<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
爆発ゴーヤの自家採種
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も雨無しデー。
黒いモクモクした雲が見えてきた~~と思ったが
こっちまでは来ず。遠くで雷だけが鳴って終わってしまった。

暑さで採り忘れていたゴーヤが爆発!!!
真っ赤な種がいっぱい~~~。

IMGP3130.jpg IMGP3131.jpg

早速種取りしました。


IMGP3134.jpg

あと、トマトやピーマンも自家採種済み。
お茶パックに入れて乾燥中。来年の種まきがまた楽しみです(*^_^*)

よく乾いたら封筒や紙袋など湿気のこもらないものにできれば
乾燥剤と一緒に入れ、冷蔵庫など温度が低くて光の入らない場所で
保管するといいそうです。


   
「プロに教わる家庭菜園の裏ワザ」の本には解りやすく
種の取り方がイラスト入りで書かれてます。




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(09/04)野菜料理:ストウブで作るホクホクかぼちゃ
(09/03)魚料理:人気のチャーミーの郷土料理
(09/01)ブルーベリー:BBとチーズの春巻き
(09/01)豆腐料理:厚揚げとシメジのきんぴら
(08/28)野菜料理:ハートのモロヘイヤの卵焼き
(08/27)野菜料理:ナスとゴーヤとオクラの揚げ浸し
(08/25)おやつ:ブルーベリー&クリチのおやつ春巻
(08/24)嬉しいつくれぽ報告
(08/22)野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ
(08/21)野菜料理:ゴーヤの甘酢生姜漬け
(08/21)野菜料理:モロヘイヤの冷奴
(08/18)お盆前後のランチダイジェスト


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤカーテンその後
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


7月5日より少し大きくなってきたゴーヤ。

雌花も知らない間に咲いて実が付きかけてきました。

IMGP7913.jpg

カーテンも少し伸びてきたかな。

梅雨明けには間に合わないけど、残暑には何とかカーテンの役目を

果たして欲しいよ~~~~~。

IMGP7914.jpg

ちょっとプランターが小さすぎたのと肥料が不足気味なのが

問題かも。。。。

液肥を少しいいのに変えようかな。

今使っているのはHCで買ったN/P/Kが3・3・2くらいの。

最近ネットで見つけた多木有機液肥3号 20kg という液肥。

チッソ6% リン酸8% カリ4%です。



良さそうなんだけどな~~~~検討中。

みんな何を使っているのかな??





blogram投票ボタン  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤの雄花とエコカーテン状況
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


やっとゴーヤの花が咲き始めましたが

これは雄花。

まだ雌花は咲く気配なし。

いつものことですけどね。

IMGP7803.jpg

それよりエコカーテン状況はまだまだ~~~><

IMGP7804.jpg

正面↓から見るとかなり穴だらけのカーテンになりそう。

つるを強制的に巻き直ししなくちゃ!!!

IMGP7801.jpg

カーテンが出来る頃には秋かも。

残暑が厳しかったら役に立つようになってて欲しいね。


blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

ゴーヤで作るエコカーテン
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


今年の夏はどうだろう~~~。

先日新聞ではエルニーニョの発生の可能性が高く

冷夏になるかもと・・・・

けど、発生の時期によって変わるらしいので暑い夏になるのかな?

暑くなったときの為に、今年はエコカーテンを(^_-)-☆

IMGP7602.jpg

ゴーヤで緑のカーテンをやり始めました。

我が家の台所は西向きで西日がとても暑いんです~~><

IMGP7603.jpg

ゴーヤも収穫したいけど、どれくらい涼しくなるか楽しみです。






blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : ロハス&エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

ゴーヤでエコ生活

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

ゴーヤをプランターに植えて窓際に置くことにしました。

緑のカーテンを作る予定です。

IMGP7409.jpg

うまくプランター栽培できるかな~~~。

一応コンパニオンプランツでネギと混植してみました(^_^)v




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

どれが自家採種のゴーヤ??
IMGP2189.jpg

自家採種したゴーヤの種から育ったゴーヤ。
たぶんこの実はそうだろうと思っているのは
私だけか~~~?

ツルがごっちゃになってどれがどの苗から出たかは
もう全然不明。

葉の色がいまいち薄いけど、実はしっかりアブ達の働きで
うまく受粉されたみたい。
ということはこの実はまた違う品種とも混じった実かな??

今のところ採り忘れなくいいペースで収穫できているが
また今年も種取りして来年は自家採種のみで育ててみよう。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

やっと見つけたゴーヤの赤ちゃん
IMGP1857.jpg

雄花ばかりが咲いていたと思ったけど
見つけました!!!

ゴーヤの赤ちゃん(^_-)-☆

ゴーヤの女性はモテモテ~~~~^^
だって男性のほうが数が多いんだもん~~~~^^

我が家はゴーヤは薄く切って湯がいてかつお節と
ぽん酢で食べるのが大好き。

来年はゴーヤカーテンを台所の窓にしたいなと思っているけど
日は射さないけど風も通らなくならないかな。
それがちょっと心配~~><

ゴーヤカーテンの経験者、おられませんか???




にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤのループワーク
IMGP1668.jpg


自家採種のゴーヤがツルを伸ばし始めて絡んできました。

うまくネットに絡まってくれるといいのですが
たまにわき道それる奴も・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

夏バテ防止のゴーヤ定植
IMGP1317.jpg


自家採種したゴーヤの種を蒔いてやっとここまできました。

本葉が3枚ほどになったので定植(*^_^*)
もう気温も上がってきたので大丈夫でしょう。
暑い地方の野菜だから寒さに弱いんですよね。

これで今年も夏バテ防止!!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆
コメントなくてもポチッとしてもらうと嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自家採種ゴーヤ発芽
IMGP1219.jpg

先月末に蒔いたかな???
はっきり日にちが記録されていずわかんないが
自家採種と市販のゴーヤの種を同じ時期に蒔き
自家採種もなんとか発芽!!!

左が自家採種。右が市販の種。
ちょっと遅れ気味ではあるが、順調(^_-)-☆

徳野さんの「野菜の自然栽培」の本では本葉が4~5枚で1本立ちにすると
書いてある。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
