<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
危険な畑~~熊の足跡発見
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v


今朝もいつものように畑へ~~~と
家の裏口をでて葱の苗床を見たらなんか変???

ちょっと大きな足跡発見。
まさか・・・熊じゃないよね。野良犬かな???

と思いながら家から歩いて3分ほど離れた畑に行って
枝豆採りしていたら、朝の6時30分頃ですよ。

ピ~~ンポ~~~ンパ~~~ンポ~~~ン~~~とチャイムが鳴って
「○○市役所です。熊の目撃情報がありました。
○◇町の小学校前で熊が目撃されました。付近の方はご注意ください。」

その時私はその小学校前の畑で作業中!!!

げ~~~~~~っ!!!
熊に襲われる!!!と思い、慌てて帰ってきたんですが
家の裏を冷静に見回したら、家の隣の畑の中に足跡発見。

IMGP3495.jpg IMGP3497.jpg
(お隣の畑で玉ねぎの苗床で綺麗にされてあったところ)

役所の人や警察が来て足跡を見て犯人探しするみたいに
ウロウロ~~~~。

結局、その辺にはいなくて終わってしまったんですが
これから余計に出現する確率は高くなるので朝夕の外出は緊張します~~~。

熊よけ鈴も買わなきゃ駄目かも~~~~。

   


季節が来るとちゃんと咲くんですよね。

IMGP3455.jpg

モグラが嫌がる彼岸花が満開です。
熊避けには何がいいのかな~~~~木酢液かな。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
●自家製ハバネロタバスコで食べるアオリイカのトマトパスタ
●物々交換企画その3*a-koさんの嬉しい便
●人気レシピのはるひちゃん風トマトグリル
●柚子胡椒マヨでお刺身&嬉しい便続きその2
●物々交換企画その2*faniさんの嬉しい便
●アオリイカ尽くしの週末ランチのダイジェスト版
●ゴーヤ嫌いの旦那にゴーヤのチーズお焼き風
●内緒のリンゴたっぷりパウンドケーキ
●自家製野菜と釣り魚の丸い揚げ物&嬉しい便続き

最近レシピブログをアメブロに引っ越しました。
リンクしていてくださる方、お手数ですがアドレス変更ヨロシク。



毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

こぼれ種のボリジ&野菜たっぷりラーメン
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまあまあの天気で朝から畑をザッと見て
昨日蒔いたところに少し水やりして
BBにも水切れ前に水やりして~~~~~と。
体がもう一つ欲しいくらいバタバタしてました。

心配なのは天気。
明日から雨。。。それより風が心配。

定植待ちのパプリ娘(左)と京みどり(右)と鷹の爪は
保留にする予定。

IMGP1728.jpg IMGP1729.jpg

予報では東から東南東の風が強そうなので要注意。
せっかくしっかりしてきたトマト・・大丈夫かな。

なんか低温注意報も出るようなことも。。。。
自然との闘いは本当に大変。

IMGP1724.jpg IMGP1722.jpg

知らない間にこぼれ種のボリジが咲いてました。
草と間違えて抜かなくて良かった~~~~~^^
ミツバチの遊び場になるかな!(^^)!



昨日のランチは久々にラーメン。

IMGP1718.jpg IMGP1719_20100522121515.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

焼き豚が少し入ってるけど草食ラーメンみたいな感じかな。
今日のテーマは「あなたは草食系?肉食系?」
言われたら~~~草食系かも。
ニラとアスパラガスと玉ねぎがたくさんです。




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン
(05/18)釣果:久々のシーバス
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

梅雨空の天気に可愛い野菜の花
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

エルニーニョのせいか長い梅雨です。

また今日も朝から雨・あめ・アメです。

日照時間が短いのでトマトの味もなかなか濃くならず・・・

伸びるのは草ばかりなり~~~~。


けど、可愛い花も少し(^^♪

先日旦那と背比べをしたアスパラガスの花が少し開花中。

IMGP7933.jpg

ささげの花も・・・綺麗な薄紫色なんですね。

IMGP7915.jpg

愛知、岐阜県の伝統野菜に認定されるインゲンマメの一種「十六ささげ」が、

血中のコレステロール値を大きく下げる機能があることを

以前新聞で読んだことあります。

メタボ予防に貢献してくれますように~~~^^


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

気分は爽やか~~夏の花満開
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


まだ梅雨明けしませんね。

昨日はいい天気で作業がはかどったけど

今日は午前から雨。

昨日の晴れ間に気分が晴れるように花を撮ってきました。

IMGP7880.jpg

夏の爽やかな色のアガパンサスも満開です(^^♪

IMGP7886.jpg

ちょっと割れたけど色とりどりのトマトとピーマン。

夏らしくなってきましたね。

IMGP7890.jpg






blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : スローライフ
ジャンル : ライフ

我が家の畑の花・花・花
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


にわか雨も雹も何にも降らない日が続き

畑の土は白く乾ききってます~~~><

掘ってもほとんど濡れてない状態。

水やりしても「ジュー」っと土に水がすぐに滲み込んでしまいます。

完全に空梅雨状態。

予報では日曜日から雨マークが並んでいるので

期待したいですけどね。

そんな中、花も頑張ってます。


ミニバラ~~~鉢植えですが小さな花が次々と。

IMGP7627.jpg

これはボリジ↓

IMGP7628.jpg

次々と花が咲く日々草。

IMGP7630.jpg

名前は忘れたのですが百合の花も頑張ってます。

IMGP7632.jpg

これは春蘭。ミツバチがたまに寄って来てます。

IMGP7634.jpg






blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

カモミールとテントウムシ

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年はカモミールがいっぱい(^_-)-☆

そのせいかテントウムシがたくさんいてくれます。

IMGP7346.jpg

ここにも(^^♪

IMGP7345.jpg

落っこちそうになりながらここにも(^^♪

IMGP7349.jpg

そしてジャガイモのアンデスの葉にもいました。

IMGP7350.jpg

ナナホシ大歓迎ですね。

★カモミール効果(ご存知ですよね)

