒めたところに
刻んだトマトをいれ、スパゲティと最後にバジルをたっぷり。
香り豊かなトマトスパ~~~(^^♪

IMGP1928.jpg

玉ねぎとトマトとナス。
このナスはこぼれ種の千両ナス。
柔らかくて美味しかった~~~。
味付けは塩コショウと青じそドレでさっぱりと~~~。

IMGP1968.jpg

初のゴーヤを湯がいて木綿豆腐とトマトを炒めて
最後に卵を入れてチャンプル風。


IMGP1959.jpg

旦那が釣って来たキジハタ(アコウ)と言う魚のフライのついでに
トマトもフライにしちゃいました。
中玉でも食べやすいようにちょっと小さ目を選んで。
初めての挑戦でしたが、グ~~~~~ッでした(^^♪

トマトは生よりも油と一緒に摂ると、リコピン作用が
効果的になるらしいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

おちょぼ口のブルーベリー
IMGP1945.jpg

少し色づいてきたブルーベリー(^^♪

品種のネーム札が外れてしまったんですが
たぶん「スワニー」かと思うんだけど
ちょっとおちょぼ口なんです。

ブルーベリーは名前がわからなくなると見分けがつきにくいので
ネーム札をもうちょっとしっかりと付けないとね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

トマトに異変??
IMGP1916.jpg

昨日くらいからトマトに異変。

右側にあるトマト。
完熟間際に腐りかけてくる~~~><
カメムシのせいか??それとも他に原因??
尻腐りではなさそう。

小さなカメがいそうな気もするんだけど
姿が見えない??
ちょっと悪そうなところだけ取ってトマトソースにでもするかな。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー収穫量途中経過集計
IMGP1820.jpg

今年の収穫量(2008.7.23現在)
ノースランド・・・112g(終了)
ミスティ・・・88g(終了)
ダロー・・・289g(終了)
品種不明1・・・380g(終了)

品種不明(樽)・・・250g
ウッダード・・・383g
T-172・・・209g

これからウッダードとT-172がまだまだ最盛期。
一番の古株、ウッダードはかなり採れるかな。
それとホームベルとスワニーももうすぐ収穫開始。
ティフブルーとノビリスもぼちぼち色づき始める。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

完熟中のウッダードと13度のT-172
IMGP1889.jpg

我が家の一番の古株。
と言っても4年生かな~~~ウッダード(^_-)-☆

2年前に大雪で一度枝折れしてかなりダメージを受けたにもかかわらず
今年はたくさんの実をつけてくれました。
初めて買った歳は嬉しくて実を付けたのですが
株のために良くないと聞いて2年ほど少なめにしてきたのですが
今年は思い切ってつけたらほとんどが実となってます。

花の時期に雨が少なかったせいもありますが
いい天候続きで完熟も順調(^^♪

IMGP1893.jpg

こちらはT-172
ぼちぼち色づいてきました。
一番最初に色づいたのを1個採ってきてまた計ってみました。

IMGP1903.jpg

13度!!!
もっと完熟したら15度くらいになるかな~~~(^_^)v



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種は千両か?
IMGP1888.jpg

去年の茄子のあとに芽を出していた苗を大事に
今年のナス地帯に移植して最近花がついたので
喜んでいた。(^_-)-☆

きっと庄屋大長ナスだろうと思っていたが
どうも違うみたい。(勝手な思い込みだった~~~)
長くなってこない~~~~><
千両か???
それとも千両と長なすのあいのこ???

どっちでもいいけど早く食べてみたい。
美味しかったら今年は種を取れるといいな~~~~。

ところでナスの種っていつ採るのかしらね???


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

糖度6度のレッドオーレ
IMGP1877.jpg

今朝の収穫、島オクラとレッドオーレ(^_-)-☆

どちらもカメの影響を少し受けつつも頑張っている!!

今日のオクラは被害少なめでまっすぐだけど
カメに吸われるとくるりと曲がり、硬くなる。
トマトも吸われるとまだら模様で腐りかける。

先日の雨でストチュウ効果も薄れたかもしれないので
昨夕またニンニクエキス入りのストチュウを掛け捲った。

今のところトマトの割れは1個のみ。
このまま雨が少なく済めばトマトは完熟間違いなし。
今日のトマトの糖度は6度。
もっと完熟させたら甘くなるかな~~~~。

今度はシンディースイートとフルティカを計らなきゃ。
この間1個フルティカを採ったんだけど計り忘れちゃった~~~><
只今完熟中。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

久々の挑戦!!嘉宝スイカ
IMGP1860.jpg

これは↑スイカの赤ちゃん。
3日ほど前に受粉したと思っているんだけど
もうこんなに大きくなっている~~~(^_-)-☆

大きさは10cmほど。

これは↓勝手に受粉したみたい。
大きさは13~4cm。
自然のほうが成績いいじゃん!!!

