<<04  2008/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
一才ゆずの花、開花
IMGP1357.jpg

去年は全然咲かなかったので心配していたけど
今年は満開!!!

一才ゆずの花が咲き始めました。
花を触るといいゆずの香り~~~~(^_-)-☆
今から実がなるのが楽しみです。

虫にやられずうまく実がつきますように
今年はゆず風呂入れるかな?それともゆず茶?それともゆずジャム?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

寝かせ植えから1週間後の姿
IMGP1356.jpg


トマトを寝かせ植えしてから1週間経ちました。

だんだんとしっかりしてきましたね(^_-)-☆
頑張れ!!レッドオーレ!!!

根っこのそばに植えたネギはちょっと元気ないけど
大丈夫かな?
(葉っぱに隠れて見えにくいけど)
ネギよりニラのほうがよかったかな~~~。

徳野さんはニラのほうがトマトの陰になっても丈夫だと言って
ネギよりニラを勧めてますね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーのミスティ果実肥大
20080529-1.jpg

一昨年生協で買ったミスティという品種。

大玉らしいので超期待してます!!
今年は鳥よけに旦那が柵を作って網を張ると頑張ってます。
実が色づくまでに完成するかな~~~(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

アンデスレッドの花開花
IMGP1337.jpg


ジャガイモの花が咲き始めました(^^♪

これはアンデスレッドという種類のジャガイモで
ちょっと赤っぽいジャガイモなのでこういう色みたいです。

畑好きの運送屋さんが「花は取る??」と聞かれ
前に取ったときと取らなかったときと比べたけど
あんまり変わらなかった気がすると話をしていました。

綺麗な花だから取るの勿体ない気もするね。

ジャガイモもナス科だからナスやトマトと似た花の形ですよね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

レッドオーレの定植時期
IMGP1322.jpg


やっと定植の時期が来たかな。

レッドオーレに花芽が出始めました(*^_^*)

今日か明日、植えつけます!!


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆
コメントなくてもポチッとしてもらうと嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

夏バテ防止のゴーヤ定植
IMGP1317.jpg


自家採種したゴーヤの種を蒔いてやっとここまできました。

本葉が3枚ほどになったので定植(*^_^*)
もう気温も上がってきたので大丈夫でしょう。
暑い地方の野菜だから寒さに弱いんですよね。

これで今年も夏バテ防止!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆
コメントなくてもポチッとしてもらうと嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

中玉レッドオーレの寝かせ植え
IMGP1305-1.jpg


まだ1番花が咲いてないけど、待ちきれずに
苗の一部を定植。

本葉は5枚くらいかな~~~。

それでもとにかく寝かせて植え付けしてます。

いつもこのやり方で丈夫なトマトが出来てるからね。
けど、一晩のうちに起き上がる生命力はすごい!!



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆
コメントなくてもポチッとしてもらうと嬉しいです。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

早生のソニックと赤玉の緋だまり収穫
IMGP1276.jpg

昨日の夕方、畑好きの運送やさんが
「玉ねぎ抜いたか~~」と言うので
早生は倒れたけどまだ~~~と言うと
「うちも日曜日に抜こうと思ったけど雨降るしな。抜いとけばよかった。」と。

その話をしてそうや!!!
雨が降ると水ぶくれすると本で読んだことがあるのを思い出し、
慌てて抜きに行った。


早生のソニックと赤玉の緋だまりを収穫(^_-)-☆
今日晴れてきたら干さないとね。

赤玉ねぎは1ヶ月ほどすると中が赤くなってくるので
サラダにするのはもう少し先かな(^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

モロッコインゲンの根こぶ病
IMGP1264.jpg

嫌な予感が的中。
最近モロッコの調子がイマイチだなと思って
1本抜いてみたら根っこにコブ!!!
いや~~~~~ん。ネコブだ!!!!
ネコブにはくず大豆やマリーゴールドがいいとか聞いた事あるんだけど
緑肥のためにと買っておいたコブトリソウを
蒔いてみることにする。

普通、ネコブ病ってアブラナ科に多いと思ってたのに
マメ科にも出るんかな???
豆の前にアブラナ科を植えておいたからかな???



