<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今朝の収穫とくらかけ豆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日から12月。
やっとそれらしい気温になりつつもまだ温かい方なのかな?

今朝の収穫は青梗菜と金時人参と金美人参。
金時はまだもう少し細いのですが
金美人参は甘くて柔らかい~~~^^

IMGP9775_20111201174621.jpg

台風にかなり痛めつけられた柚子もほんの少し。
ブルーベリーは紅葉盛り。

IMGP9777.jpg IMGP9776_20111201174621.jpg

先日収穫したくらかけ豆(パンダ豆ともいう)

IMGP9731_20111201174620.jpg IMGP9733.jpg

一晩水につけておいて塩茹ですると美味しいの(^_-)-☆

IMGP9783.jpg

おつまみにもおやつにもなる可愛い豆です。

馬に鞍をかけたように見えるところからくらかけ豆。
パンダの柄に似てるからパンダ豆。
海苔のような味わいがあるから海苔豆。

いろんな呼び名があるけど見てホッとするような豆ですね。
食物繊維も豊富でビタミンB6もたっぷりの栄養価高い豆です。







ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

試してみたダイズの超多収栽培法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

現代農業や野菜だよりに最近載っていた
大豆の超多収栽培方法を試してみました。

IMGP8754_20111010193731.jpg

1株に出来た鞘の数は数えてませんが
明らかに今まで作った数よりは多くの収穫でした。

IMGP7630_20111010193730.jpg IMGP7646.jpg
IMGP7645_20111010193730.jpg IMGP8351.jpg

IMGP8350.jpg

今年のこの本↓の巻頭にも載ってます。


そしてその豆をストウブで蒸し煮したら最高!!
IMGP8866.jpg


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

奇跡のりんご&収穫豆の選別作業
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

夕べのテレビ「奇跡のりんご」見ましたか~~~~?

私・・・・・・・・・・眠くて見られなかったんですが

旦那が見ていたんです。

そして感想は。

「すごいわ、けど、あの人とお前は似てるな。
木村さんも絶対あきらめずに頑張って無農薬で作るんやと
やり続けや~~たで、できたんやもんな。

うちの畑もやり続けたで無農薬で野菜が出来るようになったんやもんな。
カエルも多くなったし、やっぱり自然がええんやな。」

本やネットでいろいろと木村さんのことは知っていますが

本当にすごいと思います。

我が家は作っていると言っても家計の足しになる程度の野菜なのに

木村さんたちはそれが生活そのものの収入源をゼロにしてしまうほどの

賭けみたいなものをやり続けられたというすごさ。

そして自然の力のすごさを教えてくれました。

先日、旦那が魚釣りに行って宴会で買ってきたキャベツを食べたけど

なんかうちのキャベツと違って薬くさいような変な味がしたと。

見た目で売ってある綺麗なスーパーの野菜より

小さくても安心な野菜作りを家族のためにしていきたいですね。




昨日は天気が悪かったので

乾燥させた豆の選別作業(*^_^*)

IMGP9539.jpg

今年の豆は黒豆とくらかけ豆と大豆。

どれも無農薬・無肥料の豆です(^^♪

IMGP9540.jpg

この種は先日も書いたけど地元の親戚から頂いた黒豆

蒔いたので品種は不明。

黒豆の大きさの基準は丹波黒で言われるのは

3L:サイズ 12mm以上
2L:サイズ 11~12mm
L:サイズ 10~11mm
M:サイズ 8~9mm
S:サイズ 7mm以下

だそうです。

うちのは大きいのは2Lサイズにしてもらえるかな(^^♪


IMGP9544.jpg

これはくらかけ豆。パンダちゃんです~~~~^^

去年の自家採種の種から作ったのでちょっと小ぶりな気がします。


IMGP9545.jpg

これは大豆ですが、この種は去年隣の畑で

有機無農薬栽培をされていた農家の方の畑から

採らせてもらった種で作ったものです。



どの豆も今年は無農薬・無肥料で作りました。

なので虫がたくさん入って収穫量は1/3程度ですね。

でも、作るときも安心、食べても安心。

この豆をまた使って来年も枝豆と煮豆を頂きたいですね。


◆奇跡のりんごを使った商品◆
 


自然の野菜は腐らない
身体においしい野菜のひみつは、
「肥料を使わない」というただ一点にあった!

