<<08  2017/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
驚きのブルーベリーの糖度
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は蒸し暑い1日でした。

夕方から雨。

一昨日蒔いた金時人参にはいいかな~~~。

それと黒豆やくらかけ豆、里芋にも恵みの雨に(^^♪




そろそろブルーベリーも終わりかけ。

収穫量も減ってきました。

今年は春先の開花の時期に突風が吹いて落花が多かったので

晩生は特に少な目みたい。

IMGP8348_20090821185343.jpg
ホームベル・ティフブルー・ノビリス・スワニーの収穫


けど、完熟する時期になって暑い日が続いたせいか

2日前に収穫したノビリスがとっても甘くてびっくり~~~^^

すぐに糖度を測ったら18度!!!!

今まで出最高ですね。

IMGP8347_20090821185343.jpg

自分の畑で作った果実はやっぱり完熟させるので

さらに甘くなるんですね。

昨日もお隣から頂いた梨がとっても香りがよくて

美味しかったのでこれも測ろうと糖度を見たら13度でした。

ちょうどスーパーで買って来た梨もあったので測ったら

それは10度~~~><

表示では13度とか書いてあったけどな~~~><

店売りはどうしても早めに収穫されるので完熟さが落ちるのかな。




blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

今年の大粒ノビリス
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝収穫したノビリス(^_-)-☆

一番わがブルーベリー畑の中では晩生の品種。

ジューシーで甘さが強い生食向きの粒です。

大きさも一番大きいんです。

IMGP8258.jpg

そろそろブルーベリーも終盤。

この品種の収穫が終われば今年は終わり。

朝の収穫の時間はつまみ食いの時間で楽しみなのにね。



暑い時期、花が少なく寂しい畑ですが

1株元気なサルビアが咲き始めました~~~^^

IMGP8245.jpg

毎日咲くニチニチソウも相変わらず元気。

IMGP8249.jpg







blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

最後のブルーベリー収穫
IMGP2399.jpg

昨日の晴れ間に最後のブルーベリー収穫して来ました。

甘さたっぷりの大粒ノビリス(^_-)-☆
これでブルーベリー終わりです。

IMGP2397.jpg

昨日は最後に670g収穫。

2008年収穫記録
ノースランド・・・112g
ミスティ・・・88g
ダロー・・・289g
品種不明1・・・380g
品種不明(樽)・・・352g
ウッダード・・・3194g
T-172・・・1502g
スワニー・・・400g
ティフブルー・・・566g
ノビリス・・・3055g
ホームベル?・・・1336g

総合計・・・12738g

来年もたくさん収穫できますように~~~~と
木の周りの草取りをしっかりしてきました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

完熟待ちのノビリスと千日紅
IMGP2284.jpg

昨日の雨降り前のノビリス(^_-)-☆
大粒で美味しそうです。

IMGP2285.jpg

葉の陰にもたくさん完熟してきました。
まだ果柄の色が赤くないので待ってます。

IMGP2279.jpg

畑の隅で咲き始めた千日紅(^_-)-☆
可愛くてよく見ると小さな花のようなのが
あるんですよね。(黄色いの)

けど、昨日はこのあと(昼過ぎ)天気大荒れ。
突風と大粒の雨!!!!
畑が潤いすぎたかな???


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

超大玉で超甘いノビリス
IMGP2163.jpg

昨日の朝収穫。
数は130gと少ないけどとても大きいノビリス(^_^)v

今年収穫の中で一番の大玉です。
20.8mm

どれでもそうだけど大きいと甘い。
と言うことで糖度もしっかり測定~~~~~。

IMGP2166.jpg

予想よりちょっと高かった16.5度。
先日買って食べたパイナップルの甘いのと同じくらいだ。
けど、酸味がちょっと無いかな。
皮は薄めなので生食には問題なし。


IMGP2169.jpg

他にも収穫したのと一緒にまたブルーベリー酢作り。
今回は
ブルーベリー・・・・100g
氷砂糖・・・・100g
リンゴ酢・・・1カップ

これを1週間冷蔵庫に置いて炭酸割する予定。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
