<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
ブログ引越し
今まで野菜の記録としてやってきたブログですが
今後は優食倶楽部情報も兼ねてこちらで更新していきます。

チャーミー畑の優食倶楽部
http://yasaiclub.blog.shinobi.jp/

これからもよろしくお願いします(=^x^=)
【緊急企画】無農薬サツマイモ無料発送!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今朝も彡(-_-;=)彡 サムイー朝です。
雪はまだ降ってきてませんが、体が冷え冷えで
暖房器具から離れられませんね。

そんな日は熱々の焼き芋を食べるのが我が家の日課になってます。
ところがそのサツマイモもあまりの寒さに傷みが
出てきちゃってるんですよね。

でも、肉も腐る寸前がおいしいと言われるのと同じくらい
最近の腐りそうな手前のサツマイモって
とっても甘いんですよね~~~。



IMGP0363.jpg


そこで今回緊急企画!!!

サツマイモを送料だけお支払いただいたらOK!!
余っているサツマイモですがとっても甘いんです!!!
通常1k500円で販売していますが、今回サツマイモ代金は
いただきません。

外から見て傷んでいるものは捨てちゃいますが
中には切ってみないと解らない傷みもありますことを
ご理解いただける方のみご注文ください。

切ってみないとわからない傷みとは・・・
低温障害と言って切った時に中に黒い斑点があると
食べれないことは無いのですが、味がちょっと悪いんです。(害はないと思いますが、気になる方は
ご注文控えてください)


サツマイモ2kgを無料で送ります!!!
送料のみご負担ください。

焼き芋も美味しいですが、先日作ったねりくりも最高です。
砂糖入れないとサツマイモの味が楽しめてグ~~です。

IMGP0404.jpg

数に限りがありますのでお早めに!!!
1月31日までですが、ご希望が多ければ
抽選になる場合もありますのでヨロシクお願いします。

ご注文資格は
★ブログのコメント欄、ツイッター、Facebookなどで一度でも
私とコメント(会話のやりとり)をしたことのある方
(ブログはアメブロでもOK)
★今までにチャーミー畑の野菜を買われたことのある方
に限らせていただきます。

ご注文方法は
★ブログのサイドバーからメッセージで応募。

※左側の真ん中あたりにある「メールフォーム」が
 ありますので、そちらをクリックしてフォームから送信して下さい。

★rakuenberryのツイッターのDMから応募。
(相互フォローの方、限定になります)

ご注文期間
★1月31日まで

不明な点がありましたらコメントよりお聞きください。


今回キャベツやお江葱の同梱も可能ですので
ご希望の方はご注文の際にお知らせください。






ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v
謹賀新年&お江ねぎパスタ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

あけましておめでとうございます。
今年も実り多き年になりますように(^_-)-☆



年明け早々、雪が私の長靴ぎりぎりまで畑には積もりました。

IMGP4874.jpg IMGP4876.jpg

雪の中をかき分け、白菜とお隣の美味しいねぎを収穫しに行ってきました。

IMGP4883.jpg IMGP4884.jpg

お正月早々のランチは美味しいお江ねぎとツナのパスタ
IMGP4885.jpg

RAKUEN通販でもねぎ販売してますのでよかったらどうぞ⇒

畑のブルーベリーもすっかり雪化粧。
重くなりすぎるので雪落とししてあげました。

IMGP4879.jpg IMGP4880.jpg




ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。

★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~




毎日のランチメニューの献立はこちら
レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)よかったらのぞいてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆

最近更新やコメントのお返事が遅くなってます。
申し訳ありません~~~~。
コメントはちゃんと読ませていただいてますので(*^^)v
初めて書く私のこと
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪
最近の畑のつぶやきブログはこちら

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

今日もまた暑い1日らしい。
野菜も人間もしっかり水分補給が必要ですね。

今日のブログはちょっと野菜のことはやめて私自身のことを
ちょっと書いてみました。
文才が無いのでダラダラと支離滅裂な文章なので
飽きたらスルーしてくださいね。



私は滋賀県生まれの滋賀育ち。1歩も県外で住んだ経験無し。
超田舎者です(*^_^*)

チャーミーというニックネームをつけたのは
子供の頃のあだ名が「チャコ」で最初はブログやいろんな登録は
「chako」にしていたのですが、ちょっと前から名前を変える時期があって
今度は何にしようかなと考えていつまでもチャーミングでいたいなという
希望から「チャーミー」になりました(単純でしょ)