リンゴが教えてくれたこと
自然は全部知っている。私は自然が喜んでくれるようそっとお世話をしているだけだ。
常識はずれの無農薬・無肥料・リンゴ栽培を成功させ、時の人となった農業家


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

黒豆収穫&大根新メニューのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

ずっといい天気続き。

けど、ちょっと温かすぎ。

朝の冷え込みもあまり強くなく、霜も降りる日が少ない。

ありがたいやら、ありがたくないやら、複雑。

でも、干し物にはいいですね。

IMGP9527.jpg

一部ですが、切り干し大根(青い網の中)、落花生(緑のネット)

黒豆、くらかけ豆、大豆をベランダで乾燥中。

IMGP9525.jpg

乾燥すると鞘が自然にはじけて黒豆が!!!

枝豆で食べた黒豆がしっかり黒くなってます(^^♪

IMGP9526.jpg

かなり虫食いもあるので選別が大変。

この黒豆は親戚からもらった種なので品種は不明だけど

正月用にも欲しいし、旦那が炒り黒豆を食べたいと言うので

頑張って掃除しなくちゃね。



最近、大根レパートリー増やしてます(*^_^*)

IMGP9521.jpg
豚ばら肉と大根の甘辛煮・ふだん草と大根のサラダ・茎ブロと二十日大根のサラダ・えのきだけとオクラの味噌汁

豚ばら肉をこんがり炒めて、乱切りにした大根と蒸し煮して

砂糖と醤油とで味付けました。

最後にピーマンを入れて出来上がり。詳しくは後日、レシピブログにて。

IMGP9524.jpg

アイデアルというふだん草の赤茎と大根を

コールスローのドレッシングで和えたサラダです。

赤茎の赤い色がほんのり大根に移ってピンク色になった大根が

とても綺麗でした。

湯がいたふだん草の茎のところって甘いんですよね。

あくが強いので湯がいてしっかり水にさらしたほうがいいそうです。


  

◆気になる野菜料理の新着本です◆
干し野菜パパッとレシピ
野菜を切って、干しておくだけでできる「干し野菜」。調理がラクになる、
野菜をたっぷりとれる、といいことがいっぱいあるけれど、なんといっても、
野菜本来のうまみがぐんとアップするのが特徴なのです。

うちの味
9人の人気料理家、藤井恵さん、根本きこさん、平野由希子さん
ウー・ウェンさん、久保香菜子さん、牧田敬子さん、井澤由美子さん、
脇雅世さん、大庭英子さんが、自分と家族のためにつくる飾らない「うちの味」を紹介!

定番野菜izumimirunの一番好きな野菜だけの料理
どこの家にもある“常備菜=定番野菜”を使った野菜だけのアイデア料理集です。
煮る、焼く、蒸すなど、いろいろな調理法を使って、
野菜が持つ本来の旨味を引き出しながら、パパッとカンタンにできる料理ばかり!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

いい色の黒豆枝豆&2日分のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日も一日お疲れ様~~~~^^

いい天気でしたが、本業が忙しくて畑の作業はせず。

朝採ってきた黒豆枝豆で休憩しました。

IMGP9085.jpg

かなり膨らんできているのは中もしっかり黒豆(*^_^*)

味もさらに濃厚で甘い!!!

これからの旦那の希望は乾燥したら

黒豆の炒り豆を食べたいと言ってました。



昨日と今日のランチ(^^♪

IMGP9086.jpg
鶏肉とカラフルピーマンのトマトソース炒め・赤玉とトマトのサラダ・マカロニとツナのイタリアンパセリのマヨ和え・えのきと大根葉の味噌汁

IMGP9092.jpg
カマスの一夜干し・白菜の間引きの卵とじ・アンデスレッドのスティック春菊のサラダ・サツマイモと大根葉の味噌汁


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

パンダになる前の枝豆&大根葉いっぱいのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は久しぶりの雨。

有り難い雨です~~~~~^^

でも、降り続く雨では無いので朝早くに収穫。

IMGP8884.jpg

ツルムラサキ(緑茎)・イエローピーマン・二十日大根間引き。

そしてメインのくらかけ豆(^_-)-☆

IMGP8885.jpg

茶色い産毛は黒豆と似ています(^_^)v

IMGP8886.jpg

早速採れたてを湯がいてみました。

まだパンダになる前ですが、ちょっと黒っぽい所がありますね。

味は黒豆と同じように濃厚(^_^)v

ちょっと枝豆で楽しんで、乾燥させてまた楽しめる豆ですね。

早くパンダが見たい!!!



