<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
柔らかく甘い金美人参&日々の収穫
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

こちらのブログ久々の更新です。

落花生の収穫も終わり、最近は炒り用の落花生を
トマト屋根の下で干し網に入れて乾燥中です。
そろそろ振るとカラカラ音がするので炒れるかな~~~と。

IMGP4408.jpg



最近は作業もあまり無く収穫が多い毎日。
嬉しい収穫が続いてます。

寒さに弱いハバネロも今になって次々色づいてきてます。
夏に植えたホーム玉ねぎも大きくなってきて新玉ねぎを楽しんでます。

IMGP4467.jpg IMGP4472.jpg
IMGP4493.jpg IMGP4431.jpg


先日我が家の野菜を食べてくれるお友達に白菜やキャベツなどを
送りました。とても美味しく食べていただき嬉しかった。
送ったお友達はこちら

自分でも久しぶりに外食で千切りキャベツを食べたのですが
全然味が違うことに気が付き、びっくり。
えぐみがあって甘さもなく、自分のキャベツに惚れ直しました\(◎o◎)/


そして夏の終わりかけに蒔いていたらしい(ちょっと忘れてました)
人参を収穫。金美人参といって色の黄色い人参です。

IMGP4492.jpg

人参臭さが少なく甘いのでジュースにしても美味しいそうです。
我が家はサラダにして頂きました。

カロテンも豊富で栄養満点。油と一緒に摂るとさらに効果アップ!!!

彩り鮮やか!黄金色のニンジンにんじん種 F1 金美EX人参(8ml)



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
ストウブソテーパンでアオリイカと大根のトマト煮&新しい3年日記
無農薬野菜便とfaniさんからの嬉しい便&クリスマスグッズ
a-koさんレシピのスズキのラタトゥイユ添え&可愛いクリスマスツリー
白菜と魚はんぺんのトマト煮&ストウブレシピ本
新入りストウブ&ストウ部入部
イカイカ続きのランチメニュー&ねぎねぎグラタンレシピ
釣り仲間からの嬉しい便
甘くて風味たっぷりのねぎねぎグラタン
自家製落花生の嬉しい便~はるひちゃん便&ELRICさん便
わたしカフェつくれぽ~じゃがいもマスタードサラダ




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v
規格外品の人参&春の香りの白玉ぜんざい
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日は残っていた金時人参をすべて起こしてきました。
去年収穫したときは結構太く長いのがあったんですが
残りは奇形や発育不足がほとんど。
規格外品といわれるけど、綺麗な赤色に満足です~~~~^^

IMGP0783.jpg

さっと洗って水気を乾かして保存袋に入れて
冷蔵庫に保存しますが、何かいい食べ方ないかなと検索中。
干し野菜もいいみたいだけど、生で切って冷凍もできるみたい。

いつも思うけど野菜ってずらし蒔きしても出来るときって
一気になりがちなんですよね。




昨日のランチはブリ大根をメジロで作りました。
そして季節の香り~~~よもぎの白玉ぜんざいが最高でした(*^_^*)

IMGP0778.jpg IMGP0782.jpg

畑の畦からよもぎの新芽を摘んで湯がいて刻み
豆腐と白玉粉で作る団子に練り合わせてゆで小豆と頂きました。
春の香りが嬉しいですね(*^_^*)
レシピはこちら



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

今朝の収穫&レシピブログ更新
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今朝は東京は雪。

こちらは晴れてますが、寒い。

風がとても冷たいです。

そんな中、ジャガイモと人参掘りに~~~^^

IMGP0407.jpg
白く丸いのはキャベツです。

人参は先日の大根掘りのように反時計回りにまわしながら

抜こうと頑張ったのですが、なかなか抜けませんでした。

IMGP0408.jpg

それは股割れした人参が多かったせいかも~~><

失敗して折れたのが何本か!!!




昨日日記に書いた体が温まるジンジャーソースの

スズキのムニエルのレシピ更新しました(*^_^*)

よかったら見に来てね。

昨日のランチは自家製タルタルソースでスズキのフライを♪

IMGP0406.jpg IMGP0405.jpg

ヨーグルトを使ったので少しカロリー控えめかな。


  


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/18)魚料理:スズキのムニエルジンジャーソース
(02/16)野菜料理:長いものほくほく肉じゃが風
(02/13)野菜料理:越冬ジャガイモのチーズ焼き
(02/12)魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

3種の人参間引きと2種の人参播種
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


今日は梅雨の中休み。

地面は十分濡れていて種まき日和(^^♪

この時期に人参を蒔くと芽が出易くいいらしく

実家の母も「梅雨人参」と言うて今蒔くとええんやで~~~と

会う度に言います。

というわけで今朝、時無し人参と金時人参を蒔いてきました。

今日から雨が無いので寒冷紗で乾燥予防をしたり

切り藁をかけたりしました。

人参は芽が出たらOKですからね。


これ↓は昨日収穫した春先に蒔いた人参達。

甘人参と黒田五寸トニミキャロット。

IMGP7794.jpg

その人参で昨日は釣魚の鯖(冷凍)のさつま揚げ。

人参を刻んでたっぷり入れちゃいました(^_^)v

IMGP7799.jpg

ジャガイモは先日収穫したとうやをフライドポテトに(^_-)-☆





blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

全滅の黒田五寸&チーズ風味の大根煮
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

昨日も今日もいい天気(^_-)-☆

気持ちいいな~~~^^と喜んでいたのもつかの間。

久々に畑へ行くと・・・・

なんか変。

IMGP4372.jpg

この穴の場所は春に豆を蒔く予定で

堆肥などを乗っけておいた所。

最近モグラが来てるなと思ってたんだけど

そこへネズミが来たんだろうな。

そしてそのネズミを取りに何者かが来た様子。

それだけならよかったんだけど(よくはないけど)

IMGP4374.jpg

太かった黒田五寸を見事に食べつくして・・・・

20本ほどあった人参が全滅!!!

