<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今年のジャガイモ栽培計画
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

この時期美味しいのが夏に植えたジャガイモです。

春に植えるのより味がとっても美味しいんですよね~~^^
特にアンデスレッドは甘さがアップします。

IMGP0138.jpg
源助大根とアンデスレッド

そろそろ春に植えるジャガイモの準備の時期になってきました。
春植えはあんまりたくさんいつも作らないのですが
今年は種類を増やそうかなと検討中です。

皆さんの好みは???

ホクホク系?しっとり系?煮くずれしない系?

しっとり煮くずれしにくいタイプ・・・インカのめざめ、シェリー


 



しっとり煮くずれしやすいタイプ・・・ノーザンルビー、インカのひとみ

 

ホクホク煮くずれしやすいタイプ・・・アンデスレッド、きたあかり

 

ホクホク煮くずれしにくいタイプ・・・シンシア、ホッカイコガネ


 

この中から栽培品種を決める予定ですが
他にも食べたいジャガイモがあれば皆さんのご希望を
取り入れられる範囲で作っていきますので
リクエストしてください。
自然相手なので自信は半々ですが、頑張って
取り組みたいと思ってますのでご意見待ってます❤
コメント・ツイッターどこでもOKです。











ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

北海道からの贈り物で育ったジャガイモ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日は風があり、作業がしやすい日でした。
台風の去った後の片付けがまだ残っていて
倒れた野菜やクチャクチャになった野菜を整理中。
ちょっと頭の中が混乱中ですが・・・。

台風の前に収穫したジャガイモ・ノーザンルビーです。
皮が赤いのです。
スコップで切ってしまったものもあるのですが・・(≧▼≦)
IMGP7912.jpg

この種芋は4月に北海道のゆきさんから届いた荷物の中(左の画像)の
ジャガイモを植えたものです。
北海道から届いたのが滋賀で育つかとっても
楽しみにしていたのですが・・・。

IMGP6297.jpg IMGP7911.jpg


まあまあの出来で満足です。

ゆきさん、ありがとう。
何倍かに増えて得した気分かな(●´ー`●)



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年のジャガイモの栽培品種
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

やっと畑の雪も減って地面が見えてくるところが
増えてきて春にだんだん近づいてきてます。

IMGP5599.jpg IMGP5601.jpg


じゃがいもの種芋を購入し、浴光催芽と言って芽だし中です。
これをしておくと芽の出るところがわかって
切り分ける時に楽なんですよね。

IMGP5595.jpg
今回はとうや・アンデス・シャドクイーン・インカのひとみ・きたあかりの5種です。

とうや・・・「黄爵」とも呼ばれる大粒・多収の人気品種。
煮物の他、軽ゆでしたサラダは舌ざわりまろやか。

アンデス・・ビタミンCやカロテンを多く含有!
甘味たっぷりの黄金肉はホクホクでとっても美味。

シャドクイーン・・数ある紫じゃがいもの中でも、
アントシアニン含有量No.1を誇る注目品種A調理後も色鮮やか
濃い紫色を生かしたポテトチップスやフライ、ポテトサラダなど

インカのひとみ・・栗やサツマイモのような食感

きたあかり・・ビタミンCの含有率が高い。
サラダ・粉ふき・スープに最適


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモ4種の収穫と食べ比べ&キスのサンドフライ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

夕べ買物に出かけようとしたら
土砂降りの雨!!!
ワイパーを動かしても前が見えないくらいで
午後7時ごろだったので暗くて怖かった~~><
今朝もまた雨。

昨日の朝、雨が降らないうちにと
ジャガイモをほんの少し収穫。
と言っても1株に出来た数は超少ない。

IMGP2219_20100703073035.jpg

特にシンシア(左上)は1株に1~2個と貴重な収穫。
シェリー(右下)は種芋も小さかったけど収穫した芋も
親指2本分くらいの大きさ。

これも借りた畑なのでまだ土が良くないのかな???



