<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
トイレの神様&ぽかぽかランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もまた雪がちらほら降って、少し積もってます。

来週は春の陽気になると言われているので

それまでの我慢かと~~~期待してます。



最近ラジオで耳にする歌があります。

「トイレの神様」

よ~~~く聞くと可愛そうなと言うかじ~~~~んと来る歌。

けど、サビの部分は

♪トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで♪


と、ちょっと可愛い歌詞なんですよね。

トイレは綺麗にすると金運や運がアップすると言われるので

頑張って掃除してますが

こうやって歌にされるとまたなんか頑張りたくなりますね。


昨日も今日も温かいランチ♪

IMGP9995.jpg
スズキのジャガイモ入りグラタン・昆布かまぼこのモズク和え・シーバスの卵煮・長ネギと椎茸の味噌汁

IMGP9999.jpg
鰆のトマト鍋・マカロニと茎ブロと赤玉のサラダ・青梗菜と椎茸の味噌汁

トマト鍋は一人用の土鍋を使って作ったので

とても体が温まります。遠赤効果ですね(^^♪

◆おすすめ一人土鍋
  

◆おすすめBOOK

小さな土鍋ひとつですぐごはん
小さな鍋(ひとり用鍋)で作れる毎日のごはんレシピ集です。
蒸す・煮る・焼くおかずから、ご飯、スープ、麺、デザートまで、
鍋料理だけじゃないバリエーション豊かな料理87品が掲載




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

温まるランチ&4個のハート
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝はまたすごく!!冷えてました。

けど、雪はお陰さまで降りませんでした。

あ・り・が・た・い(*^_^*)

寒い日のランチはあんかけが一番。


昨日は釣魚のシーバスと豚肉で作りました。

IMGP9978.jpg

レシピはこちら♪

今日も寒いので温まるランチがいいかな~~~^^

IMGP9986.jpg

昨日はちょっといいことが(*^_^*)

お菓子の「ハッピーターン」にハートが4個も!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

自家製ぜんざい&初釣り料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

朝から吹雪~~~~~~~~~~~><

周りの景色が見えないくらい降ってます。

あっという間に5cmくらい積もってます~~~~~。

今日は予報では昼に0度で15時ごろには氷点下になるとか?

凍えてます。


昨日は温かいぜんざいを頂きました。

IMGP9963.jpg

自家製の小豆で作った粒あんと焼餅と生姜入りです。

自家製粒あんレシピはこちら

お餅はトースターで焼くと焦げ目がついて

さらに美味しくなるんですよね。

寒かったのですった生姜も入れてポカポカでした(^^♪

今日も食べたいな~~~^^

ランチは初釣りの料理でした。

IMGP9961.jpg
スズキのホイル焼き・大根ステーキ・シーバスの菊花煮・赤玉とハムのサラダ昆布かまぼこ乗せ・ねぎと里芋の味噌汁

IMGP9960.jpg IMGP9962.jpg

初釣りのスズキと太ねぎとブラウンえのきをホイルで蒸し焼きして

酢だちポン酢で頂きました。

大根ステーキは浜内千波さんの

フタさえあれば!極上蒸しレシピの86ページに載っていたのを

少しアレンジしてみたのですが、大根に格子状に切込みを入れて

フライパンでじっくり焼き、ノンオイルのゴマドレを最後にかけて出来上がり。

大根の甘味がとてもよかった~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

昨日の釣果&命がけのrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

朝から嬉しい~~~天気。

雨なのになんかとっても嬉しい~~~^^

変でしょうか?

じゃじゃ降りでもなくシトシトと空からジョウロ

水遣りする感じに降ってくれるので大変ありがたいです(^^♪

IMGP8686.jpg

明日は天気回復していい畑日和になるかな。


今日のランチは昨日の旦那の釣果(^_-)-☆

IMGP8683.jpg
アオリイカの天ぷら・野菜(オクラ、ピーマン)の天ぷら・ゴーヤと玉ねぎのかき揚げ・大根葉とイカの煮物・なすとミョウガと椎茸の味噌汁

IMGP8684.jpg

イカの刺身は前回食べたので、今日は迷わず天ぷら(^_-)-☆

けど、イカの天ぷらは命がけなんです。

たまに爆発するんですよね。

その爆発防止にイカに粉をつけてから天ぷら粉をつけると大丈夫なんですが、

粉っぽくなるので嫌だと旦那が言うので

我が家は粉無し。。。辛いです。。。

出来るだけ、油の温度を上げ過ぎないように

慎重に揚げなくては~~~~。


IMGP8685.jpg

イカのヒラヒラさせる部分・・エンペラは間引きした大根の葉と

さっと煮てみました。

揚げても煮ても柔らかいイカで大満足。

イカのタウリンは交感神経の働きを静めて

血圧の上昇を抑える働きがあります。

また、肝臓から胆汁酸の分泌を促進してコレステロールや

中性脂肪の排泄を促すため、高血圧のほか動脈硬化や

高脂血症、糖尿病などの生活習慣病の予防に効果があります。

食べあわせではほうれん草、チンゲン菜、カキと一緒に食べると

貧血、更年期障害の改善 になるそうです。


大根の葉はどうかな??

  
 
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 釣り・フィッシング
ジャンル : スポーツ

海の幸&春の予感
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今週もまた食材GET!!!