結婚する前は看護婦(今は看護士と言いますが)をしていたのですが
今の旦那と結婚して旦那が自営業だったので仕事をやめて
一緒に仕事をすることにしました。

野菜を作り始めたのは結婚して3年目くらいからかな。
最初の2年ほどは肥料もバンバンやって農薬も使っていたのですが
DASH村の畑のテレビを見てから無農薬に目覚めて
それ以来、無農薬の野菜作りをずっとしています。
虫に泣かされて「もう野菜なんか作らん」と言ったり
したことも多々ありましたが、今では虫と仲良し???

IMGP3015.jpg

ツイッターやブログでは農家かと思われているみたいですが
ただの主婦の家庭菜園でちょっと作りたがりの菜園家です。

性格はB型で熱しやすく冷めやすいタイプで
ちょっと落ち込みやすいタイプ。

平日は旦那の仕事を手伝いながら家事をこなし
時間があれば畑の作業をするという生活。
日曜日は畑優先の生活かな。

今はもういないけどワンコを飼っていたので
外泊して出かけるということがほとんど無かったので
その癖でか出不精気味でワンコがいなくなってからも
あまり遠出はしないかな。
野菜の作業があると行けないしね。
特に夏は水遣りなどが大変だから~~~~。

寒くなって畑の作業が少なくなると
趣味のエコバッグ作りをしています。

IMGP0736.jpg
世間でエコバッグと騒がれ始めて自分だけのバッグが欲しいなと
思い始めて自分用のを作ったらとても嬉しくって
世の中の人の為にも作ったら喜んでくれるかなと
ボチボチ作ってネット販売をやってます。(私のお小遣い稼ぎですけどね)

料理でも何でもそうだけどハンドメイドしたものを
喜んでくれる人がいるって嬉しいことですよね。


上手く書けないけどこれが私の日常です。
平凡な私だけどこれからも野菜作りとエコバッグ作りを
続けていって老後も楽しめたら嬉しいなと思ってます。

我が家は子供がいないので寂しいと思ったこともありましたが
今では好きなことをさせてもらえるし、毎日が充実しています。

いつもブログやツイッターでコメントくれる皆さん、本当にありがとう。
皆さんと出会えたことは宝物です(*^_^*)ずっと友達でいてくださいね。


長々と読んでくださってありがとう。
今日も暑いので健康管理に気をつけて1日頑張りましょ(*^^)v




毎日のランチメニューの献立はこちら

レシピブログに詳しく更新中(*^_^*)
よかったらのぞいてね。


ツイッターでもつぶやいてます。
ブログよりリアルタイムな情報がいっぱいです(*^_^*)

よかったらフォローしてね。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(08/24)嬉しいつくれぽ報告
(08/22)野菜料理:トマトたっぷり混ぜるだけのパスタ
(08/21)野菜料理:ゴーヤの甘酢生姜漬け
(08/21)野菜料理:モロヘイヤの冷奴
(08/18)お盆前後のランチダイジェスト
(08/17)おやつ:混ぜるだけのブルーベリー入りチーズケーキ
(08/15)魚料理:実家で鯵尽くし
(08/13)野菜料理:15個ピーマンのカレーライス
(08/12)魚料理:トロ鯵の黒酢蒲焼き




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

みつばち君活動開始&落花生準備
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

画像はクリックしていただくとすべて拡大できます。

去年と比べるとやっぱり気温は低めの日が多い感じ。
野菜も発育が遅いですね。
でも、昨日はとてもいい天気で気持ちよかったです。

我が家の釣り吉さんは天気がよかったのですが
美味しい魚が釣れないと言って畑を手伝ってくれました(*^_^*)
サツマイモの畝たてを3本作ってマルチングをしてもらいました。
畝たての管理機があるので楽なんですが
なかなか2人とも不慣れで結構時間が掛かりましたが
体は楽で3本作っても余裕でしたね。
(畝の画像はないのですが・・・・)