悔しい~~~~~~(>_<)


IMGP4381.jpg

*焼き鯖(ノルウェー産)
*大根とさつま揚げのチーズ風味煮
*舞茸とえりんぎのソテー
*ネギと湯どうふ昆布のすまし

IMGP4379.jpg

いつもの大根とさつま揚げの煮物に粉チーズを

ぶっ掛けてみました。

チーズの香りはほんのりと~~~~。

それより味がコクが出てなかなかいい感じ(^_-)-☆

ちょっと洋風にアレンジかな。



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お節用の金時人参&ぷっくりブルーベリーの花芽
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年もあと2日。

もう少し残っている掃除を済ませたらおせち料理の準備。

と言うほど大げさなお節も無いけど・・・・

形だけでも~~~~~^^

と思い、畑から金時人参GET!!!


IMGP4025.jpg

綺麗な色になって彩りに活躍しそう!!

IMGP4028.jpg

型抜きで可愛くできたらいいな~~~^^

出来るだけ自家製の野菜を使えるおせちにしたいと思ってます。

雪が無いのでブルーベリーも元気!!!

花芽がぷっくりしてます。

IMGP4034.jpg

今年の4月からはじめたこのブログに
たくさんの訪問・コメントありがとうございました。
来年も出来る限り続けて行きたいと思ってますので
ヨロシクお願いします。

まだ明日も更新できるかもしれないけど
皆さん良いお年を(*^_^*)



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ヨガ大根&リコピン人参
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

昨日はちょっと動いたら汗が出るほどの温かさだったのに

今日は動いても寒い~~~><

こういう時に風邪をひきやすいんですよね。

ビタミン豊富な野菜を食べて免疫力アップ!!!



昨日もいい野菜採ってきましたが~~~~~

あれ???

08-1114.gif

「味福」というおでんに向いているという大根だったのですが

かなりの奇形!!!

大根は十耕するといいと言われるほど、障害物に弱いものですが

これは何が障害だったのか???

人参はあまり股割れや曲がりが少ないのにな~~~。

人参の栄養はもちろんカロテンが有名で免疫力アップですが

金時にんじんの赤みはカロチンではなく、

トマトと同じリコピンという成分です。


こちらも活性酸素を除去して生活習慣病の予防に役立ちます。

そして皮の下に栄養がたっぷりなので出来るだけ皮を剥かずに

皮を剥いても金平などに使って食べるといいそうです。




今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

新黒田五寸人参の試し掘り
IMGP2651.jpg

7月8日蒔きの新黒田五寸の人参。
播種から78日目。
説明書きには80日くらいで収穫の早生系人参とあった。

長さは一応五寸かな。
もう少し太くなってくれるといいけど~~~^^

お昼にピーマンと炒めて食べたけど
柔らかくてあまり人参臭さが無くてよかったかな~~~。

一番細いのは金時人参。
これはまだまだ先ですね~~~~~(^_-)-☆


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 1日1回応援クリックありがとうございます(^_-)-☆ 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

固定種人参の種まき
IMGP1743.jpg


雨上がりの今朝、人参2種とジャンボインゲン収穫。

左がベビーキャロット、右がベーターリッチ。
ベーターはまずまずの出来!!
ベビーもそれなりに大きくなったけど、ネズミ被害1本あり~~><
先月は大丈夫だったのにな~~~><

そのネズミ対策にと隣の畑の人が始めたのが
唐辛子粉を株の根元に撒く対策。

お隣は最近かぼちゃをネズミにやられてもう5本も枯れてしまっている。
それで先日、粉唐辛子を根元に撒いたら、少しましなようだと!!
早速我が家も遅かりしと思いながら、人参とサツマイモに撒いてきました。

ピリッと辛いのが好みのネズミだと困るけどな~~~。

IMGP1719.jpg


今年の秋からは固定種の野菜を出来るだけ多く取り入れたいなと
今が蒔き時の人参の固定種の種をGET!!

昨日の午後に黒田五寸を蒔いてきました。
この雨周りの天気にうまく芽が出ますように~~~^^

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

3種の人参間引き
IMGP1589.jpg


人参間引いてきました(^_-)-☆

左2本の赤みがあるのが、金時じゃないけどそれに似た品種。
もらった種ですが・・・
まだ細い~~~~><

太いのがベーターリッチ。
甘いらしく、人参臭さが少ないと聞いて作ってみました。
1本まっすぐ抜かなかったら折れちゃいました><

あとの細めなのがベビーキャロット。
どれも短く可愛い人参たちです(^_-)-☆

ネズミにかじられていないので安心しましたが
美味しくなかったのかな???
それとも人参嫌いのネズミか???

もうすぐ7月。
また新しく種まきする時期ですね。
人参は発芽させられたらOkですからね。
この梅雨時期の雨天気を活用するのもいいかも。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
