<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
秋野菜の状況&無農薬サツマイモ販売のお知らせ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

暑さ寒さも彼岸まで~~~の通りになりそうな気温に
やっとなってきました。

今年は秋野菜の苗作りもかなり苦戦しました。

IMGP2730.jpg

100均でかごを買ってきて虫除け対策。
チョウチョは防げたのですが、コオロギやバッタが
穴から上手に入り込んできたこともありましたが
まあまあですね。
苗の移動も楽だし、日差しもソコソコ入るのでOK。

今年は植え付けのタイミングがかなり難しく
大苗になってしまってからの植え付けになりましたが
9月12日でここまで↓大きくなりました。

IMGP2794.jpg IMGP2795_20120919193440.jpg

昨日(18日)は豪雨で畑が大変な状態に(≧▼≦)

IMGP2821.jpg IMGP2823.jpg

水の流れをよくするために雨の中溝きりしてきました。

IMGP2824.jpg

その効果でかなり早く水が引いてくれたので一安心。
自然相手なのでほんと疲れますが、無事に育ってくれますように。

大雨の前にサツマイモ収穫しました。
思ったよりたくさん採れて大満足です。

satumaimo.jpg

只今サツマイモ販売中です⇒こちら
ツイッターからでもご注文受け付けます。
ベニアズマ1k・・・500円
3種混合500g・・・450円(単品販売もOKです。)
シルクスイーツ500g・・400円
パープルスイートロード500g・・・400円


シルクスイートは舌触りがよくて筋っぽさが少ないサツマイモです。
パープルスイートロードは色が綺麗な紫芋でスイーツに最適。

ベニアズマ以外は数が少なめですのでご希望の方はお早めに。
どれも無農薬ですので皮ごと食べていただけます。



【お知らせ】
これから畑の作業が増えてくるとブログ更新も
ますます少なくなる可能性がありますが
リアルな情報はツイッタで流していく予定ですので
ツイログでのチェックしていただけるとチャーミー畑の情報が
リアルに見られるようになると思いますのでよろしく♫

最新情報はこちら⇒ ★★





今年は皆さんの希望を取り入れて栽培品種を決める予定です。
食べたい品種があればご意見ください。
自然相手なので自信は半々ですが、頑張って
取り組みたいと思ってますのでご意見待ってます。
コメント・ツイッターどこでもOKです。

2月から「優食倶楽部」始めました。⇒ 倶楽部のお約束事お読みください
入部ご希望の方はこちら⇒ ★★


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)


最新情報はこちら⇒ ★★


Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v
今年のサツマイモ栽培計画
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

立春は過ぎましたが、まだまだ畑は雪景色。

IMGP0560_20120205174427.jpg

この時期に野菜計画をいっぱい考えて雪が解けたら
一気に活動開始です。

今年もサツマイモを作るのですが、去年以上に
美味しいのが出来るように頑張ります。
IMGP0363_20120205174320.jpg IMGP0492.jpg
(右)サツマイモドーナツ&サツマイモクッキー⇒ ★★


焼き芋向きのベニアズマはやっぱりはずせませんね。

それから色の綺麗なパープルスイートロードも。



あとは紅はるかとべにまさりとそして初めてやってみたいのが
つくば小町と言う品種です。


 

いろいろ食べ比べできるように作りたいなと思ってますので
お楽しみに。
みなさんの好みはどれでしょうか?
また、ご意見お聞かせくださいね。 




今年は皆さんの希望を取り入れて栽培品種を決める予定です。
食べたい品種があればご意見ください。 自然相手なので自信は
半々ですが、頑張って取り組みたいと思ってますので
ご意見待ってます。コメント・ツイッターどこでもOKです。


2月から「優食倶楽部」始めました。⇒ ★★

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v
今年の積雪&甘いサツマイモ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今年は本当に雪が多いと言うか、雪が降っても融けていかないので
どんどん増えてくる年。
一番多いときで153cmの私の腰あたりまで積もってました。
最近やっと膝上くらいにまで減ったけど。。まだ野菜は全然見えない状態です。

雪ネタばかりで(m´・ω・`)m ゴメン…

IMGP5300.jpg IMGP5379.jpg
(左)2月1日(右)2月5日

雪が多いせいで動物も食べ物に困っているんだろうな。
家のすぐ隣に猿がやってきてウロウロ(≧▼≦)

IMGP5326.jpg IMGP5327.jpg



野菜がそこを付いてきたので雪掘りしてきました。
隣の畑で作られているねぎも雪につぶされて
葉っぱはかなりボロボロですが、やっぱり甘い。
IMGP5380.jpg

そして寒さに弱いサツマイモですが、今回の紅乙女は
寒さに結構強く、超甘!!