IMGP1862.jpg

品種は嘉宝スイカ。
ブログの友達から種をもらって
何年ぶりかにスイカを作ってます。
親づるから子づるを伸ばして~~~~何本目かのとかいう
ややこしいことは抜きで適当に伸ばしてます。

このスイカの特徴は果重約 1.5kgの極早生食べきりサイズ。
果肉は橙黄色の長型小玉西瓜で果皮は薄く甘み強く風味があるそうです。

登熟日数は開花後 7月下旬の場合、25~30日らしいので
うまくいけばお盆に食べられるかな。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

やっと見つけたゴーヤの赤ちゃん
IMGP1857.jpg

雄花ばかりが咲いていたと思ったけど
見つけました!!!

ゴーヤの赤ちゃん(^_-)-☆

ゴーヤの女性はモテモテ~~~~^^
だって男性のほうが数が多いんだもん~~~~^^

我が家はゴーヤは薄く切って湯がいてかつお節と
ぽん酢で食べるのが大好き。

来年はゴーヤカーテンを台所の窓にしたいなと思っているけど
日は射さないけど風も通らなくならないかな。
それがちょっと心配~~><

ゴーヤカーテンの経験者、おられませんか???




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

扇子のような落花生の花
IMGP1827.jpg

無肥料地帯で頑張っている落花生。

そろそろ花が咲き始めました(^_-)-☆
まるで扇子を広げたみたい。
去年はあまりしっかり見てなかったけど可愛い花です。
この花からス~~~~ッと延ばした先に
落花生が土の中に出来るんですよね。

まさに花が落ちて生まれる!!!!って感じ。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おすそ分けのブルーベリーと拡大計画
IMGP1820.jpg

やっと今年はおすそ分けも少し出来るくらい(けど、まだまだですが)
なんとかブルーベリーが収穫でき嬉しいです!!

そうなると増やしたくなるのが旦那の悪い??いやいい癖。
もっとブルーベリー増やそう!!!と一人意気込んでます。
肥料や剪定などの管理は全て私任せなのにな~~~。

隣の使われない田んぼを旦那はひそかに狙ってます。
そこに野菜を作って今野菜を作っている場所に
ブルーベリーを増やそうと・・・
けど、土から作らないとだめだし、大変だよね。
けど、たくさん出来ると嬉しいしな~~~~。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

好評!!自家製アンデスポテチ
IMGP1811.jpg

赤い皮のアンデスレッド(^_-)-☆
アジフライをするついでに揚げてみました。

薄く切るのがなかなか手間が掛かったけど
揚げてみると色も綺麗で、塩をほんの少しかけて食べると
ジャガイモの甘みがさらに美味しく~~~^^

食べすぎは注意だけど、はまります!!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

京ひかりの散髪作業
IMGP1806.jpg


今日もまた雨無しかな。
毎日雨がなく、畑はカラカラ~~~><

京ひかりの葉がかなり茂ってきたので
刈り込みをしてきました。
真ん中に日が差すようにしてあげたほうが
葉の下に出来る実に太陽が当たっていいそうです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

完熟前の中玉フルティカ
IMGP1794.jpg


種を蒔いて3ヶ月ほどになるかな(^_-)-☆
やっと色づいてきました。
フルティカは完熟まではもう少し。

レッドオーレは2個だけ収穫してきましたが
もう少し甘さが無いかな~~~。

収穫までにカメさんにトマトのエキスを吸われないように
ストチュウもしっかり掛けてきました。

トマトに含まれるケルセチンやフラボンは血管を丈夫にしてくれて
さらにケルセチンにはビタミンCの体内活性を高めて肌をつややかに~~。
リコピン以外にも大事な栄養素がいっぱいです。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ダイエット向きのオクラ
IMGP1778.jpg


今日も暑い!!!
ずっと雨無しでトマトは喜んでいる。
けど、茄子やピーマン・・・蒔いた人参は泣いている。

オクラは暑くても元気!!
花盛りで咲いたと思ったら実が出来て
実が出来たと思ったらあっという間に大きくなっている。
今回「島オクラ」と言う品種を作ったが
20cmくらいになってしまっても柔らかくてありがたいオクラだ。

オクラの食べ方は湯がいて刻んでネバネバ感をだして
モズクとあえて食べるのが一番簡単!!!

とにかく刻んでヌルヌル・ネバネバを出さないと食べても
意味がないとか聞いたな~~~~。
ネバネバの中のペクチンが整腸作用があり
脂肪吸収を抑制してダイエットにもいいそうな~~~。
旦那に頑張って食べてもらおうっと(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

これが本当のツルムラサキ
IMGP1771.jpg


今朝のツルムラサキ(^_-)-☆
朝日を浴びてちょっと綺麗~~~~~。

今年買ったツルムラサキは茎が紫と緑と混じってました。
去年は緑ばかりで一応ツルムラサキなんだけど
なんか色が違ったのでいまいち寂しいなと思ってたんです。

けど、食べたら結構いけるし、栄養もたっぷりだし
暑い葉物が無い時期に強く育ってくれるので今年も!!!と。

ちょっとまだ小さいのですが、これからグングン大きくなるかな~~。

ツルムラサキの栄養
カロテンやビタミンC,カルシウムを赤紫色の葉のなかにたくさん含んでいます。
正常な細胞をガンにかえる活性酸素を除く働きがあります。
またホウレンソウの約3倍のカルシウムを含み、
骨を強化し、精神の安定に役に立ちます。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

京ひかりとストチュ作り
IMGP1766.jpg


種を蒔いてから何ヶ月経っただろう。
長い道のりだった気がする。やっと実がなり始めた!!!

