<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
アスパラガスの寝起き実験
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日こんないたずらをちょっと。。。

昨日の朝収穫したアスパラガスを寝かせて置いてみました。

IMGP1059_20100414073526.jpg IMGP1066.jpg
(右)朝の8時に寝かせて12時にもうこの状態。

IMGP1078.jpg IMGP1079.jpg
(左)おやつの時間15時。(右)夕方夕飯の準備前の17時

IMGP1080.jpg
 
一晩たって今朝はこれ↑

かなり腹筋使ってるかな?




これは実験で決して真似しないでくださいね。
アスパラガスがまずくなりますから。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

初の嬉しい芽吹き&ジャガイモの植え付け裏わざ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

昨日はやっとジャガイモを植えつけることが出来ました(^^♪
去年から始めたように逆さ植えとまとも植えと両方のパターンで
今年もやってみます。

IMGP0813.jpg IMGP0814.jpg

最近読んだ本にもそのことは書いてありましたね。
強い芽が出ますように。



そして昨日は嬉しいことが!!!

IMGP0815.jpg

自家採種で苗を作って去年植えつけたアスパラガスが芽吹いてきてました。
まだ細く可愛い芽ですが、とても愛らしく思えます。






昨日のランチはお手軽しょうが焼き(^^♪

IMGP0811.jpg IMGP0806.jpg

柚子胡椒を入れたのですが、香りが飛んで辛さも少し。
もう少し研究の余地ありかな。
もう1品は里芋のおやきにオーロラソースがけ。
これはまあまあでしたね。




★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい
(03/18)おやつ:バター不使用♪ごま塩クッキー
(03/16)野菜料理:ジャガイモと玉ねぎのバター醤油煮
(03/16)肉料理:鶏肉のマヨポン炒め
(03/15)献立ダイジェスト:3/7~3/14
(03/11)野菜料理:ふゆあまキャベツのおかか巻き


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

まだ採れるアスパラ&キッチン大改造その2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ  半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

梅雨明けした昨日は洗濯もよく乾き

とっても気持ちいい1日でした。

IMGP8185.jpg

IMGP8184.jpg

畑は通路もわからないほどの↓草・草・草で自然農状態。

IMGP8187.jpg IMGP8188.jpg


収穫もいろいろ。

まだアスパラも採ってきました。

立茎もかなり混んできたのでまだ出てくる芽を食べることに。

(ほかは人参・ピーマン・オクラ・キンジソウ・トマト)

IMGP8173.jpg

かなり上が大きく伸びているので日が当たらず

色は少し薄めですが、湯がくとほんのり甘さがあります。

IMGP8174.jpg



昨日はいい天気だったのですが

日曜日は雨で何にも外の作業も出来ず、

旦那も魚釣りに行けなかったので

キッチン大改造の続きの調理台を作ってもらいました(^_^)v

IMGP8182.jpg

詳しくはレシピブログに更新してますので見てね(^^♪






blogram投票ボタン にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
アスパラガスの背比べ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今日は何とか晴れて暑くなりそう。

洗濯日和です!!!


アスパラもどんどん伸びて

183cmの旦那の背を越しそうになって来ました。

雌株は花が付いて咲きそうになってます。

IMGP7905.jpg

また花が終わって実が付いたら、種取りできそうです。




blogram投票ボタン  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

DASH村より小さいアスパラガス
blogram投票ボタン 今日のチャーミーのブログの見どころチェック!!
ワンクリックで1票お願いします。


先日、日曜日に見た「DASH村」

やっていたアスパラガス作りを見て

ちょっとがっかり~~><

我が家の5年生と2年生。。。

IMGP7708.jpg

5年生はもうしっかり立茎作業に入ってます。

現代農業の2009年3月に書いていた立茎のポイントは

茎の太さは10~13mmを残し

1株あたり4~5本で茎の間隔は5cm以上と。


IMGP7707.jpg

2年生は伸ばし放題にしちゃったけど

もう少し茎を整理したほうがいいかな。

IMGP7714.jpg

倒れないように支柱だけはしっかり(^_-)-☆

IMGP7715.jpg

来年は少し食べられるかな~~~。




blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アスパラの育苗

今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

IMGP7405.jpg



今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

アスパラガスの高学年と低学年
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~ポチッとよろしくね(^_-)-☆

暖かさで芽が出てきました(^_-)-☆

[アスパラガス] ブログ村キーワード
IMGP6992.jpg

去年5月に作ったアスパラガスの苗

植え替えしたのですが

最近の暖かさで2年目のアスパラ↓も芽が出てきました(^_-)-☆


IMGP6993.jpg

2年目はまだあまり収穫できないけど

可愛いよね(^^♪

まるで高学年と低学年のように~~~^^

先輩アスパラガスはまた今年もたくさん出てくれるかな(^^♪




今日もポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アスパラ冬支度&オーブン落花生&三つ編みゴボウ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
今日も皆さんの応援が励みになります~~~1クリックよろしくね(^_-)-☆

日曜日にアスパラガスの冬支度。

去年は何もしなかったんだけど

今年はちゃんと刈り取って肥料をあげて籾殻布団もかぶせて

しっかりしてあげました。

来年の春にはまた美味しい甘いアスパラを期待して~~~^^


08-1207.jpg

ジャンボ落花生をオーブンで焼いて、炒り落花生にしました。

意外とうまく出来てまあまあの味。

普通はフライパンで炒るんだろうけど・・・・・

時間がかなりかかりそうだし、オーブンなら入れとけばいいかな~~~なんて

手抜き根性丸出し!!!



サラダゴボウを起しに行ってきたけど

かなり太いのもあってよかったけど

中には三つ編みがかなり上手な方もいて~~~><

解くのが大変だよ~~~。


今日の4コマ・・・・気に入ってくださったらポチッと応援してね。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ お陰さまで今日も一日頑張れます(*^_^*)

*優食倶楽部・レシピカード配信中*~~~プリントアウトもOKです。
からだに優しい野菜たっぷりのレシピあります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

復活!!風に吹かれるアスパラ
IMGP2193.jpg

先日旦那に草刈りしてもらってかなりダメージを受けたアスパラが
復活してきました!!!

やっぱり生命力ってすごいよね。



IMGP2190.jpg

かろうじて無事だった苗も少しづつ暑さの中
頑張ってます(^^♪


IMGP2191.jpg

グリーンって涼しげでいいですよね。
ずっと畑の中で過ごしたいなと思う一瞬です(^_-)-☆

風に吹かれて~~~~♪



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

自家採種アスパラガスの苗
IMGP1226.jpg

アスパラガスの苗です。

去年の秋に自家栽培のアスパラに赤い実がなって
そこから採った種を蒔いてみたら
芽が出てここまで大きくなりました。

寒いかったせいか芽が出るまでに時間がかかりましたが
最近アスパラらしくなってきました。

けど、収穫できるまでにはあと3年ほどかかります。
先の長い話ですが、頑張って育ててみたいですね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
1日1回応援クリックお願いします(^_-)-☆

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
