<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
庄屋大長ナスの剪定&ジャガイモの梅炒め
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日も暑かったですが、熱中症になってませんか?
まだまだ暑い日が続きそうで畑の野菜も
悲鳴をあげかけてきてます。

ナスも暑さのせいで花の数が減ってきました。
マルチングしているのですが、昼間は暑すぎるのでしょうね。
今朝は畑の回りの草を刈り取って
マルチの上に草マルチをして地温が
上がり過ぎないようにしてきました。

IMGP2551.jpg IMGP2552.jpg

そして4本のうち、1本を剪定しました。
左が剪定前・右が選定後。
これで秋茄子も楽しめるかな~~~^^



昨日のランチはジャガイモと梅の組み合わせ(*^_^*)

IMGP2547.jpg IMGP2545.jpg

最近のランチメニューはこちら

レンジでチンしたジャガイモを一口大に切って
フライパンにオリーブオイルを入れて炒めて
梅干をたたいたものを入れて湯がいたモロッコと
あわせて炒めたら最後にバターをからめて出来上がり。

じゃがいものもっさりが梅干でさっぱり(*^_^*)





~~~お知らせ~~~
HPにも更新してますが、今月中プレゼント企画
やっていますので、良かったら見てくださいね。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/21)野菜料理:鶏肉のトマト麻婆風
(07/20)保存食:手作りジンジャーエール
(07/14)野菜料理:モロッコいんげんの南蛮漬け
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

庄屋大長ナスの収穫&紫蘇の保存方法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝はまた雨。
日中は大雨になる予報が出て心配~~~><

昨日は午前中雨が小降りだったので
セスバニアの播種とエンバクのすき込みをしてきたのですが
雨でセスバニアの種が流れないといいのですが。。。。

セスバニアは草丈は3~4m、根は地中に1m以上伸び、
硬盤破砕能力が高く、土壌の排水性・通気性を高めるということなので
借りた畑の水はけをよくするために蒔いてみました。

IMGP2364_20100712073211.jpg IMGP2357.jpg

昨日もまた庄屋大長ナスを収穫。
今年は調子よく、次々と実をつけて大きくなってくれてます。
黒マルチが良かったのかな~~~^^
ちょっと日を空けると長~~~くなって
地面にすれそうになってしまいますが、中の種もほとんど少なく
皮も柔らかいので食べやすいナスです。



昨日のランチは土曜日にまた釣ってきた鯵。
でも、3匹しか釣れず、貴重な魚でした。

IMGP2371.jpg IMGP2370_20100712073211.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

鯵は刺身にしてちりめん紫蘇を刻んで一緒に頂きました。
今の時期の紫蘇は大変香りが良くて大好きです。

紫蘇の保存は濡れたキッチンペーパを
密閉容器に入れて保存しておくと長持ちしますよ。

IMGP2368_20100712073211.jpg IMGP2263.jpg

サラダは豆腐とおかひじきとトマトを
先日作った冷やし中華のタレをかけていただきました。

私の愛用のキャニスターです。
シンプルで使いやすいのでSサイズも使ってます(*^_^*)




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

魚のメジャーで庄屋大長ナスの身長測定&初のビールのおつまみ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝はお隣の家の桃がハクビシンにやられたみたいです。

せっかく一生懸命に作られたのに・・・・・

綺麗に食べつくされてました。

お気の毒です。



今朝は里芋の土寄せをした後にちょっと収穫。

IMGP8140.jpg

長ナスの庄屋大長が地面につっかえていたので

採ってきました。

長さが気になったので旦那がいつも使う魚のメジャーで測定です。

IMGP8146.jpg

約30cmほどありました。

このナスは余り種が多くならないので好きで

2年ほど前からこればかり作ってます。

今年は気候が不順で出来が少ないのですが

ナスの花は無駄が無いと言われるのでボチボチと出来てます。

IMGP8144.jpg IMGP8147.jpg

このメジャーは表と裏と目盛りの付き方が違うのですが

計り易くて大根などもよく測ってます。


そして初の枝豆GETしてきました。

品種は「サッポロミドリ」

IMGP8142.jpg

枝豆は莢の両端を切ってから塩を入れたお湯で湯がくと

中まで塩味がしみこみ易くいいそうです。

これで今夜は乾杯です(何に乾杯??)





blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雨にも負けないナスの花&味噌田楽
IMGP2727.jpg

今朝は雨もやんで気温も上がり気味。
けど、雨がずっと続いていたので畑はグチャグチャ。
何にも出来ない状態。

寒冷紗もどっぷり濡れて重たそう~~~><

野菜の収穫も彩が寂しくなってきたよ~~~~。
緑色ばかり!!!

残り少ないナスの花やコンパニオンプランツ用に植えたマリーゴールドが
とても色鮮やかに見えるよ!!

花の雌しべと雄しべの様子でまあまあの栄養状態で
最後の力を振り絞って頑張ってくれてます!!

IMGP2726.jpg

昨日収穫したナスは味噌田楽に~~~^^
焼いたナスが一番美味しく、また味噌との相性がぴったりですよね。


IMGP2720.jpg

味噌の上にすり胡麻をかけるとさらにいい香りがして
美味しくなるよ(^^♪
そしてすった胡麻のほうが栄養の吸収がいいんですよね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

こぼれ種ナスの2番果
IMGP2077.jpg

こぼれ種からの発育・・・スローですが
また少しづつ実をつけてきてくれました。
1番果は早めに採ったのですが、
今度は少し待ってみようかな。
葉も柔らかく優しい感じがします。
やっぱり2代目だからかな。

けど次の花がまだ咲いてないな~~~。
ナスの花と親の言うことは無駄が無いというけど
花が無いとどうなるかな??
実がならないってこと~~~~~~~寂しい。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種は千両か?
IMGP1888.jpg

去年の茄子のあとに芽を出していた苗を大事に
今年のナス地帯に移植して最近花がついたので
喜んでいた。(^_-)-☆

きっと庄屋大長ナスだろうと思っていたが
どうも違うみたい。(勝手な思い込みだった~~~)
長くなってこない~~~~><
千両か???
それとも千両と長なすのあいのこ???

どっちでもいいけど早く食べてみたい。
美味しかったら今年は種を取れるといいな~~~~。

ところでナスの種っていつ採るのかしらね???


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

庄屋大長の赤ちゃん
IMGP1555.jpg


梅雨真っ盛り!!!
うっとおしい毎日。

畑行く足も少しお休みの間に草もたくさん伸びました。
そんな中にナスの赤ちゃん(^_-)-☆
長ナスなので細いけど、これから長く伸びますね。

コンパニオンプランツで植えたニラが草に少し押され気味。
雨の中休みに草取りもしなきゃね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ナスの病気予防
20080505-0.jpg

連休3日目。ナスの苗だけを買いに行って3本だけ定植。
我が家は漬物嫌いの旦那がいるので
漬物も作らないからナスは3本あれば十分。
去年食べた長ナス・・・庄屋大長が好評だったので
また同じ品種にする。

苗を買いに行ったらあるお客さんが
「実生ってなんやろ???」と言っていた。
接木と実生の違いがわからないようだ。
最近、実生の苗も増えて安いし、人気もある。
私も接木のほうが病気が出にくいと言われるけど
実生のほうが安いのでそっちを買ってきた。

病気予防にニラと混植。
ナスの根元にニラを一緒に植えつけると効果あり。
トマトとかナス科と相性がいい。

あとピーマンとトマトは我が家の実生苗で作るから
何も買わずに帰ってきた。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