「植物のお医者さん」とも言われ、タマネギ、カブ、
アブラナ科の野菜(キャベツ、ハクサイ、ブロッコリー)等、
弱った植物のそばに植えると元気を取り戻し、味を良くしてくれる。

アブラムシを引き寄せる。ミツバチを惹き付ける受粉を促進する。
天敵(カマキリ、テントウムシなど)をすまわせることで、
モンシロチョウやアブラムシを駆除。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

野菜たっぷり温か豆乳シチュー&畑の菊
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今年から畑の片隅に菊を少し植えてみました。

IMGP3196.gif

真っ赤な色が綺麗なんですが、花びらを食べる奴が~~~><

薬をやると良いらしいですが、畑の中なので

菊も無農薬で行きたいですね。

コガネムシみたいな奴が来てたけどな~~~~。




ちょっと前の食卓~~~(^_-)-☆

IMGP3206.gif

11月6日の食卓
*鶏肉と野菜のシチュー
*長ナスの田楽
*大根とゴボウまきとちくわのおでん
*キャベツサラダ

最後のナスですね。

大根は保温鍋でおでんにしました。

味付けはコンソメと醤油とミリンで。

IMGP3205.gif

シチューもコンソメで味付け!!

野菜は金時人参と玉ねぎと白菜をたっぷり。

トッピングに春菊を少しね。

IMGP3208.gif

今日はネオアースを植えつけてきました。

けど、数が多くてまだ途中~~~~。

明日も頑張ります。


今日の料理・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

段々咲いてくるダンギク
IMGP2647.jpg

今朝はもう半袖では寒くて長袖に着替えてしまいました~~~。
9月終わりだからと思うけど
なんか暑かった日が長かったから急に寒く感じるのかな。

畑の片隅に1株だけあるダンギクが咲き始めました(^_-)-☆

ダンギクはクマツヅラ科の半耐寒性宿根草。
花言葉・・・実質を求める 悩み
葉が菊に似ていて段々と上に咲いていくので
ダンギクと言われるんですよね。


IMGP2644.jpg

白やピンクもあるそうですが、この色が涼しげで好きですね。

IMGP2642.jpg

今朝見つけたナスにしがみつくカマキリ君(^_^)v
シャッターチャンスを逃さないようにと頑張って撮ったんだけど
どうかな~~~~。

かなり逆立ち状態だったんですが、
画像を撮るのに横向きになってるみたいになってしまった~~~。

けど、虫が増えてくることはとても嬉しい状況で
無農薬で野菜を作っている結果かなと感じてます。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

パンジーより好きなビオラの花
IMGP2592.jpg

昨日はよく降りました~~~~~。
一昨日定植した白菜の「晩輝」や「チヒリ」にとっては
まあ良かったかもしれないけど。
と言ってもちょっと降りすぎかも・・・・

3日前に買ってきたアメリカンブルーの苗も
たくさんの雨にびっくりしたかも~~~~。

ビオラの苗を買いに行って、可愛い花だったので
衝動買いしてしまいました。
帰ってきてから本を見たらこの花は
多年草なんですね。
冬をうまく越せるか心配ですが・・・

そして本命のビオラはこれ↓

IMGP2595.jpg


パンジーよりビオラのほうが花が小さくて可愛いので
毎年ビオラを楽しんでます(^_-)-☆

ビオラは、西フランスに自生するスミレのコルヌータ種を中心に改良された花。
花言葉は「私のことを思ってください」だって~~~^^




雨上がりの収穫↓

IMGP2589.jpg

ゴーヤにトマト、ナス、オクラ、ツルムラサキ。

そろそろ終わりなんですが、まだ片付けられず・・・・
勿体無い気がして。


IMGP2590.jpg

シシトウがたくさん。
レッドシシトウなんですが、赤くなる前に収穫してきちゃいました(^_^)v
山盛り~~~~^^

けど、大きくなりすぎるとこれも種が口に残るので
旦那が嫌うんですよね。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

フレンチラベンダーの挿し木
IMGP2464.jpg

ウサギの耳をしたようなラベンダー、フレンチラベンダーの剪定をしました。

IMGP1283.jpg

↑今年5月後半に咲いていたラベンダーです

その剪定の枝からいいのを選んで
赤玉土に
挿し木してみました。

うまく生えつくかな~~~~。

今朝の収穫↓

IMGP2465.jpg

そろそろトマトも本当に終わりですね。
イタリアントマトが小さいけど少し採れました。

あとはピーマンいっぱいです。

また当分ピーマンの煮物になりそうですね(^_^)v

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