昨日のランチは久々に旦那が釣ってきたキス料理(*^^)v

IMGP2221_20100703073035.jpg
最近のランチのつぶやきはこちら

キスは癖が無いので特に必要ないけど
青紫蘇と梅干をはさんでフライにしました。

IMGP2220_20100703073034.jpg IMGP2222_20100703073034.jpg  

前日に開いて塩をしておいたので
水分が抜けて身がしっかりしていて
味付けも梅干をはさんだのでレモン汁をかけて
さらにさっぱりとしたフライになりました。
1匹はさみ方が悪くて開いちゃった~~~><


夕食は収穫したてのじゃがバターで味比べ。
上からアンデスレッド・シンシア・とうや・シェリーの4種類。

IMGP2224.jpg

シンシア以外はほっこりしていてじゃがバター向きかな。
甘さがあったのはアンデスレッド。
今度は はるひちゃんレシピのニョッキにも挑戦したいです。



ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(07/01)肉料理:豚こまでサクサクのトンカツ
(06/28)ブルーベリー:BBで作る黒酢ドリンク
(06/19)手作りおやつ:HBで作るブルーベリーちぎりパン
(06/10)手作りおやつ:HBで作るソーセージパン
(05/28)魚料理:シーバスと豆腐のコロッケカレー風味
(05/19)手作りおやつ:ノンバターのドライフルーツパン

(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザをa-koさんが
作ってくれました。ありがとう(*^^)v




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの土寄せ&鶏肉の柚子胡椒料理
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日はやっと暖かい日になりそう~~~^^
朝から仕事前に作業してきました。

ジャガイモの土寄せと追肥。
芽かきはやるほど出てなかったので
株の間に市販の「ぼかしっこ」肥料を蒔いて
周りの草を削りながら土寄せ。

IMGP1568.jpg IMGP1571.jpg
ビフォー⇒アフター

草取りと両方出来て終了(*^_^*)




そして悲惨な玉ねぎへ・・・・。
(あまり公表したくないのですが)

IMGP1572.jpg IMGP1573.jpg
ビフォー⇒アフター

ほぼ無肥料に近い状態で作ったら本当にペコロス状態。
でも、ここまで大きくなってくれたから
草を刈ってもう少し大きくな~~~れとおまじない(*^_^*)



昨日のランチは鶏肉の柚子胡椒風味(*^_^*)

IMGP1566.jpg IMGP1565_20100515075641.jpg

一口大に切った鶏肉とニラ・青梗菜・玉ねぎを蒸し炒めして
最後に柚子胡椒とお酒の混ぜたものを
サッとからませて出来上がり(*^_^*)

柚子胡椒のピリ辛がはまります。

  

黒柚子胡椒は宮崎県東米良産のゆず皮を使ったゆずこしょうに、
食用竹炭を混ぜ合わせたちょっと変わったゆずこしょうです。
ちょっと気になりますね(^^♪




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/29)献立ダイジェスト4/19~4/24
(04/24)献立ダイジェスト:4/12~4/17
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

ジャガイモの乳離れ&人参克服の魚肉団子
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて大きくなります(*^_^*)

昨日の大風が嘘のように今朝は静か。
畑で雉が「キーキー」と鳴いてます。

昨日ずっと放っておいたジャガイモをやっと切り分けました。
いつもは適当に切っていたのですが
今回は「乳離れ」ということでジャガイモのヘソを切ってから
約40g~50gに切り分けました。

IMGP0723.jpg IMGP0724.jpg

ジャガイモのヘソと言うのは
親芋に引っ付いていたところで芽とよく似た感じに見えるところで
よく芽が出ている反対側にあります。
そこを切ると親から離れたと言う気持ちがさらに湧いて
発育が良くなるそうです。

IMGP0726.jpg IMGP0727.jpg

左からシンシア・シェリー・とうや・アンデスレッドの4種です。
シェリーは小さいので切らずにへそだけ切りました。
アンデスレッドは越冬ジャガイモの残り。
これが乾燥したら植え付け。


昨日のランチは人参嫌いでもOKの団子。

IMGP0729.jpg IMGP0732.jpg

我が家には人参嫌いはいないけど
色が綺麗になるかなと思って金時人参をすりおろして
団子のネタに入れてみました。
味付けもケチャップを少し入れてます。
ネタは釣り魚のサワラと豚肉入りです。
さわらは身が柔らかいのでふわふわ~~~~で美味。

  



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き
(03/04)黒米料理:黒米ひな祭りケーキ寿司
(03/02)野菜料理:鶏肉と大根のトマト煮


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : コレッてイイかも~!?
ジャンル : ライフ

可愛い来客&越冬ジャガイモ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

昨日の朝、なんか外が賑やかだなと思って

そっとカーテンを開けてみたら

ブルーベリーの囲いの中でスズメが!!!

地面の中の虫を食い漁っているようでした。

ブルーベリーの害は無いのでそのまま見守って

虫を食べさせてあげました。

IMGP0381.jpg IMGP0373.jpg

右の画像は寒冷紗を掛けておいたキャベツ~~><

雪の重みでペシャンコになっちゃってました。




土曜日に掘ったジャガイモ!!!超甘くてびっくり!!!

