<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
今日は大根干し日和
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は久しぶりにいい天気で洗濯も外で乾くような陽気に。

そんな日はこれも干そうと決めていたので
朝からせっせと千切りにしました。

スライサーで切る方が早くて簡単ですが
出来上がって料理した時の食感が包丁で切った方が
美味しく感じるので今回も包丁で切りました。

太さバラバラですけどね(≧艸≦)❤

daikon.jpg
我が家で好評の源助大根の切り干し大根です。

いい天気で北西から北の風が吹く日が2日続けば
いい感じに干しあがります。

大根の味が凝縮されて美味しくなりますね。





ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根とねぎの組み合わせ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今年はやっぱり天候が変なのかな??
桜が咲いたりしてるってニュースで言ってたな~~と思ったら
我が家の畑の空いたところでもなんか変な感じと思ったらタンポポが。

111016_1425~03

今朝の畑。
大根にかけていた寒冷紗を外しました。

IMGP9154_20111020155916.jpg
手前は玉ねぎの苗とジャガイモ。

そして寒冷紗を外した大根は~~~
先月の野菜だよりで学んだことを実践。
ねぎの間に大根蒔いてます。

なんかねぎを挟んで植えた大根が元気な気がします。

IMGP9156.jpg IMGP9157_20111020155916.jpg

質問した結果、10cm離れていれば相性が悪いと言われていた
大根との相性も大丈夫と。
詳しくは野菜だより9月号と11月号に載ってます。






ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自家製無農薬切り干し大根完成
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

急に気温が上がって春が早まった気がしますね。
花粉も少し飛び始めて来てますね(≧▼≦)

我が家は洗濯日和と大根干し日和になりました。

IMGP5604.jpg IMGP5605.jpg

2日も晴れれば十分乾きますね。
自然の恵みいっぱいです╲(。◕‿◕。)╱

IMGP5624.jpg

出来上がったばかりの切り干し大根で
美味しい1品作りましたよ⇒こちら

そして昨日からこれも干してます。

IMGP5649.jpg



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

雪中野菜の収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今週もまた雪マークが並んでます。
そろそろ野菜も少なくなってきたので
勇気を出して行って来ました(^_-)-☆


いつもは遠くに感じない家のすぐ裏の畑なのに
雪が多い場所では私の膝くらい。
少ないところでも長靴の半分くらい積もってます。

IMGP5216.jpg

そんな雪の下で待っていた野菜。
大根とキャベツと隣の兄ちゃんのお江ねぎ。
IMGP5214.jpg IMGP5209.jpg


ねぎは雪の重みで葉っぱがかなりダメージを
受けてますが、甘さは最高潮。

IMGP5212.jpg

HCではもうジャガイモが売り始められてます。
そろそろ買って浴光催芽しなくちゃね。
まだ何を作るか検討中ですが、作りたい候補はこれかな
  


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

おでん用大根の収穫&大根栽培キット
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今朝は風も無く穏やかな天気。
でも、週末は台風14号が接近。
予報を見ると風はあまり吹きそうに無いので
畑の寒冷紗はそのままにしてきました。
どうか、無事被害無く去ってくれますように~~~。

昨日の午後に旦那がおでんを食べたいと言うので
まだ細くて小さいのですが、畑から大根を調達。

IMGP3951.jpg

左が打木源助、右が冬自慢。
打木は短足の大根で我が家のような粘土質で
硬い土の畑に向いてるんですよね。


伝統野菜を種子から育てるキット!
伝統野菜シリーズ 加賀野菜【打木源助大根】

直径8cm、長さは20~25cmの短めの大根です。生育が旺盛で、
病気に強い品種



今朝の収穫は間引き野菜。
総太り大根と金時人参と水菜とキンジソウ。

IMGP3976.jpg



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●イカ団子のレンコンはさみ揚げ&野菜の食べ方レシピ本
●またまたイカ団子メニューのランチ
●イカバーグのポン酢柚子胡椒かけ&赤い柚子胡椒レシピ
●鯵のミンチでスコッチエッグもどき
●ストウブのピーマン蒸し焼き&肩関節石灰沈着性腱板炎
●ストウブ鍋とアオリイカの釣果
●白ねぎのマスタードマリネ&作りおきレシピ本
●ピンク色のアオリイカ団子&シフォンケーキレシピ本
●シフォンケーキ修行の道その1
●修行中の食べ切りサイズのシフォンケーキ
●今年のアオリイカの成長記録&今日の釣果
●黄金生姜の保存レシピ&生姜レシピ本
●ストウブ黒豆雑穀ご飯&新入りストウブ君
●嬉しい便続きその5・車麩フライと黒豆ストウブ炊飯


毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

大根3種の発育状況
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v



今日は日中、区民運動会で畑の作業は休み。
午後は運動会終了後、雨。


昨日チェックした大根の状況。
今年は3種。上から順に打木源助・冬自慢・耐病総太りです。

IMGP3878_20101024154013.jpg

IMGP3879_20101024154012.jpg

IMGP3880.jpg

9月9日播種で約45日目。どれもまあまあの太さかな。
早く太くなっておでん食べたい~~~~ふろふき大根もいいね。

   


