<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
畑向きの長靴購入&自然栽培の本
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今年は早く梅雨が明けました~~~^^
もう朝から太陽ギラギラ!!
洗濯が気持ちよく乾きますが、畑の作業は暑い!!
熱中症に気をつけないとね。

昨日前にネットで買おうと思っていた長靴が
サイズが合いそうに無かったので
近くのシューズショップに行ってきました。
そこで良いのを見つけました。

IMGP2448.jpg IMGP2445.jpg

足の裏の形が土が入りにくそうでいい感じ(^^♪
色はレッドとパープルとグリーンだったので
迷わずグリーンに(^^♪
今朝早速履いて作業しましたが、とってもよかった。
調べたら楽天にもありました(*^_^*)


最近買った本(*^_^*)
畑の本では「自然栽培」のことが知りたくて
この本を買いました。

IMGP2429_20100717124939.jpg
木村秋則と自然栽培の世界
ほんとの野菜は緑が薄い

夕べ読みかけたのですが、なかなかいいことが書かれてます。
また野菜作りの方向性を試行錯誤しそう。



昨日のランチはネバネバ野菜を使い始めました。

IMGP2437.jpg IMGP2439.jpg
最近のランチメニューはこちら

冷奴をサイコロに切ってその上に
モロヘイヤとオクラの刻んだものを
ノンオイルの青ジソドレッシングで和えて
ぶっかけただけですが、トロッとして美味しい~~~^^

【野菜メモ】
モロヘイヤは野菜の王様と言われるように
カロテンの含有量がトップクラス。
そしてビタミンB2はほうれん草の20倍
カルシウムは7倍の成分が含まれます。


夜はピーマンをたくさん食べましたよ。
2人で10個のピーマンをストウブで
蒸し焼きしてペロリ。

IMGP2441.jpg IMGP2442.jpg

ピーマン臭さが無くて美味しかった(*^_^*)



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/09)釣果:脂ノリノリの鯵
(07/03)ブルーベリー:ストウブで作るブルーベリージャム
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

木村秋則氏の講演
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

最近人気の「奇跡のリンゴ」の木村さん。

ご自分の経験から出来るだけ多くの農家や野菜作りをされる人に

肥料・農薬・除草剤を使わない農業の話をされています。

その講演の様子をあるサイトで見つけました。

その中で意外だったのは

テントウムシは本当に益虫かと言う話です。

テントウムシはアブラムシを食べてくれるいい奴だと思い込んでいますが

いうほどアブラムシを食べていないようです。

1日に食べても5~6匹程度なんだそうです。

それよりハエや虻の仲間の幼虫のほうが食べているらしいです。

それも観察ですね。

  



今が旬の大根!!!美味しく食べたいですね。

IMGP0131.jpg IMGP0133.jpg

大根とチーズの組み合わせが美味しいレシピはこちら





★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(01/29)野菜料理:大根の焼きグラタン


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

有機栽培の牛糞堆肥に緊急事態発生
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

ご存知でしたか!!!!

牛糞堆肥で大変なことが~~~~><

12月7日の朝日新聞の記事

先日から書いている無肥料栽培が

ますます必要になってくる気がします。

12月4日の日記:奇跡のりんご&収穫豆の選別作業

12月8日の日記:自然の野菜は腐らないを読んで&今朝の冷え込み

IMGP9619.jpg

野菜作りをされる皆さんには

この記事読んで欲しいですね。


※ちょっとお知らせ※
ブログの左サイト←にメールフォーム作りました(*^_^*)
種の交換・野菜希望など受け付けています。
遠慮なくメールくださいね。
釣魚希望もOKですよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自然の野菜は腐らないを読んで&今朝の冷え込み
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は久々に冷えて手がかじかんでます~~~><

IMGP9606.jpg

畑も少し白く霜!!!

2mmほどの氷も!!!

IMGP9607.jpg IMGP9611.jpg IMGP9610.jpg


日曜日から読み始めた本↓

IMGP9582.jpg

読めば読むほどスーパーで売っている野菜が怖くなりそう。

肥料や農薬使っても(私は無農薬だけど)自分で作っているほうが

ほんとまだ安心できる気がします。

ざっと読んで気になったのが

硝酸性窒素の話。

色の濃い野菜は特に多く含まれていて

発がん性物質に変わったり赤ちゃんが食べると酸欠になるとか。

詳しくはこの本を一度立ち読みでもいいから読んでみて!!!


