<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
早生玉ねぎ苗の様子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

朝晩はちょっと冷えますが
日中はまだ暖かい日が多いですね。

1ヶ月前から始めた玉ねぎの苗の様子です。

太陽熱消毒をして苗床を作っておいたせいか
草も虫も今のところ大丈夫です(*^^)v

IMGP8990.jpg

9月9日は種早生トップゴールド(左上)
ソニック(右上)サラダ玉ねぎ・赤(左下)
苗間を中耕してちょっと土寄せ(右下)
IMGP8991.jpg IMGP8992.jpg
IMGP8993.jpg IMGP8988_20111011201051.jpg

苗の育苗55~60日と言われてます。
植え付け予定は11月初め。
それまでに植え付けの準備ですね。







ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最新の野菜だより&最近の玉ねぎの様子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

先日毎号読んでいる野菜だよりの見本誌が
また届きました。

今月は書き込みもパワーアップされたスケジュール帳の付録が
付いていて超お得です。

IMGP8904.jpg

本誌も中もまた勉強になることがいっぱい。
126ページには私の名前もチラッと(≧▼≦)



今年もまた何種類かの玉ねぎを作る予定。
ココ最近あまりいい玉ねぎが出来ないんで
今度こそ、いい玉ねぎが作れるように頑張ろう~~^^

IMGP8887_20111007190731.jpg IMGP8886_20111007190730.jpg

左側が早生の玉ねぎ・右が最後に蒔いた晩生のネオアース


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

玉ねぎ収穫と保存法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日今日の晴れたいい天気で収穫した玉ねぎが
うまく乾き、保存のために紐で吊るしました。
この日のために約9ヶ月頑張ってきたんですよね。

種まきしてからの玉ねぎの様子⇒ ☆☆

IMGP7206_20110604182349.jpg IMGP7210_20110604182348.jpg

吊るし方は前からやっている方法ですが、それに加えて
今回は最後に玉ねぎの間に通して吊るしてます。

前回の吊るし方⇒ ☆☆

IMGP7229_20110604182348.jpg IMGP7230.jpg
IMGP7231_20110604182347.jpg IMGP7232_20110604182346.jpg

今夜はその玉ねぎをソテーしてチーズを乗せたら最高!!
詳しくは料理ブログに後日アップしますね。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ノンクーラーと赤玉の極み苗完成
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら
画像はクリックしていただくと拡大できます。

今朝もまたうっすらと霜が。。。
だんだん季節は冬に向かっているのかな。

先週から朝の小1時間の間に少しづつ植えつけている玉ねぎ。
まだもう少し苗があるので頑張らねば。

ノンクーラーと赤玉の極みを植え付け中です。

IMGP4315.jpg IMGP4344.jpg

今年は遅めに蒔いたけどちょうどいい感じの苗になりました。
来年の6月まで掛かって頑張って育てたいですね。

 
【ノンクーラー】
3月迄吊玉貯蔵が可能な極めて晩萌性が高い。
●吊玉貯蔵中の萌芽・腐敗落下が少ない。
●球は甲高で350g内外の大玉となる。
●葉は濃緑でやや細く、立性で草丈はやや高い。

【赤玉の極み】
病気に強く作りやすい!サラダに最適のレッドオニオン!
●生育旺盛で、病気に強く作りやすい赤タマネギ。
●表皮は濃赤紫色。玉は厚みのある中甲高で、
1球300g程度によくそろう。
●辛みがなく、サラダなど生食に最適。




ブルーベリーの冬支度に近所の大工さんから
かんな屑をもらってマルチングしました。
土が凍らないように10cmほどの厚みのマルチをしておくと
安心だそうです。

IMGP4328.jpg

なんか雪が降ったみたい~~~~^^



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●わたしカフェつくれぽ~じゃがいもマスタードサラダ
●ノンバターのブルーベリーサンドクッキー&レシピ本購入
●キスミーはつか大根の炒め物&落花生干し
●今日はポッキーの日&ピーナッツの日
●スクエアで焼き立て晩ご飯&ルクエでロールパン
●はるひちゃんのストウブ大学芋つくれぽ&風水家計簿
●から揚げの美味しい土曜日の釣果&交換会のお知らせ
●わたしカフェつくレポ~献立ダイジェスト版
●焼き芋食べ比べ&ボジョレーより早いヌーボーワイン
●エコ鍋で作る自家製さつま揚げおでん




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

早生玉ねぎの植え付け&ニーム顆粒の効果
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v



朝がかなり冷え込んできたけど昼間は結構
暖かい日が続いてます。
去年は11月4日に初霜でしたが、今年はまだ。
寒くなったと言っても温かい証拠なのでしょうか?