IMGP5412.jpg IMGP5413.jpg

お友達の はるひちゃんレシピでストウブでメープル大学芋を作りましたが
メープル無しでもいいくらい甘い芋になってます╲(。◕‿◕。)╱






ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

120日目のサツマイモ&お芋のレシピ本
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v



一昨日、6月の定植から120日経ったサツマイモ収穫してきました。

掘るのは旦那でも私でもなく・・・・ミニユンボ。
まるで土建屋さんの工事現場のように。

IMGP3737.jpg

でも、機械を使うほどワンサワンサと芋は出てこず。


おまけにコガネムシだと思うのですが幼虫ばかり。

IMGP3736_20101016161540.jpg

皮をかじった跡がかなり多く見られました。


IMGP3739.jpg IMGP3740_20101016161540.jpg

掘るのは3畝、5種類で1時間ほどだったのですが
洗う作業が大変で午後から2~3時間掛かってしまいました。

IMGP3742.jpg

一番優秀だったのは紅乙女とパープルスイートロード。
最悪は安納芋。とっても小さくしかなりませんでした。
我が家の畑には合わないのかな???


野菜は採りたてがいいと言いますが、芋だけは違います。
掘りたてがいいのもあるけどほとんどが1~2ヶ月置いてからの方が
甘味が増すんですよね。


先日ためし堀したパープルスイートをポテトチップスにしたけど
色は綺麗だったけど、味がイマイチでしたね。

IMGP3700.jpg

  

ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●黄金生姜の保存レシピ&生姜レシピ本
●ストウブ黒豆雑穀ご飯&新入りストウブ君
●嬉しい便続きその5・車麩フライと黒豆ストウブ炊飯
●結婚記念日19周年のパスタ料理
●物々交換企画その5*あいらさんの嬉しい便
●雅子さんレシピの紅茶パン&少しのイーストレシピ本
●間引き大根葉入りカレー&生姜レシピ本
●鯵のきのこ黒酢あんかけ&さっちゃんの仕切り皿
●間引き白菜の梅おかか煮&自家製タバスコレシピ
●旦那の釣果&自家製干物でランチ
●初めてのストウブ炊飯&嬉しい便続きその4
●物々交換企画その4*みいさんの嬉しい便
●自家製ハバネロタバスコで食べるアオリイカのトマトパスタ




最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモのコンパニオンプランツ&ストウブ活躍料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝も曇って梅雨空~~~。
昨日も降ったり止んだりの合間に畑の作業を
少ししてきました。

草に埋もれたバジルの救出(*^_^*)

IMGP2091.jpg IMGP2093.jpg

バジルを見つけるのが大変なくらい埋もれてましたが
これで元気に育ってくれるかな~~~^^


かぼちゃ・ベイブレードのチェック。

IMGP2081.jpg IMGP2083.jpg

今年は久々に作ったけど、小さな実がつき始めてます。
ウリハムシ被害は竹酢液と草木灰でかなり少ないです。


そしてサツマイモのチェック。

IMGP2090.jpg IMGP2089.jpg

安納芋もクイックスイートも順調そう。
葉っぱが朝顔みたいで可愛い(*^^)v
そしてどれもうまく活着したようで
60本全部生え付いてます!!
定植した時期が良かったんでしょうね。

IMGP2088_20100621073110.jpg IMGP2087.jpg

コンパニオンプランツで何箇所かに蒔いた大豆も
発芽してきてます。
この組み合わせは伝承的に行われてきた方法ですが、
科学的には未解明。
でも、相互に生育が促進され、収量が増加するといわれています。

  






土曜日のランチはまたストウブ活躍~~~^^

IMGP2079.jpg IMGP2077_20100621073109.jpg

最近のランチのつぶやきはこちら

鶏肉と玉ねぎとジャガイモのトマトのエチュベ。
エチュベとは蒸し煮のことで、今回もストウブで
しっかりエチュベしました。

トマトは自家製の濃厚なトマトソースを使ってます。
トマトソースを入れてからコトコトと
煮込んだのですが、汁気が少なくて
ちょっと焦げ付きそうになったけど
味がさらに濃厚になって鶏肉や野菜に
ぴったりの味になりました。



 




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ5種の定植&スナップエンドウの塩チャンプルー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も雨は降らないような天気。
そろそろ野菜が雨を欲しがってます~~~。

昨日はハードスケジュールで
畑を走り回り、家事をこなしてクタクタでした~~~><

まずはナスやピーマンに使うための支柱用に
近所の川原へ旦那と竹取りに。
旦那が竹を切って私が枝を払うという分業でやったのですが
慣れないためにコツがわからず、力任せで
枝払いをしていたら途中から旦那がコツを教えてくれて
残り1/3くらいになってからスムーズに処理できました。

余分な力を使ったあとにサツマイモ5種の植え付け。
新月の4日前が定植にいいと月齢の本に書いてあったので
この時期を選んで注文しました。

IMGP1883.jpg

5月の連休くらいから畝を立ててマルチングしていたので
土の状態は程よい湿り具合で植え付けにはいい条件でした。
植えつけてから刈った草を根元にかけて乾き防止と
茎がマルチの上で焼けてしまわないようにしてます。

今回畝と畝の間には「てまいらず」の麦を蒔いてあるので
草も生えすぎず、管理が楽になりそうです。


そして鷹の爪(右)とハバネロ(左)の定植。
あまり気温が上がらなかったので発育が遅く、かなり小さな苗ですが
地温はかなり上がってきているので植え付けすることにしました。

IMGP1884.jpg IMGP1885.jpg

葱を根元にそわせてコンパニオンプランツ植えを。

  




土曜日のランチはツイトモのkiki-rinさんのレシピ参考に~~^^

IMGP1874.jpg IMGP1873.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

スナップエンドウの塩チャンプルーを作りました。
kiki-rinさんはソラマメで作られていたんですが
ソラマメの収穫があまりよくなかったので
今、盛りのスナップエンドウを使ってます(*^^)v
簡単なのに栄養もいいし、色合いも綺麗。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

無農薬無肥料の4種のサツマイモ収穫&シルバーウイーク
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

シルバーウィークどうしてますか?

