<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
優食倶楽部レシピカード・紅玉のアップルフィリング
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝はうっすらと白くなりました。

寒い~~~~~~~~~~~~~~~~~朝です。

暦では「大雪」だもんね。

こういう日は何をするのもスローですね。

畑に行く勇気が無くて家の中から外を眺めていたら

降ってきました~~~><

今日は1日家の中で掃除や片付けするかな。

年末までに掃除できるかな~~~^^なんて希望だけど。


*****************************


旬の紅玉↓・・・・作り置きしてパンやホットケーキ、パイに使います。
resipi9
皮は全部剥くとせっかくの栄養が勿体ないので

半分だけ残しました。

紅玉は特に煮リンゴにすると美味しいですよね。

クラッカーに乗せて食べても美味しい。




今日のレシピ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

優食倶楽部レシピカード・カップ大根の魚肉詰め煮
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝はすごく冷えてバリバリ!!!

霜も真っ白に降りてました。

お陰さまで腰もかなりよくなり、昨日は久々に畑へ。

ずっと遅れていた玉ねぎの残りの苗を植えてきました。

けど、夜はやっぱりもう少し無理だったせいか

少し腰が固くなってました~~~~><

これを理由に年末の大掃除さぼれるかな~~~~~^^



ぎっくり腰になる前に作った大根レシピ出来上がりました(*^_^*)

resipi7

大根が美味しい季節(^_^)v

どんどん大根食べて消費せねば!!!

そしてお天気のいい日は干さないとね!!!

干すと栄養もうまみもアップですよ!!!



今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

初雪&春菊スイーツ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

一昨日とうとう「木枯らし1号」吹きました。

そして今朝は↓の画像よりもっとすごいことに~~~~~><

我が家の畑にも雪が積もってました。

もう雪が降って嬉しい歳ではないのですが・・・・


08-1119.gif

春菊をサラダでいただきました(^_-)-☆

スティック春菊だったので全然くせ無く、春菊と解らないくらい。





そして昨日のおやつの中身も春菊!!!

これは中葉春菊を使ったのでちょっと春菊の香りが~~~。

いい香りでしたよ。

IMGP3415.gif

バターを使わず、またまたクリームチーズで。。。

1日置いてもしっとりしてました。

春菊ばかりでは寂しいのでラムレーズンも加えて(*^_^*)


resipi6

春菊たくさんあるのでまた何か作ってみましょう(^^♪

何がいいでしょうかね~~~~



今日の4コマ・おやつ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

優食レシピカード・低カロリー里芋のコロッケ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今日もまだいい天気!!!

朝から人参や大根を少し収穫。

植えつけた玉ねぎもネキリムシの被害も無く、今のところ順調(*^_^*)

さて、昨日作ったコロッケのレシピカードできました。

材料も少なく、カロリーもコロッケだけど控えめ。

里芋の味がよ~~~く味わえます。




resipi5

普通ジャガイモやかぼちゃのコロッケには肉を使ったりするけど

あえて何も入れずに、シンプルに。

少し香り付けにオレガノを里芋の半分だけに使ってみました。

オレガノは薬用効果が強く殺菌作用、消化促進などに効果あり。

イタリア料理やメキシコ料理などに良く使われます。

ピリッとした風味がちょっと効くかな。


IMGP3316.jpg

蒸かしてあるので、カラッと揚げるのがポイント!!!

IMGP3318.jpg

里芋の濃厚な味がいい感じでした(*^_^*)

レシピカードにも書いたけど

里芋のカロリーは芋の中でホント少ないんです。

ジャガイモは76Kcal/100g中

サツマイモは132Kcal/100g中

そして里芋は58Kcal/100g中です。


けど、寒さと乾燥が苦手だから保存は新聞紙などに包んでね。




今日のレシピカード・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

優食倶楽部レシピカード・オープンスイートポテトパイ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

寒くなってくると保存に気をつけたいのがサツマイモ(*^_^*)

寒いのが苦手だから、新聞紙に包んだりして保温してあげないとね。

けど、いつまでも長持ちしないからせっせと食べなきゃということで

スイートポテトパイ作りました(^_-)-☆

普通はパイ生地にはさむんだけど、カロリーと節約を考えて

オープンにしちゃいました。開放的でいいでしょ!!!

resipi4

甘さは芋の甘さを出来るだけ残すために、砂糖入れずに

ハチミツをほんの少し。

旦那はもう少し甘いほうが良かったなと言うけど。

カロリー考えたらこれでいいのよ!!!(あなたはダイエット中でしょ)

パイ生地に乗せられなかった分は普通に芋の形にして

焼いちゃいました。。。

IMGP3114.jpg


今日のレシピカード・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

お陰さまでランクアップです(^_-)-☆今日も一日頑張れます。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

優食倶楽部レシピ・無添加の白菜のお好み焼き
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしく(^_-)-☆

毎日、メラミンだ!!シアン化合物だ!!といろいろと

食べるものに関してのニュースが絶えませんよね。

もう何を信じて食べればいいんだよ!!!と言いたくなります。

そういう時はやっぱり自分で作るのが一番安心(^_-)-☆

ということで・・・・

日曜日にお好み焼きの素を使わないお好み焼きを作りました。


resipi3

野菜の白菜とニラとネギは畑から無農薬野菜を収穫。

今まではキャベツを使っていたのですが、今が旬の白菜。

特に芯の白いところがとても美味しいよ~~~^^

そしてポイントは長いもとかつお粉。

長いもはふんわり感を出してくれるし、かつお粉はいい香りがするんですよね。

それに自分で作ると塩分の調整も出来るのでヘルシー(*^_^*)




今日のレシピ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

※レシピはクリックするとプリントアウトも出来ます。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

からだに優しいレシピカード&優食倶楽部
今日は風はおさまったけど、雨で外に出れず~~~><

先日収穫した白菜で最近作った料理のレシピカードを作ってみました。

IMGP2959.jpg

とてもメタボな白菜なので食べるのが大変。

これから当分白菜料理の日々が続きます。

IMGP2986.jpg

resipi2.gif<<クリックしてもらうと大きくなってプリントアウトもOKです。

特にポイントは白菜の白いところを使ったほうが

シャキシャキ感がたまりませんね(^_-)-☆

このレシピカードを作ったので今日は4コマシリーズはお休み。。。

このレシピカードは「優食倶楽部」のカテゴリーで更新していきます。

優食倶楽部とは「優しい食べ物を作る」という意味で

勝手にチャーミーが名づけました。

皆さんのレシピでからだに優しいと思えるようなレシピがあれば

どんどん紹介できたらいいなと思ってます(*^_^*)


今日のレシピ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