海の幸と春の幸~~~^^

IMGP4463-1.jpg
IMGP4478.jpg

そして春の訪れ~~~^^


IMGP4476.jpg
IMGP4479.jpg

コウサイタイと茎ブロッコリーを湯がいて

黒胡麻入りの酢味噌で和えてみました(^_^)v

柔らかくてくせがなくて~~~美味しい。

IMGP4480.jpg
*ハマチの昆布〆
*マカロニひじきサラダ
*有精卵の卵焼き
*コウサイタイとブロッコリーの黒胡麻酢味噌和え
*モヤシスープ

そろそろ畑も本格的に始める時期かな。





今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

大物GETでしゃぶしゃぶ&野菜直売所の名人
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今日も天気は大荒れ。

風は吹くし、雨は降るし、気温はわりと高めだったけど

風があると寒い~~~><

懐も寒い~~~~><早く給付金欲しいよ!!!


先週土曜日に旦那が釣って来た鰆です!!

春を告げる魚とかいうけど春はまだ遠し~~~~。

CIMG7258.jpg

魚のメジャーで計って80cm、4kgくらいあるそうです。

IMGP4331-1.jpg

腹身には脂が~~~(^_^)v

薄く切ってしゃぶしゃぶに~~~~^^

ちゃんと〆て帰ってきているので臭みもゼロ!!

とても美味しゅうございました。



日曜日に本屋さんで見つけちゃいました。

直売所の名人目指すか!!!

IMGP4330.jpg

いろんな変わった品種や人気の品種の話に惹かれちゃった。

今年作る品種の参考に(^_-)-☆


今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ハマチの焼き霜&水墨画のような雪景色
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

自然はいいなと思う瞬間。

まるで水墨画のような景色(^_^)v

寒いけどこの景色を見ると田舎にいて良かったなって。

IMGP4189.jpg

けど、ホント寒い~~~~~><



今年旦那が初釣りでGETしたハマチを焼き霜にしました(^_-)-☆

IMGP4185-1.jpg

なんとかまだ辛味大根が収穫できるので

たっぷり乗せて~~~^^

身の脂は少し少なめですが、皮に焼き目をつけるだけで

とても香ばしいんですよね。

IMGP4187-1.jpg

今年も辛味大根、しっかり作らねば!!!




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

金曜日の釣果&お刺身サラダ&11月のトマトの糖度
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

金曜日のいい天気にまたまた我が家の釣り師は行って来ました。

「ブリを釣ってくるぞ~~~」と意気込んでたのですが

結果はハマチどまり。


IMGP3334.gif

けど、シラスをたっぷり食べていて(内臓チェック!!)

ぽっちゃり系のハマチ君11匹でした。


IMGP3341.gif

11月15日のお昼の食卓
*ハマチの刺身
*ピーマンとモヤシの炒め物
*キャベツ入り玉子焼き
*かぶとえのきの味噌汁
*大根とごぼう天の煮物

IMGP3340.gif

腹身の部分は特に脂が乗ってうま~~~い。

付け合せは美味タス、薬味は辛味大根で。

IMGP3342.gif

卵の数がちょっと足りなかったので

キャベツとねぎを刻んでかさ上げ~~~(*^_^*)

ちょっと固くなってきたピーマンも蒸し焼きにして

モヤシとしっかり。

IMGP3346.gif

11月15日の夕食
*ハマチのカマ焼き
*ハマチとトマトのサラダ仕立て
*里芋と金時人参の煮物
*春菊とモヤシの胡麻和え
*白菜とえのきと水菜の鍋


IMGP3348.gif

お昼の刺身の残りをトマトとレタスでサラダ風に(*^_^*)

11月のトマトもかなり甘い!!!

夏のように糖度計ってみたら「6度」

結構ありましたね。


IMGP3351.gif

トマトの後にスナップエンドウの予定がまた延びそう~~~。

12月までトマト出来るかな(^_-)-☆


今日の料理・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ブリじゃなくてメジロ大根の作り方
今日もいい天気。
すてきな太陽に感謝です~~~^^

オットいきなり大根が~~~~
何が出来るかは最後まで見てね。

08-1018-1.gif

昨日の料理は旦那が釣ってきていたブリじゃなくて
メジロを使って「メジロ大根」(^_^)v

料理のポイントは大根を下茹でするのと
魚の臭みを取るために湯引きすること。

そして魚を素揚げすること!!!
湯引きした魚に小麦粉を少しまぶして
素揚げにしておくとトロッとして美味しいんです。

味付けは
酒・・・1カップ
ミリン・・・1.5カップ
てんさい糖・・・大さじ1
丸大豆醤油・・・大さじ1
麦味噌・・・大さじ2
しょうが・・・1/2かけ



IMGP2931.jpg

10月18日の食卓
*メジロ大根
*シシトウと油揚げの煮物
*ほうれん草と金時草の胡麻和え
*大根とトマトのサラダ

まだ中玉トマトが元気でとっても美味しいんです。
大根のシャキシャキ感とマッチング~~~(^^♪



今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

辛味大根大活躍のサゴシの焼き霜
08-1018.gif

今日もいい天気(*^_^*)
心配していた「イタリアの玉ねぎ」なんとか発芽。
7日掛かってしまいました。

けど、定植に50日ほど掛かるからさらに心配だけど
トンネル使用して少し発育を促してます。
早く大きくな~~~れ(^_-)-☆

さて、昨日は予定通り「サゴシの焼き霜」
焼き霜とはタタキのこと。

3枚におろしたサゴシの両面をバーナーで焼き目をつけて
冷水にさらして、刺身のように切って食べます。

わさび醤油でもいいのですが、魚の味と
皮の焦げ目の香ばしさを感じるには
醤油よりぽん酢と辛味大根の薬味がとてもあうんです。

脂分が落ちているのでさっぱりしていて
いくらでも食べれちゃいます。


畑に遊びに来ていたニャンコも我が家の愛犬も
香ばしい匂い感じてたかな~~~^^


今日の4コマ画像・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
