<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
美味しい白菜の寒さ対策
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

朝晩冷えて畑へ行くのも億劫になってきました。
霜も何度か降りて野菜の甘みがアップ!!

白菜も霜に当たるのですが、強すぎると
とろけちゃうので外葉で包み込むようにするために
白菜にハチマキしてきました。

IMGP0010.jpg

霜でちょっと凍りかけてます(左)

IMGP0008.jpg IMGP0012.jpg

大根や押谷農園さんのお江葱も引き締まってきて甘くなってます。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

教えてください!白菜の異常
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

本日2回目の更新。

今年は暑さが長引き、雨が少なかったせいか白菜が不調。

IMGP8605.jpg IMGP8606_20110917191013.jpg

なんか葉やけしてるような???よくわかりません。
水遣りしてあげなかったせいかな???

この症状が解る方おられたら教えてください。
去年の様子⇒★★


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えん麦効果の出た無農薬白菜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

昨日11月7日は暦の上では立冬。
でも、なんか温かいですね。

今年初めて白菜やキャベツを植える前にエンバクを蒔き
すき込んで太陽熱消毒をした場所に植えた白菜が
とっても綺麗に出来ました(^^♪

IMGP4167.jpg

大根やみやまこかぶも肌が綺麗~~^^

IMGP4174.jpg

のりっこさん、ありがとう。

IMGP4173.jpg

反対に太陽熱消毒もせず、ネットのみで作った白菜は可愛そうなくらい悲惨!!
青虫はネットのお陰で付いてないけど
キスジノミハムシがたっぷりいらして葉はぼろぼろ。
場所は違うけどエンバク効果すごいかも。


この本にもえん麦効果書いてますね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●ストウブのピーマン蒸し焼き&肩関節石灰沈着性腱板炎
●ストウブ鍋とアオリイカの釣果
●白ねぎのマスタードマリネ&作りおきレシピ本
●ピンク色のアオリイカ団子&シフォンケーキレシピ本
●シフォンケーキ修行の道その1
●修行中の食べ切りサイズのシフォンケーキ
●今年のアオリイカの成長記録&今日の釣果
●黄金生姜の保存レシピ&生姜レシピ本
●ストウブ黒豆雑穀ご飯&新入りストウブ君
●嬉しい便続きその5・車麩フライと黒豆ストウブ炊飯
●結婚記念日19周年のパスタ料理
●物々交換企画その5*あいらさんの嬉しい便
●雅子さんレシピの紅茶パン&少しのイーストレシピ本
●間引き大根葉入りカレー&生姜レシピ本



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜の最終間引き&落花生草取り
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v



今日も朝からいい天気。

昨日は早めに寝たので今朝はすっきり(*^_^*)
気分も天気もいいので畑の作業もはかどりました。

朝一番は白菜の最終間引き。
20cm間隔だったのを30~40cm間隔に間引いてきました。
これであとは結球するのを待つだけ。

IMGP3554.jpg IMGP3555.jpg

8月26日に直播してこの状態。
苗を作るより楽で発育も早いし、間引き菜が食べれるのが
直播のいいところなんですよね。

IMGP3556.jpg

朝日を浴びて光る白菜を見てるとホッとします(*^_^*)
無農薬ですが、今のところ虫食いゼロでとっても綺麗~~~~^^

今朝の収穫は
白菜間引き菜たくさん・ねぎ・パプリカ・ニラ・人参間引き菜

IMGP3557.jpg




そして午後は実家の畑へ落花生の草取りに。
7月25日撮った画像から比べるとかなり変わってますが
暑い日が続いていたので放任状態だった落花生は
草に囲まれてました。

IMGP3571.jpg IMGP3578.jpg
(左)ビフォー (右)アフター

収穫まではあと1ヶ月くらい。
塩茹で落花生が一番の楽しみ~~~生産者の特権なんですよね。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●初めてのストウブ炊飯&嬉しい便続きその4
●物々交換企画その4*みいさんの嬉しい便
●自家製ハバネロタバスコで食べるアオリイカのトマトパスタ
●物々交換企画その3*a-koさんの嬉しい便
●人気レシピのはるひちゃん風トマトグリル
●柚子胡椒マヨでお刺身&嬉しい便続きその2
●物々交換企画その2*faniさんの嬉しい便
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

直播白菜の間引き
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


昨日は運動会で賑やかな中、朝早くに白菜の間引きしてきました。

直播してそのまま不織布をかけたままだったので
虫は全然いず、綺麗な白菜\(◎o◎)/!