IMGP9592.jpg
先日収穫して食べた自然農法風のアンデスレッドのチーズ焼き(^^♪


いろいろ思うとやっぱり無肥料で無農薬で

野菜を作ることを真剣に考えていきたいなと思います。

安全で美味しいものを食べると人は本当に

幸せな気持ちになれます(*^_^*)

木村さんの奇跡のリンゴのように~~~~~^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

スナップエンドウの種まき時期&自然農の葉っぱ達
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は高気圧がどか~~~~んと居座って

風もなく大変気持ちいい天気。

10月もあとわずか、いつもこの時期迷うのが

スナップエンドウの種まき時期。

今年は忘れかけていたのですが・・・・・・・・



早く蒔くと大きくなりすぎて雪が降った時に折れちゃうし

遅いと発育不良になるし・・・・

11月なると急に寒くなりそうなので

畝作って直播しようかな。

去年のニムラスナップが残っているけど大丈夫かな~~><



今朝の自然農区域の葉っぱ達(^^♪

IMGP9138.jpg

スイスチャードの「アイデアル」

赤と黄色と白の3色だけど、赤だけ大きい。



IMGP9139.jpg

ほうれん草の「次郎丸」

切れ込みの大きい葉っぱが特徴。

いまいち色が薄いけど、米ぬかのみだからね。



IMGP9140.jpg

春菊の「スティック春菊」

林のように茂っています。

一度きりなのが勿体ないんよね。



IMGP9141.jpg

春菊の「菊次郎」

これも一度きり。

脇芽が出る品種は今回蒔かなかったかな~~~~???



 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ご注意台風20号の進路&自然農区域の野菜たち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

なんか台風20号がもしかしたら来るかもって~~~><

バイオウエザーの気圧配置見るとさらに不安が・・・

我が家にまた来そうなコースになりつつ。。。。。

来週初めは大荒れかな。



最近畑は朝見回りして少し収穫して、とあまり作業が無い。

IMGP9089.jpg

アンデスレッド・・・自然農区域で米ぬか肥料のみで

放任状態なんだけど、それなりに育っている。

モグラよけにペットボトルを挿しているので大丈夫かなと。

最近よく吹く北西の風にカタコトと音がしていい感じ(*^_^*)



そしてコンパニオンプランツで茎ブロと美味タスの組み合わせ。

IMGP9090.jpg

ここも自然農区域の畝。

米ぬかのみの肥料でレタスは元気。

茎ブロも肥料少なめのせいか虫も少なめ。

それとレタスの横のせいか青虫も超少ないよ。


先日旦那の釣り仲間の方で米や野菜を作られる方がいて

その人の話でも肥料が多すぎる野菜は美味しくないって!!!

ちょっと少ないほうが野菜の味がして美味しいよって。

 

どちらの本も耕さず、肥料・農薬を用いず、草々虫達を敵とせず、
生命に添い従い、応じ任せて、実りを手にする術を示した自然農への手引書

とてもわかりやすく、自然農を始める方にお勧めの本です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

土壌診断「みどりくん」の結果
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日はやっと買っておいた「みどりくん」を使って土壌診断。

まずはこれから白菜や大根を植えるために

太陽熱消毒をしている場所をチェック!!

IMGP8409.jpg

画像と実際の色とかなり違うのですが・・・

pHは6.0~6.5くらい。

石灰・・ちょっと必要かな~~~~。

白菜やキャベツは酸性に弱い野菜だからね。

少し有機石灰撒こうかな。

PH値(酸度)を1上げようと思ったら、1㎡あたり200g撒くといいそうです。

消石灰ならもっと少なくていいそうです。

IMGP8397.jpg

IMGP8399.jpg

IMGP8401.jpg

IMGP8402.jpg

N・P・K=窒素・リン・カリウムはどれも低め。

葉物野菜のところは窒素系が必要かな。

大根にはカリウムか?