我が家はどこに行く予定も無くのんびりと。

こんな大型連休は今年は今回が最後。

このシルーバーウィークは2015年まで無いそうです。

有意義に過ごしたいですね。



と言うことで芋堀りしてきました(^_^)v

IMGP8807.jpg

いい天気続きで土が良く乾いて掘りやすかったです。

旦那も協力してくれて午前中で終わりました。

IMGP8808-2.jpg

今年は4種類。

無農薬はもちろん、今回は借りたばかりの畑だったので

肥料を入れずに無肥料で作りました。

マルチ無しにしたので草だらけと長梅雨のせいで

かなり発育は悪かったのですが、イノシシ被害も免れて

何とか無事に収穫できました(^^♪


どれが美味しいかはこれからボチボチ食べてみますね。

今年のイチオシは「クイックスイート」

掘りたてでも美味しいらしいので楽しみです。

と言いながらまずはカラフルなパープルスイートロードのポテチ(^^♪

IMGP8819.jpg

揚げるとさらに色鮮やか。

甘味が少ないのでシナモンシュガーを降りかけていただきます。


 

芋・栗・かぼちゃのお菓子レシピ
上白糖、乳製品を使わないナチュラル&ヘルシースイーツ

おいものお菓子
甘さひかえめで作り方も簡単なおいものお菓子を紹介。
おいもの風味を十分に生かしたこれらのお菓子は、
若い女性はもちろん、年齢、性別を問わず人気

4種のサツマイモを味わってみたい方はこちらへどうぞ(^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモのイノシシ対策
←本日の野菜ランキングチェック!!

とうとうわが畑の50m先までイノシシの被害がまたやってきました。

100%天然素材の忌避液の「逃げまんねん」を撒いたりしてますが

注文中の電気柵が間に合いそうにないので

近くの畑をしておられる方に話を聞いていたらいい方法を教えてもらったので

早速実行!!!

IMGP7904.jpg

その方がしておられたのは

有刺鉄線をサツマイモの畝の ど真ん中に1本張るだけ。

それも土の上ぎりぎりにね。

そうすると芋の根元を狙って穴を掘り、まだ小さい芋を食べるイノシシの

鼻にその有刺鉄線が当たり、嫌がって穴を掘らないと言う仕掛け(^_^)v


早速ホームセンターに行って有刺鉄線を100m買って来ました。

100mで3000円ほどなので電気柵より安いし、

楽に仕掛けが出来ます。

IMGP7902.jpg

これでなんとか害を免れますように~~~~。

他にもアスパラガスや里芋にも効果がありそうです。

来年はサツマイモを植え付けする前にした方がいいみたいです。



blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

草むら畑のサツマイモ探し
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


土曜日の朝。

サツマイモの畝に行くと。。。。。

サツマイモが隠れて見えない状態。

これでは大きくならないと、草刈り開始。

抜くとサツマイモの根っこを傷つけるかもということで

鋸鎌でせっせと草刈りしてその刈った草をマルチングだ~~~~い。

IMGP7756.jpg

何とか姿は見えたけどいつもより発育がスロー。

マルチしてないせいと、雨が植え付け後少なかったせいと

いろいろ原因はあるだろうけど。

IMGP7757.jpg

までまだ時間はあるから頑張れ~~~サツマイモ!!






blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

4種類のサツマイモ定植完了

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

サツマイモを植えてきました~~~^^

これで今年は全部で4種類約140本。

4種類とは紅アズマ(60本)とパープルスイートロード(40本)と

クイックスイート(20本)と紅乙女(20本)です。

IMGP7426.jpg

目印にテープで色分け。

紫がパープルスイートロード、ピンクが紅乙女、ブルー赤がクイックスイート。


IMGP7427.jpg



↓一足早く植えつけた紅アズマが根付いたみたい(^_-)-☆

IMGP7428.jpg

明日かあさってはコンパニオンプランツで

枝豆を蒔こうかと予定しています。

サツマイモの根と枝豆の根が絡み合いながら、

光の競合を起こさないことが大切だそうす。

サツマイモとサツマイモの株間に枝豆を蒔き(同じ高さ)、

サツマイモと平行に、条間30cm以上空けて、

畝際(畝の高さより下)に50cm間隔に枝豆を蒔くといいらしいです。

(「自給自足農園のコツ」の竹内さんに教えていただきました。)




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