一番下の実は1番果だから早めに採らないとね(^^♪

そして下のほうの脇芽も採ったほうが株にはいいんですよね。
あとこれからの心配はカメちゃん。
今のところ出現無し。けど、葉の裏とかチェックして黄色い卵あったら
要注意ですよね。
カメちゃんの卵らしいですからね~~~。

ニンニク木酢液も今年はこまめにかけようかな。
それかストチュウ。
先日ホワイトリカーと酢と白砂糖で作りましたよ。
500倍くらいに薄めてかけると野菜も元気になるらしいね。
ストチュウの作り方
ホワイトリカー・・・500cc
酢・・・100cc
砂糖・・・60g
これを混ぜて保存しておけばいつでもOK。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

糖度15度のゆめのコーン
IMGP1762.jpg


朝の7時、畑からゆめのコーン収穫。


IMGP1761.jpg


アワノメイガは先のほうに潜んでいただけで済んだ。
けど、ネットを掛けていたのに先にいたとは??ネットの意味無かった??
まあ、いいか~~~。

朝ごはんの後だけど、すぐに湯がいて食べる。
一口食べたら旦那が
「甘いぞ~~~糖度計らんとあかんぞ。多分14,5度あるぞ」
あんたの口は糖度計か???
と思いながら計ると、ピッタンコ。
15度もありました。
柔らかくて甘い~~~コーン。また作りたくなるね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

固定種人参の種まき
IMGP1743.jpg


雨上がりの今朝、人参2種とジャンボインゲン収穫。

左がベビーキャロット、右がベーターリッチ。
ベーターはまずまずの出来!!
ベビーもそれなりに大きくなったけど、ネズミ被害1本あり~~><
先月は大丈夫だったのにな~~~><

そのネズミ対策にと隣の畑の人が始めたのが
唐辛子粉を株の根元に撒く対策。

お隣は最近かぼちゃをネズミにやられてもう5本も枯れてしまっている。
それで先日、粉唐辛子を根元に撒いたら、少しましなようだと!!
早速我が家も遅かりしと思いながら、人参とサツマイモに撒いてきました。

ピリッと辛いのが好みのネズミだと困るけどな~~~。

IMGP1719.jpg


今年の秋からは固定種の野菜を出来るだけ多く取り入れたいなと
今が蒔き時の人参の固定種の種をGET!!

昨日の午後に黒田五寸を蒔いてきました。
この雨周りの天気にうまく芽が出ますように~~~^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

むくみ解消にコーンひげサラダ
IMGP1726.jpg


昨日、トウモロコシのアワノメイガ退治とともに
ヤングコーン採ってきました。

そのヤングコーンとひげを使ってサラダを作りました。
ドレッシングは市販のイタリアンドレッシングですが
ヤングコーンを湯がいてひげを刻んだらOKです。

ひげはシャキシャキしていて少し甘みがあるんですよね。
利尿作用があり、糖尿病・腎臓病などに効果があるそうです。
と言うことはむくみにもいいよね(^_-)-☆

また、ひげを煎じて飲むと、シミ・ソバカスのもとになる
メラニン色素の排泄効果があるとも言われています。

トマトはまだ買っているんだけど
このトマト、糖度計で計ったら9.5度!!!
すごい甘いの~~~~^^

うちのトマトも早く赤くならないかな~~~。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ブルーベリー果実酒7日目
20080705-1.jpg


6月29日から漬け始めたブルーベリーの果実酒。
綺麗な色が出始めました(^_-)-☆
9月の終わりごろに飲める予定です。


暑い~~~~~~~~~~~><
もう梅雨明けかな。
午前中畑で草取りやサトイモの土寄せなどしていたけど
暑くて午前中でダウン。。。。

2~3年前はもう少し頑張って出来たけど
年々からだがついていかなよ~~~~~><
熱中症予防のため、スポーツドリンク片手に作業していたけど
汗が出る出る!!!!
こんなに早く暑くなったら人もダウンするけど
野菜もダウンしそうです。

皆さんも熱中症に注意してね(^_-)-☆



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤのループワーク
IMGP1668.jpg


自家採種のゴーヤがツルを伸ばし始めて絡んできました。

うまくネットに絡まってくれるといいのですが
たまにわき道それる奴も・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

姿勢のいいサツマイモ
IMGP1689.jpg


昨日も雨が降らず、植えつけたサツマイモに水をやり
藁でマルチング!!

天気予報ではずっと晴れマーク。
もう梅雨明けの兆しが~~~~~><
今年は空梅雨だったみたい。

今回は直立植えにしたのでまだ姿勢がいいんだけど
なんとか生えついて欲しいよ(^_-)-☆
直立植えで数より太った大きい芋狙ってます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
