<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
発芽開始のほうれん草&ラジオ体操ダイエット
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

体を動かすのに心地よい天気。

今日も大変カラッとしていて過ごし易いですね。

今朝のヤフーニュースで「ラジオ体操」でダイエットなんて

そんな記事を見つけました(^_^)v

ラジオ体操を続ければ、基礎代謝が一〇%上がるというデータがあるので、

食事量が変わらなければ、その分、ダイエットやウェストが

細くなる効果が見込まれます。(ヤフー記事より)


だそうです。

最近近くの小学校で運動会の練習とともにラジオ体操の音楽も

よく流れてきます。

それに合わせて体操すればウエスト細くなるかな~~~^^





だんだん日が短くなってきて咲き始めた「ダンギク」

IMGP8726.jpg

ダンギクは菊と言っても菊科じゃないんですよね。

段々に咲いていく菊のような花だからこの名前が付いたそうです。

IMGP8724.jpg

朝からミツバチ君が花に寄ってきてました。

IMGP8722.jpg


朝晩の気温がちょうどいい気温で9月13日に蒔いたほうれん草

発芽し始めました(^_-)-☆

実は一晩水につけて芽が出るまでと思っていたのですが

ちょうど次の日に雨が降ったので芽が出るのを待たずに

蒔きましたが、まあまあ揃って芽が出始めてます。

IMGP8720.jpg

これは「ちぢみほうれん草」だったかな~~~~。

じっくり型の生育スピードで寒さに当たると甘味が出るそうです。



今日もカラッとした天気なのでまたトマトが乾かせるかな~~。

IMGP8718.jpg

昨日乾かしたトマト(^_-)-☆

完熟前のトマトだったので生ではあまり甘味が無かったけど、

乾いたら甘味と味にコクが出ました。

  
まだ種まき間に合いますよ~~~^^今から蒔いてみませんか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : ダイエットとくとく情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

恵みの雨&ほうれん草の芽だし法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

やっとやっとや~~~っと降りました。

朝6時ごろは曇っていて降るのかな?と言う天気でしたが

朝8時過ぎから降りだしました。

お陰で少し水やり雨になったかな。




これでほうれん草も蒔けるかなと準備。

IMGP8681.jpg

次郎君・あかねちゃん~~~~~何?

ほうれん草の名前。

いろんな名前がありますよね。

あかねちゃんは根っこが赤いから赤根で

「あかね」って言うんでしょうね。(ちょっと単純)

茎の赤いミンスターは???

デンマーク生まれのほうれん草らしい。

IMGP8680.jpg

ほうれん草は芽出しをしてから蒔く方が発芽が揃うので

お茶パックに入れて水に一晩つけて

そのあと乾燥しないようにして芽が出かけてから

畝に蒔きます。



これから蒔かれる方、もし良かったら種が余りますので

欲しい種類を書いてコメントか、メールフォームにご連絡ください。

4種類全部でもOKです。けど、早い者勝ちですよ!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

甘味が増すほうれん草の収穫方法
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今日は晴れるかと思ったら昼から曇り気味。

大根や白菜の寒冷紗をはずして、キャベツなどを少し収穫。

そして午前中にほうれん草や春菊も収穫しようと思ったけど

ちょっと待って!!!!と天の声???


08-1031.gif

ホウレンソウは「収穫するなら午後2時のホウレンソウ」と書いてました。

朝から日光を受けたホウレンソウは、午後2時頃には栄養分をタップリ蓄え、

そのころに収穫したものが栄養価も味も一番なんだそうです。


何でも朝採りが良いと思ってたのに野菜によって違うんですよね。

そして霜に当たると自己防衛反応で自らが凍結しないように

糖度を上げていくので甘味が増すそうです。





今日の4コマ・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

インゲン後作のほうれん草
IMGP2656.jpg

9月3日に発芽した日本ほうれん草(^_-)-☆
芽だしして喜んでいたのだが、葉の色がいまいち~~~><
発育も悪い感じ。
一応総丈15cmくらいにはなったけど弱々しい。

肥料不足か?石灰不足か?
それともインゲン後のせいか???

ある本ではエンドウの後のほうれん草は立ち枯れ病になると
書いてあるのを読んだことがある。
インゲンとエンドウ・・・どうなのかな??


まだほうれん草はこれから蒔けるので再度挑戦!!!
オクラの後はいかがかな~~~~。
狭い畑、作付けに悩みます。。。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

日本ほうれん草発芽&ゴーヤマカロニサラダ
IMGP2384.jpg

先日芽だしして蒔いたほうれん草、雨続きのお陰か
しっかり芽を出してきました。
今のところ、発芽率65%くらいかな。

またもう少し(15日か月末)したらもう一度蒔こうかな。
そのころは芽だし不要かと思うけどな~~~。

この画像は日本ほうれん草だけど、他のサラダあかりや次郎丸も
ぼちぼち発芽してきました(^_^)v


IMGP2387.jpg

いつもゴーヤは湯がいて水にさらして
かつお節をたっぷりかけて青じそドレッシングで食べるんだけど
そろそろ終わりになってきたのでちょっと洋風に~~~(^_-)-☆

と言ってもトマトとマカロニとあわせてマヨネーズ味にしただけ。
ほんの少しの苦味があるけど、これもまた美味しい食べ方ですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ほうれん草・次郎丸の芽だし
IMGP2370.jpg

ほうれん草の次郎丸。

ちょっととげのある種で痛いのですが
水に1日浸けてから、水を切り
ゴミのネットに入れて
冷蔵庫で2~3日保存しておいたら芽が出始めました。

暑い時期はいつもこうやってから蒔くと
わりと芽が揃ってくれるんですよね。
雨上がりで土も十分濡れているし、いい感じです。

ほかに「サラダあかり」と「日本ほうれん草やまと」も
一緒に蒔きました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