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●ストウブのピーマン蒸し焼き&肩関節石灰沈着性腱板炎
●ストウブ鍋とアオリイカの釣果
●白ねぎのマスタードマリネ&作りおきレシピ本
●ピンク色のアオリイカ団子&シフォンケーキレシピ本
●シフォンケーキ修行の道その1
●修行中の食べ切りサイズのシフォンケーキ
●今年のアオリイカの成長記録&今日の釣果
●黄金生姜の保存レシピ&生姜レシピ本
●ストウブ黒豆雑穀ご飯&新入りストウブ君
●嬉しい便続きその5・車麩フライと黒豆ストウブ炊飯
●結婚記念日19周年のパスタ料理
●物々交換企画その5*あいらさんの嬉しい便
●雅子さんレシピの紅茶パン&少しのイーストレシピ本
●間引き大根葉入りカレー&生姜レシピ本



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

葉で解る理想の大根の育ち方
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v



朝の気温が最近10度前後でかなり低くなってきました。
10度以下になるとサツマイモが腐らないように
新聞紙に包んで暖かい場所に移動しなくては~~~。


日曜日は大根のまた間引きをしてきました。

IMGP3792.jpg

今月号の野菜だよりに西村先生の記事で「大根の葉で育ち方が解る」と。

肥料を与えすぎていると色が濃くて葉の出る位置が
左右でずれているらしい。
左右対称で色が淡い緑色が理想の育ち方だ。と。


早速我が家の畑の大根チェック!!!

IMGP3768.jpg
今のところ、まあまあ栄養状態はいい感じかな~~~~^^
早く太くなっておでんが食べたい。

  


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●シフォンケーキ修行の道その1
●修行中の食べ切りサイズのシフォンケーキ
●今年のアオリイカの成長記録&今日の釣果
●黄金生姜の保存レシピ&生姜レシピ本
●ストウブ黒豆雑穀ご飯&新入りストウブ君
●嬉しい便続きその5・車麩フライと黒豆ストウブ炊飯
●結婚記念日19周年のパスタ料理
●物々交換企画その5*あいらさんの嬉しい便
●雅子さんレシピの紅茶パン&少しのイーストレシピ本
●間引き大根葉入りカレー&生姜レシピ本
●鯵のきのこ黒酢あんかけ&さっちゃんの仕切り皿
●間引き白菜の梅おかか煮&自家製タバスコレシピ
●旦那の釣果&自家製干物でランチ


毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

干し物生活&ジャガイモ裏わざ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日もかなり気温が上がったいい天気(^^♪

でも花粉も飛び始めてます~~><

IMGP0479.jpg

そんな中、先日から干し始めた大根が良く乾いてます。

IMGP0480.jpg IMGP0481.jpg

2日目でもうこんなに!!!




昨日は久々にカレー♪メインの具はヒラマサ!!

IMGP0470.jpg IMGP0472.jpg

ジャガイモはアンデスレッドを使いましたが

このジャガイモは茹でると煮崩れしやすいので

茹でずにレンジでチンして最後の仕上げに入れたら

つぶれずにホクホクした食感が楽しめました(^^♪





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

新刊野菜だより&干し野菜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日の朝もすごい霜だったけど

今朝もよく冷えてます。

IMGP0465.jpg IMGP0453.jpg
クリックで拡大

日曜日の朝の畑(左)雪じゃなくて霜で真っ白でした。

新刊「野菜だより」買って来ました。

自然農薬ハンドブックにわが畑の太陽熱消毒のことが載ってました。

他にもいろいろいい虫対策載ってます。

そして次号より定期購読できるのも嬉しいですね。





昨日から大根干し始めました。

今週は前半いい天気なのでよく乾きそう。

IMGP0466.jpg

いい天気が続けば3日ほどでいい感じになりますね。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/22)野菜料理:白ねぎの柚子胡椒焼き
(02/20)おやつ:ココアマーブルのジンジャーケーキ
(02/20)野菜料理:抗酸化作用のごぼうの黒胡麻和え
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

木村秋則流の大根の抜き方
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日とってきた大根。

IMGP0267.jpg

前回雪の中から抜くときは雪を掘って抜くので

力がかなり掛かったのですが、今回は楽々(^^♪

その訳は・・・・・



リンゴが教えてくれたこと



じゃなくて木村さんが教えてくれたこと。

「リンゴが教えてくれたこと」と言う本の中の

186ページに大根は回転しながら育っていると

だから抜くときはその反対方向に回せばスムーズに抜けると。


やってみました!!!!

スコップも使わず、楽に~~~~~^^

人参も同じらしいので残っている金時人参でも

雪がもう少し減ったら試してみます(*^_^*)





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/08)野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ
(02/04)黒米料理:アントシアニンの恵方巻き
(02/03)野菜料理:白菜と椎茸の豆乳煮塩昆布風味

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