そして嬉しいことが~~~^^
やっと本格的にブルーベリーの受粉にみつばち君が
来てくれてせっせと花から花へと飛び回ってました。

IMGP1306.jpg IMGP1293.jpg

今日も天気がいいので苗の水遣りがかかせませんね。


そろそろ落花生の種まき。
去年の落花生から種を取り出し、一晩水につけておき
今日、種まき予定です。

IMGP1290.jpg IMGP1307.jpg

アスパラガスは勝手気ままにニョキニョキと~~~~。





土曜日のランチにもしっかりアスパラ料理。

IMGP1298.jpg IMGP1301.jpg

葱の酢だれをかけていただきました。



※最近、コメ返しが遅くなってごめんなさい。
ちゃんと読ませていただいてます。
お邪魔もさせていただきますのでよろしくお願いします。


つぶやきもよかったら見てくださいね。
ブログよりリアルタイムな情報が流れていますよ。



★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~
(04/12)献立ダイジェスト:4/5~4/10
(04/07)料理ダイジェスト:3/29~4/3
(03/30)野菜料理:自家製フライパンピザ
(03/27)野菜料理:お揚げと小松菜と人参の巻き煮
(03/23)献立ダイジェスト3/15~3/20
(03/20)おやつ:春の香りの白玉ぜんざい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


ブルーべりや土壌改良に必要なピートモス
>>>お得な価格で販売中

テーマ : 素人菜園
ジャンル : 趣味・実用

幻想的な風景&自給自足物語
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

やっと雪降りから開放されたかな~~~~^^

今朝は太陽が出てます!!!

夕べまで降った雪がとても綺麗です。

景色を見ていると綺麗で嬉しいけど~~~寒っ~~~><

幻想的な風景その1

幻想的な風景その2

幻想的な風景その3
クリックで出てきた画像をさらにクリックしてもらうとさらに素敵ですよ(^^♪

昨日も自給自足物語と言う番組の再放送を見ていたけど

うちは半分自給自足程度なので

本当に米や麦、卵など・・・何もかも作って生活しておられるというのに

ほんと憧れます。

  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

大雪警報発令
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

また大荒れ。

朝から大雪警報発令中。

IMGP9873.jpg


今朝の天気図。お正月と等圧線の傾きがよく似てます~~><

暖冬予報がまたさらに遠のきます~~~><

今日から一応仕事始めだけど、雪かきで終わりそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

あけましておめでとう&今朝の畑と手作りおせち
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

あけましておめでとうございます。

去年は大変たくさんのコメントを頂き

ありがとうございました。

今年もまた頑張って身体に優しい野菜作りと

毎日のご飯作りを頑張りたいと思いますので

よろしくお願いします(*^_^*)



今朝は大変な天気です。

IMGP9859.jpg

けど、雪が降ると旦那の運動不足が解消されるので

ダイエットになっていいんですよね。


私は昨日までハードだったのでのんびりと~~~^^

IMGP9841.jpg

今年のおせちです。去年より気合が入っているかな!!

IMGP9850.jpg IMGP9851.jpg IMGP9855.jpg
(左)黒豆・くらかけ豆・昆布巻き・チーズかまぼこ・タタキごぼう・飾りかまぼこ・かずのこ
(中)サツマイモのレモン煮・いり鶏・豚肉の八幡巻き・ゆず釜の大根なます
(右)正月飾り

自家製の黒豆とくらかけ豆・柚子・里芋・大根・金時人参が大活躍です。

今年ももちろん無農薬野菜で家族の健康を支えていきたいと思ってます。

今年もよろしく(*^_^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

我が家の今年の10大ニュース&カレー風味のrakuenランチ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

今年もあと3日。

1年間いろいろありました~~~~^^

我が家の2009年10大ニュース!!

1.愛犬リッチが天国へ(1月23日)

2.旦那がブリGET(4月24日)

3.雑誌「野菜だより」の取材(8月16日)

4.愛車「アルト」購入(8月7日)

5.無農薬野菜トマトのトンネル栽培

6.キッチン大改造(8月2日)

7.イノシシ対策

8.eo光がやってきた(10月3日)

9.不耕起栽培・自然農開始(8月15日)

10.整形受診

楽しいこと悲しいこといっぱいありましたが

充実した1年だった気がします。

来年は風水では運の山を築く年だそうです。

小さな変化が運を動かし、続けることで運を豊かにしてくれます。

前向きな姿勢で野菜作りや日々に生活を

楽しく、有意義に過ごせるようにしたいですね。

今年1年いろんな方とも巡り会えて良かったです(*^_^*)