今日は3玉で138円だった焼きそばを使ってランチ。

IMGP8887.jpg
大根葉焼きそば・赤玉トマトサラダ・ツルムラサキのモズク和え・サツマイモとシメジと茎わかめの味噌汁

IMGP8888.jpg

間引きした大根葉をたっぷり。。。と入れたつもりだったけど

炒めたら量が結構減りました。

もっと入れてもよかったのにな~~~><

最後に入れるとシャキシャキして美味しいんです。


大根は根は淡黄色野菜ですが、葉は緑黄色野菜です。

大根の葉には、根の部分よりもはるかに多くのビタミンCが含まれ、

コラーゲンの合成を促してくれる働きがあります。

だから大根の葉を食べれば、お肌がぷるぷるツルツルになっちゃいます!

さらに、大根の葉を陰干ししたものをお風呂に入れれば女性の天敵である、

冷え性・肩こり・腰痛に効果があるんです。


  

野菜ソムリエShihoが教えるキレイになる野菜エコレシピ
野菜ソムリエのSHIHOさんの本で野菜をシンプルに美味しく食べる方法を
いろいろ教えてくれますよ(^_-)-☆





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
濃厚な枝豆の収穫&彩り綺麗なrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

いい天気が続くのは嬉しいけど

ちょっと暖かすぎ~~~~><

去年と比べると最高気温は6度も高く、最低も3度ほど高い。

種を蒔いても芽が出にくく、発育も止まり気味。

みんな一生懸命水遣りしています。

うちが極力水やりを少なめにしていますが、ちょっと不安に~~><

明後日くらいには降りそうな予報だけど

あまり期待できないので今日は水遣りしてきました。

水をやるとジュー~~~~と水がしみこむ音がしました。

かなり乾燥してます。

野菜に水ってどれくらい必要なんでしょね。



先日膨らんできたくらかけ豆よりちょっと早い黒豆枝豆。

あまり実の入りがよくないのですが、

おつまみ程度に収穫してきました。

IMGP8870.jpg

ちょっと色が黒っぽくて見た目はよくないけど

味は普通の枝豆とは全然違う!!!!濃厚です!!!



一昨日のランチは不評だったので小さめ画像に。

IMGP8860.jpg IMGP8862.jpg

パプリカに魚と鶏肉を混ぜたハンバーグネタを詰めて

トースターでチーズを乗せて焼いたのですが

パプリカの皮が厚くて食べにくかったと。。。。

フライパンで焼いたら柔らかくなったかなと反省(>_<)


今日のランチは成功(^^♪

IMGP8863.jpg
枝豆入り黒米散らし寿司・アジフライ・玉ねぎと金時人参のかき揚げ・玉ねぎとシメジの味噌汁

IMGP8864.jpg

黒米ご飯は毎日食べてきますが、寿司飯にすると色が綺麗で

楽しみも倍増します。

そのうえに枝豆を塩湯でしたものも混ぜて彩りよく~~~^^

市販の寿司飯の素でちょっと手抜きですが

自家製甘酢生姜を乗せてさっぱりと頂きました。



明日こそはくらかけ豆の枝豆を食べますよ~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

膨らんできたくらかけ豆&ジューシーなrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日も心地よい風が吹き、まだ半袖でも十分。

ちょっとこの時期にしては気温が高い感じですが

枝豆が順調に出来てきてます。

まだ大豆の枝豆もたくさんですが!!2番手のくらかけ豆。

そろそろ枝豆で食べれそうです。

IMGP8802.jpg

枝豆には大豆にはないビタミンAとCが豊富で、

ビタミンB1・B2・Eも豊富に含む非常に栄養価は高いといえます。

枝豆のタンパク質にあるメチオニンはビタミンB1・ビタミンCとともに

アルコールの分解を助け、肝機能の負担を軽くします。


だからビールのつまみにいいのかもね(^^♪


今日は久々の餃子。さて中の具は・・・

IMGP8851.jpg
白菜餃子・赤玉サラダ・ツルムラサキのモズク和え・サツマイモとシメジの味噌汁

IMGP8850.jpg

餃子をうまく焼くコツは、水じゃなくて

お湯を入れて蒸し焼きにするのがポイント。

水を入れるとフライパンの温度が下がるので

カリッと焼けないんですよね。


IMGP8852.jpg

間引き白菜をたっぷり入れてお肉は少なめ。

アオリイカを少し刻んで入れてます。

ニラやねぎも入って野菜たっぷりなのでとってもジューシー。

お肉が多すぎるとパサパサしてあまりよくないんですよね。

味付けやレシピはレシピブログに更新予定です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