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ハイブッシュのダローの結実
IMGP1251.jpg

8日のノースランドも順調だが、
樽植えしてある「ダロー」もなんとか受粉がうまくいったようで
(といっても全てミツバチくんのお陰だが)
プックリしてきました(^_-)-☆

ブルーベリーは自家不和合性といって同じ品種同士で受粉しても
受精が出来ず、果実がつけられない性質を持っています。


特にラビットアイではその性質が強いそうです。
ハイブッシュは自分の花粉でも受精できることが可能みたいですが
他の花の花粉を受粉させると結実がよくなり
果実が大きくなるそうです。

このダローはハイブッシュ系なので自分の花粉で受精したのかな?
それともミツバチ君が他の花と受精してくれたのかな?
大きな実を期待してみよう♪


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

赤玉「緋だまり」倒伏・野ネズミ対策
IMGP1246.jpg


赤玉ねぎの「緋だまり」が倒れ始める。
赤玉でも早生タイプなのでちょうど時期かな。

今のところ、野ねずみの被害はないけど
今朝ジャガイモのマルチ栽培を見に行ったらまたやられていた!!!

仕方なくマルチをはずしていつものジャガイモと同じように土寄せして
様子を見ることにする。

穴に木酢液を注入したりしてみているが、何とか被害を食い止めねば。
薬を使わずネズミ除けする方法ないかな~~~><


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自家採種アスパラガスの苗
IMGP1226.jpg

アスパラガスの苗です。

去年の秋に自家栽培のアスパラに赤い実がなって
そこから採った種を蒔いてみたら
芽が出てここまで大きくなりました。

寒いかったせいか芽が出るまでに時間がかかりましたが
最近アスパラらしくなってきました。

けど、収穫できるまでにはあと3年ほどかかります。
先の長い話ですが、頑張って育ててみたいですね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自家採種ゴーヤ発芽
IMGP1219.jpg

先月末に蒔いたかな???
はっきり日にちが記録されていずわかんないが
自家採種と市販のゴーヤの種を同じ時期に蒔き
自家採種もなんとか発芽!!!

左が自家採種。右が市販の種。
ちょっと遅れ気味ではあるが、順調(^_-)-☆

徳野さんの「野菜の自然栽培」の本では本葉が4~5枚で1本立ちにすると
書いてある。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トマト自家苗2種の現在
IMGP1217.jpg


一昨日やっとセルトレイからポットあげしたトマトの苗たち(^_-)-☆

井原英子さんの話ではトマトはヒョロと育てるのがいいらしい。
発育不良は肥料不足より水不足だそうだ。


フルティカとレッドオーレの2種を育てているが
植え付けまでまだもう少し時間がかかりそう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

食べられた玉ねぎ
IMGP1201.jpg

昨日畑に行くと玉ねぎが倒れている。
もう倒伏か??いや違う。倒れ方が変。
よく見ると玉ねぎの皮だけ残して誰かが食べに来たようだ。

モグラ?ネズミ?

去年からネズミが多くて困っているのだが、まさか玉ねぎ食べるとは。
この調子だとジャガイモもやられるかも。
対策はペットボトル風車か?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

無肥料無農薬サツマイモ2種100本
IMGP1187.jpg

今年もこの時期がやってきた。
去年は地元の苗屋さんで購入したんだが
いまいちだったので今年は知り合いの農家の人に教えてもらって
鹿児島の上山種苗さんから
紅東とパープルスイートロードを50本づつ購入。

この時期に植えつけると1ヵ月半くらいでまた苗が取れる。
今年は紅東のみ苗取りをする予定。
サツマイモを作る場所はもう6年ほど同じ場所かな。
最初は肥料を少しやっていたが、ここ3年ほどは堆肥のみ。
無肥料栽培になるかな。
サツマイモは余り肥料をやるとつるぼけすると言われるしね。
無い方がちょうどいい。
もちろん無農薬栽培で~~~す。

「野菜の自然栽培」の徳野さんはサツマイモの大きさと数が決定するのは
高温日照の8~9月で、活発な成長を見せるのはこの時期に
光と温度に恵まれていれば芋は大きく育ってくれますと書いてます。


一昨日植えて昨日と今朝まで雨だったのでとりあえずはうまく生えつきそう(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリー結実開始
IMGP1170.jpg


我が家のブルーベリーは地植えが7本・樽植えが2本
そして2年前に挿し木したのが5本ある。

そのうちの1本「ノースランド」がそろそろ結実(^_-)-☆
一番早く花が咲き出して実がなり始めてきた~~~。

「よくわかる栽培12ヶ月ブルーベリー」の本には5月は果実の結実肥大時期に
あたります。花が終わるとうまく受精が行った花は果実の肥大が始まりますと
書いています。





そして今花盛りがウッダード。
IMGP1167.jpg
これは一番古株でもう4年目になるかな。
おととしの冬に大雪で一度折れてしまったので背が低く
小さいんだけど、いっぱい花をつけてしまった。

そしてこいつ!!!
IMGP1172.jpg
クリックで拡大できます。
最近よくブルーベリーにいるんだけど
いい奴なのか、悪い奴なのか?
わかんないんだけど・・・
どなたかご存知ですか??