IMGP0367.jpg

越冬したせいで甘さが増したようです。

IMGP0364.jpg IMGP0365.jpg

えのきだけと人参をバター炒めしたものを

ジャガイモにのせてチーズ焼き。詳しくはこちらのレシピを♪

当分このジャガイモにはまりそうです(*^_^*)




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/13)野菜料理:越冬ジャガイモのチーズ焼き
(02/12)魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ
(02/10)釣果:胴長短足なヤリイカ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

ジャガイモの浴光催芽&牡蠣の食べ合わせ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

先日買ったジャガイモの芽だしを始めました。去年の浴光催芽はこちら♪

IMGP0356.jpg

浴光催芽と言って萌芽を早めるために必要なことです。

暖かい場所に20日程度並べておき、

紫芽を1㎝前後の長さにそろえるようにします。

IMGP0357.jpg

とうやはもうかなり芽が出ちゃってるけど

芽が大きくなりすぎるとだめかな???




頂き物の牡蠣を殻ごとヘルシオ蒸してヘルシオで焼きました(^^♪

IMGP0350.jpg クリックで拡大できます

刻んだ白ねぎを牡蠣にかけてバターを少し入れて焼いて

食べる前にレモンを絞って(*^_^*)

牡蠣の濃厚さがレモンで調整されて美味しかった。

牡蠣の亜鉛を効率良く吸収する為には、クエン酸のキレート作用が効果的です。

また牡蠣に含まれる鉄などもキレート作用によって効率良く吸収される、ミネラル。

牡蠣フライ、生牡蠣などには、レモンを絞るのがお勧めです。


キレート作用というのは、鉄やカルシウムなどの
からだに吸収されにくいミネラルを包み込んで、
からだに吸収されやすい形に変えるはたらきのこと




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/12)魚料理:ふぞろいの鰆シュウマイ
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ
(02/10)釣果:胴長短足なヤリイカ
(02/08)おやつ:小豆と抹茶の焼きドーナツ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 田舎暮らし日記
ジャンル : ライフ

春ジャガイモの準備&好評焼きドーナツ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

やっと雪も減ってきました。

畑の地面も少しづつ見えてきたので

ジャガイモの種芋を買ってきました(*^_^*)

IMGP0275.jpg

いつも男爵系とメークイン系と作るのですが

今回も男爵系の「とうや」と

メークイン系の「シンシア」を。

そして初の品種で「シェリー」をちょっと。

シェリーは

キリンの導入品種。赤い皮がきれい。

煮崩れがないので、ポトフ・味噌汁に向く。


ということで赤いメークイーンのような感じだそうです。

まだ畑には秋に植えたアンデスレッドが残っているのですが

これも掘って種芋にまたしちゃってみようかと(^^♪

自家製の種芋は病気が心配らしいけど。。。まあ、いいでしょ。。。



先日好評だった焼きドーナツ(*^_^*)

IMGP0289.jpg IMGP0297.jpg

自家製の小豆をぜんざい用に作っておいたのが

残っていたので少し入れちゃいました。

レシピはこちら(^^♪


昨日のランチは久々にお刺身。

IMGP0320.jpg IMGP0303.jpg

旦那の釣果です。

たまに頂くと美味しいし、ありがたいですね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(02/10)野菜料理:ほうれん草の白菜巻ききのこあんかけ
(02/10)釣果:胴長短足なヤリイカ
(02/08)おやつ:小豆と抹茶の焼きドーナツ
(02/08)野菜料理:鶏肉とサツマイモの豆乳スープ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ジャガイモの種芋選び
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります。ポチッとよろしくね(^_-)-☆


そろそろ雪の画像から離れたいけど

まだまだ~~~~。

昨日の朝もほんの少し積もってました。

IMGP0090_convert_20100125082010.jpg


昨日夕方畑へ行ったら、まだ深いところは

長靴より多いかも~~~~><。

ホームセンターや種やさんではジャガイモの種芋の販売が

始まってますが、まだ買う気にならず。

一応買う品種はアンデスレッドとシンシアかな。

シェリーというサツマイモくらいになるかもと書いてある品種も

狙ってますが、味はどうかな??

◆予定のジャガイモ
  
(左から)アンデスレッド・シンシア・シェリー

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
1・24更新・・・野菜料理:シメはトマトチーズリゾット


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