太陽熱消毒マルチをかける前に米ぬかと鶏糞を撒いてあるので

今度畝作りしたときにもう少し追加しようかな。

  
酸性度計る簡単な方法いろいろ。619円~あります。



そして昨日の2階から見た畑の作付けにも書いてあった

自然農・不耕起畝も調べてみました。

酸性度は5.5くらいかな。かなり酸性気味。

IMGP8404.jpg

窒素・リン・カリウムは・・・

IMGP8405.jpg

IMGP8406.jpg

IMGP8407.jpg

畝を作ったときに米ぬかを撒いただけの畝ですが、前の肥料分も残っているのか

少し肥料分残っていそうです。このまま自然農・無肥料でも何とかなるかな。


今回は1箇所づつしか調べてないけど

同じ畑の中で何箇所か調べて平均するとさらにいいみたいです。

たまには自分の畑の目に見えない事を調べるのもいいですよね。




簡易土壌診断キットみどりくん スターターキット
土壌の土壌診断のほかにホウレンソウなどの
野菜の絞り汁を使用した硝酸含有量の測定、
トマト・イチゴ等の葉柄の絞り汁を使い植物栄養診断など
様々な用途に活用できます。



blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

涼しげな花の開花&自然農の畝完成
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

暑い日差しの中・・・涼しげな姿のサギソウ(^^♪

実家の父に球根を貰って植えておいたのが

やっと無事に咲き始めました。

日陰が良いのかと日に当ててなかったので

花がなかなか咲かず、父に聞くと

「日に当てんと花が咲かんぞ~~~」と。

意外に暑さに強い花だそうですね。

IMGP8312.jpg

畑や田んぼではアオサギがウロウロしてますが

このサギは涼しげでホッとします(^_-)-☆


畑の一角を不耕起・自然農の場所にするために

畝を作りました。

やっと1畝完成。春先にはほうれん草を植えていた場所を

耕運せず、草だらけにしておいた所を

草の根を残して刈り取り、通路にする場所の土を起こし

畝を作り、畝の上には米ぬかをうっすらと撒き

刈った草をひいてあります。

IMGP8303.jpg

9月頃から葉物を蒔く予定です。

これでこの畝をずっとそのままで使い続けていけるようにしたいですね。

この畝の作り方は野菜の達人(no.5)を参考にしました。





blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

くらかけ豆の開花&緑肥の活用法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昼間暑くても夜が涼しいと寝苦しくなく、ありがたいですね。

夕べも窓を開けて寝られないほど涼しかったです。

我が家はクーラーが無いので自然の風が頼りです。

今日もまた昼間は暑くなりそう~~~。




6月29日に蒔いた枝豆の くらかけ豆(パンダ豆)も花が咲き始めました。

IMGP8257.jpg

豆は土壌をよくすると聞いたので、他にも黒豆も蒔いてます。

けど、緑肥としてすきこむのは花が咲く前が一番いいと

竹内さんに教えていただきました。

けど、今回は枝豆としても食べたいので莢だけ採って

根っこの部分も一緒にすきこむことにしました。

効果的なすきこみ方は

枝豆のサヤだけとって、豆(大豆)を収穫するときに、
植木用の剪定バサミを使って、根っこを残し、カラカラの枝を畑にばら撒いて、
しばらくしてから雨が降った次の日に浅く鋤き込むと効果的です。

つまり、落ち葉もすぐには土になりません。
雨が降って、地面と触れている面から土化していきます。

有機物を耕すときは、雨の後浅く耕して、2週間後に深く耕すと
とても効果的なんです。


と竹内さんが教えてくれました(^^♪

詳しくは竹内さんのブログに書いてます。



◆お知らせ◆
先日日記に更新した変わり種ご希望の方~~~よかったらお分けします。
一緒に楽しみませんか~~~^^

変わり種はこちら


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自然農・栽培の手引き&マメ科の種購入
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

注文していたと本を仕事の合間に眺めてます。

IMGP8098.jpg

マメ科のヘアリーベッチとクリムソンクローバーと

ラベンダーとレタスの種を買いました。

IMGP8100.jpg

ヘアリーベッチはマメ科越冬緑肥の中では生育が早く、冬でも緑色をしており、

春雑草を抑制し、最近ではハチミツの蜜源としても注目されています。

また、ソラマメやカラスノエンドウの仲間で、アブラムシの抑制効果もあります。

枯れたら堆肥としても利用でき、果樹園の下草や休耕地に適しています。

土壌に窒素を固定する緑肥として利用されます。

クリムソンクローバーもれんげ草、ホワイトクローバーと同様、

緑肥として古来から人気のある植物です。

花も美しくイチゴに似た赤い花を咲かせます。

また、マメ科植物なので、後作の化成窒素の節約も期待できます。

そして玉ねぎと一緒に植えるとタマネギの害虫であるスリップスやアブラムシが集まり増殖します。

次に、天敵がこれを餌に繁殖して、タマネギをスリップスやアブラムシから守ります。




どこに蒔くか計画立てなきゃ~~~~(^_-)-☆




 
自然農の参考になりますよ!!
 


blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