早生の玉ねぎのソニックが播種から55日経ったので
植え付けしてきました。

大きい苗は歯ブラシと比べてもわかるように
かなりしっかりした苗になりました。

IMGP4049_20101106075407.jpg IMGP4057_20101106075407.jpg

いつものように穴あきマルチをして植え付け。
そのあとネキリムシ予防にニーム顆粒を少し撒いて
草避けにモミガラを撒きました。

「ニーム」とは主にインド・東南アジアで栽培されている薬木の名称で、
その様々な効果から、現地では日常的に生活の中に
取り入れられいろいろな使い方をされてきました。
その中でも特出すべきは、ニームの木がもつ
「害虫が寄り付きにくい環境をつくる効果」です。
詳しくはこちら


●ニームの特徴
ニームには大きくわけて3つの特徴があります。
1.作物に害虫が寄り付きにくい環境を作る忌避作用
2.害虫に食欲減退をもたらす拒食作用
3.ホルモンの働きを抑え害虫が成長しづらくなる脱皮阻害作用




最近のおやつはこれ。焼き芋~~~^^

IMGP4063_20101106080013.jpg IMGP4065_20101106080014.jpg

焼き芋レポはこちら


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●わたしカフェつくレポ~献立ダイジェスト版
●焼き芋食べ比べ&ボジョレーより早いヌーボーワイン
●エコ鍋で作る自家製さつま揚げおでん
●キャラメル&ストロベリーティーのシフォンケーキ&李家風水の開運手帳
●ストウブ炊飯で黒豆黒米のWのアントシアニンパワー
●お友達レシピブロガーのワンプレートごはんレシピ本
●一口パプリカのジャコチーズ焼きバジル風味&お友達の出版
●イカ団子のレンコンはさみ揚げ&野菜の食べ方レシピ本
●またまたイカ団子メニューのランチ
●イカバーグのポン酢柚子胡椒かけ&赤い柚子胡椒レシピ
●ストウブのピーマン蒸し焼き&肩関節石灰沈着性腱板炎
●ストウブ鍋とアオリイカの釣果
●白ねぎのマスタードマリネ&作りおきレシピ本




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

4種類の玉ねぎの発育状況&ブルーベリーの最後の楽しみ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v



今日は朝から雨。明日予定していた芋掘りは延期。
運動会をされるところも延期みたいですね。


9月15日に蒔き始めた玉ねぎが順調に育ってます。

IMGP3602.jpg
一番最初は早生の「ソニック」


IMGP3601.jpg IMGP3604.jpg

その次は9月26日蒔きの中晩生の「ノンクーラー」と「赤玉の極み」
最後は10月1日蒔きの晩生の「平安球型黄」(画像無いけど)

一番早いソニックの苗はちょっと土寄せしました。
植え付けは11月予定。


そしてブルーベリー最後の楽しみが始まりました。
紅葉です~~~~^^
種類によって紅葉しないのもありますが
綺麗な真っ赤な葉っぱがとても綺麗です(^_-)-☆

IMGP3638.jpg IMGP3639.jpg





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●雅子さんレシピの紅茶パン&少しのイーストレシピ本
●間引き大根葉入りカレー&生姜レシピ本
●鯵のきのこ黒酢あんかけ&さっちゃんの仕切り皿
●間引き白菜の梅おかか煮&自家製タバスコレシピ
●旦那の釣果&自家製干物でランチ
●初めてのストウブ炊飯&嬉しい便続きその4
●物々交換企画その4*みいさんの嬉しい便
●自家製ハバネロタバスコで食べるアオリイカのトマトパスタ
●物々交換企画その3*a-koさんの嬉しい便
●人気レシピのはるひちゃん風トマトグリル
●柚子胡椒マヨでお刺身&嬉しい便続きその2
●物々交換企画その2*faniさんの嬉しい便


最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

早生玉ねぎの発芽状況
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今朝は前線の影響で大雨。昨日から降り続いて
畑へ行けず~~~~。竜巻注意報も出てます。

2日前の収穫ではまだパプリカやピーマン・ゴーヤは
涼しくなってから結構出来て、クウシンサイも
切り戻ししたあとからまた出てきてます。

IMGP3365.jpg
そしてアスパラガスもボチボチ~~~~~^^



9月15日に播種した早生玉ねぎのソニックも発芽(*^^)v

IMGP3388.jpg

先日購入した種まき道具で間隔もちょうど良く間引きの回数が
少なくて済みそう~~~~^^



8月6日に播種して9月9日に定植した茎ブロも順調。

IMGP3389.jpg

しっかり寒冷紗でガードしてチョウチョから守って
青虫はゼロ!!!ニーム顆粒の成果かネキリムシもゼロ!!!






ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●柚子胡椒マヨでお刺身&嬉しい便続きその2
●物々交換企画その2*faniさんの嬉しい便
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー


最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ホーム玉ねぎ植え付け&サツマイモ救出
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

お盆休みはすっきりしない天気続きで暑い~~~~><
畑の作業も1日のうち2時間ほど。
昨日も実家に行く日だったので朝のうち少しだけ。

買っておいたホーム玉ねぎを植えつけてきました。
ホーム玉ねぎとは・・・一般の栽培のようにタネまきをせず、
径2~2.5cmの大きさの子球(セット球)を植えて、秋から冬に収穫する作り方


去年自分で蒔いて種球を作って植えたのが
冬前にまあまあのが収穫できたので今年も作りたくて種球を購入。
去年の秋玉ねぎはこちら

IMGP2857.jpg IMGP2858.jpg

先日買った「野菜だより」には春に大きく出来なかったのを
植えてもいいと書いてあったので我が家のペコロスサイズ(右)のも
一緒に植えつけてきました。

そして草に埋もれていたサツマイモをちょっと救出。
コンパニオンプランツで蒔いた枝豆が異様に大きい??
サツマイモはどうなるのかな??

