<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
冬至の幸運野菜&柚子風呂レシピ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は冬至。

IMGP9750.jpg
これは21日の朝の景色

「ん」の付く食べ物を食べると体にいいし、

幸運が得られるそうですね。

うちの畑で「ん」の付くものは。。。。

だいこん、にんじんくらいしかないかな~~~~。

これでも幸運来るかな(*^_^*)



そして冬至と言えば柚子風呂。

我が家の可愛い柚子を採って来ました。

IMGP9748.jpg IMGP9749.jpg
クリックで拡大OK(^^♪

大きさも小さめで色もレモン色みたいですが

柚子の香りはちゃ~~~~んと。



柚子風呂にするやり方はいろいろみたいですが。

夕べ早速3個ほどお風呂に入れちゃいました。

いい香りがしてリラックスできました。

◆柚子風呂のやり方◆
●丸ごとお風呂へ……1個や2個では香りを感じるほどにはなりませんので、
たくさん入れたほうが良いでしょう。

●輪切りや半分にカットしてお風呂へ……香りもよく、成分も出やすい方法です。
ただし、だんだんグシャグシャになってきて果肉や種がお湯に浮いてくるため、
お掃除がちょっと大変かもしれません。

●輪切りや半分にカットし、袋に入れてからお風呂へ……ガーゼなどで袋を作り、
中身が出ないようにします。柚子が見えないのが残念ですが、
香りや成分も出やすくお掃除も楽。洗濯ネットでもOKです。

●このほかにも様々な方法があり、複合技にする場合もあります。
・皮を何ヶ所か削いで、丸ごと入れる。
・浅く切り込みを入れてから、丸ごと入れる。
・皮だけしか入れない。
・液をしぼって入れる。
・半分に切って熱湯でよく蒸らしてから、お風呂へ入れる。

参考になればやってみてくださいね。

冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、
冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

皆さんにもいい運がめぐりますように~~~~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

今日の病状&柚子の保存法
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は曇って朝からシトシト雨。

気温も低め。

肩の調子は昨日の午後、そっと腕を挙げてみたら

痛み無く、手が頭の上以上に挙がる位まで回復。

今朝は少し硬くなって動きが悪いですが

一進一退の状態です。

今日は天気が悪いので洗濯は室内干しですが

だいぶ楽に干せるようになって一安心。



我が家の柚子。

IMGP9502.jpg

いい色になってきてそろそろ採り頃。

柚子の保存法をいろいろ調べたのでやってみたいと思ってます。

◆皮の保存
白い部分がなるべくつかないように皮をむきます。
吸い口くらいの適当な大きさに切って、ビンに入れ冷凍庫で保存。
おうどんやお吸い物、カブの煮物などにパラりと落とすだけでOK。

◆果汁の保存
絞って果汁:酢=1:1で柚子酢にしておくと便利。
あと、製氷皿に入れて冷凍保存。
凍ったら、ばらしてフリーザーパックに入れかえて冷凍保存。
この果汁に蜂蜜を混ぜて熱々の柚子茶にして飲むと、
これが風邪によく効く。

◆種の保存
柚子の種を洗わずに容器に入れ、ホワイトリカー(35度)を
種の2~3cm上まで注ぎます。
そして毎日振っていると、トロトロのゼリー状になります。
これを顔や手に塗ると、しっとりと肌が潤います。
化粧水にする場合は、種1/3に、
ホワイトリカー(20度)を2/3の割合で作ります。
(人によっては肌に合わないかもしれないので注意)

最後に残った白い皮の部分もまだまだ捨てませんよ。
布袋に入れてお風呂に入れると、いい香りの柚子風呂。
リラックス効果だけでなく、肌もつるつる。

◆お歳暮にもいいかも柚子商品◆

「柚子緑茶(ゆずりょくちゃ)」カップ用△ティーバッグ 50コPack 爽やかな柚子の香りに柑橘の...
国産の柚子と国産の緑茶との組み合わせで
体に優しい香り豊かなお茶です。


【贈答用:1ヶ月にたった100個しかできない贅沢マヨネーズ】2個セット(柚子マヨネーズ1個、柚...
深みのあるマヨネーズのコクの中に、熟成柚子のさっぱりした味わいと
しっとりした甘さが含まれた絶妙でかつ熟成柚子の贅沢な味



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 健康生活:病気・治療法
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今年も開花!ゆずの花

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

今年もまた咲きました(^_-)-☆

一才ゆずの花で~~~す。

IMGP7478.jpg

去年作ったゆず酒・・・実はまだ飲んでない~~~><

ちょっと忘れかけてたかも。。。。

今年の実がなるまでに飲んでみようっと(^^♪



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

冬至に作った自家製ゆず酒&白菜の晩輝
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

昨日は冬至。

お店にはかぼちゃやゆずがいっぱい並んでましたね。

自家製の一才ゆずを収穫して「ゆず酒」作ってみました。

レシピはまたレシピカード作ります!!

10日後には皮を出して3ヵ月後に飲めるそうです。

いい香りがしそうで楽しみです(^_-)-☆

IMGP3908.jpg

昨日は久々に畑にどっぷり~~~。

玉ねぎの草取り・・・雪が降らないので伸び放題!!!

白菜の鉢巻き・・・晩輝がいつもより早く大きくなってます!!!

大根やキャベツ・・・大きくなるのが早いのと大きくなりすぎて!!!

といつもは雪の下なのに雪が無いせいでいろいろすることが増えてます。

この時期にアオムシも見ましたね。

今年はかなり温暖化を感じます。これから毎年雪の無い冬を迎えるのだろうか?


IMGP3894.jpg

あまりにたくさん出来すぎなので

親戚におすそ分け(^_^)v

IMGP3896.jpg

世間はクリスマスの音楽で賑やか~~~^^

クリスマスが終わったらお正月ですね。

う~~~まだ年賀状が出来てないし、掃除も途中だ!!!

正月休みに掃除してるかも・・・



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

ゆず風呂?ゆず茶?ゆず味噌&サラダゴボウ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

今朝は近くの山の上のほうが少し白かった~~~><

雪です!!!

朝の気温2度。

もうストーブのお世話にしっかりなってます。



柚子といえば・・・・ゆず風呂。

旦那が「ゆず風呂がいいな~~~~」と。

けど、これ1個じゃね~~~~。

そしたらゆず茶か、ゆず味噌かな。

昨日の収穫ですが・・・
08-1118.gif

サラダゴボウを何本か収穫。

太さはまあまあよくなってきたけど

ひげ根がいっぱい~~~~。

けど、香りはいいですね。



今日の4コマ・・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

一才ゆずの花、開花
IMGP1357.jpg

去年は全然咲かなかったので心配していたけど
今年は満開!!!

一才ゆずの花が咲き始めました。
花を触るといいゆずの香り~~~~(^_-)-☆
今から実がなるのが楽しみです。

虫にやられずうまく実がつきますように
今年はゆず風呂入れるかな?それともゆず茶?それともゆずジャム?


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