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

徳野式自然栽培法の本
無農薬野菜を作り始めてもう7年くらいになるかな。
自然に野菜を作るって結構大変だけど
薬を使わなくても野菜って結構できるものだなと。

そして最近興味を持っているのが無肥料栽培。
2年ほど前から「徳野雅仁」さんの自然栽培にひかれて
いろいろと本を読んできている。

そして最近買ったのがこの本
    ↓↓


もちろん農薬も化学肥料も使わない野菜作りのことや
野菜レシピのことも書いてあり、カラーページもあるし、写真もあるので
読むだけでも楽しい本。

自分が食べる野菜を健康的な環境で無農薬で自然に育てたい
虫と雑草と一緒に野菜を作りましょう(^_-)-☆



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナスの病気予防
20080505-0.jpg

連休3日目。ナスの苗だけを買いに行って3本だけ定植。
我が家は漬物嫌いの旦那がいるので
漬物も作らないからナスは3本あれば十分。
去年食べた長ナス・・・庄屋大長が好評だったので
また同じ品種にする。

苗を買いに行ったらあるお客さんが
「実生ってなんやろ???」と言っていた。
接木と実生の違いがわからないようだ。
最近、実生の苗も増えて安いし、人気もある。
私も接木のほうが病気が出にくいと言われるけど
実生のほうが安いのでそっちを買ってきた。

病気予防にニラと混植。
ナスの根元にニラを一緒に植えつけると効果あり。
トマトとかナス科と相性がいい。

あとピーマンとトマトは我が家の実生苗で作るから
何も買わずに帰ってきた。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャンボ落花生の播種準備
IMGP1138.jpg

去年作ってはまった落花生。

今年も作ることにしたのですが、畑日記のお友達にジャンボ落花生の種を
もらったのでそれも一緒に植えることに!!

けど、やっぱり大きさ違うよね。
左が自家採取の種、右がもらったジャンボ落花生の種。
作ったものしか味わえない茹で落花生。
今年もたくさん出来ますように(^_-)-☆

IMGP1139.jpg

水に一晩つけて明日ポットに播種予定。
混じってしまうとわかんないのでお茶パックに入れてみました(^^♪

コンパニオンプランツではトマトと落花生を一緒に植えると
根が絡み合って土壌微生物相が豊かになるらしいです。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ストロベリートーチ満開
IMGP1127.jpg


去年の秋に玉ねぎと一緒に植えるといいというコンパニオンプランツで
蒔いた「ストロベリートーチ」が満開。

可愛い花でなんか食べたくなりそうな花です。

目的の効果はアブラムシなど虫は寄って来てないので
一応効いているのかな~~~。
けど、あまりたくさん植えてないので玉ねぎの発育促進には
効果はイマイチかも。

今度はもっとたくさん蒔いてみようかな。

「農家に頼らない家庭菜園 コンパニオンプランツ」にこれからの植え付けで
トマトはニラと植えつけるといいと書いてます。




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

発芽をよくする三条件
昨日は夏のような天気。
温室内もサウナ状態で苗を外に出すほど・・・><
よく見たら2個ほどトマトがしおれていた。ガ~~~ン><

IMGP1117.jpg

IMGP1116.jpg

今朝、まだ小さいけど、卵パック床のイタトマ(上)とレッドオーレとフルピーレッド、
フルピーイエロー(下)などをポリポットに移し変える。
この調子だと6月に植えつけられればいいくらいかな。


IMGP1114.jpg

まだ地温が低いのでオクラも早いかもと思いながら
種を蒔き、ペットボトルキャップでトンネル代わりにする。

この方法は南洋さんの「楽々ズボラ菜園・コツのコツ」に書いてある方法だ。
そして発芽をよくする三条件で温度・水・酸素が必要とかいてある。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