IMGP2878.jpg IMGP2879.jpg




毎日のランチメニューの献立はこちら

レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(08/15)魚料理:実家で鯵尽くし
(08/13)野菜料理:15個ピーマンのカレーライス
(08/12)魚料理:トロ鯵の黒酢蒲焼き
(08/11)手作りおやつ:ブルーベリージャム寒天
(08/11)野菜料理:鶏肉とナスの梅じそ炒め
(08/10)魚料理:鯵のバジル団子のトマト煮
(08/09)野菜料理:爽やかゴーヤちらし寿司
(08/09)肉料理:野菜ととろり温玉のせの冷やし中華
(08/07)魚料理:ハマチの洋風トマト煮
(08/06)料理を美味しく見せる方法
(08/05)魚料理:釣魚の鯵の高級な塩焼き
(08/04)魚料理:1年ぶりのアジ握り寿司



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

17年目の初の大失敗&自家製ツナサンド
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日から入梅。
雨降る前に収穫。

でも、17年野菜作りをして初めての大失敗。
玉ねぎはほとんどペコロスのように小さく、
ニンニクもかなり小さめの使いきりサイズばかり~~><

IMGP1980_20100614092931.jpg
(数はもう少しあるのですが)

玉しまりは良くて美味しそうなんだけど。。。

IMGP1984.jpg IMGP1983.jpg

玉ねぎとニンニクは今回は借りたばかりの休耕田で
作ったのですが、草はイネ科の草がびっしり。
肥料気もほとんど無イと言う場所で無謀にも無肥料に近い状態を
やってみたら、最悪の結果(><)

でも、サビ病やベト病などの病気はほとんど出ず。


7~8年以上何も作られていず、草だらけだった場所。
この秋にまた同じ場所で玉ねぎとニンニクを作るつもりだけど
もう少し土壌改良やイネ科の草退治をしないとだめかなと考えてます。

イネ科の草が多いと言うことは土が固いそうです。
確かにニンニクを取るときにスコップが使いにくく力が要りました。







昨日のランチは旦那と二人だったのでサンドイッチ(*^_^*)

IMGP1981.jpg IMGP1982.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

朝に食べたトーストの残りで端っこを使って
ツナサンドを作りました。
ツナに自家製の可愛い赤玉ねぎをスライスして
粒マスタードとマヨネーズで和えて
レタスとソーセージをはさんで出来上がり。

パンは少しトーストしてから挟んだので
カリッとして美味しい食感になりました(*^_^*)



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

冬の玉ねぎ収穫&柚子香る釣魚のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は動くとちょっと汗が出そうなくらいの陽気で

旦那と二人で車の掃除。

今年から車が軽自動車になったので掃除も楽に~~~^^

ピカピカになってお正月準備OK(*^_^*)


畑の作業はこの時期に初めて作った玉ねぎの収穫。

「シャルム」と言う品種ですが

気候があわないのか??トウ立ちのように首元が硬い玉ねぎが多かった。

一応吊るして保存。どれ位もつのかな???これも不明。

IMGP9831.jpg


そして来春収穫の玉ねぎの様子は?

赤玉ねぎの「赤玉の極み」


雪の重みで折れたのか?虫が切ったのか??

IMGP9825.jpg



黄玉ねぎの「ネオアース」

小さいながらも草の中で頑張ってます。

IMGP9830.jpg




土曜日のランチは釣魚のサワラ料理~~~~^^

IMGP9823.jpg
サワラの柚子みそ焼き・アンデスレッドと玉ねぎとイタパセのポテサラ・青梗菜と原木椎茸の炒め物・豆腐と揚げの味噌汁

IMGP9822.jpg

自家製柚子味噌を焼いた鰆に塗ってもう一度炙りました。

ちょっと気を許すと味噌が焦げそうに~~><

危ないところでした。。。。。



今年もあとわずか(*^_^*)

気ぜわしいですが、バタバタしてもしなくても

お正月はやってくるモードに入りつつあります。

今年も1年、いろいろと野菜を作ってきましたが

今年は無農薬にプラス無肥料栽培と言う分野に

足を突っ込みはじめました。

来年はさらに入り込んで自分の野菜作りを

やっていきたいと思ってます。

美味しく安全な野菜作り~~~~それが一番!!!

◆自然栽培の参考書◆
  

草や虫を敵にしない栽培法~~~これが自然なんですよね。

そして身体に優しい野菜が作れます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