その出会いも大切にしていきます。

来年もヨロシク。

皆さんにとっても良い年でありますように~~~~^^



いつもの煮物をカレーバージョンで♪

IMGP9837.jpg
鶏肉と白菜のカレー煮・ふろふき大根・キャベツとコウサイタイのコールスロー・豆腐と椎茸軸の味噌汁

IMGP9833.jpg

市販のカレールーを使って簡単煮物。

白菜消費に頑張ってます。


そろそろおせちの準備しなくちゃね~~~~^^

◆まだ間に合うおせち料理◆
12月31日から間に合うspeedおせち愛蔵版

人気のおせちと年末年始のおもてなし(2010年版)

来年もいい年でありますように~~~^^
  




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

とりあえず今朝の雪景色
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ半農半X(エックス)楽しんでます(^^♪

とうとう積もりました。

今朝の天気図で見るとやっぱり降るな~~~~。




今朝の雪景色
IMGP9739.jpg

2日前の雪景色とはぜんぜん変わって

かなり降りましたね。

拡大画像はこちら

肩の調子がいまいちなので雪解けは旦那が頑張ってやってます!!!

とりあえず雪の報告でした~~~^^

皆さんのところはいかが?大丈夫ですか???

車の運転や雪解け作業は気をつけてね(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 今日も皆さんの応援が励みになります
ポチッとよろしくね(^_-)-☆


★我が家のレシピブログも更新中です。
釣れたて採りたての食卓~~優食倶楽部~~

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

プロフィール

チャーミー

Author:チャーミー
からだに優しい無農薬野菜を出来るだけ、種から育ててます。
無農薬のブルーベリー栽培も楽しんでいます。只今、挿し木からの苗作り実践中!!
自家製野菜と旦那の釣魚の料理が我が家の元気の元です。

ランキングに参加中!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 
応援ぽちヨロシクね(^^♪
blogram投票ボタン
ブログの見どころチェック(^^♪

チャーミーのつぶやき
訪問ありがとう
マイページリンク
rakuen工房
からだと心と環境に優しいrakuen工房
からだに優しい古代米の黒米とハンドメイドのレジカゴエコバッグ・オリジナルの鍵盤柄バッグを販売しています。からだにも環境にも優しいものをどうぞ!!
★rakuen工房ブログ更新状況★

まごわやさしい
健康のコツはまごわやさしい
献立に困ったらまごわやさしいを思い出して作りましょう。

チャーミーのアクリルタワシ
手に優しい手作りタワシ
ハンドメイドのタワシでお掃除楽々。手あれ防止にもOKです。
今日の暦
最近の記事
温かいコメントありがとう
カテゴリー
チャーミーの人気レシピ
チャーミーの優食倶楽部のレシピ
釣れたて採りたての食卓

チャーミーのハンドメイド
お気に入りブログ(登録順)
天気予報・降水予報

最新の天気図チェック
今日の天気チェック
台風情報チェック
チャーミーへのメールBOX

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

野菜作りの参考書
◆チャーミー購入済の参考書◆

野菜だより 2009年 10月号 [雑誌]
我が家の畑が掲載されました


野菜の達人(no.5)
自然農を始める方法がわかりやすいです。
今までの「野菜の達人」はこちら


コンパニオンプランツで無農薬の野菜づくり
実際の画像が載っていてとても解りやすい。


プロに教わる家庭菜園の裏ワザ
トマトを甘くするとか、土作りの方法がわかりやすい。


野菜だより 2009年 08月号 [雑誌]
秋冬野菜の準備始まってます。


ブルーベリーの作業便利帳


ブルーベリー
ブルーベリーの1年間の作業がわかりやすいです。


現代農業 2009年 05月号 [雑誌]
マメ科を取り入れる方法がいっぱい


写真で見る野菜の自然栽培
自然栽培がわかるいい本です。


自然農・栽培の手引き
イラスト付きでわかりやすい自然農の本です。
無農薬野菜のレシピ本
野菜で健康に!!


野菜できれいになる
肌がきれいになる・内臓がきれいになるなど健康レシピ満載


からだが喜ぶやさしい野菜図鑑
素材を一番おいしく、かつ短時間で作れる簡単レシピも併載した、従来の野菜図鑑とは違った至極の一冊


干し野菜のおいしいレシピ
甘み、香り、歯ごたえがぐん!とアップの干し野菜の料理本
今日の野菜
ガーデニングランキング
おすすめの癒しグッズ
1クリックでランキングUP
ブログランキング ガーデニング
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