IMGP3314.jpg IMGP3315.jpg

かなり大きくなって満員電車状態。(左が間引き前)
20cm感覚になるように間引いて最後もう一度間引く予定。


昨日の収穫は間引き白菜とブルーベリー~~~^^

IMGP3318_20100919190648.jpg


この時期出てくるヤツ。見つけました!!!
辛味大根の寒冷紗にしがみついていたダイコンサルハムシ。

IMGP3312.jpg

でも、白菜の不織布の外にはいなかったな~~~。
畝が違うと来ない時もあるけど、白菜の畝はエンバクを
すき込んだのでいなかったのかな???(のりっこさんのお陰かも)
それと7月に太陽熱消毒した成果もあるかも~~~~^^

 


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

直播白菜の様子&今日の収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近やっと秋らしくなり、いろいろと作業が続き
更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今年も白菜は去年同様直播に。
特に今年は暑かったせいで苗つくりも余計に難しかったので~~~。

2日ほど前に撮った画像ですが、8月26日に直播して
約3週間でこの状態。
そろそろ間引きしなくちゃいけないのですが、時間がとれず、
まだ混乱状態。

IMGP3219.jpg IMGP3223.jpg

不織布のお陰で虫はノ~~~~(*^^)v
(不織布の上からで見にくくてすいません~~~)

   



昨日・今日の収穫はこちら↓

IMGP3247.jpg IMGP3209.jpg

そろそろ夏野菜も終盤。彩りよい野菜ももう少し。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き
●物々交換企画その1*オトヨメさんの嬉しい便
●ごあいさつ&私のこと
●とろーり長芋とオクラのタルタルソース風で鶏肉のソテー
●肉料理:豚肉とトマトのポン酢炒め
●魚料理:鯵の塩焼きにあう梅紫蘇だれ&お知らせ
●野菜料理:野菜たっぷりの春巻き
●嬉しいこと:レシピブログの今日のイチオシブログ

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜のあたま&HP7周年
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

畑の雪がかなり減って白菜の頭が出てきましたよ(^^♪

IMGP0148.jpg

久しぶり~~~~^^と

白菜に言いたくなりました。



夕べはその白菜をたっぷり入れたお鍋。

IMGP0149.jpg

自家製の煮豚を入れて醤油ラーメンのような感じです。

IMGP0152.jpg IMGP0153.jpg

今日はわがHPの7周年です。

まだブログなんてあまり知らなかった頃に始めたHPでしたが

自己流で作ったHPもここまで続けることが出来たのも

みなさんのお陰です。

これからもこのブログ同様、応援よろしくお願いします(^^♪


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(01/30)野菜料理:長いもとハムの海苔サラダ
(01/29)野菜料理:大根の焼きグラタン
(01/28)魚料理:メジロと焼き大根の照り焼き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

白菜の鉢巻&大根のコンパニオンプランツ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日は午後から雨で午前中だけ畑へ行ってきました。

寒冷紗の中の直播白菜「きらぼし」にアブラムシがいっぱいで

ネットの取り外しと霜よけに鉢巻をしてきました。

IMGP9426.jpg

寒冷紗でアブラムシが中で増えたのかな~~~~?

それと肥料が多かったか???

ダイコンサルハムシも少しいましたね。

ヨトウムシは2,3匹程度。

草もほとんど生えず、太陽熱消毒効果は結構あったみたい。



きらぼしはしっかり結球したけど

晩生の「晩輝」がなんかいまいちの結球。

晩生なので遅いのはわかるけど~~~。

IMGP9427.jpg

ちょっと不安ですが、結球しなくてもキャベツなどあるから

食べるのには困らないだろうけどね。

これも天候不順の影響かな。


IMGP9428.jpg

大根の中に咲いているマリーゴールド。

マリーゴールドはセンチュウ予防になるので

混植効果でるかな。

このマリーゴールドはこぼれ種から咲いているんですが

いつまで咲くんでしょう。

結構寒さに強いのかな(^^♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

初収穫ミニじゃないけどミニ白菜&はまった月9東京DOG
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

夕べは月9にはまってしまいました~~~^^

小栗旬と水嶋ヒロのコンビで始まった「東京DOG」

視聴率もかなり高かったようですね。

小栗旬は天地人の石田光成でかなり好きになったんですよね。



さて、今日はネットのお友達に送るために初収穫の野菜。

IMGP9080.jpg

ミニ白菜の娃々菜とキャベツの初秋、完熟した京みどりなど。

IMGP9082.jpg

ミニなのにかなり大きくなってました。

8月20日播種~9月6日定植分でちょうど2ヶ月で予定の収穫日だったけど、

暖かさが影響したのでしょうか?

手のひらサイズで使いきれる大きさというキャッチフレーズの

白菜のはずなのに・・・・・。

使い切るにはちょっと大変かな。

これだけ大きいとロール白菜なんかもたっぷり出来そうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

晩生白菜の発育状況&台風前の山盛り収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

一昨日寒冷紗の中の晩生白菜「晩輝」を間引いて

1本立ちにしてきました。

IMGP8964.jpg

ほんの少し虫食いが見られましたが、OK(*^_^*)

草の生え方も少なめ。

やっぱり太陽熱消毒のお陰でしょうか!!


IMGP8967.jpg

こちらは↑ミニ白菜「娃々菜」。

もうかなり大きくなり、結球も順調(*^_^*)



昨日と今日の朝は台風前ということで

トマトの雨よけマルチをはずし、養生をして

収穫も多めに採ってきました。

IMGP8976.jpg

ピーマンも風を受けるのでまだ赤くなっていないけど

緑色の状態で収穫。

IMGP8977.jpg

スティック春菊・二十日大根(ブレックファースト)・美味タス

ツルムラサキも収穫。



今回の台風はかなり強烈だそうです。

皆さんの畑も無事でありますように~~~~~~(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
